春待ちの三峰山にて

雪景色は諦めて、すっかり雪解けの三峰山に行って来ました。
三峰山といえば、高見山と共に霧氷の山として名高い奈良県北東部、三重県境にある、標高1235mの山です。これで「みうねやま」と読むんです。
今年はこの辺りも雪が少なかったようで、2月頭位から樹氷がない~と嘆いてる記事を何度か読みました。。日曜日の休みを利用して行く日帰りハイク・・事情により遠出ができない週だったので、スノーシューは諦めて、ウチからは比較的アクセスしやすく、前から行ってみたかった三峰山に行くことに。
今回はみつえ青少年旅行村→不動滝コース→非難小屋→頂上→八丁平→非難小屋→登り尾コース→みつえ青少年旅行村という工程。9時15分に駐車場を出発して、戻ってきたのは2時半ごろ。登り2時間半、下り1時間半位でしょうか。
特別体力の必要なコースでもないし、迷うこともないので、とっても登りやすい山でした。特に山頂付近の八丁平は、羨望の良い広々とした原っぱで、めっちゃ気持ち良いです!天気が良ければ、まったりピクニックできますよ~!・・・・でも、やっぱ、冬の三峰山に行ったことのある人は、「そりゃ樹氷の時期が最高!」って言うんだろうなぁ。。ほんとは、樹氷時期に行きたかったわよ、そりゃ。。でも、タイミングがね~。。
来シーズンは、絶対に樹氷に埋め尽くされた八丁平に行きますよ、私。
あぁ、でも、樹氷シーズンをすっかり終えた三峰山・・めっちゃ空いてました。非難小屋付近で2人、山頂で1人・・合計3人にしか会いませんでした。ランチスペースも広々で、気持ちよく過ごせたので良かったかも。
時にはこんなまったり登山もどうでしょうか。





















興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

春待ちの三峰山にて” に12件のコメント

  1. Unknown
    最近オチ無しだったから無防備で最後の写真見ちゃったよー
    ダメージ大きかった(笑)
    いやね前出のコメントが何かの振りかな?なんて予感はあったんですけどね。
    hobo氏とメッチャ似てるな~と思ってたH氏
    今はマリオしか思い浮かびません。残念!(笑)

    あの~。関西の方の山ってまったく地理が判らないので
    今度から場所だけでも地図に落としてもらえませんか?もっとイメージ湧くと思うので
    ぢゃないとマリオしか印象に残りません^^;
    しかし、例年樹氷が見れる山が3月上旬でこれとはほんとに暖かいんですね~。
    ヌカるんでもなくて、ほんと和みそうな良いお山ですね~。
    でも。なんなら合成ベース用(&オチ用)の樹氷写真送ろうか?(爆)

    そうそう3月の連休は忙しい?北八でテント泊なんて案があるんですけど^^

  2. 雪は何処?
    3月のまだ上旬だというのに、全く雪がないですね~

    去年、私がいった3月2日はまだ雪を楽しむ程度にはあったのに・・・・ いかに今年が暖冬だったかというのが、わかりますね。

    積雪時の八丁平は、樹氷の華咲く高原が広がって綺麗ですよ~  
    来年はぜひ天気図とにらめっこして樹氷を目指してくださいね~

  3. Unknown
    めっちゃ気持ち良さそうう!
    で、滝の写真、お見事っ!
    私は、足も腕もプルプルで、ついでにほっぺもぷるぷるモチ、揺れて・・・決して潤ってではありましぇん(爆)

    最後のホーリーさんの写真、娘が喜んでました

  4. Unknown
    ホーリーさん、マリオですね!

    苔のオブジェの写真、すごく好きです。
    緑色が鮮やかで、苔なんだけど、輝いて見えますね。

  5. JUMP!
    わはは。
    最後の写真、最高~~~!

    それにしても、なぜJUMP?

