カヤックで行く六ツ矢崎浜~安曇川河口

六ツ矢崎浜キャンプ場で目が覚めたのは朝7時。テント内からも波の音がザザザァ~と聞こえるので、半ば諦めて外に出ると意外や静かな湖面。

早速、準備をして出艇準備。今日は六ツ矢崎浜から湖周を南へ下り安曇川の河口まで行くジャングルツアー(とネットでよく書かれてます)。本格的な朝ごはんはクルーズ後にして、とりあえずの腹ごしらえにホットケーキミックスで作った簡単パンケーキを焼き、アルミホイルに包んでお弁当代わりに持って行きました。コレがなかなか美味しく、腹持ちも良いし、気軽に食べれるので良かったです。漕いでるとお腹が空くので・・。

さて、出向。
まずは琵琶湖の湖周を進みますが、同じ様な景色でやっぱりアレですね。。景色が目まぐるしくとまでは言いませんが、多少は変わった方が楽しめるってもんです。しかも、安曇川河口まで結構な距離。片道3.5キロほど、流水でない湖面を漕ぐのは割と体力が要りました。


頑張って漕いでね~。

しばらく漕いでいくと、やっと安曇川の河口に到着!
逆流して進んで行けども、堤防があったり、ジャングルというには程遠く、家の近所の第二寝屋川を思い出す感じ。。もちろんテンションも上がらすUターン。再び琵琶湖に戻り、「こんな景色じゃないはずなのに~」と、カヤックに乗りながら確認できる看板を探して見ると、どうやら今の河口は安曇川の北流になるとのこと。どうやら、本流はもう少し南にあるようです。


間違えた安曇川北流。広い河口で程よい風が吹き抜けてきます。

気を取り直してもう少し進むと「琵琶湖こどもの国キャンプ場」の湖畔が見えてきて、それを越えると出てきました安曇川本流の河口。こちらも北流と同じく広い河口ではありますが、右の支流を入っていくと噂どおりのジャングル地域。


安曇川本流の北側に位置する支流。良く言えばマングローブっぽいイメージ。

支流の長さは短かったですが、ゆったりと進んで行くと鳥の声や水の流れる音が聞こえて非常に気持ちよいルートでありました。夏になるともっと緑が生い茂って更にジャングルな雰囲気が味わえそうな予感。季節が良くなればまた来てみたいです。

聞こえてくるナチュラルな鳥の声を聞いて、テーマパークのアトラクションみたいだと思ってしまった自然慣れしてない自分が悲しくもなりましたが、とても心地よい時間を過ごすことができました。^^
その後、河口の本流に戻り、河口周辺を散策。様々な野鳥が飛んだり、潜ったり、湖面からひょっこり顔を出したりするのが印象的でした。

なかなか満足したので、波が出ない内に六ツ矢崎浜に戻ることに。途中でお手洗い休憩で安曇川北流の北側にある安曇川浜園地に上陸。ここがなかなか気持ち良さそうな浜で、駐車場、キレイではないらしいけどお手洗いも完備。キャンプ禁止とは書いていなかったので、カヤックのエントリーもしやすい場所だし、野営にはもってこいの浜じゃないかと・・。


芝生が気持ち良い広場。かなり広い場所でテントを立てられそうな場所もあります。しかも桜がキレイ。

少し長い時間この浜で散策をし、上陸した場所まで戻っていくと、なんと艇が波にさらわれかけているじゃないですか!@@慌てて猛ダッシュして艇を確保。。見ると遊覧船が通って波が立ってしまったようでした。。超反省。。あれで琵琶湖に出てしまっていたら・・と思うと本当にお馬鹿な2人でした。今度から艇を置いておくときは不測の事態を考えるべきですね。。
あ~びっくりした。

その後は、六ツ矢崎浜まで再び琵琶湖を周遊。行きルートと同じUターンコースが疲れた体に効きました。結局7時半位に出発し、六ツ矢崎浜に帰ってきたのは11時過ぎ。色々ありましたが、なかなか充実した午前中となりました。

キャンプ場のチェックアウトが3時だったので昼&朝ごはんをゆっくり食べてお片づけ。晴れていたのでカヤックも十分に乾いた状態で持ち帰ることができました。帰りは湖西道路の激しい渋滞にも見舞われましたが、よく遊んだ2日間でした。桜は見れなかったけど、大満足のキャンプでした。












おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

カヤックで行く六ツ矢崎浜~安曇川河口” に11件のコメント

  1. Unknown
    琵琶湖ってやっぱり朝が穏やかなのかな~
    いいね~
    水上からしか見る事の出来ない風景か・・・
    私らは見る事はないんだろうな~~~悲し過ぎる・・・

    また良いとこ見つけとってね~!

