おかえりkangoo

kangooが入院したのは日曜日の夕方。結局、月曜日の夕方にはルノーより修理完了との連絡があったので、翌日の火曜日に引き取りに行ってきました。^^

代車のメガーヌ君にはほとんど乗る事もなく、交換となってしまったのが寂しいところですが、やはり愛車のカングーには変えられませぬ。

というわけで無事に退院だったのですが、その原因はというと。
「燃焼系部品の汚れ」
だそうです。
てっきりバッテリー関連かと思っていたのですが、どうやら違う様子。
思いっきりエンジン周りの不調でした。

ルノーさんのお話と他のカングーオーナーさんの記事を参考に書くと・・・
Kangooのエンジンはカブりやすく、電子スロットルになってから、スロットル周辺に汚れが溜まる事でエンストしやすくなってしまったそうです。
(非電子スロットルでは、アクセル=スロットルで制御される空気と、アイドリング用の空気の通路は別々に確保されていたそうです。ただ、電子スロットルは排出ガスがキレイになるというメリットがあるらしい。。)
この「汚れ」メカさんが言うには対策という対策もなく、「ちょっとアイドリングが低いなぁと感じたら来てください。掃除しますので」とのことでした。。
「え~っ!」と思ったけど、普段からルノーに行く癖をつけようと考え直しました。。

しかし、ネットで検索したら、結構この症状あるようで、こんな対策も・・・

「Kangooのエンジンは少々気難しいところがあるようである。しかし、対策が取れないわけでは無く、近所の買い物ばかりに使ったような時は、時々2速で60km/hくらいの走行を5分程度続ける、年に一回の点検の際にスロットルの汚れを見てもらう、といった事で防げるそうである。」
だそうです。

出来る事はやってみよう!と思っていますが、ある程度の覚悟は必要だと実感いたしました。
結構、調子も良かったので、すっかり忘れていたこの覚悟!
今回の入院がきっかけでいい勉強になりました。^^

しかも、カングーを運搬をしてくれたレッカー会社のドライバーの方のお話も興味深かったです。主に外車のレッカーがメインの会社らしいのですが、
「日本車に乗る感覚で外車には乗らない方が良い」と、はっきりおっしゃってました。
それは、良い意味でも、悪い意味でも両方で、車を作ることに関する考え方が全然違うらしいです。
例えば、何か異常があっても動くように作られてるのが日本車、
何か異常があればエンジンがかからないように作られているのが外車、と、ちょっと極端ですが、そのように言うてはりました。

確かに、今まで日本車に慣れていた私はエンジンがかからなくなって、「大事件だ!」と焦ってしまったのですが、原因はそれほど焦る必要もないような事。
でも、ここでエンジンがかかってしまうと、まぁいいか!とちょっとの不調も見逃してしまっていたと思うので、こういった車の方が私に向いてるかも!!
という、何ともプラス思考な考えに落ち着いた訳です。^^

あと、関係ないけど、そのドライバーさんの個人的観念メーカー別オーナーイメージ。
色々な外車のレッカーをするにあたり、メーカー別にオーナーさんの特徴があるとか!

メルセデスのオーナーさんは一番優しいとか、アウディのオーナーさんは紳士的とか、
例えば朝イチの予約で車を取りに行ったら、メルセデスのオーナーさんは膝が伸びたジャージで出てきて「頼むわ!」って言うような庶民的な感じだけど、アウディのオーナーさんは朝からジャケットをきっちり着て「よろしく頼むよ」みたいな感じだそうです。^^;
あと、ルノー、アルファロメオ、プジョーのオーナーさんは初めて外車に乗られた方が多いので車が故障した時はすっごく怒るとか、、はは、まさに私ですね。^^

どうでも良い話ですが、結構聞き入ってしまいました。^^;

何にせよ、無事にカングーが帰って来てよかったです。これからは、今日は暇だからディーラー行こう!というような感覚を少し身に付けようかと思ってる次第です。。

買った責任と乗る責任。
これから楽しいカングーライフを送る為にももう少し車のメンテ勉強しなければ~。><

おかえりkangoo” に10件のコメント

  1. Unknown
    おはよう~♪
    カングーちゃん帰ってきて良かったですね^^
    代車に乗る機会が少なかったのは残念だけど・・・
    確かにblomegさんのイメージではないかな?(笑)
    (↑どちらかと言えば相方さん風^^)

