霧氷ハイク in 高見山

雪の多い今年。樹氷がとってもキレイに見えるということで奈良県の高見山に行ってきました。

メンバーはいつもの通り、私、ホーリー、私の上司のササキさんの3人組。奈良県東吉野村、台高山脈の最北の高見山。まずは近鉄大阪線に乗り、榛原という駅に到着。この榛原駅からは冬限定で三峰山と高見山に行く樹氷号なるバスが発車するので駅にはたくさんの登山客が。。私たちは高見山行きのバスに乗りこみ、4、50分ほど移り変わる景色をお楽しみ。にしても、この樹氷バス大きな欠点は値段が高いこと。。片道1060円とは厳しいもんです。

そうこう言いながら高見登山口のバス停に到着すると停留所付近ではたくさんの方が登山準備中。用意を済ませた私たちは、アイゼンは必要に応じて装着しようと出発。この時点の私の服装は化繊のアンダーウェアにメリノウールのアンダーウェアを2枚重ね、フリース、レインウェア、下は中厚手のメリノウールのタイツ+薄手のパンツ+ゲーター、その他はタオル地のマフラーとニット帽。念のため、バッグにはインナーダウンとレインパンツを装備。少し寒いなぁと感じる位で出発すると、登山道に入って5分位で地面はツルツル。早速、アイゼンを装着して進むとさすがに滑りません!


初めは雪も少なく、この頃は日差しもあり上りが続くと暑さが限界に。

景色の開けるスペースで着替えタイム。あまりにも暑くてフリースを脱ぐとスッキリ。再び、歩き出すと団体さんの間に入ってしまい、長く細く続く登山道をゆったり歩くことに。こうなると、急に立ち止まって写真を撮る事もできず、自分のペースで歩けないからツラかったなぁ。その後、団体さんを抜かさせてもらい、自分たちのペースで歩いていくと雪がどんどん多くなってきて景色も良くなってきました。
小峠の分岐を右に少し進んだところで一回目の休憩。ササキさんが取り出したのはイチゴ大福!すんごくおいしくいただきました。私のチョコも3人でわけて、雪に降られながらも十分な休息となりました。その後はたまーに見れる青空を楽しみながら緩やかな雪道を進んでいきました。


樹氷と言うよりも雪?どんどん木も低く感じられます。

そして、大峠に到着すると「ここからは山頂までキツイ上りが続くよ」とのこと。高見峠である。とりあえず、進んでみたら結構しんどい。^^;確かに急な上りが続きます。しかも、途中ではガスが覆い、吹雪いたりと、これぞ雪山登山!というような状況を味わうことができました。
何とか山頂に到着したものの、すんごい人だかり。山頂にある避難小屋でご飯食べれるかなぁ?なんて話してましたが、全然ダメ。しかも、360°のパノラマと名高い山頂からの景色もガスで一切見えず・・。結局、素通りして少し先の見晴らしの良いスペースでランチをすることに。


左は山頂付近から少し降りたところ。山頂よりはガスがマシです。右はランチ場所から。明神平が見えました

今日のランチメニューはマルタイラーメンとアルファ米海老ピラフと五目御飯。もちろんビールで乾杯し、その後はお湯割り焼酎もいただき、そして食後にはぜんざいも。。食べすぎました。^^;
ランチ風景を撮影したかったのですが、食べるのに必死だったこと、厳しい寒さ、降雪のためナシです。。体に雪が積もっていく中でのランチは本当に寒くてたまりませんでした。。こんな時こそHEXを!と思ったのですが、人も多く、所有場所が狭くて設営不可。とっても残念でした。。人の多い登山はツライですね。。
とは言うものの、ご飯を食べて疲れた体もすっかり復活!下りは踏み後のない新雪部分をラッセルしながら帰りました。


帰りは樹氷トンネルを抜けて。。右は樹齢700年の高見杉。

高見平野のバス停に向かう下りは、高見杉や水が飲める小川などがあり、なかなか快適な下りでした。でも、雪が少なくなってくると埋まっていた階段が出てきはじめ、歩きずらくなってきたけど、何とか下山。バス停近所の温泉に入る予定でしたが、結局、近所のご飯屋さんで生ビール。もう一度バスと電車を乗り継いで帰って来たときはグッタリしておりました。
今回は約10km程の工程。ルートは杉谷高見山登山口→小峠→大峠→高見峠→高見山山頂→高見杉→高見平野口(たかすみ温泉)。距離は短いですが雪のために5時間ほどかかってしまいました。スノーシューも魅力的ですが、雪山アイゼン登山も魅力的。特に今年は雪が多かったようで、山頂からのパノラマは無理でしたが、たくさんの樹氷や景色も見られて最高のハイキングとなりました!

















