ナラヨシでダウンリバー

先週の日曜日にカヤックショップのスクールで奈良県吉野川をダウンリバーしてきました。

私達がよく足を運ぶカヤックショップがあるのですが、プレイボートがメインのお店で、行くたびに「まだファルト乗ってるん?」と言われ続け、その度に「まだ乗ってますよ」って言い返し、「プレイボートやりはったらいいのに」っていうセリフに、「置く場所ないし~」とか、何かと言い訳して、逃げてた日々。
そんな中、川下りが楽しくなってきたものの、あまりにも技術、知識のなさが浮き彫りになってきたここ最近。スクールに入って実践練習したいなぁと考えてた時に、
「一回、ナラヨシ行ってみよか!艇やパドルはレンタルするよ」
という言葉に、思わず「行きます」と言ってしまった2人。

本当は自分の艇で練習するのが、1番の理想ですが、プレイボートも興味あるし、。底を摺ろうが、岩にぶつかろうが、気にせずに練習できるプレイボートのレンタルも非常に魅力的。
「普通、沈脱して最乗艇するのは、1日に5回までが限界やけど、ナラヨシなら5回以内に収まるやろうし、大丈夫」
って・・ことは、4回位、沈するかもって、ことか・・。^^;
そんなわけで、今回の目的は瀬と沈に慣れて、今後のファルトでのカヤックライフを充実させること。
で、スクール当日。集合場所は芝崎の瀬の前の無料駐車場。早めに到着して、川をチェックすると、いきなり見える芝崎の瀬(トップの写真です)。「え?これ越えるの?」と気持ちはすっかり後ろ向き。^^;

しばらくすると店主さん&お手伝いの方も来られて、スタート地点に移動。週の中頃の雨で水量上がってるかなぁと思いきや、五條で水位1.0mとなっていて、結構少なめ。岩もゴロゴロ見えております。こりゃ、ファルトじゃ絶対無理~!な本日の奈良吉野川。
コースは梁瀬橋のすぐ下流のボーリング場横から、芝崎の瀬までの6キロ。
たった6km?と思いきや、「瀬は10個位あるけど、2級以上の瀬が6個あるよ」とのこと。
う~ん、こんなコース初めて。^^;

—–ココからは私の備忘録。。写真もなく、かなり長いので、下にワープ可です。(笑)—–

陸でプレイボートの操作方法や、ルートの説明をしてもらい、早速乗艇。前にはお店の店主さん、後ろにはお手伝いの方が控えて4人でのダウンリバー。超ベテランなお2人はいとも簡単そうにまっすぐ進むけど、初めてのプレイボートはくるくる回って、なんと直進性のないこと。。私達が普段乗っている艇とは、安定性も、直進性も全然違うので、戸惑いながらスタート。
「回ったら、直そうとせずに、そのまま回って」
という言葉に甘えて、くるくる回りながら進む二人。^^;

そんな中、スタート直後に出てきた第一の瀬はなんと、1mの段差がある2級の瀬。
今まで経験したことのない段差にビビリながら突入!と、店主さんの後ろを付いていくホーリーが目の前で沈。そして、その後、私も沈。ちゅうか、何がどうなったのかも、よくわからん。。
とにかく、必死で沈脱。しかも、焦ってスプレースカートを取る動作がスムーズじゃない上に、抜けにくいプレイボート。。情けないことに、再びパドルを手放してしまい、何とか沈脱。
「艇は確保するから、岸まで泳いで!」
「パドルが~!」
「パドルも確保するから!」
と、言われ、岸まで流される私。。
熊野川の沈で、絶対パドルは手放さない!と心に決めたのに、また同じことしてしまった。。
確保してくれた艇の水抜きをしていると、
「パドルを手放すことは、ダウンリバー終了と同じこと。絶対ダメ!」
と怒られて、猛反省。。

ちゅうか、何じゃ今の?
っていう今まで経験したことのない超ハイレベルな瀬。(私には・・^^;)

