2009年2月 氷ノ山でスノーシューハイク

兵庫最高峰氷ノ山にてスノーシューハイクしてきました。この週末はちょっと遠出でフカフカ雪を楽しもう!という壮大な計画もあったのですが、2人の仕事の都合が合わず、結局日曜日だけのお休み。
近場で雪のある所が本当にないのですよね。。というわけで、日帰り距離では1番積雪のある氷ノ山に行くことに。ただし、雪山の氷ノ山。絶対に無理はしないと2人で話し合い、ある程度の目処をつけての出発となりました。
今回のコースはわかさ氷ノ山スキー場にて、2本リフトを乗り継ぎ、標高1185m地点までワープ、そこから稜線までの急坂を登り、三の丸を越えて、氷ノ山頂上1503m地点。
午後から天気が崩れる予報だったので、5時半に大阪を出発。出来れば8時過ぎに到着したかったのですが、何やかんやと到着は9時過ぎ。とりあえず、三の丸を目指して、天候が悪ければ下山する予定で出発。
久しぶりのスキー場の雰囲気、リフトにタジタジしながらも、何とかリフト最上部に到着。曇り空ですが、風もなく見晴らしてもよくてなかなか快適なスタート。
リフト降り場からすぐの林の中の急坂を登っていくのですが、しっかりした踏み後があり、雪質はかなり重めでしたが、スノーシュー初心者の私もスイスイ登れました。
しかも、ヒールリフトが大活躍!これがなかったらもっとツライ登りになったと思います!
その後、やせた尾根、ブナ林を過ぎていくと、広い雪原に突入。
思わず「お~!」と声を出してしまう位に広がる景色。曇りではありますが、周りの山も見えて気持ちいい!これで、青空だったら最高だろうなぁ!と思いながら、先を進みます。
時折、強風に煽られますが、ひどい天候の崩れはなし。そんな中、到着した三の丸。前にはスノーシューを履いたツアーらしき団体さん、他にもスキーヤーが何組か、目の前には氷ノ山頂上の小屋も見えてます。ここから頂上までは地図では60分。トレースも思いのほかくっきりと残ってるし、視界も今のところは好調。頂上までは行けるだろうと判断して、三の丸を越えていくことにいたしました。
その後は、更に広い雪原を歩いていきます。今年は見れていなかった樹氷も見れたし、ラッセルするほどではないですが、トレースのないフカフカの雪の上も歩くことができて満足!なんて思いながら進んでいくと、頂上に到着する最後の坂の辺りで、尋常じゃない強風が。。
視界も徐々に悪くなり始めてきて、山頂に到着した時には、かなりひどいコンディションになっておりました。
外で何かできる状態ではなく、山頂の非難小屋に入ると満員状態。何とか空いたベンチに座り昼食を済ませるものの、窓の外では風の音がビュンビュン。というか、窓ガラス割れるんじゃ?と思うくらいの音でした。。とりあえず、歩いてきたルートで帰るのが1番安全だと判断して山頂でピストンすることに・・。












さて、その続きですが・・本当に何とか無事に帰ってきた・・という感じで。下山中の写真は一枚もなく、正直、生きた心地がしなかった訳です。。視界もほとんど無くなった中、何とか地図とコンパス、強風と雪で消えかけたトレースをたどっての帰還。すれ違う人も、前を歩く人も全くいない雪山で、不安にかられてしまいました。
反省点だらけの今回の雪山。
でも、色々と勉強になりました。
冷静な判断ができるように精神状態を保つこと(←コレ私)、自分たちの足りない部分、足りない装備、知っていたけど実践してないこと、知らなかったこと・・・などなど。
ほんと、色々なことを肌で感じることができました。
ある意味、有意義な氷ノ山登山ということで、今後の山登りに反映していけたらなぁと思っております。
「バカッ!!」って怒られそうですけど・・。^^;

