アルピナ2の進水式in琵琶湖

購入してから約半月ほど寝かしていたアルピナ2。
最高の天気だった先週末にとうとう進水式してまいりました。^^

艇の購入時にフジタカヌーの方に相談していた進水式の場所。
関西だったらやっぱり琵琶湖、その中でもマキノか近江舞子がいいのでは?
と提案していただきました。

●昼を過ぎると波が出てくるので出来るだけ午前中をメインに。
●天気予報、特に風の予報に注意して無理をしないこと。
●北上しすぎると日本海からの北風が来るので北に行かない方が良い。
●沖に出て波が出ると帰ってこれなくなるので岸沿いに動くこと。

など、琵琶湖と言ってもほとんど海と同じだから十分注意をするようにと
色々とアドバイスをしてもらいました。
そういったことも踏まえて、マキノよりは南に位置する近江舞子に決定!
しかも、キャンプで行くとマキノは結構なお値段。シーズンオフだけど
近江舞子中浜キャンプ場に行ってみよう!ということで、今回はお友達の
ひよ家と共に行ってまいりました。

出発は朝6時半。天候に恵まれた週末だったので予想された渋滞を避けるのと、
出来るだけ早い時間に進水式をしたかったので、早めの出発。
大きな渋滞もない名神高速を快走。


空がとってもキレイで、快適でした。^^

結局到着したのは8時過ぎ。
私たちは近江舞子中浜キャンプ場といいう湖畔のサイトに設営。
湖畔の浜辺なので斜めの場所が多いですが、シーズンオフのためか誰もいなかっ
たので、広めで平らの快適な場所を確保することができました。

ここのキャンプ場、夏はすごい賑わいだろうけど、シーズンオフには最高の
ロケーション!結局デイキャンが1日に1組ほど来てたけど、泊まりは私たちだけ。
誰もいない湖畔の写真を好きなだけ撮影できたのも最高でした。
カヤックに関しても砂浜から乗艇できるので、とっても楽チン。
欲を言えば、艇の組立てのために芝生があれば最高ですね。
(砂浜での組立てはポールの中に砂が入りやすいので。。)

ひよ家がシェルターを組み立てている間にテントの設営などは後回しで、カヤック
の組立てです。
2回程、組立てを見てるけど忘れてることなどもあってやり直したり、一度組み立
てたものの、微妙に間違っていてやり直したりで、結局30分くらいはかかったと
思います。

で、完成したのがコレ。↓

実は完全な完成ではありません。コーミングの辺りのフレームが微妙に・・・

やっぱり白かっこいいなぁ。と自画自賛でございます。^^;

そして、進水式。

キレイな水の中を2人で進水!
漕ぎ出した時やタンデムで乗ってるときの写真はありません。^^;

少し雲が多かったですが、良い天気の中の初クルーズは最高に気持ち
良かったです!
天気も良かったので、ウェアも気にするほどでもなかったので安心。
下はファイントラックのフラッドラッシュタイツに短パン、上は登山用のアンダー
ウェアにレインウェアを着たり、着なかったりという感じでした。
フラッドラッシュタイツの素晴らしい撥水性と保温性には驚き!@@
是非、上下で揃えたいアイテムだと思いました。
そして、今回一番役に立った装備は、Palmのチタニウムソックス。
ネオプレーンの内側にチタニウム加工が施された薄手の靴下です。
保温性も抜群なのに、薄手だからウォーターシューズの中にも履けて
とっても便利でした!
残念ながら以前書いたグローブはほとんど使わずでした。^^;

アドバイス通り、見事にお昼を過ぎると波が高くなった琵琶湖。
無理せずに、この時点で終了して後はのんびりと過ごしました。

カヤックメインで考えていたのでご飯はひどく簡単なもの。^^;
昼はレトルトカレー、夜は家で切った野菜を入れるだけのラーメン鍋。
しかも、鍋のスープも「ちゃんこ若」のインスタントラーメンセットから。
(この「ちゃんこ若」のスープがなかなかおいしかったです。^^)
こんな適当な我が家に、カヤックをしないヒヨ家がおいしい物をいっぱいわけて
くれました!本当においしかったです!ありがと~。^^

夜はのんびり焚き火と思っていただけど、恐るべし琵琶湖の風に負けて焚き火は
できず。。ヒヨ家が用意してくれた快適なシェルターであったかい夜を過ごしま
した。

星もきれいに見えたので夜空撮影に挑戦。

ピントが合わせられないので微妙ですね。^^;