何がどうなったかも、よくわからず、岩にゴンゴン当たって、知らぬ間に沈したという感じ。

2人が沈してしまった理由は
・漕ぐ手を止めてしまったこと
・体勢が後ろになっていたので、艇のバランスが崩れた

とのこと。
艇のバランスを取る時は必ず少し低めの前傾姿勢で、アゴを引くこと。そうすれば、艇の中心に重心がくるから艇が安定するので、沈しにくい・・らしい。

少し進むとすぐに第二の瀬。ここもさっきのと同じ位のレベル。言われたことを頭に置いて突入すると、再び目の前でホーリーが沈。
今度こそ!と、漕ぎに漕ぐものの、私の艇もグッと傾きかけ、「ヤバイ!」と思いつつも言われたとおり、前傾姿勢でアゴを引くと、艇が意外に安定してクリアー!
前傾姿勢バンザイです!
そして、この楽しさ!
大きな瀬に突入して、超えられた時の快感って、めっちゃ気持ちええやん。

「行けたんや~」
って言いながら最乗艇して進んできたホーリーが近寄ってきますが、若干心が折れかけの顔。
後で聞いたら、2回とも、かなり沈脱しにくい場所での沈で、死ぬかと思ったらしい。。よく見たら手も傷だらけ。。
やっぱ、水量が少なめで、岩がゴロゴロしてる場所で沈するのは怖いのですね。。

「まだ、重心が後ろになってるから、しっかりアゴ引いていこう!」と言われたホーリーは3つ目の瀬では、バッチリ前傾姿勢でクリアー!

その後、プレイボートにも少しずつ慣れてきた私達は、瀬を越える楽しさを味わいながら、沈することもなく、ダウンリバーを楽しみました。岩にガンガンぶつかっても、下をこすっても気にせずに進めるリジットの魅力も目の当たりにしてしまいました。

10分程の休憩を挟んだ後は、ラストの芝崎の瀬を残して、パドリング講習。
まずは、ストリームイン&エディイン。
「流れの中で、上流に体重をかけると沈するので、注意して」
これは、通称、上沈(かみちん)と呼ばれてるそうで、よくある沈のひとつだそうです。まさに、私が熊野川で沈したのも、これが原因だったのですよね、スローライフさん。
練習内容は右岸のエディから上流に漕ぎ上がり流れにストリームイン、その後、左岸のエディにエディイン。店主さんの見本を見てから私たちもトライ。まずはホーリーが突入、体の動きは固いけど、クリア。次に私が挑戦するものの、バウが流れに入って方向が変わる時に艇が不安定になり、見事上流に艇が傾いて本日2回目の沈。1回目よりは、沈脱もスムーズに行けたので、ホッ。艇を確保してもらって、泳ぎながら「今の上沈ですね!」と聞くと、「そう!まさに、今のが完璧な上沈!」って、言われました。(笑)
熊野から成長してないじゃん、私。
その後、何回も挑戦すると、何となくスムーズにできるようになりました。
次に、フェリーグライドも教えてもらったけど、流れに負けて最後までできませんでした。
最後に、ロールの練習。といっても、パドルを持たずに、手を持ってもらって、艇をかたむけて起き上がる練習だけですが、手の力を使わずに、起き上がる感覚がいまいち掴めず、苦戦。
やってるウチにコツがつかめてきそうでしたが、水に濡れた体が寒すぎて、本日は終了。2人での練習方法も教えてもらったので、アルピナ1でやってみよ~。
最後に芝崎の瀬を下って、ダウンリバーも終了。

10時~14時位で時間も距離も短かったけど、充実した時間になりました。

プレイボートでホワイトウォーターを体験して思ったことは、完全にスポーツだな。スノーボードや、スキーに似た感覚を持ちました。
そう考えると、荷物を積んで、ファルトでゆったり下るダウンリバーは、旅なのですよね。
やはり、私はファルトでのダウンリバーが好き。カヤックでしか見れない景色や感覚、そんな醍醐味を存分に味わうのが好き。気になった河原で立ち止まって、ランチしたり、キャンプしたり、景色を楽しみたい。
でも、日帰りや、夏の暑い日なんかには、このプレイボートも非常に楽しいアクティビティになるだろうな・・と思います。何せ、あの瀬を越える快感はちょっとたまりません。(笑)

—–長い文章読んでくださってご苦労様でした。—–

艇の形状やサイズによって、その艇にあったパドリングの必要があると思いますが、川下りの基本としては、ここで教えてもらったことは、十分にアルピナでも生かすことができると思いました。

と、2人とも、たった6キロのダウンリバーにどっぷり疲れて&満足して終了。大きな怪我もなく、無事に終了できてよかったです。
芝崎で解散後は、近くの温泉に入ってゆっくり下道で大阪まで帰りました。

