金剛山にて樹氷ハイク。

先日、六甲に連れて行ってくれたベテランハイカーの佐々木さんが「今度は金剛山に行こう!」と誘ってくれました。

日程は1月14日の祝日。歩く距離もそれほど長くなく、ルートも単純らしいので、「今回の目的は樹氷とランチ」と言い張る佐々木さん。でも、天気などを調べるとアイゼンも必要っぽい雰囲気だったので準備も万端にして出発。朝の8時に佐々木さんを迎えに行き、カングーで金剛山の入り口へ。駐車場に到着した時点でかなりの寒さだったので、登山用のアンダーウェア、フリース、レインウェアを着込んで出発。売店のおばさんが「今日は樹氷がすごくキレイらしいよ!」とのこと。楽しみ。^^

途中で車にSDカードを忘れたことに気づき、1人トレラン気取りでUターンした以外はそれほどの事件もなく黙々と登っていくとあっという間に頂上付近。
と思った位にどんどん出てきました噂の樹氷!

 
雪とはまた違った雰囲気がありますね。^^本当に心からキレかった。

頂上に到着しても樹氷の嵐。雪は降っていなかったけど、頂上の温度計はマイナス4度を指しておりました。確かに顔とか出てる所が寒かったです。

 
頂上の神社で神送りの神事が行われてました。頂上の尾根は真っ白な景色。

その後、少し下りた所のキャンプ場でランチタイム。キャンプ場は11月で閉鎖になってますが、ベンチなどを借りてご飯準備。佐々木さんが全部用意してくれたイカ焼きとご飯、トン汁をいただきました。イカ焼きを焼く鉄板は忘れてくるは、トン汁の豚を忘れてくるは、なかなか失態もありつつも、最高のもてなし!ありがとうございました。「本気の山ではやらんけど、こういう場所では、美味しい物食べたいからな」と言いながら、ありえない量の食材と大きな鍋をザックから出してきたときはよく持って登ってきたなぁ!と「さすが!」の一言でした。^^


ランチを食べた場所の近くから見れた下界。なかなか高いですな。

お腹の満足と体の冷えも最高潮になったので下山することに。帰りはずっとコンクリの道でかなり歩きづらかったです。少し雪も降っていたので滑らないように注意しながら歩いて太ももがパンパンになりました。。


下山道の横は小さな川が流れて所々に滝が。駐車場に向かう道路にはマス釣り場がたくさんありました。

今回は10kmほどの行程。六甲よりも楽な道のりでしたが、立ち止まると寒さが染みました。今回はアイゼン装着時の歩き方も教えてもらおうと思ったのに、結局出番がなく残念でしたが、また今度教えてもらおう。子供の頃、ガールスカウト時代に何度か登った金剛山。あの時も頂上で飲んだ豚汁に感動したなぁ。。今回は樹氷とイカ焼きもプラスされて最高のハイキングとなりました。^^
















おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

金剛山にて樹氷ハイク。” に10件のコメント

  1. Unknown
    うらやましい!
    行きたかったな~
    って無理やろうけど。

    今一番見たい景色を全部見てくれたので、何か満足です。

  2. Unknown
    見せてくれたので・・・です。ちょっとの違いが気になった。

  3. いい写真ですね^^
    先日、日光の樹氷をみてきましたが、写真撮る余裕が無く、今更ながら、こうして拝見していると綺麗ですよね。同じ日だったのかな? こちらも-5~-6度ほどとかなり冷えてました^^

    >本気の山ではやらんけど

    若い頃、山で遊ぶのに、各自1升瓶持参! オマケに缶ビール、巨大な鍋に食材あれこれ……。なんだか懐かしく感じます。
    もはや無理ですがw

  4. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん

    こんばんは!わざわざ訂正もコメントしてくれたのな。
    おちょぼぐちさんの誤字には慣れてるので理解しとったよ(笑)
    今回は本当に寒かったわ。ホーリーも足先がツライって言うてました。。山の温度調節って本当に難しいね。
    ひよにも雪見せてあげたいねぇ~。
    ええ場所ないかな。。

    ☆サンさん

    こんばんは!

