初めての川旅 北山川~熊野川 まさかの・・&キャンプ編

瀞峡でのランチ後、艇を入れ替えての再スタート。
時間的にも人が増えてきたのか、ジェット船の往来も激しくなり、立ち止まることも増えてきました。それでも、景観の素晴らしい瀞峡でのパドリングはゆったりとしていて、気持ち良いのです。名も知らない奇岩(笑)を近くまで見に行ったり、何とも自由に過ごす事ができました。
その後、瀞峡を抜けると新緑に色づいた山々と大きな青空の景色が広がります。
瀞峡の独特の雰囲気も魅力ですが、自然が豊富な熊野の景色も素晴らしい!何となく解放されたような気分になりながら先を進みます。この辺りから、川の流れも少し早くなり、一級に満たない瀬も出ててきます。
ただ、この熊野川は瀬よりも、危険なのはジェット船。瀬でジェット船に会うと、必ず沈します・・というお墨付きをいただいていたにも関わらず、瀬の音でジェット船の音が聞こえず、カーブの瀬でばっちり会ってしまった私。。
曲がってきたジェット船を発見して「ギャー!!」と慌てて左岸に寄って、何とか無事に回避することができました。。
その後、瀬を越えた場所で待っていると、ホーリーが「アホー!」と言いながら漕いできました。彼はジェット船が来てることに気づいたので、瀬の手前で待ってたそうです。ただ、前を進む私は留まることを知らず、瀬に突入し、ジェット船と遭遇してしまったようで・・。その後は、更にジェット船への聞き耳を怠らないように注意しました。しばらくすると、コツ、時間のタイミングがつかめてきて、簡単に回避できるようになりました。
と、問題はその少し後。。何でもない左カーブの瀬を越えようとしていた時のこと。メインの流れに沿って進んでるつもりが、少し岸壁に寄って来たので、反対の方にパドルを差した瞬間に沈!
リカバリー!なんて、一切できずに沈しちゃいました。(泣)ほんと、何でもない瀬だったのですが、パドルの差し方が悪かったようで、一瞬でひっくり返った!という感じでした。
去年、琵琶湖にて沈脱の練習をしましたが、アルピナ2だったし、実際に、自分の意思と反する沈は初めて!しかも、スプレースカートを着けてるので、若干出にくく、思わずパドルを手放してしまうという失態。。
パドルはホーリーが漕ぎあがって取りに行き、私は艇を確保してそのまま河原まで流されていきました。。
まさか、熊野川で沈するとは!!ってちょっと凹みましたが、後で考えたら、水量も豊富で頭を打つこともなく、流れが速すぎるわけでもなく、すぐに水抜きができる河原があって、変に言えば、良い場所で沈を経験できて良かったなぁ・・と思いました。次に繋がる良い経験でした。

その後、沈疲れもあって、少し進んだ河原でキャンプイン。風もなく、雨もなく、良い気候の中、誰もいない河原で最高のキャンプができました!

今日の沈を胸に明日は良いパドリングができますように・・ただ、ちょっとアルピナ1に恐怖感が出た日でもありました。。ちゃんと、克服できますように。。


















次くらいが最終章になるかなぁ。
もう少し続きます!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

初めての川旅 北山川~熊野川 まさかの・・&キャンプ編” に13件のコメント

  1. やはりキャンプは
    人工物のない河原がいいですねー。うらやましい。

    リンクぜひともよろしくお願いします。
    うちも張っておきます!

  2. Unknown
    川下りもあこがれますが、その後の誰もいない河原でのキャンプがうらやましい。
    一度でいいので、キャンプ場じゃない場所でキャンプしてみたいです。
    関東エリアは厳しいかなぁ、やっぱり。

  3. やっぱ
    河原のキャンプはいいね~。
    うちも、今度は川旅がしたい。

    ところで、メグっち達はヘルメットって持ってるの??
    カヤックだったら必需品だニャー。
    カナディアンでも危険な瀬だったら被るぞな、もし。
    ま、、カナディアンなら、沈しても放り出されることが多いので、カヤックみたいに逆さまになることはあまりないけどね。
    でも、うちも、一応持ってるよ。
    アルピナ2なら川によって被ったり被らなかったりでも良いけど、アルピナ1は被った方がいいんじゃないかな~。
    カヤックだと「川では絶対に被ること!」って言う人もいるけどね。。