    同じ外国車のオーナーとして興味深く読みました
    確かに日本の気候・風土・道路状況に合ってるのは
    国産車だと思うの^^;(燃費もいいし)
    でも、便利さだけでは代えられないモノがあるよね
    我が家も今の車はパパ氏の猛反対に負けず購入。燃費の悪さに泣かされながらも頑張ってます^^v
    (その上ファミリーのお出かけ車じゃないよね^^;)
    だって、次に買う時は国産車になりそうだし~(T0T)

    カングーちゃんとの上手なお付き合いの仕方マスターして長く乗ってあげて下さい^^

    P.S事故、、ダッキーのヤツだから多分そう!
       私の地元の川だったの~><
      (カヌーじゃないけど行った事もある所)
       何か起こってからでは遅いから怖いよね(; ;)

  2. Unknown
    あら!おめでとう!
    大したことないというのはそうかもしれない。
    私自身は乗ってたことないけど,
    昔母が乗ってたゴルフはよく壊れてた~峠で白い煙吹いたり・・・
    あの頃は中1とかやったから詳しくわからんけど・・・黄色で好きな車だったわ!
    でも色々聞いてみて,見てみて、二人を見ていて・・・こだわりを追求するには『金が要る』なとつくづく思いました。

    いい加減私をドライブに連れってよ~
    私まだ乗せてもらってないんですけど~

  3. Unknown
    カングーちゃん♪早くに帰ってきて良かったねー!
    ちなみにTOPの写真は笠置キャンプ場かな?

    >何か異常があっても動くように作られてるのが日本車、
    何か異常があればエンジンがかからないように作られているのが外車。。。

    そういえば、そうだよなーと^^
    でも最近の国産車は、なにか異常があればインジケーターに点灯表示されるようになってるから安心^^

    。。。じゃなきゃ、私だったらチキチキマシーン状態で走ることになるかも(爆)

  4. Unknown
    **************************************

    ☆ハピママさん

    こんにちは!
    無事に帰ってきました~。ありがとうございます!^^

    確かに国産車の方が快適なんだろうなぁ。。
    でも、形と色と作りが気に入ってしまったら、どうしようもないですよね。。^^
    カングーが国産メーカーだったら良かったのに・・って買う前にすごく思ったけど、ルノーだからいいのかな??ただ、ファンカーゴに似てるとか言われるとはらわたが煮えくり返る程に腹立たしいですね。^^;
    そうかぁ、パパ氏は猛反対だったのですね!@@
    あのゴルフくんは確かにファミリーお出かけっぽくないけど、いつまでもあのスタイルでいて欲しいなぁ。。かっこいいし、ファミリーっぽくない所がまた良い!^^b

    P.Sのお話、やはりあの張付きの事故ですね。。
    初めて読んだとき、ほんとに衝撃を受けました。。
    近所で、しかも行った事のある場所だったら更に響きますね。。

    いつまでも笑ってカヌーを楽しめるように精進していきます。。

    **************************************

    ☆おちょぼぐちさん

    こんにちは!
    そして、ありがとう!ちゃんと無事に帰ってきたよ~。^^

    お母さんゴルフ乗ってたんや~。かっちょいいなぁ。しかも、黄色とは私好み。でも、ゴルフの黄色ってどんなんやろ?鮮やかな感じなんかな??最近よく走ってるニュービートルの黄色っぽいんやろか?もっと渋そうなイメージやね。
    こだわりね~。。何か、お金だけって言われてるような気がして微妙やけど、お金がいるのも確かですね。その為に、頑張って働いてます。

    そうか~。まだ乗ってないねんなぁ!
    そんなに乗り心地も良くないけど、天井が高いから気持ちよいで。いつでも乗ってください。^^

    **************************************

    ☆じゅんじゅんさん

    こんにちは!
    そして、ありがとうございます♪
    入院といっても、たった一日だったのですよね~。^^;

    そして、正解です!
    笠置キャンプ場です!写真がなかったので、じゅんじゅんさんとかぶってた日の写真から引っぱり出してきました~。^^

    ほ~!今は異常がそういうのでわかるようになってるんですね!
    私が昔に乗ってた激安の超中古のシビックは最終的に車屋さんが驚く位にぶっ壊れてたのに、かろうじて動いてました。。
    昔の車って、そういうもんでしたよね。。^^;

    チキチキマシーンですか!猛レースですね。^^
    煙出まくりじゃないですか!!