    日光というとスノーシューの時ですね!カメラのシャッター押すのに手袋を外すと読んで納得。。確かに写真はあんまし撮れないでしょうね~。樹氷はあまり見た事がなかったので今回は本気で感動してしまいました。^^

    ほんと、佐々木さんの荷物には驚きました。@@
    でも、山で飲むビールやお酒は最高ですもんね~!サンさんもすごい荷物で登ってたんだ~。^^私も頑張らねば!
    >>もはや無理ですがw
    今年から山歩き再開とおっしゃってたのは忘れませぬ。こっそりと楽しみにしておりますw

  5. Unknown
    ほんと@@すごく綺麗な樹氷だね!!
    感動すら覚えるよ^^b
    どの写真も大好き♪ センスあるからイイな~^^

    サクラが満開のような写真もあとひきます^^
    何度でも見たくなっちゃって。。。

    佐々木さんがいると安心してトレッキングできますね!

    で、来週はどこかな~?^^
    楽しみ楽しみ♪

  6. Unknown
    ☆じゅんじゅんさん

    ありがとうございます!こんなに樹氷ってこんなにキレイなんだ~と改めて実感いたしました。^^
    写真いつも褒めてくださってありがとうございます。m(_ _)m
    そんなに褒めてもらえるようなものではないので大変恐縮なのです。。じゅんじゅんさんの言葉を励みに精進します!^^

    そうそう、佐々木さんがいると冬山でも頼りになるので、本当に感謝なんですよ~。ええ友達ができました。(っていうか上司だけど。。)

    ふふ、今週末は日帰りですが、楽しんできます。
    写真撮れたらいいのだけどね~。

    あ、そうそう、lightboxの事、前回返事書くの忘れてましたね。^^;
    私の場合、このgooブログには入れ込めないので、変則技になっちゃうのですが、ナチュブロってどうなんでしょ?サーバーさえあれば簡単にできるので、またの機会で。。
    ナチュブロの構造調べておきま~す。^^

  7. おひさしぶり~!
    すいません、、ここのところ忙しかったので
    一気に読ませて頂きました^^

    樹氷って大阪でも見れるんですね*^^*
    ちょっと感動しました!!(山伏さんたちは苦手かも^^;)

    太ももパンパン・・・
    雪&山道ならなりますよね~^^;
    (10km?!@@)

    blomegさんってガールスカウトやってたのね。。知らなかった^^b

  8. Unknown
    ☆ハピママさん

    こんにちは~。

    そうそう、樹氷は大阪でも見れるですよ~!私も驚きました。@@
    すんごいキレイで寒かったけど、行ってよかったです。^^

    金剛山は少し上の方まで車で上がるので、それほどしんどさは無かったのですが、登山靴でコンクリ道を下るのがね~。。滑らないように歩いてたら太ももがそんなことになってしまいました。^^;

    そうそう、小学校の時だけですけど、ガールスカウトでした。^^ロープワークとかもやらされてたけど、今はほとんど忘れちゃってます。。もったいないですね~。(--;

  9. シマノ RT-161C ゴアテックスXCR CMBプロク

    シマノ RT-161C ゴアテックスXCR CMBプロクティブスーツ・カタログ貰ってきた・鳴門の海を一望する露天ジャグジー付全8室の大人の隠れ家 『駅探』・父プレ・金剛山にて樹氷ハイク。・お遍路日記 ?30 第4区切り(1日目-1)・レフリー用品がセットでお買い得!フィンタ・ジ…

  10. シマノ RT-161C ゴアテックスXCR CMBプロク

    シマノ RT-161C ゴアテックスXCR CMBプロクティブスーツ・パソコンゲーム ゲームソフト 攻略 ウイニングイレブン 完全攻略・プレステ 魔法 攻略 ファイナルファンタジー 完全攻略・WAIHA?・18700円が⇒超激安4999円!ポイント10倍で・冬の夜釣りって・・・・・・・…

じゅんじゅん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。