    まさか、オイラのレポの影響じゃ~ないよね~?w

  6. Unknown
    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    本当にホーボーさんに似ています(笑)。
    しかし、すごく気持ちのいいところですね。
    テント泊したいです!
    水場はどうでしょう?
    コースとしては迷うところはないですか?
    素敵なハイキングレポ、ありがとうございました。

  7. Unknown
    あかん、もうマリオとルイージ、ホーリーやな。
    ちょうど三兄弟やし。
    樹氷わたしもみてみたい~。
    来シーズンはぜひともついていけるよう!!!がんばるわね。

    曽爾高原のすすきの山肌が見えてるね~
    あそこからみた山並みの写真を見返してみました。
    でもその中のどの山はやっぱりわからんかったわ。
    倶留尊山はこの位置からだとけっこう高く見えるんだね~

    注;ハイキング、連れてってくだされ。パパはお留守番で・・・
     

  8. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    やったね!ダメージ大!(笑)
    いやぁ、さすがに今回はホーリーに怒られるかと思ってビクビクしてましたが、
    ちょっとの小言くらいで済んで良かったです。^^
    怒られても、「マリオ怒ってる・・ぷぷっ」ってなりそうですけどね。(笑)

    そうか!!地図ですね!@@
    ほんとだ~!
    何も考えてませんでした。
    次回からは貼り付けます!
    マリオしか、残らないのはちょっと残念すぎます。。(笑)

    そうそう、近畿圏は、ほんとうに暖かいんですよ~!
    さすがに、山頂には残雪があるかなぁって思ってたのに、
    これほど、春山だとは。。
    ぬかるみも、ほとんどなくて、本当に3月初旬?って感じでした・・。

    あ、樹氷写真くださ~い!(爆)
    っていうか、普通に欲しいですよ。あの凄過ぎの北八写真。。
    あの辺に、ホーリーを立たせて・・とか、イメージ膨らむなぁ!(笑)

    で、で!!
    北八テント泊ですか!!
    我が家の冬山テント泊の装備薄が難点ですが、小屋泊でも行きたい!!
    どの辺で泊まられるのかな??

    あ、でも、うちが行くと天候が微妙になりますよ。^^;

    ☆tekapoさん☆

    tekapoさんの3月の三峰山の記事読ませてもらいました!
    同じ時期とは思えない残雪ですね。。

    今年はほんとうに暖冬なんだと実感しました。
    ちょっと位、雪が残ってるだろ~って、言ってたのに。。
    ちょっと霜があった位で、完全に春でした。

    やっぱり、樹氷で華咲く八丁平はキレイなのですね~!!><
    来年は絶対に行くぞ!

    ところで、カヌーオフ会でお会いできたら!と思っていたので、残念です。
    やはり、海津大崎に行かれるのですね。。
    満開の桜レポ楽しみにしております!^^

    ☆じゅんじゅんさん☆

    どうもです~!
    その節はありがとうございました。*^^*

    雪は無いけど、めっちゃ気持ちよい山行きでした。

    滝の写真・・ありがとう~!
    ほっぺも揺れるのですか??
    今度、撮ってるところ、覗かせてください。(笑)

    >>最後のホーリーさんの写真、娘が喜んでました

    おぉ!娘さんに喜んでもらえるのは嬉しいなぁ!
    きっと、ホーリーも喜んでるはず!
    (って、全然喜んでないんですけどね・・)

    「良かれと思って、飛んだのに・・、まさかこんな写真に使われるとは・・」
    と嘆いてました。(笑)

    ☆幸子姫さん☆

    そうそう、マリオなんです。(笑)

    苔の写真って、おもしろくないですか??
    光の当たり方で、すんごい黄緑に写ったりするし、
    結構好きで、ちょくちょく撮ります。

    今回は、実際の場所も苔むした倒木が乱雑に
    広がってて、おもしろい光景でした!

    こういうのが見れるのも山のおもしろさですね!

    ☆たつごろうさん☆

    わはは!

