初めてのクライミングジム

クライミング体験コースに行ってきました。

行ったのは大阪西淀川区の「PUMP」というクライミングジム。先日、ホーリーが体験コースに行って「楽しかった~!」と帰ってきたので、早速私も後追い。
体験コースは4000円。一度、体験コースを受けるとそれ以降は1日2000円でジム内を自由に使うことができます。
時間は1時からなので、大野山から帰ってきて慌ててお風呂に入り、ジム準備。コンビニで水とsoyjoyを購入して、ジムに到着。
ホーリーは体験済みなので、2000円を払って自由行動。私は4000円を払って、体験コースの開始待ち。最終的には10人以上の初体験者が集まっておりました。

軽くストレッチをして、最初はロープなしでマットを下に置いて登るボルダリングに挑戦。1番驚いたのは靴が痛すぎること。レンタルシューズが並んでる棚から自分のサイズより少し上を選んでも、だいぶ上を選んでも、つま先が痛い。。
最終的に左足だけ27.5cmという女子では有り得ないサイズのシューズを履いておりましたが、痛みは消えず・・でした。
自分の靴買おうっと・・。(←早速ブツヨク。)

それは置いといて、まず簡単にクライミング方法を・・。
要は、同じカラーで同じ形のシールが貼っているホールド(でっぱり)を順々に登っていきます。写真の私が挑戦しているのは、細長いピンクのシール。同じピンク色でも形が違うシールのホールドは違うルートになります。
S(STARTの意)が指してるホールドを両手で持ってスタートし、G(GOALの意)を指してるホールドを両手で持てば達成!というごくシンプルなルールです。
ただ、スタートの所に「手足」と書かれていたら手足両方、同じ色、形のシールのホールドだけしか使えません。ちなみに、色の違いはレベルを表していて、ピンクは超初級。その後オレンジ→グリーン→レッド・・・と難易度が高くなっていきます。


私が登っているのは超初心者ルートなので、足はどのホールドに置いても大丈夫なやつ。

最初は意気揚々と、余裕!余裕!と達成していた私ですが、ひとつレベルアップしたオレンジでいきなり挫折・・。何度挑戦しても落ちてしまう私をよそに、同じ体験コースの参加者(男女とも)は私を置いてどんどんレベルアップ・・。
みんな同じ初心者なのに・・。(泣)
そういえば、初めてカヤックスクールの講習を受けたときも、こんな感じで、全員初心者の中1番の落ちこぼれだったなぁ。。
なんて、悲しい思い出を蒸し返しながら、何度も挑戦。
「もし、次やってみて無理だったら違うのに挑戦してみましょうね!」って、インストラクターさんに言われた最後の挑戦で、何とかクリア。
他の参加者のみなさんの盛大な拍手でちょっと泣きそうになりました。(恥)

次のレベルを達成する時間もなく、次はトップロープに挑戦。登り方は基本的に同じですが、ロープを体に装着して、もっと高さのある壁を登ります。こちらでも、意気揚々と「1番にやりたい人?」って聞かれて「はい!」って元気よく答えておきながら結局ゴールまで行けず、途中で挫折・・。
私の後に挑戦した女性陣も全員ゴールまで達成してたのに・・。






今回、ほとんどの写真がブレてます。。暗いジム内での撮影は難しいですね・・。

というわけで、初めてのクライミングジムは非常にみじめなものとなってしまいました。。が、まぁ俄然ヤル気が出たというか、できない事を諦めるのが大嫌いな私。特に、体力には根拠のない自信を持ってるので、さらに悔しい・・。
ちょっと、頑張ってレベルアップに励もうかと思っております。

でかくて、ガタイもいい私・・できなければ「意外だね~」なんて言われるのがオチなので、見た目に負けない体力作りを・・。んで、昨日から始めたのが今更ながらのブートキャンプ。^^;
一応、スポーツジムにも通ってるのですが、家でも頑張って基礎トレです!!

頑張るぞ!

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

初めてのクライミングジム” に9件のコメント

  1. Unknown
    むむむ・・・

    重力というものを敵にするこのスポーツ。
    メタボーなオイラには、とてもとても・・・

    メグさん達がロッククライマーとなる日も、そう遠からず・・か。
    楽しみにしてまっす!

