マキノ高原でスノーシューを満喫

何とも楽しかった先週末。滋賀県のマキノ高原にスノーシューに行ってきました!

先週は土曜日が仕事だったので、予定のない日曜日を過ごすことになりそうだったのですが、WanCam Logbookのたつごろうさん家から「スノーシューに行きませんか?」とお誘いが!「行きたい!」と言ったものの、今シーズンは諦めたスノーシューの購入。持ってないことを相談すると、たつさん家のひとつを貸してもらえるとのこと!しかも、マキノ高原では2000円でスノーシューのレンタルもあるらしく、ご一緒させていただくことになりました。

が、前日に出てた天気予報があまりにもヒドく、全国的に荒れ荒れな空模様。たつさんいわく、前日の昼に見た予報ではマキノ周辺は雪だるまが横に倒れてる絵が書いてあったとか・・。吹雪くこと間違いなしの予報に延期も考えたのですが、「行ってからダメだったら温泉でも入って楽しみましょう!」と言う訳で決行。

大阪から目的地に到着するまでは、吹雪く箇所があったり、チェーン規制になったりで渋滞も発生する始末。お陰様で待ち合わせの時間に遅れながらの到着。道中はかなりの暴風雪に見舞われていたのですが、マキノ高原に向かうメタセコイヤ街道辺りから何となく青空が!!


とっても気持ちのよいメタセコイヤ街道。周りは白銀の世界です。

到着した時も良さそうな青空!「いい感じじゃないですか~!」なんて話していると知らぬ間に曇り空、そして容赦なく降る雪。でも!天気予報で想像していたよりは遥かに良い感じ!これはもちろん出動です。たつさん家にお借りしたMSRのデナリは私が履き、ホーリーはレンタルのアトラス。ちなみにアトラスのレンタル料金は1日2000円。一度スノーシューを試してみたい方にも悪くない値段です。


出発時は微妙な天候・・。ですが、雪は新雪が積もってフカフカです!

マキノ高原は夏はキャンプ場、冬はスキー場として楽しめる場所です。今回、来たのは初めてだったのですが、リフトがなく歩く歩道で登るスキー場。スノーボードも滑走OKですが、大きな斜面はとっても緩やかで子供でも大丈夫そうな感じでした。大人にはちょっと物足りないかもしれないけど、ファミリーの雪遊びには最高の場所ですね。
広いゲレンデを抜けていくとスノーシューフィールドに。コースがいくつかにわかれておりますが、私達は調子ヶ滝に向かってスタート。早速、ヒルクライムの練習で低~い坂を上がるも私とホーリーはズルズルズル~と落ちてしまう始末。たつさん&ふささんに登るコツなどを教えてもらいながら頑張るも、なかなか難しかったです~!(><)


ダウンヒルできる坂かどうかルイちゃんがチェック。ダウンヒル名人です!

ふふ、たつさん家のレポで動画をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?相当なダウンヒル姿を晒してますので、是非どうぞ。(爆)
ああ見えて、すんごく楽しかったのですよ!
さて、こちらではふささんのズッコケ写真でもアップしちゃいましょう!


動画撮ってたら良かったのになぁ。。勢いのよいズッコケがいい感じです!

ダウンヒルとヒルクライムは前回の初スノーシューの時はほとんど味わえなかったことだったので、楽しすぎて驚き!!@@この楽しさを教えてくれたたつさん家に感謝感謝です!ただ、ダウンヒルも、ヒルクライムももっと修行せねば!!
待ってろよ!たつさん家!(笑)


そうこうしている内に滝に到着。思ったより低いのは積雪のせいかな?

目的地に到着したので、コースから少しダウンヒルした川沿いでランチ。申し合わせた訳でもないのに、全員ニッシンのカップヌードル。しかも、全員違う味っていうのが笑えました。ただ、天候の不安もあったので、ビールを持ってくるのを忘れたのが1番の失敗でした・・。あぁ、あの場所で飲みたかったなぁ。。
ランチ後はホーリーとスノーシューを入れ替え、私がアトラスを履いて再出発。レンタルしたアトラスのスノーシューは刃が少なめでしたが、普通の歩行だけなら軽くて快適でした。ランチ中に曇って降り出した雪も歩き出す頃には太陽が顔を出したり、天気はコロコロ変わるけど、比較的晴れたお天気の中で雪遊びが楽しめました。


雪がふかふかで気持ちいいのです!たつさん&ルイちゃん&ふささん。

同じルートを引き返す帰り道も天気がめまぐるしく変わるので、行きとは違った景色や道が楽しめました。1番気持ち良かったのが、キャンプ場のサイトに出る踏み後のない丘!


