蛇谷ヶ峰でハイキング&ちょっとスノーシュー

ホントに久しぶりの外遊び。今回は、昨シーズンの終わりに購入したスノーシューを使うべく、滋賀県比良山系の北に位置する標高902m「蛇谷ヶ峰」に登ってきました。
基本的にはスノーシューも楽しめる地域ですが、今年の暖冬により、雪があるのかどうかは全く保証なし・・。
でも、天気も良さそうだし、ただの登山になっても楽しめそう!ということで行ってみました。
出発は「いきものふれあいの里」。駐車場に車を止めて、ふれあいの里センターにて登山届けを出して9時過ぎに出発。この辺は標高約300m位なので、頂上までは600m位の登り、尾根道を通って、約2時間ほどのルートです。
予想通り、登山道にはほとんど雪もなく、何とかスノーシューを使えたのは、頂上付近のみ。しかも、水気も多く雪質も良くなかったのですよね~。。
それでも、空はスッキリ青空&ポカポカ陽気。頂上到着時にいたっては、風もなく、多少のモヤがかかってるものの、琵琶湖や周りの比良山系がくっきりと拝めて最高の登頂となりました!
はっきり言って、頂上で景色見れたり、晴れたのって初めてじゃないでしょうか。
う~ん。結婚初の外遊びがこの天気とは幸先良さそう!これで雨カップルの汚名返上か!とウキウキするほどの青空っぷりでした。雪質は良くないものの、少しはスノーシューも楽しめたし、久しぶりの外遊びに大満足。
さて、来たルートで帰ろうかと・・と進んでいくと、間違えて沢沿いのカツラ谷の方から帰ってしまい、なかなか大変な帰路となりました。
帰りはお決まりのお風呂「くつき温泉てんくう」で疲れを癒し、渋滞の激しい湖西道路をダラダラと帰りました。
はぁ、やっぱり外遊びは楽しいね~。しかも、天気が良ければ尚更!でも、ふかふかの新雪にも憧れるなぁ~・・。今冬はタイミングも合わないので、来冬まで持ち越しになりそうです。。















興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

蛇谷ヶ峰でハイキング&ちょっとスノーシュー” に7件のコメント

  1. Unknown
    スノークロー、気になってたんですよね!!
    軽そうだし。いつも、実店舗で購入されてるんですか?
    たぶん、チェックしているお店が同じ気がするんです。
    大阪のあのお店ですよね?

    そして、ダンナさんが、想像した通りのカッコイイ方でした!!
    今度は、blomegさんの写真を!

  2. Unknown
    う~んいいね~!!青い空!!!
    雪をかぶった山をみるだけで、何か清々しい気持ちになれますね~
    しかもこの日はぽかぽか陽気だったしね~

    風と琵琶湖って切り離せないイメージがあるのにな~

    お山もいっしょに行けたら良いですね~

  3. コメントありがと~!
    ☆幸子姫さん☆

    スノークロー、良いですよ!
    是非、ゲットしてください!

    んで、実店舗で買うこともちょくちょくあります。
    基本的にはネットが多いかな。。
    実際に手にとって見れるのがいいですね!ただ定価なので、
    渋ってしまいます。。

    そして、きっと同じお店ですね、大阪のショップです!
    よく行きますよ~!いつも高いもの買わないけど。(笑)

    う~ん。。ダンナさんは微妙ですが、ワンコも子供もいない我が家の
    唯一の被写体なので、重宝しております。(笑)

    私の写真ですか!!?セルフ撮りで頑張ります・・。

    ☆おちょぼぐちさん☆

    久しぶりに青空に出会えました。

    ほんまに、気持ちよい気候でした。

    最高!!

    山頂で風がふいてないって初めてやったよ。
    珍しく快適ランチできました。

    山も一緒に行けたらいいね~。
    また、季節が良くなったら一緒に行きましょう!

  4. Unknown
    こんばんは(*^。^*)

    やっぱMSRは良いですね~我が家のはとりあえずで買ったのでやはり長い距離を歩くのには子ども達はしんどいみたいです(*^。^*)

    来年は買うぞ~♪でも×4は無理(笑)

     ございしょ記事も楽しみにしてますね♪

    ホーリーさん雰囲気変わった???(笑)

  5. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    コメント遅くなってしまいました~!

    アッセントは中々快適に使えてますよ~!
    ただ、高いですよね~!確かに・・。
    さすがに、定価では買えませぬ~><
    うちは型落ち&個人輸入で半額以下位でしたよ。
    それでも、高いですけどね・・。

    御在所記事・・ほんとはそのままスルーしようと
    思ってたけど、piyosukeさんのために、アップします!(笑)ちょっと、記憶が曖昧で・・^^;

    昨日の記事書き終わったら、書くのでもうちょっとお待ちを!

    >>ホーリーさん雰囲気変わった???(笑)
    ですよね!
    何か、違いますよね!(笑)
    髪が伸び伸びなんです~!
    最近、サッカー選手のメッシに似てきました。

  6. 初めまして~
    始めまして~ テカポと申します。
    いつも、ブログ村から拝見しています。

    蛇谷ヶ峰に行かれたんですね。
    今年は雪が少なくて、スノーシューの
    出番がなかなかなかったですよね。
    私も、昨日、赤坂山へスノーシュートレッキングに
    行ってました。
    こちらは標高は低いけれど、そこそこの雪を
    楽しめました。

    蛇谷ヶ峰からの下山ルート、カツラ谷へいかれたんですね。私も2月8日に行った時、同じルートを
    行きました。雪があるとなかなか大変なルートでしたが、沢の雰囲気は良かったです。

    もうすぐ、カヌーの季節です。
    海津大崎花見カヌーが楽しみですね。

  7. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    コメントありがとうございます~!!

    実は昨日、ブログ読ませていただいておりました!
    「お~!マキノ雪少ないね~」
    「赤坂山けっこう雪あるやん!」
    って、感じでしっかりチェック済みでございます!(笑)

    他の近畿の山はどこも雪がないのに、良い場所
    行かれてますね~!
    さすがです!

    カツラ谷・・雪があるとやはり厳しかったです。><
    でも、尾根道よりは随分楽しめるルートでした!
    季節の良い時にも沢で楽しめそうですね~!

    カヌーシーズンももうすぐですね!
    今年は川下りもいっぱい行きたいなぁ!と思っております。
    また、色々教えていただけると嬉しいです!

    昨年の海津大崎はすっかり出遅れた花見カヌーだったので、
    今年こそは!と意気込んでおります!^^

幸子姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。