とにかく、ルートのはっきりしてる樹林帯まで戻ってきた時は大喜び!その後、降りていくと、スキー場に流れる軽快な有線が微かに聞こえてきて、なんとも安心感をいただきました。リフトのおじさんにも感謝。
「まだ下りてる人おるか?」
「いや、僕らが最後です。。きっと。。」
その後、おじさんに確認して、スキー場の斜面をアイゼンに履き替えて下って帰りました。
登山届けを出した小屋に戻ってきたことを伝えたのは夕方4時過ぎ。10時前の登り初めから6時間しか経っていないとは思えないグッタリ感でスキー場を後にしました。

あ~疲れた!
でも、また挑戦したいな氷ノ山。次は晴れた青空の日にでも・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

2009年2月 氷ノ山でスノーシューハイク” に9件のコメント

  1. Unknown
    トレースが残ってるものだと思って戻るから消えてるとアセるよね。
    いつも”ケシテル”罰か?なんて思ったりして(爆)
    特にライトニングは跡が消え易いんですよ。エッジが細いから
    これからの季節、表面がクラストした上を歩くとほとんど残らないので気をつけて。

    あとスキー場の音楽等も宛てに出来ないです。
    雪が降り出すと意外な方向にこだまして方向を誤ります。
    って経験私もあるんです
    私もスキー場のコースに出た時涙が出そうになりました

    まあ。何はともあれ無事でなによりでした。
    やっぱ有志を募ってGPSかな?^^
    相方の鞄にひっそり忍ばせて素行チェックなんかも出来るよ。
    あ。またアウトドアショップ行ってたなとか、○×に行ってる~とか(笑)

    そちらからだと諏訪I.C.は遠いですか?
    今度北八ヶ岳に来ませんか。メチャ良かったよ~

  2. Unknown
    お疲れ様でした!!怖かったでしょうね。
    でも、失敗は次の成功に繋がりますよ。
    私も、megさんほどの経験はないですが、
    登ってきた跡がなくなっていたことがありました。
    幸い、木にテーピングがしてあったので、迷いませんでしたが。
    ちょっと怖かったです。

    VAPOR DAY、私も買おうかなって思ってました。
    結局、アウターに合わせて違うメーカーのにしちゃったけど。
    やっぱりスノーシュー付くんですね。
    Graniteのバックパックに慣れると、他のメーカーのが背負いづらいなぁって私は思ってますけど、どうですか?

  3. 無事でなにより・・・
    最初、トップの写真を見ていて、
    「お~  綺麗だな~」って感じで
    見ていましたが、読んでいくうちに、
    なんだか怪しげな様子。

    この日は、下り坂の天気でしたが、私が登った
    滋賀の山よりも西にある分、天候の崩れが
    早かったのですね。
    トレースの喪失による迷い、視界不良、
    そんな状況に簡単に落ちてしまう冬山登山には、
    GPSという武器が最近は当たり前になってきた
    ようなので、これからはやはり装備として
    持っておくべきなのでしょうね。

    私も購入計画 考えてみよっと。

    兎にも角にも、ご無事でなによりです。
    自分のことのように教訓としてしっかりと
    頭に刻みたいと思います。

  4. コメントありがとうございます!
    ☆バロンパパさん☆

    お~!経験ありなのですね!!

    いやぁ・・ほんとあせってしまいましたよ。。

    トレースもあんなに早く消えちゃうんですね。。あと1時間遅かったら完全に消えてました。。
    これからの季節はもっと要注意ですね。。気をつけます。
    んで、スキー場の音楽も・・。
    やはり、自分で経験したからこそ、わかることって多いですよね。
    経験者の方に色々教えてもらえると、すごく参考になります!!

