三峰山で親子ハイク

4月19日の日曜日、私の母親とホーリーと3人で奈良県の三峰山に登ってきました。
最近登山に興味を持ち始め、登山好きのオバちゃん友達とちょくちょく山登りしている私の母。母は水曜日しか休みがないので、一緒に行く機会もなかったのですが、先週の日曜日は休みになるから、「どっか連れてって」とのご要望。
六甲のロックガーデン・・という案もありましたが、「しんどい所は嫌」らしいので、3月に行ったばかりですが、比較的ラクなコースの三峰山に一緒に登ることにいたしました。
前回の三峰山の記事はコチラ
前回と同様、車でみつえ青少年旅行村の駐車場まで行き、そこから登山道に入ります。そうそう!たつさんから嫁入りしたGPS、登山道もバッチリ表示されて大活躍でした!PCに取り込めばいいのですが、その辺はまたの機会に・・。
前回登ったのは1ヶ月半位前でしょうか。その時と比べると何と緑の増えたことでしょう。新芽が顔を出し、新緑がキレイな三峰山でした。
時期・季節によって、顔が違う・・当たり前のことですが、季節の変わり目に同じ山に訪れて実感いたしました。私は花の名前も全くわからないのですが、花好きな母親はまだ咲いたばかりの小さな花を見つけては、
「かわいいなぁ~」
と言って喜んでました。もっと調べて花のキレイな場所に連れて行ってあげれば良かったなぁと少し後悔も。
天候は前回とほとんど同じ快晴ながら、ちょっとモヤがある春特有の気候。ランチの時には日差しが暑くて、ぐったりしてしまうほどの夏日となりました。
たまにはこうして親子でハイキングも良いもんです。また休みが合うときにでも、一緒に行けたらいいな。

ま、母いわく
「テントで寝るなんて絶対無理!寝袋も嫌やわ~!トイレもないとあかんで~!」
だそうなので、一緒にキャンプはまず無理そうですが。(笑)


















興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

三峰山で親子ハイク” に5件のコメント

  1. Unknown
    ぷぷっ!
    なんや、ホーリーさんの表情わ~?(笑)
    楽しくなかったんのん?(爆)

    お義母さんだから、緊張したのかな?(^^)

  2. Unknown
    お母さんとハイキング、ステキです!
    うちのお母さんも、昔はヤマノボラーだったのに、
    今は、すっかり、というか、まったく登りません・・・。
    お母さん、元気なんですね。体力もありそうですよね!
    とりあえず、BBQから始めて、キャンプに行けるといいですよね。

  3. 新緑まぶしい!!
    母娘とのトレッキング  いいですねぇ~
    山に登っていると、後ろからいろんな事を
    話しをしたりするんですよね。
    そんな時、普段話したりしないことも
    聞いたりして・・・

    私も息子と二人、登っている時、そんな話を
    したことがあります。
    向かい合って顔を合わせていると話にくいことも
    前後になりながらだと意外と話せたり。

    まばゆいばかりの新緑に囲まれて、気分もなんだか
    晴れやかになりますねぇ~

    それにしても、新緑の時期の三峰山は登ったことが
    ありませんが、八丁平もいい感じですねぇ。
    なにせ雪のある時にしか登ったことがないもんで。

  4. Unknown
    うらやましいわ~
    私の母も礼文島に行ったくらいから、ハイキング、去年立山いってから、山歩きにハマったわ~って言ってたけど、山友達もまだいなくて、なかなか行けないみたい。私が側にいたらいつでも付き合うのに・・・
    母の日のプレゼントはそっち関係だね~

    この季節,ほんと快晴なのに白いんだよね~
    ッて低地を這うようなとこしかいってませんが。ね~

    また違う新緑を拝みに、どこか行きませんか?

    後一つ、うちの母もペース早いです。でも私より確実にスタミナがあってへこたれません。
    私がやばいです~こないだ疲労骨折しそうになったんやで~

  5. コメントありがと~!
    ☆たつごろうさん☆

    でしょ~!!
    何か、完全に楽しくない顔してますよね!

    楽しくなかったのかな?(笑)

    やっぱ、緊張してたのかな。。
    もしくは、話しかけられすぎて、嫌気がさしてたのか、どちらかですね。^^;
    ほんと、よく喋るのですよね~うちの母。><

    「今年は涸沢行くねん」が、口癖の母です。(笑)

    ☆幸子姫さん☆

    ありがと~!

    母親とハイキングなんて、小学校以来かな・・
    ほんと、久しぶりでした。

    幸子姫さんとこは、お父さんもお母さんもヤマノボラーだったのね。
    この前、お父さんと登ってましたよね。^^

    お母さんも復活したらいいのにね~。
    一緒に登ると良い感じでした。

    ウチの母、メッチャ元気なんす。
    嫌になるくらい。。^^;
    いいことなんだけどね~。

    去年のGWにBBQ行ったけど、私達とあわせると週末だったり、祝日だったり
    するから、混んでて嫌みたいです。^^;

    ☆tekapoさん☆

    ありがとうございます!

    そっかぁ、tekapoさん親子の登山はステキだなぁ。
    うちは今回、ガシガシ進む母親の後ろをホーリーが追い、その後ろから
    カメラマンの私が付いていくという感じでした。^^;
    追われてる?って聞きたくなるくらい。(笑)

    でも、前後だから話せるのって、わかります!
    下りの時は、結構前後で会話しながら降りました。
    いつも、ちゃんと聞いてあげれない話も、ゆっくりできて良かったかな。

    っていうか、それだけ喋りながらよく登って、下れるね・・と母の体力には完敗でした。^^;

    新緑・・この時期の緑はほんとうに眩しくてワクワクしますね。
    日が当たるとさらに鮮やかで、春だなぁと実感します。

    この時期の三峰も良かったですよ。
    5月になると白ツツジがキレイだそうです。

    八丁平で、「あれが全部樹氷になるんやて!」
    って、見たこともないのに、母親に説明してみました。^^

    ☆おちょぼぐちさん☆

    山でも、相変わらずな人やったわ。
    よう喋るし、食べさすしなぁ、イカ煮の缶詰持ってきててな、汁どうするん?
    って感じやったわ。^^;

    うちも、休みが合わんから、こうやって一緒に登る機会が少ないねんけど、
    たまに、一緒に遊べるといいなぁと思うわ。

    この後は、3人で家の近所の串カツ屋行きました。

    あ、うちの母も体力あるわ~。
    「結構登れるやろ?」
    って、アピールしまくってたけど。。

    新緑登山行きたいね~。
    どこでもええよ。
    近い内にいきましょう!

幸子姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。