初めてづくしの川下り。

レポの遅い私です。(笑)。10月25日~26日に「野田知佑さんと吉野川を下ろう」というイベントに参加してきました。

まず、アルピナを購入してから初めての川下り。自艇を購入する前に川下りツアーに参加したことはありましたが、自分の艇で下るのは初めて!とうとう我が家のアルピナの船体布にも傷がついてまいります。(笑)

そして、リバーカヤックツーリングの先駆者で、日本・世界各地の川を旅する野田知佑さんにお会いできるのも初めて!正直、あんまし本とかも読んだことないのですけど。。どんな方なのだろ~とワクワクしました。

そして、初めての吉野川。近畿圏の私にとっては、吉野川といえば奈良吉野というイメージが高く、徳島県に吉野川があること自体、カヤックに興味を持つまで知らなかったほど。でも、すごくキレイで遊べる川だそうなので、楽しみにしてました。

で、こういうツアーのようなキャンプも初めて!しかも、食事も全て用意してくれるとのこと!多少、参加費は高いですが、これはありがたかったです。

という感じで、初めてづくしな今回。
たつごろうさんに誘ってもらわなければ、きっと行ける機会もなかっただろうなぁと思います。
終わってみれば、写真もほとんど無く、レポにならんなぁ・・という結果になってしまいましたが(笑)気持ちはバッチリ充実。ダウンリバーも楽しめて、楽しい2日間となりました。
ひとつ、もったいなかったのは、ほんの少し勇気が足りなくて、吉野川に潜れなかったこと・・。やっぱ、この時期じゃ寒いね~。^^;次は挑戦してみます。

写真もまとめたけど、バタバタの中の作業だったので、リサイズも無茶苦茶。><
ご飯時の写真も全くなく、内容薄いですが、よければ見てください!














さっき、この続きを書いてたのですが、記事が消えてしまいました。。(泣)

同じ内容の文章をもう一度書く作業には耐えられないので、簡単に・・。

今回のツアー、レスキュー体制も整っていて、楽しく過ごせたのですが、「あの河原で休憩~!」とか言いながら自分の好きな場所でゆったりしたり、マイペースに進めるダウンリバーがええなぁ・・と、思った部分もありました。

って、何も出来ないのですけどね。

でも、あまり何も出来ないことに怖がりすぎて、先に進まないのももったいないので、もうちょっと踏み出そうかなぁ、と思ってます。

無茶はしないので、ご心配なく。

ただ、本当に沈した時とか、山だったら道に迷った時とか、本だけの知識じゃわからないのですよね・・実際に経験して、身に付いて、役に立つものだと思うので、もっと、色々経験してみようかと・・。

でも、無茶はしないのでね。

というのも、ダウンリバーがすごく楽しかったのです。
湖も湖で気持ちよいけど、川はやっぱりおもしろい!
色んな川を下ってみたいなぁって欲求がフツフツと沸いてきております。

今年はもう無理かなぁ。。
来年、温かくなって川遊びができる時期になったらもっと、川下りしてみたいなぁと思います。

みなさん、応援してくださいね。(笑)

最後に、たつさん&ふささん&ルイちゃん。
今回は、誘ってくれて本当にありがとう!一緒に過ごせて、嬉しかったし、楽しかったです!
また一緒に遊んでくださいね~!あと、一緒に川も下りましょ~!!
ありがと~!

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

初めてづくしの川下り。” に7件のコメント

  1. やっとかめだなも
    いやぁ~・・待ちくたびれちまったぞい・・

    TOPの写真、いいね。
    モデルがいい(爆)

    色々と思い出して、楽しめました。

    たまには、こんなツアーも楽しいね。
    でも、来年も?と言われると、微妙かも。。(笑)
    今度は、自分達で楽しみたいね~。

    >もうちょっと踏み出そうかなぁ、と思ってます。

    おぉ~~、素晴らしい~!
    我が家は、なかなか単独では踏み出せないでいます。。

    やっぱ、経験よね~。

    でも、来年はもうちょっと踏み出すかも。
    四万十は単独DRしようと思ってるし。

    来年、またいっしょに下りましょ!

  2. コメントありがとうございます!
    えへへ。お待たせしました~。^^;

    TOPの写真!水滴とか無かったらもっと良かったの
    だけど、モデルの良さで合格点です。(笑)

    そうなんですよね。。色々な人との出会いもあって
    楽しかったけど、やっぱり、もっと自分達で楽しめ
    たら最高だなぁ!って思いました。
    ここでランチ!って好きなだけゆっくりしたり、そ
    れこそ、ここでキャンプ!って気軽にできたら最高
    ですよね~。
    うちのファルトじゃ難しいけど。。^^;

    ほんとは、車の回送や、レスキューのこともあるし、
    単独DR大丈夫?って部分ももちろんあるんですけどね・・。

    無茶せずに、踏み出してみま~す!

