四国うどん巡りキャンプ

うどん・・元々好きではあるけど、どっちかと言えば蕎麦派。というよりも、おいしい蕎麦屋さんは知ってるけど、美味しいうどん屋さんって、あんまし知らないんですよね。

というわけで、うどんも美味しい!って事を実感するために、四国うどんツアーに行ってきました!

というのも、3月20日から四国に渡る橋が全部1000円に!距離はそう遠くないけど、橋の通行料が高くて敬遠してましたが、これで一気に近くなった四国。3連休を利用して、去年の吉野川ダウンリバーでは見れなかった四国を味わいに行ってきました。

3月20日、朝は4時半に起きて5時過ぎに大阪を出発。行きは大きな渋滞もなく、阪神高速→明石海峡大橋→淡路島→鳴門と順調に四国入り。
善通寺ICで下りて、まず目指すは長田in香の香。


オープンは9時から。到着は8時半位だったのですが、既に開店中。早速入店して一押しの釜揚げうどんを注文。うどんが出てくる前に大きな徳利に入ったダシを器に入れてちょっと味見。濃厚なカツオ風味のダシですが、これがウマイ!届いたうどんもつるつるの喉越し、もちもちの食感がたまりません!
コシ・・と言われるとイマイチよくわかりませんでしたが、ダシと麺のバランスが抜群なうどんでした。釜揚げうどん小で250円也。

幸先の良いスタートにうどん欲も上昇。
続きましては、有名店の「山下」善通寺店。長田in香の香から少し車を走らせた所にありました。こちらも到着は9時半位でしたが、ここも開店時間より前に入れてくれました。店内は混雑という程でもないですが、開店前とは思えない賑わい。


看板に大きく「釜揚げ」って書いてるけど、ぶっかけうどんが有名みたいです。私はぶっかけの冷たいの、ホーリーはぶっかけの熱いのに天ぷらトッピング。朝だからか、天ぷら揚げるのに時間がかかってましたね。
で、お味は食べてびっくり!「これが世に言うコシかぁ!!」って納得。固めで噛み応えのある麺だけど、喉越しがよくて、つるつる・・。あぁ、思い出しても、また食べたくなる食感。私は大好きな味でした。やっぱ、うどんは冷やで~!!
ちなみに、ホーリーの食べたあつは、冷ほどのコシがなくまぁまぁ。残念でした~。こちらもぶっかけ小で250円也。

続きましては、少し場所を離れて善通寺より東南にあるまんのう町の「三嶋製麺所」。まともに地図が載ってない上に、目印は煙突だけということで、気合を入れて向かいましたが、やっぱ迷いました。^^;


到着したのは、普通の民家。でも、扉を開けるとうどん屋さん。私たちが到着した時は二組位しかいませんでしたが、どんどん混雑してきました。
「温かいの?冷たいの?」と聞かれるので、「冷たいの!」と答えます。器にもられたうどんを渡され、置いてある葱、醤油、卵(30)をお好みでかけて食べます。
さっきの山下で食べた噛み応えのある麺ではないですが、何より麺の味が美味しい!うどん食べて小麦の甘みを感じたのは初めてです!食感もモチモチしてて、卵ともよく絡みます。醤油と葱と卵でこれだけ美味しいのには驚き。
もっと言えば、うまい醤油で食べたら、もっと美味しいかも。今度は、醤油持参で行ってもいいかも。
いやぁ、にしても、満足。うどん小と卵で130円也。駄菓子屋みたいな価格設定です!(笑)

続いて目指したのは、高松市内にある「池上製麺所」の新店舗。私は知らなかったのですが、瑠美子ばぁたんが有名だそうです。でも、到着してみたら、驚くほどの行列・・。朝から、並ばず、待たずに美味しいうどんを食べてきたので、今更並ぶのもアホらしくて断念。

