MSRパビリオン使ってみました。

先日キャンプで使用したパビリオンについて簡単にインプレを・・

薪ストーブがあれば真冬でも使用可能だろうけど、現在の我が家の防寒対策では無理だろうなぁということで、去年の12月に購入したものの、フィールドで使えなかったパビリオン。一度だけ近所の公園で試し張りをするも、寒さのあまり一瞬で退散したこともありました。そんな中、やっと本格的に利用できた前回のキャンプ。感想など、色々と綴ってみました。

まず、組立て方法はとっても簡単。幕帯を広げて4隅をペグダウンしてポールを入れ込み、残りをペグダウン。張り上がりを気にしなければ、5分もかかりません。十分1人で張れます。ただ、幕帯を十分に広げられる場所の確保が重要です。。


<張りあがりはこんな感じ。何だかポールとポールの間がたるみます。。>

見てわかるように、地面と幕帯のスペースが空いてますので、通気性は抜群。ですが、夜になると風が入ってくるので正直寒いです。今回は、かなり暖かい条件で利用しましたが、夜は少し冷えました。1日の気温差は最高15℃位~最低2℃位だっと思うのですが、氷点下になる冬キャンでの使用は対策が必要です!
まぁ、使いませんが夏も厳しいでしょうね。。暑くて。。
と言うわけで、関西で使うならば冬の対策を練らないと使用できる期間は春と秋のみになってしまう訳です・・。我が家の対策としては次に来る冬までに薪ストーブと煙突部分の加工をしなければ・・と考えております。


<シェルター内はこんな感じ。うちはランブリ3を寝床にしました。2人なので広々です。>

中の面積はかなり広いですが、傾斜があるので高さの有効度は期待できません。うちは高さ40cmのローテーブルとそれに合うイスなのでまだ快適ですが、高さ60cm以上のテーブルを中心にしたレイアウトだと狭く感じてしまうと思います。。
他にも隅に置いている荷物を取る時は頭が当たって取りづらかったので、もう少しレイアウトを考える必要がありました。


<とは言っても広い室内。インナーテント置いても広い。そして乱れる荷物。。広すぎて散らかります。^^;>

こんな散らかり具合をアップしていいものか悩みましたが、まぁいつもこんな感じなので、お気になさらず・・。
本体のポールにスノーピークのランタンハンガーを引っ掛けるとサイズが合わず利用できませんでした。Lも持っていたので、そっちをはめると少し不安定ですが、何とか利用することができました。もし、使う人がいるなら手持ちのハンガーの適応サイズを調べてから使った方がいいと思います。
ちなみに、本体のポールにランタンを引っ掛けるとテーブルの位置が必然的に決まってしまうので、自由にレイアウトできないのが残念でした。
ちなみにちなみに、幕帯をめくり上げて使う時に使用するループがいくつか付いていて、それにカラビナを引っ掛けたら物を掛けられて便利でした。右写真の中ではティッシュ箱を吊ってます。。見た目には不細工ですが、タオルやシェラカップとか軽いのモノを掛けたら便利ですよ。。あ、ループからループに紐をかけてキッチンペーパーとか吊っても良さそうですね。。
生活感出ても気にされない方にはオススメですね。^^


<2本のポールの先に大きいベンチレーターがあるので、換気はOK。両側開けると開放感も。。>

雨が入ってきそうな程、大きなベンチレーター。しかも、ボトムは地面と離れているので、そちらでも換気。でも、冬は寒いので高さをアジャストできるポールを使ってボトムを地面にくっつけられるようにする予定です。高さが低くなるので、少し狭くはなるだろうけど、これだけ広ければ問題なしですね。


<片付ける前にパチリ。物が入ってないと本当に広いですよ。^^;>

最後に開放感のお話ですが、これについてはパクリとか言われてしまってるスノピのランドステーションに軍配が上がる気がします。ランステは幕面の張り出しで全面開放が可能ですが、パビリオンは側面部分しか開放になりません。上の写真は右側を閉めている状態ですので、両側を開ければもう少し開放的になるとは思いますが、湖面に面して使う時などを考えると全面、自由に開放できれば気持ち良さそうだなぁ・・と思ってしまいました。
ちなみに前面、後面共に半分位までは幕帯を上げることができます。でも、ペグを打ち直したり何かと面倒です。その上、微妙にボトム部分が開いてるだけであまり気持ちよくない。。前回の試し張りの時はやってみましたが、今回はやってないので、写真はなしです。(←レポ書く気あるのか私・・・。)

