木津川を下る予定にしてました。

鮎釣り解禁の前に・・・と、計画していた木津川ダウンリバー。
フジタカヌーのツアーで生まれて初めて下った川でもあり、大阪に住む私達には最もアクセスしやすい川下りスポットの木津川。
三重県から京都を流れるこの木津川は、日本で1番最初にカヌーによる川下りが行われた川として、清流ではないながらも、カヌーイストで賑わう川なのです。

先週末は土曜日も休みで、遊び盛りだくさんの週末になるはずだったのですが、急に予定が変更になったりで、最終的に笠置キャンプ場でまったりキャンプ→鮎釣り解禁前の木津川ダウンリバーという予定になりました。
木津川の河原にある笠置キャンプ場をスタート地点に、15キロ程下った泉大橋周辺をゴール地に。この区間は瀬もほとんどなく、初心者向けのゲレンデだと一般的に言われており、JR笠置駅と泉大橋から程近いJR木津駅は電車で行き来できるので、単独でも車の回送を気にせずに下れるが嬉しいところ。
天気予報は、土曜日が曇り、日曜日が曇り時々晴れ、少しでも、晴れ間が見れそうな日曜日にダウンリバーを予定したので、土曜日はゆったり目に出発&ゆったり買い物で笠置キャンプ場に夕方前イン。到着時間が遅かったのか、キャンプ場は思ったよりも空いてました。買い物の途中に、お友達のひよ&パパも合流してワイワイしながら青空の下で気持ちよくキャンプ。

って、あれ??今日、曇りちゃうの?

と思いきや、西の空には嫌な雨雲。変な天気やなぁ・・と思ってたら、ひよりママから電話。

「大阪、すごい雨やで~!笠置に行くかもしれんから気をつけて!」

とのこと・・・。
が、意外と天気は崩れず、デイキャンの父娘も無事に見送り、二人で炭火焼き&焚き火を楽しんで11時半にテントに入って睡眠。

と、その時。

ポツポツとテントを叩く雨の音。

「あ、降ってきたな」

と言ったのも、つかの間、雨は激しくテントを叩き付けて、うるさくて眠れない程の大雨。。朝方まで勢いを落とすことなく、どしゃ降りが続きました。寝てる時の状態はわかりませんが、とにかくたくさんの雨が降りました。(←曖昧・・^^;)
案の定、木津川は増水&急流。悩みましたが、仕方がないね。。

中止~!!

初心者2人だったら、「判断できない場合は、中止せよ」といういことで、非常に楽しみにしていた、鮎釣り解禁前の木津川ダウンリバー計画は雨に流されて消滅してしまいました。。

そんな日曜日の木津川。

写真じゃわかりずらいかな。。コーヒー牛乳のような色してます。。

増水&急流ってのも、もちろん大きいですが、1番、私達を諦めさせてくれたのは、この濁流。^^;帰りの車から見た木津川の色もヒドかったなぁ。。

また、コンディションの良い時に待ってろよ~!木津川。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

木津川を下る予定にしてました。” に5件のコメント

  1. ほほ~
     こんばんわ。
    木津川、残念でしたね。
    鮎氏が出てくる前にって気持ちはよーく分かります(笑)。
    私は何度か鮎氏のいる木津川を下った経験がありますが、解禁直後はまずい雰囲気ですが、少し落ち着けば何とかなると思いますよ。一番近い川だからその気になれば直ぐに行く事ができますからまたの機会ってことですね。
    今週末には我が家の次男が友人を誘い、笠置キャンプ+木津川ダウンリバーを敢行するようです。
    息子が1人(今回は友人とですが、私がいない状況という意味で)でDRをするのは初めての事なので、どうなる事やら興味津々です(笑)。

  2. カフェオレの木津川
    ムッム~  残念でした~

    普段でもあまり水の色は見たくない木津川ですが、
    増水した木津川は色といい、臭いといい漕ぐ気を
    一気に消し去る様でしょうねぇ~

    木津川沿いの景色はほんといいんですけどね。

    次こそは・・・・ですね。

  3. コメントありがとうございます!
    ☆tahoeさん☆

    お~!コメント残してくださったんですね!ありがとうございます!^^

    木津川近いのに、なかなかタイミングが合いません。><

    なんか、今回だけじゃなく、笠置に来るときは結構雨のタイミングが
    多いかも~。。
    木津川の色・・ハンパじゃなく茶色でしたわ。^^;

    そうですね、解禁直後から落ち着いたら、また挑戦してみます!
    その時は、是非ご一緒してください!^^

    あ、そうそう、やっぱり泉大橋のとこ、車は入れれませんでした。。

    どこに、車置いておこうかなぁって悩みますね。。

    次男さんの親離れ(?)DRは私も興味深々です!!
    この雨で水量も少し増えるだろうし、快適に下れたら良いですね!^^

    また、どんなんだったか教えてくださいね~!

    ☆テカポさん☆

    う~ん、ほんと残念でした。。

    確かに、普段テカポさんが下られてる川に比べると、木津川はキレイではないですよね。。

    増水した木津川はほんとひどかったですよ。^^;

    やっぱ、フジタ所有者としては、木津川は何か親近感がありまして。。
    コンディションの良い時に挑戦したいもんです。

  4. Unknown
    きゃー!
    濁流こわい。

    あ、お邪魔しますぅ~。
    ほんと、雨は突然です。。
    最近は山のみならず、街のお空も雲の変化が激しいなぁ。。
    ここんとこ、週末の天気のさっぱりしなさにガックリやんな

    お写真がちょい少ない?
    次、楽しみにしてる~~!

  5. コメントありがとう!
    あっちゃん。

    どうもです~!

    濁流はいやよなぁ。

    こんな場所でひっくり返ったら臭いでね。。

    先週は良い天気やったね~。これから梅雨入りやから、天気も不安定なのが続くやろうし、嫌やわ。

    写真、次の記事はもっと少ないです。^^;

    最近、写真がひどいやろ~!

    次の記事は、文章長いので、下の方だけ読んで。

    ショックな事がありましので・・。(泣)

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。