さて、その後、家での出来事。
夜ご飯を食べて、まったりしていると、ホーリーの
「あっ!!!」
という声に驚かされます。
「どしたん?」

「・・・・結婚指輪がない。。」

「え~!!!!」

もしかして、落とした・・。っていうか、確実に落としてる・・。
2人とも、外せば失くしてしまうので、24時間はめっぱなしにしてるのですが、いつからはめてないのか、本人も私も全く気づいてなくて、「もしかして、風呂ちゃう?」とか、「片付けの時とか?」って、川の中って思いたくない一心で色々と考えてみるけど、絶対川やろ。。
そういえば、カヤックが終わった後に、傷の写真撮っとこ!って言うて撮ってたやん!あれに指輪が写ってなかったら、確実に川で失くしたってことやで!

って、見たら・・

ないじゃん・・(ToT)

ちゅうか、これ撮った時も全然気がついてませんでした。(--;

吉野川に眠る、ホーリーの結婚指輪・・ン万円。。
絶対沈した時やな。。
まさか、ちょっとやそっとでは抜けない指輪が抜けてしまう位の沈をするとは・・。

でも、仕方ないですね。。
はめて川に出たのが悪いです。。
今後、アクティビティに出る時は指輪は外します。
って、そんなん当たり前やん!って言われそう。。

っていうか、付けたり、外したりは、面倒なので、日常生活から、私も外すことにしました。

既婚者の方、ご注意ください。(笑)

そして、奈良県吉野川で指輪を発見された方はご一報くださいませ。^^;

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

ナラヨシでダウンリバー” に12件のコメント

  1. あらららららららら・・・・
    最後の最後に、、、こんなオチがあったとは・・・

    う~ん・・・半年・・もたなかったか・・

    しかし、指輪が抜けてしまう沈って・・・
    すごいとこ行ったのね。。。

    オイラ、指輪は2ヶ月くらいハメてたけど、今は夫婦してサッパリ。
    外して、しまってますワン。

    「パドルは放さない。」
    これ、カヌー(カヤック)の基本よ。

  2. ハハハ~!!
    って笑ってすいません。
    指輪・・・相方はつけてますが、僕は最初の数ヶ月だけでした。
    ジムでたとえばベンチプレスなんてするとボロボロ削れますからね。

    なんか難しい単語が並んでますがプレイボート?も面白そうですね!

  3. カヌーライフ
    しかし、今回はある意味「高い授業料」だったけど、有意義だったとちゃう?
    やっぱり経験がもの言うしね。

    我が家も、一回きっちりとスクール受けたい。。。
    四万十塾に入門するか。

    この間、長瀞で知り合い達が四万十塾のツアーに参加したみたい。
    (サムネイルになっているので、クリックして拡大してねん)
    ://www.40010.net//2009/jumpingbeen09/nagatoro3days/index.html
    (分かってると思うけど、httpを頭に追加してねん。)
    一回、四万十塾のツアーに参加したいのよね~。
    レクチャーもしてもらえるから、勉強にもなるし。

    それに、これ見ちゃうと「やっぱりカナディアンカヌーだ!」と思える。(笑)
    カヤック乗りのメグさん達には悪いけど(^_^;)
    カナディアンも素敵でしょ?

  4. Unknown
    最後のオチに驚きました…
    新婚さんなのに、ホーリーさんったら。
    また新しいのを買えばって訳にもいかないですしね。
    怪我は大丈夫ですか?

  5. 私もオデコも1メートルの段差がある^^;
    ちょっと真面目にお話しましょうでする(^^)

    まず、段差のある瀬では、突入は確かに前傾姿勢でするが、バウが着水する前にスターン側に体重をかけ、バウを浮かさないと沈しまする(--;

    ちなみに競技カヌー出身者ならばバックフェリーで横向きに落ちていくのでする(^^)

    着水と同時にバウラダーからスタンラダーに移行し、リーン維持のまま方向を進行方向にむけまする(^^)

    旦那さんが沈したのは落差の影響ではなく、流れが変化する段差の中でリーンをかける方向を見失ったのでしょう(^^;

    これは理解しないと、きつい言い方でするが、いつまでも沈しまする(^^;

    常に水が流れてくる方向に艇を浮かす、つまり流れていく方向にリーンをかける、それさえ維持すれば沈しませんでするよ(^^)