    でしょ~!!

    自分がされたら絶対嫌だけど、こういう写真作るのおもしろいですね~。(笑)

    ジャンプ・・青空と言えば、ジャンプは定番ですよ~!!

    でも、たつさんのあのジャンプには誰も勝てません・・。(爆)

    ☆hibikiさん☆

    初めまして!コメントありがとうございます!
    そして、いつも見ていただけてるようで・・ありがとうございます!*^^*

    あ、まだホーボーさんと言ってくれますか?
    ありがとうございます。
    もう、みなさんの中ではてっきりマリオかと・・(笑)

    三峰山・・テント泊絶対気持ち良いと思います!
    ただ、水場はありません。
    私の知る限りでは、新道というルート上に水場があるようですが、
    結構遠いので、あんまし意味ないかも。

    コースはポイントごとに看板もあって、とってもわかりやすいですよ。
    ただ、冬はどうだろ??
    まめに赤テープが貼ってありましたが、豪雪時期は何とも言えません。。

    うちも、次回はテント泊でと考えております!
    風がないといいのですがね~・・。

    では、これからもよろしくお願いします!

    ☆おちょぼぐちさん☆

    怖いやろ~。
    「写真撮るから飛んで~」って言われて、せっかく飛んだったのに、
    ブログ見たら、マリオ&ルイージ&ホーリーみたいな扱いされてんねんで。(笑)

    さすがに、ちょっとムッとしてたわ。(笑)

    樹氷見たいよな~!
    来シーズンは絶対に挑戦するわ。
    是非一緒に行きましょう~。

    どれが、どの山って、ほんまにわかりずらい。
    登ったらわかるんかな?って思うけど、やっぱり特徴のある山しか
    わからんのよね。。

    ハイキング、一緒に行きましょう。
    最近は、アイゼンとかいるかなぁって心配してたけど、もう近畿の山は
    ほとんどなしで行けるわ。

    どんどん行きましょう。

    パパは留守番で・・。

    でも、そういう時は一緒に来て、頑張って登りそうやな。(笑)

  9. Unknown
    ブヒャヒャヒャヒャw
    こんな写真が撮りあえる夫婦、ステキではないですか!
    滝の写真は、確かに三脚欲しいトコですよねー
    で、できれば夫婦で「ラッパ飲み」を。。。
    次回のチャレンジ、期待しておりますw

  10. Unknown
    ☆いのうえさん☆

    おはようございます!

    えへへ。そう言ってもらえると、恥ずかしいやら、嬉しいやらです。(笑)

    そうそう!滝のラッパ飲み!!!
    実は何度か挑戦しております。^^;
    でも、一度もうまく撮れてないんです。。
    2人で撮りあいっこしてもムリ・・。

    いのうえさんのアレ、すごいっすね。
    しかも、セルフ撮りですよね!

    どうも、遠近法がうまくいかないというか。。

    コツおせーてください。。

    いつか、ばっちりラッパ呑みできたら、アップしたいのに~!

  11. Unknown
    おお八丁平!
    なんと気持ちよさげな所ですね。
    台高の山々って特異な景観が
    多いのですが、この広々と
    した場所で野営したいなぁ。
    明神平より楽に登れそうだし
    新緑の季節に行きたくなりました。

  12. コメントありがとうございます!
    ☆emonさん☆

    こんにちは!!

    八丁平、ほんとに気持ちよい高原って感じで、オススメです!
    水場がないですが、野営には持ってこいの場所だと思いました。

    星とかもキレイに見えるのかな?
    天気の良い時を狙って、星の撮影もしてみたいです!

    今回の帰りは、前にコメントで書いてもらった曽爾高原温泉お亀の湯
    に行って来ましたよ~!
    おっしゃるとおり、ヌルヌルで良質なお湯って感じで気持ちよかったです!
    ただ。。。すんごい混んでました~。><
    天気も良かったからかなぁ・・。

いのうえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。