    ところで・・
    TOPのお写真・・
    華麗なる乙女が・・大股開きで「いやーーん」(笑)

  2. コメントありがとうございます!
    ☆たつごろうさん☆

    え~!たつさん、全然メタボじゃないですやんか。
    一緒にどですか??^^
    翌日、その翌日の筋肉痛が半端じゃないですけど。^^;

    うひょ~!ロッククライマーとは、ステキな響き・・。いつかなれるように、頑張ります!><

    >>大股開きで「いやーーん」
    ププ、完全に猿ですよね。(笑)
    途中で進めなくて、すんごい格好で止まったりしてましたましたが、基本的には、おっさん
    なので問題なしです。w

  3. Unknown
    う~やっぱりいいね~
    私もやる気満々なのに、ほんまにこの2週間、腰が怖くて・・・
    私は体力に自信あった若い頃から、別人のようになってしまった今をとっても恨んでますよ~

    まあ、ぐうたらしてるのは私だけどね。
    以前よりも家にいる事が好きになったのが、こういう結果を生んでるのかも。
    ブートキャンプは翌日から極度の筋肉痛。
    たった18分でギブアップしたのに、ちゃんと筋肉痛になるなんて。

    私は完全主義者なんだと思うのよ。だからちょっとでも出来ない事は手を付けない、頑張れない・・・ッっていう否定的な人間です。
    クライミングも人が、自分の登る所を見てるだけで、キットあかん・・・って思ってたけど、この記事を読んで、共感出来る時間があるのも楽しそうに思えるようになりました。

    私も毎日短時間でも体動かして、痩せメタボ(変な言い方ですが、私はそうやと思ってるのよ)克服しなきゃ!んでとりあえず腰痛治さなきゃ。んで治るのかな、この腰痛・・・

  4. コメントありがとう!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    とりあえず、早く腰を治さんことには、何もできんよね~。私もジムの翌日位にちょっとヤバイかな?って思ったけど、今は大丈夫やわ。

    18分でも筋肉痛になると思う!
    私も、あのバンドなしでやったけど、今日もまだ筋肉痛やで・・。

    私、とっつきが悪いから、最初は何でもめっちゃヘタやねん。基本ごまめタイプ。威勢はええねんけどね。
    今回も、そんな感じ。でも、頑張ったらいつか出来るようになるやろうし、今はかっこ悪いのも当たり前やから、気にしてないし、楽しいからええねん。

    でも、あれからちょっと鍛えたいなぁって思うようになってます。3階でガンガン登ってた女子ボルダラーがかっちょ良すぎで・・。あんなんなりたいわ。

  5. うぉぉぉ、アクチブだぜぇぇ><
    今を去ることウン十年前、崖にへばりついて、己の体の硬さを恨んだあの日を思い出しました。
    もう無理だよねぇと思いながら、ウォールを見ると、ついやってみたくなるのですよね。
    blomegさんのとことん、やったるでというスタンスがあの時あったらなぁと思います。
    ガンガン登れるようになったら、観戦に行きたいです^^←すでに、自分はやらないことになってますw

  6. カッコイイでするよ~(^^)
    おぉ~、カッコイイでする(^^)

    >というわけで、初めてのクライミングジムは非常にみじめなものとなってしまいました。。。

    全然みじめなんかじゃないでする(^^)

    むしろ、本当にカッコイイでするよ~(^^)

    また、今後も挑戦してくださいでする(^^)

    ちょっと、ヒントを言うと、クライミングの基本は「体を出来る限り壁から離す」事でするよ(^^)

    つま先だけで体重を支えて、体を思いっきり壁から離すと案外うまくいきまするよ~(^^)

  7. コメントありがとうございます!
    ☆サンさん☆

    お~!やっぱり経験者でしたね。^^
    やってみると、おもしろくてドキドキしました!もっと、挑戦したい!ってすごい思いますね。
    「やったるで!」は強いんですけど、ヘタレなのがツライっす。><
    今後にご期待ください。^^;
    ガンガンできるようになったら、見に来てくれます?でも、サンさん見てるだけなんて、絶対できないはず。。じっとしてられなくなってきますよ。。きっと。^^

    ☆スローライフさん☆

    あら、かっこいいだなんて、、恐縮ですよ。。><

    さすが、スローライフさんもご経験者だったのですね!^^
    しかも、すごくわかりやすい基本を教えていただいてありがとうございます!
    「体を出来る限り壁から離す」
    今度、行ったとき絶対試してみます!
    視野も広くなるし、腕も楽な気がしますね。。ふむふむ。。

    もっと、ジムにも通えたらいいのに!って思うのですが、なかなか時間もなくて・・。

    それにしても、色々なアクティビティに精通してらっしゃるのですね~!
    やっぱ、すごいなぁ、スローライフさんは!!

  8. Unknown
    おじゃまします。今朝、テリーと加藤のスッキリでボリタリング(合ってる?)で美体型キープ、みたいな特集してた!
    プロの女性フリークライマーがクライミングしてて、かっこよかった!
    でも、めっちゃつらそうにしてて、それでもするってことに興味深い感じがしました。

  9. コメントありがと~!
    ☆丹っちゃんさん

    初コメありがと!
    あまりにも放置でコメント返信遅くなりました~!

    先日はどうも。おいしい&楽しかったね~。
    また行こうね。

    クライミングジムも一緒に行きましょ~。
    まぁ、私が一番へぼいから安心してや~。

    何はともあれ、そろそろ新しい記事も書くつもりなので、またちょくちょく見てください。
    夏が終わったらキャンプ行きましょう。

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。