    **************************************

  5. Unknown
    ほんまやな。
    お金だけって・・・違うよな~
    失礼な!って感じやな。

    お二人のこだわりぶりはほんと、楽しませてもらってますよ~

  6. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん

    お、今ちょうどメール送ったところです。^^

    >>お金だけって・・・違うよな~
    ほんとに違うかどうかは微妙やけど。。><

    道具に負けないように頑張りやす!><

  7. ルノーは好きでする(^^)
    私の親戚に「元ホンダF-1総監督さん」がいる関係で(私の名前と顔を見れば、レースが好きな人はわかるのでする^^;)専門的なアドバイスを(^^)

    ルノーのエンジンはシリンダーヘッドに汚れが溜まりやすいのでする(--;

    加給圧と排出のバランスが悪いので(その分、早い^^)熱が蓄積する前に排煙が固形化されるのでするよ(--)

    だから、最高発熱量を出すために2速で5分なのでする(^^)

    そうすると、排出煙が定着しないで、シリンダーが循環しまする(^^)

    できれば、普段から発進時は2速で発進されるとアクシデントは解決されまするよ~(^^)

    つまり、マニュアルシフトと同じよう要領でドライブすれば、問題なく最高のドライブが可能でする(^^)

    ルノーは最高の性能を誇る、世界に誇れる車でするよ~(^^)

  8. Unknown
    ☆スローライフはホンダの親戚?さん

    おはようございます!

    スローライフさん、親戚にもすごい方がいらっしゃるとは驚きです!@@
    しかも、「元ホンダF-1総監督さん」って!名前と顔ってことは似てらっしゃるのですね。^^

    そして、ありがとうございます!
    聞き慣れない言葉で、理解するのにちょっと時間がかかってしまいましたが、何となくわかりました。^^;
    とにかく、ルノーは最高性能ということですね!@@

    おいおい、それだけじゃないで~、と言われそうですけど。。^^;
    でも、なんで2速で5分なん?って思ってたので、教えてくださって良かったです!
    そうですね、オートマだからといって結構エンジンに無理をかけてというか、急発進の時も多かったかも。。これからは2速発進心がけます。^^

    >>ルノーは最高の性能を誇る、世界に誇れる車でするよ~(^^)
    ありがとうございます!本当に嬉しいです~!^^

  9. Unknown
    やっぱりこのクルマ、個性的でカッコいいですよね。トップの写真でドキッとしますもの^^ 大したことなくて良かった良かった。
    以前、クルマから見たオーナー像って、仕事をしたことあります。いろんな意見が出て面白かったけど、キャリアカーの方の意見、かなりナットクですw
    そういやぁ、クルマに名前をつけるっていうのも一時期流行りました。調子悪くても走っちゃう外車、昔は一杯あったけどなぁw

  10. Unknown
    サンさん

    こんばんは!

    >>やっぱりこのクルマ、個性的でカッコいいですよね。
    素直に嬉しいです!^^ありがとうございます!

    >>クルマから見たオーナー像って、仕事・・
    何ですか~!それ!
    すんごいおもしろそう!ますます、サンさんの謎が深まりますね~!
    よくわかってないながらに、キャリアカーの方のお話はおもしろく聞かせてもらいました。^^国産車でも、トヨタだったらとか色々あるのかなぁ。。
    そう考えると、第二の家でもあるテントのオーナー像とかもあるかもしれませんね!おもしろそう!

    >>調子悪くても走っちゃう外車、昔は一杯あったけどなぁw
    そうなんですね~。ルパンのパンダみたいな感じですかな?煙吹いてもガンガン走ってますもんね。^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。