  2. Unknown
    キャンプ場がイマイチ・・とか言ってたけど、なかなか良さそうなキャンプ場じゃないですかぁ~。
    ロケーションも良さそうだし。
    うちらのケロケロキャンプ場より、よっぽどいいでっせーー。w

    ジャングルクルーズが好きなら、水郷クルーズもいいかもね。
    野鳥が、本当に多かったよ~。

    「もぐら」買ったんだね。
    オイラも、「もぐら」大好き。
    でも、、「あっさり」??
    無濾過なので、けっこう芋の香りがズシンとくる感じだけど・・?
    う~~む・・・

  3. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん☆

    うんうん、そうみたいやね~。
    何かね、青空の時は風と波が強くて、曇りの時は風もマシで湖面が穏やかやねん。昼過ぎはテキメンに風が出てくるんよね~。
    もう、帰りの渋滞が尋常じゃなかったよ。。><
    そろそろこの地域も微妙になってきましたわ。

    また色々探してみます~。

    ☆たつごろうさん☆

    おっと!たつさんも騙されましたね!
    ここのキャンプ場、どうも写真写りが良いのです。。悪くないのですが、手放しで最高!というロケーションではありませぬ。。
    湖面の反対はすぐに道路だし、バーベキューするにはうってつけの近所の公園っていうイメージです。←わかりずらい?^^;
    小蝿みたいなのが大量発生してましたけど、ケロちゃん200匹はおりませんでした。^^;

    水郷も絶対好きだと思う!たつさんの水郷レポ見て絶対行きたいなぁと思ってました!^^探検気分で移り変わる景色を拝みたいです。^^

    「もぐら」好きでしたか!!
    無濾過であのパッケージだから、もっと荒荒しい芋を想像してたのですが、結構スッキリ上品系に感じました~。
    また、おいしいのあったらおせーてください!^^

  4. Unknown
    ☆たつさん☆

    追伸ですが・・。

    もぐら買った時に宝山の白豊が定価で売ってたので買いました~。^^白豊しかありませんでしたが。。
    まだ開けてないので、今日の夜でもオープンしよっかなぁ!^^

  5. Unknown
    国定公園、焚き火せんかったらええのかな?
    公園でランチするのはOKだもんね。。。我が家の近くの公園では、ホーム○○の人が寝泊りしてますから。。。調理と宿泊位はいいんじゃないでしょうか?(爆)あ、いい加減なこと書いては駄目ですね、チェックしましょう!

  6. Unknown
    こんばんは(^・^)

    たつごろうさんとことこちらに伺うと、酒が飲みたくなります(笑)

    白豊 いかがでしたか~?

     琵琶湖ちょうど田植え時期もあって濁り気味なのでしょうか? 昔は浅瀬に立ち込んで竿振り回してました(笑) 懐かしい~(^・^)

     荒れると怖いですが、水質ならやっぱり北湖方面が良さそうですね(*^。^*)

  7. Unknown
    ☆もりりんさん☆

    あら!斬新なご意見!
    考えたらホーム○○さんたちも野営ですもんね~。
    同じ感覚でいけばどこでも行ける。。^^;

    でも、この浜は駐車場も完備されてたので、キャンカーのP泊可能かと。。
    そう考えるとキャンカーって本当に便利ですね。^^

    ☆piyosuke-papaさん☆

    あはは!そうですよね~。酒ネタ多いっすよね~。
    うちもそろそろ呑んべえカテ作ろうかな。^^

    白豊は結局オープンならずでした。><
    他にも開いてるのあるやん!と一撃。
    キャンプとか、何かのイベント時の開封となりそ~。

    そっか!バッサーさんだったのですよね!
    安曇川の河口にも結構いらっしゃいましたよ~。
    うんうん、北風が厳しいけど、北湖はキレイですね!
    マキノ辺りでもすごいキレイでした。^^

  8. Unknown
    琵琶湖周辺、いいとこありますね。
    先日の京都行きの際、ついつい、琵琶湖見たい気持ちが湧き上がり、地図とにらめっこしましたが、お酒に負けました。
    いつか漕ぎたいです。

  9. Unknown
    ☆サンさん☆

    琵琶湖もなかなか捨てたものじゃないですね。^^
    でも、シーズン中はすごい人だから厳しそうです。。

    京都来られてたんですよね~!京都からだったら琵琶湖も近いけど・・お酒に負けました??私もきっと負けてると思います。^^;

    いつか琵琶湖にも来てくださいね!ご案内できるように頑張ります!琵琶湖だったらエルズミアが活躍しそうですね。^^

  10. Unknown
    安曇川の支流・・・
    去年我が家もちょうど同じころに行きました^^
    なかなかワイルドな感じで好きだったけれど
    写真撮るのに脇に寄って
    枝の下を通過するときに蜘蛛がたら~っと糸を垂らして下りてきてたりするので、うひゃ~って感じでしたよ^^;

    しかし、納豆の量@@すっげぇ~~!
    おとこまえやわ^^b

  11. Unknown
    ☆じゅんじゅんさん☆

    お~!行ったことあるんですね!

    >>蜘蛛がたら~っと糸を垂らして
    おぉ!めっちゃジャングルクルーズや。。
    でも、ちょっとびびってしまいますね。^^;

    あそこ意外にも支流とかあるんですかね??
    また色々おせーてください。^^

    納豆の量は、2人分ですよ~。
    1人じゃないですよ~。

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。