    ところで、宮川のレポは、いつニャー?(笑)

  4. Unknown
    ホッホッホッホッホッホ(^^)

    アフロの呪いじゃぁ~~~~~(^^)

    ブレードを入れた方に沈したんでしょ(^^;

    カーブの瀬ではイン側にリンをかけてスタンラダーを入れるとボトム下部に流水が流れ込み沈しまするよ~(^^;

    スノボの逆エッジと同じね(^^)

    パドルの入れ方ではなく、カーブの瀬ではアウト・イン・アウトでフェリーグランドの要領で川下にリンをかけながら方向を維持したらフォワードストロークで脱出しまする(^^)

    水はカーブを描いて曲がっているのではなく、「真っ直ぐ・ぶつかって・また真っ直ぐ」の連続でカーブしていきまするから、イン側にリンをかけるのは危険なんでするよ(^^;

    そう言う場合は前回(古座)はレクチャーしなかったけど「バウラダー」から「スイーブ」で方向を維持させて、後はフォワードストロークがベストでする(^^)

    じゅんじゅんパパさんのダンサーのような艇なら、イン側のリンでもブレイスを入れたバウラダーなら大丈夫なんでするが(^^;

    沈も楽しみながら、アルピナ1の性能を引き出してあげてくださいでするよ~(^^)

  5. これも洗礼?
    熊野川名物・ジェット船の洗礼を無事?受けられ、
    さらにめでたく?沈という洗礼まで・・・・

    5月の水はまだちょっと冷たかったでしょう。
    でもでもこれもカヌーの楽しみ(見ている人が!!)で
    すもんね~。

    それにしてもトップの河原での写真、こんなシーンに
    ホレボレしてしまいます。これぞカヌーの醍醐味ですよね~。
    「だれもいない河原でテントを張り、焚き火を囲んで、酒を飲み、星を眺めながら眠りに就く・・・・」

    う~ん、早く行きたくなってきた。

  6. 素晴らしい
     ホイ、こんばんわ。
    お邪魔しましたですよ~。
    素晴らしいレポですね~。

    私のいい加減な遊びとは芯が違うって言うか、
    ある種憧れちゃうようなお洒落さですね~。

    また勉強しに伺いますです、ハイ。

  7. おひさ

    猪突猛進な感じが、しました。

    「アホー」。。。うん、よく想像できます。

    ってか、専門言葉だらけで、わからへんこといっぱいやけど(^^;)楽しい感じと素晴らしい写真で、知らない世界を体験できますウキ!

    久しぶりにお邪魔でけました。

    熊野かぁ~。神の森やろ~。わたしのイメージじゃもののけやぁ~~~

    あ、アフロ、お似合い

  8. Unknown
    こんちは!(^^)!

    1枚目いいですね~そうか~焚き火の前では膝を立てるとかっこいいんだな~勉強になりました(笑)やってみよ笑

     アフロも似合いますね~次回お会いできた時にはアフロ更にボリュームアップされてるんですよね?楽しみだ(^^♪

  9. はじめまして。
    はじめまして!
    信州の雪と申します。たつごろうさん経由で、何度かお邪魔したことがあったのですが・・・。
    今回の北山川・熊野川紀行を拝見してたら、いろいろと懐かしくなってしまって・・・。

    我が家も昨秋に田戸から河口までの2泊3日の川旅をしたんです。
    本当に「良いところ」ですよね。
    つくづく「艇」を買ってよかったぁーって思えるほどに。

    沈しちゃったんですね。
    ジェット船は、カヤックには情け容赦ないですからね・・・というか、むしろ「遇えて」波立てていくぐらいだし(笑)
    カヌーだと、瀬に入るのを待っていてくれたりするんですけどね。

    最終章も楽しみにしてますね。

  10. コメント返信遅くなってごめんなさい!
    ☆w2goさん☆

    ほんと、何もない河原で気持ちよく過ごせました~!

    ただ、川の方向では木の向こうに道路があったので、たまーに車が
    走ってたのが残念でした。。

    リンク、もう張っててくれてましたね!!
    ありがとうございます!
    こちらこそ、よろしくお願いします!