    行ってみたら、知らないことや、装備の薄さを実感して、ドキドキしました。
    しかも、山頂で。。
    帰りの車では、自分達に足りない装備について討論会でして・・
    とりあえず、GPSは購入候補の第1位となりました!^^

    >>相方の鞄にひっそり忍ばせて素行チェックなんかも出来るよ。
    それ、ママさんに教えてあげてもいいですか?(笑)

    おぉ~!北八ヶ岳ですかぁ!
    稜線の景色とかたまらんでしょうね~。槍とか見えますか?
    レポ宣のやつですよね!早くレポお願いしますよ~!!
    多少遠くでも行きますよ~!と言いたいところなのですが、
    2、3月は日曜日の休みしかなく。。日帰りだと厳しいですよね~・・。(ToT)

    ☆幸子姫さん☆

    ほんと、怖かったです。。><

    って、私が思いのほかあせってしまって、落ち着かせるのに
    ホーリーが頑張ってました。。^^;
    「怖い~!」とか、急に叫んだりしてね。。
    木が人に見えたり。
    どんな状況でも、落ち着いて次の行動を考えることが大事なのですね。。

    でも、ほんと勉強の1日!
    無事だから、よかったものの・・って怒られそうですが、次の大きな一歩に
    なる氷ノ山でした!

    お!VAPOR DAY買おうと思ってたのですね!
    スノーシューの取り付けは無理かなぁと思ってたのに、棚ボタでした。
    私、背が高いので、女性用だと無理なんですよね。
    でも、男性用だとハーネスが大きくて。。
    色々と試したけど、しっくりくるザックに出会わず、最終的に
    メンズのVAPOR DAYにレディース用のハーネスを取り付けてます。
    かなり、フィットしてて最高です!

    今回、色々試したけど、やっぱGraniteのザックは背負いやすいと思いますよ!

    あと、mac pacもなかなか良さそう!
    結構、体にフィットしました。
    ホーリーが買ったので、遠慮したのですが、私も欲しいです!

    ☆テカポさん☆

    そうなんですよね~。
    TOPの写真の時は、景色も本当にきれいで
    ウキウキしてた所らへんです。(笑)

    天候が下り坂なので、早めの下山を考えてたのに、あせった上の単純なミスもあって、
    結局すっかり悪天候の中の下山になってしまいました。。
    悪天候になるのは雪山の常識。出来ればそうなる前に下山、もし、そうなっても、下山
    できる能力と知識と装備が必要なのだと実感いたしました。。

    でも、肌で理解できた上に、無事に帰ってこれたので、とても有意義な1日でした。。
    「何をのんきな!!」って怒られそう・・。(苦笑)

    GPS・・うちも購入予定です!
    前から、カヌーでも使用できるしいいね~って言ってたのですが、今回の件で確実に購入
    する方向に。。

    テカポさんのようなベテランさんも、昔はこういう経験されたのでしょうか??

    ほんと、二度目はないように、しっかり成長したいと思います!

  5. Unknown
    いやー、無事で何より。
    スキーでも吹雪くと方向感覚薄れて怖いところ、ゲレンデを離れた山中ならなおさらですよねー。ガクブル
    くれぐれも事故の無いようにお楽しみくださいませよ!

    はー、アタイもスノーシューが欲しい。。。クスン

  6. 残念無念・・・
    先週末は、いっしょに雪遊びできると思っていただけに、ちょっぴり残念でした。。。
    ま、、、こればっかりは仕方ないですね。。。
    今度また遊びましょう!

    で、、
    友人達が乗鞍でスノーシューツアーを開催するというので、急遽便乗させてもらいました。
    それはそれで楽しかったのですが・・・

    雪山・・・
    一歩間違うと、ヤバイですよね。
    とくに奥深く行く時は、装備もそれなりでないと。
    ツェルトやスコップも必携ですぜ。
    最悪の時を想定して、一泊くらいはビバークできる装備でないと。

    で、、、
    GPS買うの?
    オイラの60CSx買う?w
    いやぁ・・・コロラド欲しくなっちゃってさぁ・・(爆)

  7. おくればせながら・・
    ごぶさたしております~ piyoママです
    遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます
    いつか。。いつか。。と楽しみにしていましたよ
    記事も、いつも楽しみに読ませてもらっています♪ (大抵papaが先にコメント書いちゃうので読み逃げで~すいません