っていうか、そんなに開放感欲しけりゃヘキサでいいじゃん。

それよりもオープンエアでいいじゃん。

という結果になってしまいましたので、この開放感という点でパビリオンに期待することが勘違いでした。なので、シェルターとして利用する点で考えるとかなり良い感じのパビリオン。2人には広いかなぁと思ってたけど、意外と普通。ただ、幕帯のでかさは尋常じゃないので、雨降りの後などは苦労しそうですね。

まぁ、今のままでは使えるシーズンが限定されてしまうので、何とか考えたいところです。カヌーとかでも使えそうだし、今後の活躍にこうご期待です。^^

お粗末さまでした。


<まぁ、広さは十分なので、宴会場にお困りの方はご一報くださいませ。>

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

MSRパビリオン使ってみました。” に10件のコメント

  1. Unknown
    こんばんは~
    良いですね~パビリオン!!
    少々使い勝手が悪くても
    見た目が綺麗で、抜群の存在感が
    たまりません(^^ゞ
    どんどん使ってまたレポしてくださいね。
    楽しみにしておりま~す。

    あ~欲しい~。

  2. Unknown
    ☆アルミ缶さん

    ありがとうございます!
    パビリオンの購入は悩んだのですが、廃番に釣られて買ってしまいました。><
    やっぱ広いキャンプ場で立ってる姿はカッコいい~って思っちゃいました。^^
    関西は小さいキャンプ場が多いので、使える場所が限定されそうですが、北海道だったらどこでも使えそうだし、アルミ缶さんには是非是非オススメですよ!
    いっちゃってくださ~い!^^

  3. Unknown
    やっぱりかっこいいね~
    2007のタープと同じ色なはずだけど、あまり違和感感じないよね~
    広いね~うちのインナーもいれてもらえるかしら?

    とりあえず楽しみにしてますので・・・宴会開いてください!

  4. Unknown
    2007年のタープの色とは似ても似つかない色やで~!
    あれよりは断然薄い色ですよ。

    宴会はバッチリできると思うので、早くやりましょね~!^^

    >>うちのインナーもいれてもらえるかしら?
    え!!うちのインナーってまた新しいテント買ったん??@@

  5. やっぱ存在感があるぅ@@
    すごく分かりやすい~^^b
    インプレ、有難うございます^^
    。。。て、手に入れられないけれど^^;
    いつか、その中に潜りこませてくださいね~♪

    ほんと広さにビックリだわ@@

  6. Unknown
    ☆じゅんじゅんさん

    いつでも大歓迎です!^^

    広すぎてね~。散らかりまくり。。^^;

    今回の廃番騒動で結構購入された方も多いと思うので、フィールド出没率が増えそうですよね。
    我が家なりの使い方をもっと吟味しなければ~。。という感じです。^^

  7. Unknown
    先週ドタバタしていて、てっきりコメントしたと思っていたのに、書いてない>< ゴメンなさい。
    Blomegさんのブログを読んで、伸縮ポールを2本追加して5本持ち込んだお陰で、良い感じで張れました。
    現在、スカートとテントとの連結を検討中。
    プランはほぼ出来上がったのだけれど、手が動くか……が問題w
    うちは、二人でもそれなりに一杯。モノが多いともいうw
    来週、ポールの数を増やして張りに行きますので、アレンジいろいろご紹介できるかも^^

  8. Unknown
    ☆サンさん

    わざわざコメントしてくれたのですね!^^ありがとうございます。m(_ _)m

    サンさんのパビリオン張りめっちゃ楽しいですね~!今度も超参考にさせてもらいますね!して、テントの連結ですかぁ。何と合わせるんだろ~。楽しみにしておりますね。^^アレンジも楽しみ。^^
    うちは宴会の時はHEXをうまく合わせて使えれたらいいなぁと考えてるんですけどね。。そういうの色々考えてたら楽しくて。。w
    色々試せるようにまずはフィールドに・・。
    最近、めっきりご無沙汰なのです。(ToT)

  9. Unknown
    そっか、パビリオン廃盤なんですね(前から関心があったので、ちょっと探してみたけど・・・・沈)。。。しばらくお休みしている間に世間はいろいろ変わってますね~。
    お話で聞いたより広々してますよ~ロースタイルには広すぎるくらいですね。。。

    では、次回は宴会場に!お願いします。

  10. こちらにもありがとうございます!
    ☆もりりんさん

    こちらにもありがとうございます!

    そうなんす、廃盤なんですよね。。ウチも悩んでたのですが、それで購入しちゃいました。
    ほんと、商品の入れ替わりは良い部分も悪い部分もあって微妙ですよね。。「何でなくなるの?」っていうのも姿を消したり・・。

    広く見えますか?確かに広いのですが、物を取るときにイチイチ頭に当たるのがストレスでし。><

    >>では、次回は宴会場に!お願いします。
    もっちろん!!絶対宴会しましょ~!!!

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。