    スラローム競技でも落差はバックフェリーが定説でする(^^)

    前傾姿勢で思いっきりパドリングしながら瀬をクリアするには限界がありまするから、必ずリバーの特徴を理解してリーンをかけ、あわてないで姿勢を維持してくださいでする(^^)

    ナラヨシは練習にはもってこいの瀬がたくさんあるので、ボチボチ練習してくださいでするよ~(^^)

    それと指輪は残念でしたね(--;

    これは、沈する時に頭を残して手で体制を整えようとする事から起因する現象でする(--)

    沈しかけたら、必ず倒れた方向に頭を傾け、腰を戻し、パドルでクッションするって言う事を心がけてくださいでするよ~(^^)

    (私も指輪・・・・無くしてまする・・・・それも太平洋で^^;・・・・あれは死ぬかと思った^^;)

  6. 段差経験者は語る。。。
    う~ん。。。
    まるで、私もその場にいたかのような錯覚に陥ったよ^^;
    段差は怖いけど、川下りする者として経験しておくのと
    しないとでは全然違う気がするよ^^
    その後のカヌーライフ、身を引き締めて遊べる意味でもね^^

    私の技術は全然だから、このメグちゃんの記事を
    スロさんのコメント含め、保存しとこっと!

    指輪。。。我が夫婦は、してません^^
    旦那は、ある理由で歪めてしまって
    私は、結婚10年目に突然赤くただれてアレルギーになったのよね~^^;

  7. Unknown
    いや~!!読み応えのある記事。
    おもしろかったわ/
    プレイボート、おもしろそうだね~それの代償は大きいけどね~
    大した怪我がなくてほんとに良かったわ。
    コレッて、全く始めての人でもこのコース行くの?
    やっぱり二人はファルトでの経験者だから?だよね~

    二人のアップアップした姿が浮かんで来るようです。
    技術、知識無しに川へ出る怖さを感じましたわ。
    私は当分ないやろうな~

    ンでも私も旅がスキ・・・かも。
    いつか行けたら良いな~わたしとひよの艇,買ってからやろな~

  8. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    でしょ~!私もこんなオチがあったとはですよ~!(笑)

    指輪抜けるってどういうこと?
    って思ったけど、スロさんのコメントに書いてたように、
    そういうことがあるようですね。。
    やはり、指輪は外してアクティビティですな。。><

    たつさんも、2ヶ月で断念したのね。。
    そういえば、二人ともしてないなぁ。

    パドル。。

    おっしゃる通り。。

    ほんとにきつい瀬での沈だと、ツラかったっす。
    片手はパドル、もう一方の手はスプレースカートっていう
    動作を完全に叩きこまにゃね~。。

    ☆w2goさん☆

    笑いましたね~!(笑)

    いやぁ、ほんと、笑うしかない。^^;

    普段から、装飾品は付けない方だったので、指輪に慣れるのも
    結構苦労したのに、半年も持たずに、紛失とはヤラレマした。

    ベンチプレスとかするんですか?@@
    すごいですね。。

    あ、プレイボートもおもしろいです!
    難しかったけど、色々できるようになれば、めっちゃ楽しそう!

    ☆たつさん、再び☆

    うんうん。

    確かに、単独では経験できないので、お金払ってでも、こういう
    のを経験するのは大事な時間ですよね~!

    四万十塾。
    じっくり読ませてもらったけど、すごいね~!!
    めっちゃビックリした!@@
    恐るべし、奥深し、カナディアンカヌー!って感じ。
    にしても、ほんと難しそうだね。。^^;

    トップの写真の芝崎の瀬でも、カナディアンの方がプレイされてました。
    え!カナディアンで??
    って、思ったけど、一番何でも出来る艇かもしれないね~!

    カナディアンもステキだと思ってるよ~!
    まだまだ知らないことの方が多いけど、見る度に絵になるな~と思います。^^

    ☆幸子姫さん☆

    驚いたでしょ!
    私も、めっちゃ驚きました。><

    何気に入ったモノに良いタイミングで出会って、購入したので、
    別の物を買う必要性が微妙で。。

    残念だけど、しゃあないね。(笑)

    けがは、私が青あざ、ホーリーが擦り傷だらけですが、日常生活は
    大丈夫よ!
    ただ、筋肉痛がひどい。。><

    ☆スローライフさん☆

    ありがとうございます!