    ☆幸子姫さん☆

    誰もいない河原は気持ちよかったです!

    山地図や、リバーマップなどで、キャンプ適地を探してみてはどうかな??
    河原だったらいける所もありそうですが。。

    それでも、関東にはあまりないのかな??

    関西に来た際には是非是非!
    良い河原がたくさんありますよ。

    ☆たつさん☆

    ヘルメット。。

    この前の宮川でじゅんじゅんパパさんが持ってらっしゃったので、
    気になってたんです。
    で、この週末に偵察に行ってきたんだけど、めっちゃ高いのとかも
    あって、びっくりました。^^;

    で、お店の人にも話を聞いて、確かにあった方がいいなぁと思ったので、
    買う事にしましたよ~。

    川だもんね~。
    何があるかわからんし、あった方がいいと思いました。

    ありがとう~!

    あ、宮川レポ。。^^;
    もうちょっと待ってね~。><

    ☆スローライフさん☆

    やっぱり、アフロの呪いかぁ~!!!!

    とか言って、全くもって、スロさんのおっしゃる通り。。

    ブレードを入れた方に沈しました。。^^;

    スノボの逆エッジっていうのが、めっちゃわかりやすい!
    完全にイン側にリンをかけて、スタンラダーを入れました。

    自分でも、なんで沈したか?って思い出そうとしたけど、
    イマイチ状況を理解してませんでしたが、めっちゃ納得。

    スロさん、さすがです。。><

    いつも詳しいアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

    何かね、カーブの瀬で、アウトインアウトでなかなか進めず
    内側寄りになって、エディに捕まってしまうというパターン
    がよくありました。
    ぶつかったらどうしよ~!
    って、びびっちゃうんですよね。。><

    みんなの後ろに付いて何となく真似してやり過ごしてた課題が
    明確になってきたような気がします!

    アルピナ1の性能を存分に引き出せてあげられるように、頑張ります!

    ありがとうございます!

    へなちょこですが、また一緒に遊んでくださいね~!^^

    ☆tekapoさん☆

    ほんと、色んな洗礼を受けて、熊野川満喫しました。(笑)

    みなさんの話とか、色んな方のレポを読んでたので、

    「熊野川で沈してもうた~><」

    って、自分でも驚きました。(笑)

    沈して泳いでる時はそれほど、感じなかったのに、陸に上がって
    少し時間がたつと、ブルッときたので、すぐに着替えました。

    結構、体力使いますね、沈。^^;

    この後の、河原キャンプは本当に気持ちよくて最高でした!
    tekapoさんが、楽しいですよ!って、おっしゃってた河原キャンプが
    実現して、最高の夜でした!!^^

    う~ん、私も早く行きたくなってきました!><

    ☆tahoeさん☆

    先ほどはどうもでした!(笑)

    いやぁ、ほんとご近所ですね。^^

    写真も、ありがとうございました!ちゃんと見れましたので
    また改めてメールさせていただきます!

    tahoeさんのようなベテラン遊び人さん(←変な意味じゃないよ。笑)が
    何を、おっしゃいますやら!!><

    ウチこそ、いろいろ勉強させていただくことが、山盛りです、ハイ。

    また、近い内にご一緒してくださいね!

    よろしくお願いします!

    ☆あっちゃん☆

    お久しぶり~。

    カヤックは、本当に奥深いです。

    うまくはならんけど、どんどん好きになってますよ。

    あったかくなって、最近はめっきりカヤックに目が向いてます。

    そして、川が気持ちよいです。

    神の森やで。

    ほんとうに良い場所やったなぁ。

    アフロ。。似合うやろ。(笑)

    ☆piyosuke-papaさん☆

    雨の週末になったら、piyosukeさんから、コメント入るな~って
    ホーリーが笑ってました。(笑)

    日曜はさすがに、自宅待機でしたか??

    焚き火の前の膝立て!
    さすが、見るとこ違いますね~!

    そういう、突っ込み、大歓迎です!(爆)

    >>アフロ更にボリュームアップ・・

    お!振りですね。^^;
    そんなこと言ってると、アフロにされちゃいますよ!(笑)

    ☆雪さん☆

    初めまして!
    コメント残してくださって、ありがとうございます!

