行けなかった武奈ヶ岳

4月26日の日曜日、久しぶりに会社の上司のササキさんと山に行って来ました。
予定は滋賀県比良山系の武奈ヶ岳。一度登ってみたいなぁと思ってた山だったので、楽しみにはしてましたが、前日は一日中雨。。当日も出発してからすぐに雨が降り出し、最終的に一日中雨・・そのため、予定してた場所までは行けずに、何とも不完全燃焼な一日となりました。
武奈ヶ岳へは滋賀県高島市のガリバー青少年旅行村に車を置いてスタート。そこから八淵の滝を通り、大摺鉢付近で川を渡り、武奈ヶ岳方面に進む予定でしたが、雨による増水のために、川を渡れずに武奈ヶ岳は諦めました。。
その後、八淵の滝を散策、貴船の滝からも、はしごを登って行けば、武奈ヶ岳に進めるのですが、車まで戻ってくるのが困難のために、Uターン。
その後、これで帰るのも、ということで大山口まで車で移動し、比良山に登ることに。大山口→青ガレ→金糞峠→北比良峠→ダケ道→大山口というルート。
雨の中の滑りやすいガレ場が危険でしたが、晴れた日は気持ちよく登れそうな山でした。その後、下山して近くの温泉に入って帰宅。
思ったのは、連れて行ってもらう登山って自由じゃないな・・ってこと。ま、まだ初心者なので、そんなこと言ってる場合じゃないけど、自分たちで地図を見ながら、場所を理解しながら、ルートの状況をチェックしながら、マイペースに進んでいける登山が好きなんです。
それに、雨だったら朝の時点で中止にできるしね。(笑)
















さて、さて。皆さんはどんなGWをお過ごしでしょうか?後半はすっかり雨ですね。中途半端に5日だけ仕事という状況だったので、遠出はしてませんが、前半に楽しい旅をしてきました。
また後日のアップをお楽しみに~!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

行けなかった武奈ヶ岳” に4件のコメント

  1. 新緑がまぶしい!!
    比良の山々も眩しいばかりの新緑で、
    写真を見ていてもその中に溶け込んで
    いきそうですね。

    天気が良ければ琵琶湖もよく見えるのでしょうが、
    あいにくの雨。
    でも、雨の中で見る木々の新緑はすごく生き生きと
    して見えるから不思議です。

    GWのレポも楽しみにしていますねぇ~

  2. Unknown
    >連れて行ってもらう登山って自由じゃない

    マッタリながらもマイペースで始めると、そう思いますよねー
    ワタクシは歩行ペースもうまく作れないので、慣れた人には勉強しながらついて行ってますが…と、ついて行けてないことも多々w

    GWのレポも楽しみですが、未だ見ぬ道具レポも数々ありますよねw
    そちらも楽しみにしておりますよ~

  3. Unknown
    ちょっと慣れて来たのかな~
    私が行ったら足手まといになりそうです~
    滝コースを含め、山頂まではやっぱり完全1日コースみたいね~
    うちは滝と登山と完全に2日コースになるやろうな~

  4. コメントありがとう~!
    ☆tekapoさん☆

    コメント遅くなってしまいました!すいません。。

    雨の日は新緑がキラキラしてるように見えてとても
    キレイですよね!
    見た目は好きなんですが、やっぱ晴れた青空がいいなぁ!
    雨は、帰ってからの洗濯が大変です。(笑)

    今回、行けなかったことでますます興味がわいた武奈ヶ岳。
    また挑戦してみたいです!

    あ、GWレポ。。
    お待ち下さいね。
    お恥ずかしい話もございますので。。(笑)

    ☆いのうえさん☆

    そうなんです。。基本的にマイペースなもんで。。

    写真撮りながらゆっくり歩く私にはツアーとかも向かない
    気がします。。
    慣れた人から学ぶことも多いのに、こんな事言ってちゃダメ
    なんですけど。。

    道具レポ!
    色々増えてるかなぁ。(笑)
    最近、ホーリーが夏用の自立するテント探してますけど、、w

    ☆おちょぼぐちさん☆

    結局、行けませんでしたよ~。

    慣れてきたというか、ササキさんとペースが違うというか、
    微妙に信用してない部分もあったり。。

    更に行きたくなったよ~、武奈ケ岳。
    滝の周辺もキレイやったしね~。
    晴れた日に行くべしやわ。

tekapo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。