    ほんとに、感謝。

    自分なりに感じたことしか、書けないので、実際に危険なことを
    書いてたり、勘違いしてる事があるのかなぁ。。と心配になる時が
    あります。。
    でも、こうやって、コメントをいただけると、非常に勉強になるし、
    より理解できます。

    的確すぎて、もしかして、上から見てました?
    って、いつも思うんですけど。(笑)

    リーンをかける方向ってほんと、大事なのですね。。
    ということは、その前に、流れの方向を理解する。。
    私たちは、まずそこからです。><

    無敵だと思ってた前傾姿勢も、限界がありますか。。

    って、そりゃそうですよね~!

    色んな瀬があって、場所によっても、日によっても流れが
    違うかったりするんだもんな。。

    とにかく、慌てないように・・ですね。
    それが難しい~!けど、頑張ります!^^;

    初めてのナラヨシはほんと、今まで経験したことのない瀬の連続で
    驚きました。
    自分なりに、色々と経験できたので、スクールに参加してみて良かったです!

    カヤックは理詰めだから、情報を理解して、経験につなげてって
    言われました。

    ひとつ、ひとつ理解して頑張ります!^^

    で。。指輪。。
    スロさんも紛失されたんですか~!
    しかも、太平洋って!!@@
    しかも、死ぬかと思ったって!!@@;

    今度、詳しく聞かせてくださいね。(笑)

    ☆じゅんじゅんさん☆

    いやぁ。。
    ナラヨシ、びっくりしたわ。><
    っていうか、一個目の瀬でなんで1mの段差やねん!!
    ってビビリ先行しました。^^;

    でも、今回いつもよりも大きな瀬を越えた事で
    変にカチコチになってた恐怖心が少し消えた気がするよ~!
    経験って大事だね~!
    こうやって、少しずつ色んな川に出会うのだね~。

    私の記事は微妙ですが、スロさんのコメントは保存ですな。
    私も、そう思う!

    あ、じゅん姉も、指輪してなかったなぁ!
    急にアレルギーとかなるん!
    ちょっと、ビックリ。しかも10年目ってなんか、怖い。^^;

    結構、みんなしてないのね。
    うちのお父さんは、呑み屋で独身の振りするために、外してたら
    無くしたやって。。
    ダウンリバーで沈して無くす方がマシやで!ホーリー!
    って思ったわ。(笑)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    ありがと~!

    今回は、ほんまに初体験!って感じやったわ。

    最初の瀬は恐怖しかなかったし、沈脱もスムーズに出来なかったから
    ショックでした。
    ま、怪我もなくて良かったわ。

    多分、全く初めてでも、同じコースやと思う。
    っていうか、実際は、それほどのコースじゃないと思うで~!
    流れも素直やし、私らがヘタレなだけです。

    今まで下った川とは全然違うかったからビックリしたけど、
    こういのも、おもしろいなぁと思ったよ。

    カヤックにも、色んな楽しみ方があるから、少しずつ自分たちの
    好きな楽しみ方を探していったら良いと思います。

  9. Unknown
    ひゃ~指輪が取れちゃうってスゴいね。
    ヅラなんかひとたまりも無いんだろうな~(笑)
    水の力ってスゴいですよね。
    だいぶ昔波乗りやってた頃。
    波に飲まれて素っ裸だった事あります^^;;(パンツも見つからないの)
    (つかパンツと結婚指輪一緒にするなっちゅーの。)失礼しました。
    しかし結婚指輪はチトいたいですね(>_< ) カヌーもキャンプも・・・
    一口で言っちゃうと同じだけど色々なスタイル&楽しみ方がありますよね。
    私は北京五輪でカヌー競技を見てて名前変えた方がいいんぢゃ?なんて思うくらい別世界で驚きました。
    まぁ山登りにしてもカメラにしても何でも同じですよね~。

    お若いから色々経験を重ねるのは選択肢を広げる意味でも有意義だと思いますよ
    大事ですそのチャレンジスピリット。若いって羨ましい。
    歳取ると、コレ無理って自分で線引いちゃう事が多くなって・・・今更出来ないとか
    ひょっとしたらプレイボートの超天才かもしれないのにネ。自分(爆)