まずはたつさんが登って、ルイちゃんがおっかけます!ルイちゃん早い~!

まだまだヒルクライムがヘタレな私は上まで登るのに時間もかかってしまいましたが、ふかふかの新雪が最高の場所でした!

その後、スキー場のゲレンデに到着する頃には、なぜか大粒のヒョウ。。顔に当たると痛いのなんの・・。何とか駐車場まで帰ってきて片付けの後に温泉浸かった時は至福の時間でした。(ただ、風呂上りビールの権利はホーリーに譲ることになりましたが。

スノーシューの魅力を存分に感じてしまったこの日。ホントに楽しい1日となりました。これも、誘ってくれて、スノーシューを貸してくれたたつさん家のお陰です。本当にありがとうございました!また一緒に遊んでくださいね!

さてさて、我が家を知る人にはバレバレかもしれませんが、すっかりスノーシューにはまってしまいました。。という訳で直結するのはお買い物。前から悩んでた海外サイトのセール品をポチッとしたものの、現在バックオーダー中です。今シーズン中に使えるように届けばいいのだけどね・・。












興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

マキノ高原でスノーシューを満喫” に3件のコメント

  1. 待ってました!
    やっとレポUPですねーー。
    いや~~~、楽しかった先週末が甦りました。

    オイラの新雪ダイブの写真、いいね!(^_-)-☆
    欲しかったじょーー(笑)
    新雪がもっと深ければ、もっと飛んだのですけれどね。

    やっぱり雪景色には、ケロケロ色が似合うと思うのは自惚れすぎでしょうか?w
    ザックもケロケロ色にしようと、帰宅してから「ぽちっ」ったのですが、在庫切れのためNGメールが返信されてきました。。。
    あぁ・・・来年まで持ち越ししそうでし。。

    で、、、
    ナニナニ?
    さっそく「ぽちっ」となぁ~~しちゃったの??
    やっぱり「アレ」かなぁ??
    でも、デッキタイプより、うちらが使ってるような耐寒プラの一体成型方の方が、よりダウンヒルを楽しめまっせーー。

  2. Unknown
    楽しそう!
    めちゃめちゃ楽しそう!
    ボードを楽しんでいた時のこと思い出したわ。
    たつごろうさんの動画は拝見させて頂きました~^^
    blomegさんらしくて笑けました。
    ああやって撮ってもらうと、楽しさが倍増ですね~
    う~行きたいな~

  3. Unknown
    ☆たつごろうさん

    はぁ~!やっとアップできましたよ~。><
    甦りました??私もレポ作成しながら、「楽しかったなぁ・・」と浸っておりました。^^

    >>オイラの新雪ダイブの写真
    でしょ!!でしょ!
    「お~!空中で止まってるみたい!」って感動しちゃいました!

    ふふ、確かに雪山にはケロケロが似合います・・白の中でキレイに映えるのですよね~。^^たつさんが写ってる写真を思わず採用してしまったのはそのせいかも!!@@
    ところで、ザックお気に入りが見つかったのですね!!スノーシュー装着できるやつですか??やっぱり装着できる方が便利ですよね~。。私ももう少し大き目で装着できるのが欲しいなぁと思ったり。。^^;中々選ぶのが難しいです。。

    >>やっぱり「アレ」かなぁ??
    え~!!耐寒プラのヤツの方がダウンヒル楽しめるんですか~!!!知らなんだ。。てっきりデッキの方がいいのかなぁ・・なんて。
    そう、ご想像通り、やっぱり「アレ」なのですが、セール価格に負けて即決しちゃいました!><
    ちゃんと、聞いておいたら良かったなぁ~。。><

    ********************************

    ☆おちょぼぐちさん

    ふふ、めっちゃ楽しかったのです。^^
    マキノ高原はファミリー向けのスキー場やから、ひよの雪遊び場にもぴったりやと思うで~!レンタルもあるし~。

    今年はボードも行こうかなぁってちょっと考えたんやけど、やっぱりリフトと混雑がツライので、重い腰を上げれませんでしたわ。。当分は、こっちの方で楽しみます。^^

    あら、動画見た?なかなかの動きやったやろ!(笑)っていうか、正直もっとスピード感あると思ってたのに、動画見たらすんごい遅くてびっくりした!@@
    でも、動画撮ってもらえると嬉しいね!後の楽しみも大きいです。^^

    っていうか、夜更かしやな!びっくりしたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。