そして、明日の早朝クルーズのために本日は早く眠るのでした。

つづく。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

アルピナ2の進水式in琵琶湖” に12件のコメント

  1. うひゃぁ、最高のロケーション
    琵琶湖やっぱり最高のロケーションですね。マジメに海みたい。遠浅って感じだし、透明度も高いですね。
    こんなところで初漕ぎなんて素晴らしい! こちらで大きな湖というと霞ヶ浦……。恐ろしく汚いw 
    徹夜続きで朦朧とした日々なのですが、おかげさまで気分がスキッとしました。白と黒のツートンカラー綺麗ですね。460は全長もあるので余計映えますね。
    実は……。仕事漬けのフラストレーション解消に、オイオイ 念願の一人艇の新艇追加してしまいましたw 他メーカーですが。

  2. Unknown
    進水式、おめでとうございます!!

    琵琶湖って、こんなに綺麗だったんですね。
    びっくり~~。

    写真も綺麗ですね。

    ところで、ウェアの話ですが・・
    ファイントラックをご存知だったんですね。
    うちのカミさんも、ファイントラックで上下を揃えましたよ。
    スキン(上下)の上に、フラッドラッシュ(上下)の重ね着です。。
    先日のダウンリバーでも寒くなかったみたいです。
    あまりに快適そうなので、オイラも買おうかと思案中。
    何せ、ウェットは着心地が悪くて・・・。
    晴れてくると暑くて、蒸れるし・・・。

  3. ありがとうございます!
    ************************
    ☆サンさん

    本当に最高のロケーションでした!関西人ながら(だからこそ)琵琶湖に良いイメージがなかったのですが、こんなにキレイで快適だとは知らなくて驚き!教えてくれたフジタカヌーの方に感謝です!^^
    霞ヶ浦って有名ですが、汚いのですね。。でも、関東は良い湖がたくさんあるイメージがありますが。。関西は小規模の良い湖がないので残念なんですよ。。
    サンさんの気分がスキッとしていただけて私も嬉しいです!^^
    白と黒はフジタさんの研究所で見た時はどうだろう?と思ったのですが、湖で見ると最高にかっこよくて。^^;(←親ばか?)

    っていうか、新艇ですか~!!!!
    びっくりですよ!!!ノア、アルピナに続いて!!
    何買ったのか気になる~!!><

    もうUPしてるかなぁ?すぐにお邪魔しますね~!^^

    ************************

    ☆たつごろうさん

    ありがとうございます!!やっと無事に進水式が終了いたしました。^^
    たつごろうさんも週末のダウンリバー楽しまれたようですね!^^
    記事のアップ楽しみにしてますよ~!
    琵琶湖のキレイさにはほんとに驚かされました。@@
    何度でも行きたい。。あの湖西道路の渋滞さえなければ!><
    たつごろうさんに写真キレイって言っていただけるのは恐縮ですが、とっても嬉しいです!ありがとうございます!^^

    そして、奥さんもファイントラックにされたのですね!
    実はこのウェアもフジタの方に教えてもらったのです。(フジタさんにおんぶにだっこです。^^;)スキンとフラッドラッシュの重ね着はすごく快適そう!!いいなぁ~。><
    とりあえず、落ち着いたら(←何が?)フラッドラッシュの上を買います。
    と思ってるのに、やばい。。スキン上下もすごく欲しくなってきたじゃないですか。。ーー;
    間違いなく快適ですよね。。><
    たつごろうさんも買いますね。確実に。。^^;

    ちなみに、サンさんへの
    「なぬーーーーっ!!!???」
    私も同じ気持ちです!(笑)

  4. いやぁダメだっ><
    仕事になんないわw どの写真も見ていてほげーっとなっちゃいますね。ファイントラックそんなにいいのですね。我家も、山用の下着を下に着て、上にパドリングウエアやレインウェアで過ごしているのですが、うーん、今度見てみよう。
     コレあると、11月中は低地なら乗れそうですものね。

  5. Unknown
    お恥ずかしい・・・
    私の夕夜景は全滅でした。三脚が必要な意味がよくわかりました。
    また写真口座開いてくださいね!
    生徒第1号で!

    借り物のカメラ、早く自分のが欲しいです。
    でも自分のをいざ買う時は迷うだろうな~

    カヤックあり(乗ってないけど),のんびりあり,カメラあり,とっても充実したキャンプ,初めてかもしれない~この充実感!