飲み物でも買おうと、池上製麺所から程近いコンビニで買い物。飲み物を選んでたら、茹でたうどんを入れた桶を持った店員さんが勢いよく入ってきました。そうすると、店内で世間話をしていたおばあさん達が、我も我もと、うどんを買っていきます。
「うどん売ってるんですか?」
と、尋ねると
「売ってるよ~!ここの製麺所のうどんも美味しいよ~。ま、茹でたてやったら、どこのうどんも美味しいけど」
だって。
「このまま、醤油かけて食べてみいよ」
とかいう話に発展し、結局うどんを一玉ずつビニール袋に入れてもらって、買って帰りました。そのまま、道の駅で美味しそうなうどんダシを購入し、家から持ってきてた刻みネギをトッピングして、車の中で四杯目のうどんタイム。


食べてみると、予想を遥かに超えた美味しさ!!
三嶋製麺所と同じく、麺の味がしっかりと感じられるコシのあるうどんに、ダシも正解だったようで、甘みとダシの風味がよく利いて、うどんにピッタリ!
まさか、コンビニでこんなに美味しいうどんに出会えるなんて!ちなみに、うどんは一玉130円と、ちょっとお高め。どこの製麺所が聞いておけば良かったなぁ。
というわけで、4軒目は香川町にあるヤマザキショップでした。(笑)

さすがに、4杯のうどんはボディーブローのように、後から効いてきて、しばらくグッタリ状態。温泉に入った後は、本日の寝床を探すべく、ツーリングマップを片手にキャンプ場を探すものの、あまりピンと来る場所もないので、三嶋製麺所に行く途中に見つけた土器川沿いの広場を寝床に決定。


パビリオンも余裕で立てられる広い河原でした。

早朝は少し雨も降ってましたが、お天気も回復し、今まで何度か食べたさぬきうどんの印象をガラリと変えたうどん巡りにも大満足の1日目。
このキャンプ地や、翌日の様子は次回につづく・・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

四国うどん巡りキャンプ” に7件のコメント

  1. Unknown
    これだけ短い時間の中で、数種類のうどんを食べ比べ出来たら、、ちゃんと比較出来ていいね~
    私も香川は好きだけど、結局一カ所しか食べれなかったりであんまりよくわからないままかな。
    留美子ばあたんって歌歌う人?やんな~
    有名だよね~

    土器川って河口近くの雰囲気しかわからないんだけど、ここは緑もおおくって良いね~茶色じゃないっていいね~新鮮。
    あ~うどん食べたい。
    キャンプレポ、楽しみにしてます。

    お土産ありがとう。
    じっくり味わわせて頂きます。

  2. Unknown
    ななななな!!
    >おいしいうどん屋をしらない
    関西に住んでおきながら、なんという贅沢な発言ですか!
    関西人でありながら江戸方面に住んでおるワタクシに言わせれば、「どこでも食えるやんけ!」ですよ。プンスカー
    こっちで昆布だしの効いてない真っ黒のうどんを見たら、関西は天国だと思います。

    あぁ…錦の冨美屋できつねうどんが食いたい。。。クゥ

    おっと、うどん話でコメントが終わるところでした。
    今回はパビちゃんだったのですね。
    NightHavenの登場はまだでしょうか?

    トラバする相手がいないんですけどーw

  3. Unknown
    えっ! 関西のおうどんって、美味しいじゃないですか!
    名古屋人の私は、蕎麦よりうどん派です。
    きしめんとか味噌煮込みとか、夏は「ころきし」(冷たいきしめん)とか食べたりするので、
    名古屋もうどん文化に入るんじゃないかしらと思ってます。
    まぁ、関西に比べるとまた味が違うかもしれないけど・・・
    東京のうどんは・・・おいしくないですよ・・・
    というか、ほとんど食べたことがないです。イマイチって分かってるので。
    いいなぁ、四国でキャンプ。羨ましいです。

    そして、素敵なサイトを探すのがお上手!!
    私は、キャンプ場以外でキャンプをしたことがなく、
    megさんたちのキャンプスタイルに憧れます。

  4. うどん・うどん・うどん・うどん
    うどん4軒ハシゴとは!
    吉野川DRの時に3軒ハシゴした我が家は「4軒目・・行く?」という声もでましたが・・・
    お互いにギブアップ。。。
    やっぱ、メグっち達は若いのぅ。w

    製麺所って、麺は腰があるって感じじゃないけど、作りたてのモチモチ感がたまらんよね。
    讃岐って、「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」「あつあつ」など組み合わせも楽しめて嬉しい。
    麺の腰を楽しむなら、やっぱ「ひやひや」かな。