高見山名物。樹氷によるエビのしっぽ。これが樹氷とは大きすぎる・・

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

霧氷ハイク in 高見山” に9件のコメント

  1. Unknown
    お疲れ様でした!
    そして、素晴らしい写真&レポ、ありがとう^^
    いやぁ、若いわ!お二人とも。。。
    あ、佐々木さんは、さすが体力がおありになる^^b
    私がついていこうものなら、足を引っ張りまくること間違いなしですな^^;
    写真を拝見して、行った気にさせていただくとします^^

    HEX3は、シェルターとしてもいいよね~
    でも、張り綱たくさんいるし、場所がね^^;

    で、やっぱりビール呑んでるやん^^b

  2. Unknown
    ☆じゅんじゅんさん

    お~!こちらにもコメントありがとうございます!^^
    >>そして、素晴らしい写真&レポ、ありがとう^^
    何をおっしゃいます!!コチラこそありがとう。m(_ _)m

    若い割にはしんどかったです~(><)結構汗だくで登りましたわ。。中でも、ホーリーはテント泊の練習にと10キロ程の荷物を持っていたので鬼の形相でしたよ~。^^;

    そうそう、HEXをシェルターで使ういい機会だったんですけどね。。残念でした。結構面積が広いのですよね~。。もっと、人が少なくて、開けた場所がある山に登らねば!!

    ビールは必需品!!絶対欠かせません!!
    って、じゅんじゅんさんもでしょ~!^^v

    して、どないですか?例のモノ。。
    やっぱり高いっすね~。(><)

  3. いやぁ、凄いわっ><
    キケン、キケン。見とれてぽーっとなっちゃいました。やっぱりこういう風景は行かないとダメですよねぇ。今週末、出かけますが、とりあえず違う遊び予定なのですが、グラグラきたw
    それにしてもblomegさん、ちゃんとシャツター切れて素晴らしいです。僕なんか、写真撮るの忘れちゃうもの……。歩くだけでしんどくてw
    老後はやっぱり、blomegさん写真館で幸せに過ごすことに決めました^^

  4. Unknown
    すごすぎ(笑)
    歩くだけでも大変なのによくデジイチ持って行ったね~^^b(やっぱり小さいデジイチか?!)
    TOPの写真、、素敵です♪

    サンさんも書かれてますが、やっぱりこういう景色は自分の目で見てなんぼ。でも、初心者にはちょっときつい(爆)佐々木さんという素晴らしい上司の方と御一緒になられたのもご縁ですね~

    しかもホーリーさん10kgの荷物@@お疲れ様でした~!

    ビール飲んで歩けるのがすごいよ~下戸は辛い(T0T)/

    車ね・・・絶対泣くわ~(T0T)

  5. Unknown
    ☆サンさん

    やはり生で見るとワクワクしました~!その代わりすんごい寒くて鼻が真っ赤っかになってましたが。^^;
    でも、サンさんのスノーシュー記事にあった抜けるような青空と白銀の世界に出会うには数をこなさないと無理でしょうね~。。今回は青空は一瞬だったので・・。次回はエアーボードでしょうか??アレもかなり楽しそうな逸品ですね~!晴れたらいいですね。^^

    シャッターは何とか押せてると言う感じで。^^;同じ様な写真ばっかりでしょ・・。写真館として楽しんでいただけるようになるには、もっと励まないとあきませんね!(><)
    でも、サンさんはいつまでも写真だけでは満足できないはず。。生涯現役間違いなしだと思うのですが。。^^

    ******************************

    ☆ハピママさん

    デジイチ持って歩くのはだいぶ慣れました!^^
    そうそう、私のK100Dもコンパクトだと思ってたのですが、他のメーカーの入門機ってもっとコンパクトなのですよね。。今更気づいた。。(><)

    にしても、スキー場の景色もかなりのもんじゃないですか~!信州の写真とかもすんごいキレイだったし!やっぱ雪のある景色って心が洗われるというか、うっとりしちゃいますね。^^今回も飲兵衛のササキさんがお供してくれたので、良い景色に出会えました。^^

    そして、ビールはね~エネルギーです!飲めば飲むほど歩ける!という訳ではないですが、どんなに寒くても飲みたくなりますね~。^^お手洗いが近くなるので要注意です。^^;

    >>車ね・・・絶対泣くわ~(T0T)
    その話題、かなり気になってるんですが・・。
    ドキドキしながら記事アップ待ってますね。。

  6. おぉっ!
    やっぱ、いいね。雪景色。

    つーことで、今週末・・出撃?

  7. Unknown
    お!さすが省スペース派のたつさんですね!^^

    今週末は出撃です!!

    例の場所が良いかも~。レンタルもあるし。。
    電話で聞いたらカングーでも道は問題なさそうでした。^^

    また改めてメールします!^^

  8. Unknown
    登山おろか雪山なんて・・・どんな大変なんだろうって、想像もつかない世界だったのに、お二人はほんとすごいですね~
    この調子じゃ今年夏には3000m級もかるく行っちゃうんだろうな~
    雪、樹氷、ほんとにきれいですね~
    うちも地道に頑張ります。
    いつかお二人に”子”ができた時にでも参考になるよう,家族ハイキング頑張りますわ!
    それよりいい加減キャンプ行きたい・・・
    いつになったら行けるのかしら。

  9. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん

    ほんとにね~。ササキさんがおらんかったら、絶対行けてなかったと思います。。感謝だわ。

    3000m級かぁ、2500mまで車で行ったら軽く行けるやろうなぁ。^^;

    >家族ハイキング
    あの廃線ハイクもとっても良い感じやったもんね~。もうちょっと季節が良くなったら色々と一緒に行きましょう!

    ほんまや!お泊りキャンプ全然行ってないやん!!
    春が待ち遠しいなぁ!!><

たつごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。