  6. Unknown
    再び、こんばんは~!^^

    ファイントラックはよろしかったですよ!
    私はタイツ、相方はジャケットを買ったのですが、2人の感想は最高!普通の服を着てるような感覚で撥水で保温なんですよね。
    しかも、たつごろうさんの奥さんのようにスキンも着用すれば保温もアップで超快適だと思います。^^(ほしい~。><)
    もちろん、シーカヤックでも重宝するはず~!
    見ましたよ~!かっこよすぎです~!><b
    インプレやシーカヤック紀行楽しみにしてますね!^^

  7. Unknown
    >おちょぼぐちさん

    こんばんは!

    ほんとに最高のロケーションでのキャンプやったね!^^
    本当に楽しかった。そして、のんびり。。
    ほんとに充実したよね!月曜とか思い出して現実に戻れない感じがしたもん!
    しかも、おいしいご飯もごちそうしてもらって感謝です~。^^

    カメラはほんと難しいよねぇ。。
    生徒とか言わないで。。私こそ恥ずかしいだす。ーー;
    私も、よくわかってないので、ほんと勉強しなければ!やねん。。でも、今回は望遠の良さも味合わせてもらって良かったわ!

    これで、またカメラ選びに拍車がかかるのでは??
    楽しみにまってます。^^/

  8. Unknown
    進水式♪おめでとうございます!!
    お天気も良かったし、最高の進水式となったようですね^^
    琵琶湖。。。水質、やはり季節にもよるのかな?
    我が家はだいたい暑い時期しか行ったことがないので^^;
    でも、海みたいなので
    我が家だけでというのは、未だに不安なんです^^
    フジタカヌーは
    アフターフォロー、艇に限らずしっかりしてるんですね!
    ファイントラック。。。
    私もチェックしてみようっと♪
    情報、ありがとうございま~す!

  9. Unknown
    こんにちは!

    ありがとうございます!とうとう行ってきました!
    ほんとに色々とお世話になりました。m(_ _)m
    琵琶湖、私も夏にスクールに行ったときは全然キレイだと思わなかったのですが、今回は最高でした。^^

    そうですか。。じゅんじゅんさん家でも琵琶湖は不安区域なのですね。。進水式で行ってしまうなんて、ちょっと、無謀だったのかなぁ。><;
    とりあえず、無事に帰ってきました。。

    ファイントラック、他のウェアやウェットを着たことがないので微妙ですが、私の中では絶賛でした。^^

  10. おめでとう!
    進水式、お天気も湖のコンディションも良くて
    最高だったようですね^^
    本当におめでとうございます♪
    私も琵琶湖は藻が一杯でにごってるイメージしかなかったので、この湖畔の透明度は驚きました@@
    (季節的なモノ??)

    こちらのキャンプ場ってワンコOKなのでしょうか?
    ちょっと惹かれております*^^*
    (例の時にもどうかな~?とか・・・)

    写真、、すごくパワーアップしましたね!
    (ひょっとしてレンズ広角取り入れました?^^;)
    夕方~夜の撮影お見事です^^私も頑張って勉強しま~す!

    ウェア・・・中々魅力的なモノみたいですね^^
    諭吉と相談ですが、来シーズンに向けてググってみます♪情報ありがとう~!

  11. Unknown
    こんばんは!

    ありがとうございます!*^^*
    本当に最高のコンディションに恵まれてしまいました。
    おっしゃる通り、ブイの手前位になると藻がたくさんあったので、「噂の藻だな!」と思ってたのですが、湖畔沿いは最高の透明度でした!^^
    確かに季節的なこともありそう!夏は結構淀んでるかも~。^^;

    ワンちゃんも絶対大丈夫だと思います。一応、運営は7月~8月
    って書いてあったので、その時期は何らかの規制があるかもしれませんが、それ以外はかなり適当。^^;
    ご近所の方か、ワンちゃんの散歩の方も何組かいたし!
    晴れた日に来たら本当に最高なので是非是非!!
    例の日にも良いかもしれませんね!^^
    あ、でも昼を過ぎるとお約束の波が。。
    実はちょっと探ってみたい湖があるので、良さそうな場所だったらOMさせてもらいますね~。

    写真ありがとうございます!^^
    でも、あの何もない砂浜とキレイな水と晴天のお陰なんですよ。
    湖畔キャンプ初めてだったのですが、あんなに空が大きく撮れるのは最高でした!レンズはまだキットのままなのですが、今回で広角にぐっと傾きましたよ~。もっと広い画角を~!って。(笑)
    あ、あと星の写真はバロンパパさんの記事のお陰だったり。^^;

サン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。