    >>四万十は単独DRしようと思ってるし。
    ちょっと!
    それは、一緒に行きたいなぁ~!

    単独で!とか言いながら、ほんとは一緒に行きたいのです。(笑)

    また、遊んでくださいよ~!!^^/

  3. いいっすねぇ~でする(^^^)
    いやぁ~、気持ちよさそうでするよ~(^^)

    たつごろうさんのブログで拝見させていただいてましたるが、とっても気持ちよさそうでする~(^^)

    単独DRでする、四万十は交通機関のアクセスが良く、1台の車でも全然大丈夫でする(^^)

    古座はカヌータクシーで3000円くらい(^^)

    宮川は田口橋からならバスがありまする(^^)

    熊野は水上ジェット船を使えば結構楽しめまするよ~(^^^)

    私達はいつも単独で車1台でするが、結構楽しんでいまするよ~(^^)

    ぜひ、これからもリバーツーリングを楽しんでくださいでするよ~(^^)

    アルピナは大抵の川でOKでする(^^)

    簡単なリバーランニングも可能でするよ(^^)

    いつの日か、ご一緒に同じアルピナ同士でツーリングしましょうでするよ~(^^)

  4. Unknown
    >岸にアザラシがいました~。
    やったね^^v(何を?)
    と嬉しく思ったのですがKAKOUじゃないんだ~
    残念!!(爆)

    たつごろうさん、消されなくて良かったね~(爆々)
    ゴメンネヒツコクテ(-_-;;

  5. コメントありがとうございます!
    ☆スローライフさん☆

    お~!
    単独でも公共の交通機関や、タクシーなどで楽しめる場所がたくさんあるのですね!
    ありがとうございます!!

    後は、スローライフさん達のように、経験が備われば鬼に金棒ですね!^^
    私達も、頑張ります!!

    宮川レポもじっくり読ませていただきましたが、
    本当に清流ですね~!><
    是非、行ってみたいです!!
    海も、湖も、川も同じカヤックに乗っていても、それぞれ全然違うのでしょうね。。
    海もすごく魅力的だと思うので、いつか行けたらいいなぁと思ってます。

    アルピナ・・大抵の川でOKだと聞いてホッとしています。^^
    もっともっと、コントロールできるようになれたらいいのですけどね~。^^;

    >>いつの日か、ご一緒に同じアルピナ同士でツーリングしましょうでするよ~(^^)

    是非、お願いしま~す!!!
    とりあえず、コメント欄で話しが出てた古座川のオフ会とか・・(笑)
    是非、誘ってほしいなぁ。><

    ☆バロンパパさん☆

    な~んだ!喜んでもらえたのなら、本当にやれば良かった~!KAKOU!(←なぜローマ字?-笑-)
    もう、写真があまりにも少なくて、あんなボケボケのアザラシ写真も入れてしまう始末でした。><

    本当は壮絶なたつごろう家の沈画像をアップする予定だったのに、すんなり瀬も超えていかれたので、残念でしたよ~!
    本当に瀬を越えた近辺で待ち伏せしてたのに。(笑)

    バロンパパさん。
    本当に早く再会したいですなぁ!
    その時は確実に消しのターゲットになりますよ。。
    ヒツコイ刑で。。(爆)

  6. Unknown
    すごい!
    そうそう、四国便りをまってましたよ!
    ちょっと小寒かったんちゃう??

    川かぁ~~~。。えぇなぁ~~。人生に一度はしてみたいわ!!写真も拝見してると、みないい表情やわぁ~。自然の力かしら。。
    わんちゃんもめっちゃ楽しんでるやん(^^)

    潜るんはそら気合いるわな。。でも次回は是非挑戦してな!
    こちらで知ったけど、世界の川を旅してはるんや。すごいなぁ。いろんなことがあるんだな。お初だらけだ。素敵!

    とても素晴らしい四国やったみたいでなによりや!
    ハッピーバースデー

  7. コメントありがとうございます!
    ☆あっちゃん☆

    どうも、どうも。

    四国・・雨が降ってちょっと寒いなぁと思う時もあったけど、基本的にはあったかかったよ。
    夜も、焚き火無しで過ごせるくらいでした。

    川はおもしろかったわ。
    でも、流れがあるから、ちょっとキケンやねん。
    いつか、スイスイ行けるように頑張ります!

    そうそう、野田さん。
    カヤックする人にとっては、めっちゃ有名な方やねん。
    本もいっぱい出てるから、興味があれば読んでみて~!

    おぉ、ハッピーバースデイやろ。
    ボロボロのバームクーヘンでお祝いしました。(笑)

スローライフの毛根はダウンヘアー^^; へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。