3連休の過ごし方 ~早朝クルーズ~

湯原湖畔でキャンプした翌朝、冬の湖らしい景色が広がっておりました。

何度くらいまで下がったのでしょうか。結局、確認できたのはマイナス2度まで。寒かったけど、ぐっすり眠れた夜でした。

早朝のカヤックも気持ちよく漕げた上に、天気予報に反して2日目も晴れ空を拝めた最高の湯原湖。朝ごはんを食べている時に、1艇だけ、エレキに乗った釣り人を発見しましたが、本当に人がいない・・。何だか、世界に取り残されたような雰囲気さえありました。。

が、カヤックなどを乾燥させながら、まったりしていると、ちょっとパンチなおじさんが乗った1台の車がやってきました。2日目にして初めての出来事。
話してみると、意外と普通のおじさんで、地元の釣り師さん。
バス釣りですか?って聞くと、ヘラブナ釣りって言ってました。
湖畔の奥に置いてあるボートを点検しに来ただけで、今日は釣らない、っていうか、こんなに寒いのにアンタら馬鹿か?みたいな感じでした。
紅葉も10日前に終わってしまったこととか、この時期の湯原湖にしては、今年は水量が多い方だということを教えてもらいました。私達にすれば、「え~!これで?」って感じの水量だったのですが、例年はもっと少ないのですね。。
今後の参考になりました。

その後、「じゃ、頑張って」とか言い残して帰っていったおじさんを見送った後にホーリーが
「じぶん、ほんま釣りのことわかってないな」
って言うのです。
「なんでよ?」
って言うたら、
「あんなおっさんがバス釣りするわけないやろ~!どっから見てもヘラブナやで~」
やって。
「顔にヘラブナって書いてたやん!」
やって。
次に、釣り師に会ったら、見分けがつくように頑張ろうと思いました。

その後、撤収も完了し、夜ご飯の買出しも済ませて、向かうは一向平キャンプ場。大人1人600円のリーズナブルキャンプ場ですが、お手洗いも炊事場も完備されていて、快適なキャンプ場。特にお手洗いはすごくキレイだったので、驚きました!














到着も遅かったので、登山はできませんが、ちょっとした散策も楽しめる一向平。冠雪した大山も拝めた森林キャンプとなりました。
で、しつこいけど、もうちょっと続く・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

3連休の過ごし方 ~早朝クルーズ~” に6件のコメント

  1. Unknown
    いやぁ、いい写真ばっかり。
    羨ましいカヤッククルーズです。

    ルーフキャリア、ぜひ、ぜひ。
    うちは、カヤックアタッチメントを買うのをケチって、
    バーに直接紐でぐるぐるくくりつけてます。
    これで、高速とか乗って、200kmの移動したこともあります・・・
    結構、イケます。

    続くも楽しみだな。私としてはセルフ撮りが好き!
    blomegさんのオシャレな格好が気になります!

  2. Unknown
    こんばんは(^^)

    おーつつっつ~ めちゃめちゃオレンジじゃないですか~(^^)
     すんばらしい♪ 行きたい~でも沈怖い~(笑)
     湯原は5年ほど前にアルミボートで走りまわった記憶が、、(笑)

     

  3. コメントありがとうございます!
    ☆幸子姫さん☆

    こちらにもありがとう!!

    写真はほんと天候に左右されております。。
    今回は、何となく好きな写真もあったけど、最近、あかんなぁ・・と。

    ルーフキャリア・・欲しい!欲しい!
    うちも、バーだけつけて紐でくくると思いますよ~。
    高速に乗って、200kmの移動でも大丈夫って、すごく参考になります!
    でも、やっぱ100km以内走行ですよね~。
    今は、ガレージ都合で無理なのですが、2月以降に装着予定です!

    >>続くも楽しみだな。
    あ!よかった~!
    1話完結だと、時間かかることに気づきまして。(今更・・)
    ちょっと、引っ張りすぎという感じもあるけど、我慢してね。

    >>blomegさんのオシャレな格好
    あ、それはマズイ・・。
    全然、オシャレじゃないので・・><
    冬は特にあったかさ重視です。^^;

    ☆piyosuke-papaさん☆

    ふふ、めっさオレンジに見えるでしょ~。
    でも、地元のおじさんいわく、随分遅ればせながらの紅葉だったようです。
    ちょっと、いじってたりして。^^;

    湯原湖での沈はほんとに怖いですよ~!!
    何がいるかわからん感じです・・。
    それはさておき、来年も一緒にカヌーしましょうね~!

    >>湯原は5年ほど前にアルミボートで走りまわった記憶が・・
    やっぱり~!!!
    メッカっぽいですもんね!
    昔はもっと水キレイだったのかな??
    関係ないけど、piyosukeさんもヘラブナ釣り師とバス釣り師の見分け
    つくんだろうなぁ。

  4. Unknown
    またまた貸し切り状態ですね~
    うらやましい!うちはね,パパが貸し切り同然は寂しくて嫌なんだって・・・とことん夫婦の意見が食い違うわ。

    良いね~朝霧・・・
    神秘的な・・・私も大好き。
    時間や期間限定ものってめっちゃ良いわ~
    私たちには遠い夢だけど,朝のカヤックなんてほんとに良いな~
    無意味に早き起きしてしまう私にはぴったり?

    とっても天気よかったみたいでよかったね~遠いとこまで行った甲斐がありますね~

    それにしてもホーリーさん、あなたも以前は釣り師だったでしょ?
    釣り師のつの字もでてこないわね~
    バスでも釣っちゃえば~

  5. Unknown
    うーん、
    湖面の映り込みが実にキレイですね!

    逆さの写真は、逆さだなと解っていながらも
    見入るにつれ、また境目も解らなくなりましたね。
    とても面白い実験です(笑)

    一向平、気になっていたのでレポありがたいです。
    次はいよいよ大山滝ですね♪

  6. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    今回は、完全に貸し切りでしたよ~。

    私も、あまりにも怖そうな場所やったら貸し切りは怖いけど、
    今回の場所は快適でした!
    まるで、自分の湖畔のように使ってたよ。

    朝もや、すごく気持ちよかったです。
    ちょっとした湖も神秘的になるよね~。
    早朝カヤック・・寝坊すけの私には結構ツライのだけど、
    今回は頑張りました!
    起きて、湖面に出ると、「起きて良かった~」ってなるのです。
    ストレスなく起きれるおちょぼぐちさんには向いてそうやね。

    天気ね~。。

    こっからがね~。

    さすが、天気予報って感じでしたよ。。

    ホーリーより。
    シングル艇買ったらカヤックで釣りもしたい。
    バスはええわ。食いたくない魚は釣りません。

    やって~。

    ☆HASSYさん☆

    何だか、お久しぶりです!

    あんなに湖面の映り込みがすごいとは思ってなくて、家に帰ってPCで見て驚きました!

    逆さ写真・・面白かったですか?
    アングルを変えたりしたら、もっと色んな実験ができそうな
    湯原湖でした!

    HASSYさんのレポから知った湯原湖。
    めっちゃ気に入りました!
    ありがとうございます!

    大山滝レポ。。いつになるやら~!
    また遅いペースですが、よろしくです~。(笑)

piyosuke-papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。