    初めまして、なのですが、たつさんのブログや、会った時に
    お名前も出てくるので、初めてのような気がしないです~!
    何だか、嬉しいな!^^

    おぉ!河口まで行かれたのですね~!
    いいなぁ!
    二泊目は三和大橋辺りでしょうか?
    帰りの車から三和大橋より下流の熊野川も凝視してましたが、
    これまた、ゆったりしてて気持ち良さそうでした。
    ジェット船も来ないし、いいだろうな。
    うちも、次はもう少し下ってみたいなぁと思ってます!

    へぇ~!
    ジェット船はカヤックには容赦ないのですね!
    知らなかった。。
    誰も乗ってない時とか、なかったです?
    回送みたいなの。
    何か、妙にくやしかったです。(笑)

    秋ということは、紅葉の時期ですかね??
    これまた、良さそうですね~!
    熊野川は絶対にまた行きたいです。

    次は沈しないように成長しま~す。(笑)

  11. お邪魔しまんにゃわ~^^
    今回の沈は貴重なイイ勉強だったよね^^
    水量豊富で、流れも抑えめなトコで良かったやん♪
    私が沈して流されたことある木曽川では
    同じく意思に反する沈だったから、スプレースカート外して抜けるのに手間取って・・・
    流されながら岩とかで擦り傷つくったりしたもん><
    当時、ヘルメット無しでウエアも専用のじゃなく川遊びする格好(^^;)だったから
    ほんと不幸中の幸いだったよ><
    そのあと、すぐに装備見直して揃えたもん^^;

    あ、そうそう
    くれぐれも張り付きは経験せんようにしてね^^;
    シャレなれへんから~(滝汗) ←経験者

  12. Unknown
    あたたた。忙しさにかまけて最後の写真だけ見て(爆)流してましたが
    (ボケ発信してるやんけ~っ)
    じっくり拝見してびっくり。
    あまりにも似合うんでビックリ(爆)なんかポーズもイイ!
    さすがアフロねえちゃんや^^;
    鼻からアフロヘアー出そうなくらい笑かして頂きました!
    ありがとう!

    にしても。イイ外遊びしてますね~!
    DRで野営だなんて素敵過ぎ♪ 景色もスバラシイ!
    ほんと出来ればこういう絶景だからこそデジイチ使いたいですよね。
    でもアフロの呪いが恐ろしーですね。また見たいし(笑)

  13. コメントありがとうございます!
    ☆じゅんじゅんさん☆

    姉さん、おはようさんです。

    そうそう、ほんとコンディションの良い場所で初沈を経験できたのは、ラッキーでしたよね!
    でも、スプレースカートしてると、出にくいもんだね~!
    ちょっと、焦りました。
    確かに、水量とか、流れによって、怪我しちゃうこともあるだろうな。。
    って、考えました。
    やっぱ、うちもヘルメットが必要だわ!

    レスキューアイテムも徐々に増やしていってます。

    熊野川で沈して、結構良い感じで開き直った上に、引き締まった感じ。
    (わかりにくいね~。笑)
    ほんと、良い経験になりました。^^

    >>くれぐれも張り付きは経験せんように・・

    う~ん。。怖いです。。

    ほんと、避けたいシチュエーションではありまする。。

    頑張って成長するよ~!><

    ☆バロンパパさん☆

    遅いっすよ~!(笑)

    なかなか、アフロネタに食いついてくれる人も現れな
    かったので、ちょっと寂しかったりして。。
    しかも、自分だし。(笑)

    意外に似合いますよね~。
    そうそう、ポーズと表情も何か微妙で、妙に笑えました。
    でも、鼻からアフロヘアーはヒドイですね。(爆)

    今回、初挑戦が色々あって、楽しかったです!
    特別なシチュエーションで気持ち良く晴れたので、
    雨女説もすっかり消えてホッです。^^

    アフロの呪いがなけりゃ、一眼レフでもっと楽しみたい所ですね。
    次のアフロはいつかなぁ~。
    自分を加工するのって、何だかくやしいですよ~。わざわざアップにして、毛穴消したろか・・とか思ったり。(笑)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。