  10. 顔文字使ったら切れちゃった
    続きを読む・・・

    カヌーもキャンプも・・・
    一口で言っちゃうと同じだけど色々なスタイル&楽しみ方がありますよね。
    私は北京五輪でカヌー競技を見てて名前変えた方がいいんぢゃ?なんて思うくらい別世界で驚きました。
    まぁ山登りにしてもカメラにしても何でも同じですよね~。

    お若いから色々経験を重ねるのは選択肢を広げる意味でも有意義だと思いますよ
    大事ですそのチャレンジスピリット。若いって羨ましい。
    歳取ると、コレ無理って自分で線引いちゃう事が多くなって・・・今更出来ないとか
    ひょっとしたらプレイボートの超天才かもしれないのにネ。自分(爆)

  11. 激流 ヒャッホィ~
    ナラヨシ  行きましたか~  やりましたねぇ~

    いきなり芝崎の瀬を目の前にしたら、
    「げえぇ~、こんなの超えれるのぉ~」って思って
    しまいします。

    去年の私がまさしくそうでした。といっても私の場合はダッキーでしたから、プレイボートの比ではないですが・・・・
    あの時は確か、五條1.5mだったのでウェイブもビッグ。
    最初の2級の瀬を目の前にした時、心臓がバクバク鳴っていたのをいまでも覚えています。あんなに心臓が鳴ったのはいつ以来だろうって思うぐらい、緊張してました。

    ファルトでのんびりが大好きですが、でも、たまにはWW系もいいかなっていうのは私も同じです。
    技術を磨くって意味でも大切だし、ジェットコースターよりも絶叫出来るアクティビティですもんね。

    ちなみに私の結婚指輪は車に踏まれた傷痕付きです。
    かれこれ15年以上前の話。

  12. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    ほんと!指輪が取れちゃうってスゴイですよね。。^^;

    アフロづらも一瞬で取れますよ。。(笑)
    ましてや、60’sのサングラスなんて、ボロボロになりそ。

    お~!サーフィンもされてたんだ!
    かっちょいいなぁ!
    ちゅうか、全裸になっちゃうの!!
    それ、捕まりますよ~!
    それから、どうやって海から上がったのか、非常に気になるところです。
    あと、そのパンツの行方と。。(笑)

    >>カヌーもキャンプも・・・

    ほんと、そうですよね!
    今回のダウンリバーでも、瀬のところでスポットプレイされてるプレイボーダーを見てると、別物って感じがしました。
    何でもそうだけど、色んな楽しみ方ができちゃうから、一歩踏み込むと、こんなのもあるんだ!あんなのもあるんだ!って、どんどん広がって、目移りしちゃいます。物欲的に、ツライといころですが。。^^;

    若い内に(?)色々と楽しんでみます!
    とか言って、只のやりたがり野郎なんですけどね。^^;
    一週間に週末が2回くらいあれば、もっと色々試せるんだけどなぁ。
    後、お給料も月に2回くらいあればなぁ。(笑)

    >>ひょっとしたらプレイボートの超天才かもしれないのにネ。自分(爆)
    それズルイなぁ!!(笑)
    やらなきゃ、一生そう言えますよね。
    私も、サーフィンの超天才かも。w

    ☆tekapoさん☆

    ナラヨシ行って来ました~!

    実は、帰ってきてからネットで色々と検索してたら、ダッキーに乗ったテカポさんの写真が出てきました。(笑)

    すごいですね~!ガンガン越えてましたね~!^^

    >>心臓がバクバク鳴っていたのを・・
    わかる~!
    手とかも震えてました。
    ああいう感覚って、あんまし他では味わえないというか、体が危険を察知して、興奮してる感じですよね。怖いけど、挑戦するぞ~!って。。んで、力入りすぎて、翌日の筋肉痛がひどかった。^^;

    にしても、今回でも、かなりビッグウェーブだと思ってたのに、五條1.5mの水量だったら、めちゃめちゃ凄いでしょうね~!
    沈したの?って言われる位に濡れてそう。(笑)

    ナラヨシはスキルアップのためにも、ちょくちょく来たい場所ですね。ただ、ファルトでは絶対に行きたくないなぁ!(笑)
    また、スクール&レンタルで行ってみたいと思います。^^

    テカポさんも、次は是非プレイボートで!(笑)

    >>車に踏まれた傷痕
    え~!それも微妙ですね~!
    手ごと踏まれたのかな?って、想像しちゃいました。(イター!><;)
    15年前・・想像ですが、新婚の時ですかね。。

じゅんじゅん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。