    雪の氷ノ山に登られたのですね!! 
    わかさ氷ノ山スキー場は独身の頃何度も通った懐かしいスキー場なのです♪
    一番上のリフトの景色をみて、なつかし~♪と!
    そういえば、リフトを降りて歩いていく人を見たことがありました・・(約20年前の遠い記憶・・・)
    山には無縁のスキーヤーだったワタシには別世界の人に見えましたが、今見かけたら質問攻めにしてしまいそうデス(笑)

    それにしても、無事戻られて良かったです!読みながらドキドキしてしまいました。
    次回は是非晴天の時に!
    素敵なお写真とともにUPされるのを楽しみにしています

  8. ↑あわわわ・・
    すみません~
    上のコメントのおめでとうございます
    の後ろの絵文字!
    ブーケだけ入力したはずなんですが、意味不明な絵文字が・・・(顔文字使ってしまったせいかも・・)
    ホントにすみません~

  9. コメント返信遅くなりました~!
    ☆いのうえさん☆

    おはようございます!

    ほんとに~!無事で良かったです・・。

    ゲレンデの雰囲気って好きではないのですよね。。人の多さや、音楽とかも含めて・・。
    でも、今回ばかりは、ゲレンデに帰還して、ホッとしちゃいました。
    ワガママな奴ですよ、まったく。。w

    おぉ!スノーシュー!
    あったら、楽しいですぞ~!
    是非是非!

    ☆たつごろうさん☆

    どうもです~!!

    ほんと、せっかくご一緒できるかと思って楽しみにしとったのですが・・
    すんませんです。。><
    たつさん達と一緒に行った以来、ダウンヒルとか全然できてませんよ~!
    早く、特訓してくれないと!!(笑)

    乗鞍楽しそうでしたね~!
    読んでて、めっちゃ羨ましかったですよ~!
    やっぱ、北に上がりたいなぁ・・。
    次は来シーズンかな。。

    雪山・・おっしゃる通り!
    どうにも、装備薄でした。。
    っていうか、30L位のザックで行くのが間違ってますよね~。
    ちゃんと、準備していかないと。。
    ほんと、いろいろ勉強になりました!!

    GPS買いますよ~!!
    まだ、いろいろ模索中なのですが・・。

    >オイラの60CSx買う?w
    >いやぁ・・・コロラド欲しくなっちゃってさぁ・・(爆)
    わぉ!さすが、物欲王ですね!
    って、なんでコロラド???
    60CSxでも十分じゃないのですか??
    ロックン・ローラーはめっちゃ使いやすいって書いてたけど・・。
    え?ホントにコロラド買うのですか??
    どうしよ。。ちょっと、待って~!!
    ホーリーと相談してみます~!
    興味アリアリです~!

    ☆piyoママさん☆

    なんだか、お久ぶりです~!!

    そして、ありがとうございます~!!*^^*

    「すごい絵文字やな!素晴らしいユーモアセンスや!」
    と思ってたら、お詫びコメントも入ってたので、笑ってしまいました!(笑)
    お気になさらずです~!おもしろいから!

    雪の氷ノ山行ってまいりました!
    piyoママさん達が登られたルートではないなぁと思ってたのですが、
    スキー場の方に思い出ありでしたか!!
    1番上のリフトの景色ってことは、あのコースを下りてたんだぁ!!
    すごいなぁ!かなり滑れるとみました。^^
    最後に、スキー場の斜面を下って下りてる時に、スキー板か、ボードが
    あれば~!!ってめっちゃ思いましたよ・・。
    「なんで、スキー場歩いて下りてるんやろ?」
    って、途中で冷静になりました。(笑)

    にしても、ほんと、無事でよかったです・・。
    恐るべし、雪山。
    次回は、しっかり装備で挑みたいと思っております!

    こちらこそ、いつも記事&ステキなお写真&小ネタ(笑)
    楽しみにしております!
    特に、忘れ物の辺りが好きなんです。(爆)

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。