    ↑幸子姫さんへ横レスですが・・・

    オイラは、名古屋の「うどん」は、あまり・・・
    「きしめん」が唯一食べられるケド・・・

    東京の真っ黒な汁で、ミリンが効いた甘ったる~~い出汁の「うどん」が懐かしい・・・
    あぁ・・東京の「うどん」食いて~~~。
    上品な「うどん」ではなく、下町あたりの「うどん」
    天カスがたっぷり入っている「たぬきうどん」がとくに好き。(^^)

  5. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    わかるよ~。

    これまで、うどんメインで四国に行ったことがなくて、1日に一箇所だけ
    行けば良い方やったけど、今回は食べました~!

    んで、めっちゃ美味しかった~!

    一軒ずつ感想をメモしとこうと思ってたけど、忘れててん。

    でも、写真見たら、味思い出したわ。

    るみこばぁは、私はよく知らんねん。ホーリーが全国区やで!って言うてた。
    有名やねんなぁ。

    うどん、また食べたい。昨日も言っててん。

    安くなったし、いつでも行きたいわ。

    ☆いのうえさん☆

    そうなんす。

    そう言われて気づきました。

    関西のうどんも美味しいですね。(笑)

    っていうか、どこで食べても美味しいから、特別感が
    なくて、ついつい蕎麦の方に目がいっちゃいます。

    結局、家庭の味というか、家で食べるうどんが1番美味しかったりするし~。

    >>錦の冨美屋
    あら・・知りませぬ。^^;
    錦市場にあるんですか?今度行った時に食べてみよ!!

    う~ん、ウチは確かにNightHaven・・持ってますね。(笑)
    日帰り登山の時に持って行ったりしてるのですが、使わずに持ち帰れるほどの気候だったりして、
    出番ないんですよ~。。

    ☆幸子姫さん☆

    そうそう、美味しいです!(笑)

    何かね~、家庭の味過ぎて、特別感がなくて、忘れてました。^^

    そっか!名古屋はきしめんですね!
    ちゃんと、食べたことないです、そういえば。

    冷たいきしめん(ころきし)って初めて聞きました!
    今は冷たいうどんに嵌ってるので、魅力的に感じます!

    私が名古屋に行った時に、絶対食べたい!と思って
    食べたのはひつまぶしと手羽先でした。
    風来坊行ったんだったかな。美味しかったです!

    東京うどんは、関西の人にはつらそ~。
    食べたことないんですけど、興味はあるなぁ。

    >>素敵なサイトを探すのがお上手!!
    あ、今回はたまたまなんですよ~。
    次回に種明かししますので。(笑)

    ☆たつごろうさん☆

    やった!その4軒に触れてくれましたね!(笑)

    何より、私が4軒分食べれたのが嬉しかったんです!
    やり遂げた~!みたいな。

    しばらく動けない位に満腹でしたけど。^^;

    そうそう!あのモチモチ感、ほんとに美味しかった~!
    今すぐにでも食べたいくらいです。
    私もやっぱ「ひやひや」です!
    「あつあつ」は大阪でも食べれそうだし。。
    (もちろん、大阪のうどんも美味しいのですよ~!)

    あら、たつさんは東京のうどん好きなんだ~!!
    やっぱ、自分の生まれ育った地域の食べ物が1番とい
    うことでしょうか。

    東京の下町うどんって一度食べてみたいな。
    やっぱ、「濃い~!」ってなるのかな??

  6. Unknown
    こんちは!(^^)!

    あー我が家も四国に向かえば、、ばったり出来たかも~残念です(笑)

    コンビニうどん!!体験したいな~次回四国に行く際はチェックしてみます♪

     腹へってきた~、、、、(*^。^*)

  7. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    コメント遅くなっちゃいました~!^^;

    そうそう!かなりの確立でpiyosukeさんとこは
    四国じゃないかなぁ?と踏んでたのですが、
    瀬戸内海挟んでしまいましたね。。

    コンビニうどん!
    ちょっとテンション上がるでしょ~!
    その上、美味しくて要チェックですよ!

    私もうどん記事書いてる時、めっちゃお腹空いてきてました。(笑)

piyosuke-papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。