悩めるウェア選び~カヤック編

カヤックのウェア選びほんとに悩めます。。
写真は今唯一持っているパドリング用のウェア。フリースですけど。。

最近やっと納品されたフジタのアルピナ2。進水式やこの先のカヤックライフにどういうウェアで対応していくかと色々考えているのですが、状況を色々と考えてみたところ。。
●真冬はわかりませんが、きっと寒い時期にも行く事を想定。
●フィールドは主に川か湖。(関西という場所的に川の方が多いかもしれません)
●私自身はかなりの寒がり。
●できれば見た目もかっこよく。(←贅沢だけど大事。。)
という感じ。。その他、お財布との相談などもあるのですが、自分なりに考えているのはこういう感じです。

☆考案1
今持っているレインウェアとレインパンツに登山用のタイツとアンダーウェアを着る。
(タイツとアンダーウェアは速乾性があって、濡れても冷えないものです)
ただし、レインウェアはど派手な黄色、レインパンツはオレンジで目がチカチカするようなかなり恥ずかしい組み合わせ。。^^;

☆考案2
考案1を基本に登山用のレインパンツとしても使えるような、ど派手な黄色とも相性が合うグレーや黒などの地味なレインパンツを購入する。
元々持っているオレンジのレインパンツは頂きもので丈が短いので、サイズの合った登山用のレインパンツは前々から購入しようと思っていました。
※ただ、背がでかいので国産ブランドだとLサイズで丈がギリギリ。でも、ウエストのサイズなどもLなのでボテッとする見た目嫌だったり、なかなか良いのに出会えない。;;

☆考案3
いくら登山用と言っても化繊のタイツとアンダーウェアでは不安なので、評判の良いFINETRACKのフラッドラッシュのジャケットとタイツを購入する。
もしくは、タイツのみ購入する。

☆考案4
思い切ってウェットのパンツを購入する。
候補はMTIのストレッチパンツ。

という感じです。。
まず、考案1と2だと確実に濡れるので、実際濡れた時にほんとに寒くならんの?
という不安がかなり大きいです。
上半身に関しては、唯一のパドリングウェアであるTOP写真のフリースがあるので、
何とかなるかもという思いがあるので、現実的には考案3のタイツのみの購入が有力かと
思われるのですが、今後のことを考えると考案4のウェットを買っておいた方が使える気もする。。
でも、太ってるからウェット着たら絶対格好悪くなると思うんですよね。。ーー;
それがかなりのネックです。。
そう考えるとパドリングパンツの購入という☆考案5ができてしまったり。。

あぁ~、こんなに悩むとは!
最初からすべて揃えようとは考えてはいないのですが、最低限、快適に過ごせるように
したいのと、せっかく買うなら長く使えるものを、と思うと考えてしまって。。><
最低限の快適すらよくわかってないからタチが悪いというお話もありますが。。ーー;

とりあえず☆考案1で行ってみて様子を見るのもアリかとは思ってるのですが、
考えてるのも楽しみのひとつだったりします。^^;

一応、今週末に試着巡りの予定です。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

悩めるウェア選び~カヤック編” に6件のコメント

  1. Unknown
    色々揃えるものが(揃えた方が快適なもの?)あるんだね~
    何をチョイスしたか楽しみにしてます!
    blomegさんの寒がりは結構なもんと思うので(私よりましか・・・)万全にしたいとこですね~
    登山も足下濡らせば、つかれるって言うし、カヌーも冬はぬれないことが一番なんだろうね~
    焚火スタンバイしときますわ!

  2. Unknown
    おぉ!
    何ともタイムリーな話題で、アレ。

    我が家も、ちょうどウェアで悩んでます。
    ダウンリバーは2回しかやったことがない超初心者の我が家。
    湖上のクルーズでは、カナディアンということもあって、それなりの格好で済むのですが、
    ダウンリバーとなると話は別。。

    7~9月なら、軽装でいいんですがねぇ。
    春・秋はそれなりの格好しないとね。
    ちなみに、最初のDRの気田川でいきなり「沈」を味わったのですが、
    沈する前はけっこう暑いくらいだったのに、沈後はけっこう冷えて寒かったっす。
    オイラの装備は、パドリングジョン(ネオプレン)にウィンドブレーカーですた。
    やっぱりDRもするなら、一着は欲しいですよね>>ネオプレンのウェット。
    男なら、パドリングジョンが使いやすくてGooなのですが、
    女性はトイレ時などに脱ぎづらいのでセパレートの方が良いそうです。

    気温・水温があまり低くなければ、上はロングのラッシュガード、下はサワータイツなどで十分だと思います。

    うちも、今悩んでますよぉ。
    カミさんの装備がないので。
    オイラは、パドリングジョンとロングのクリマプレンの上を持ってます。
    パドリングジャケットも欲しいところだけどね。

    お互い、とことん悩みましょう(笑)

  3. Unknown
    ************************

    △おちょぼぐちさん

    こんにちは!

    色々と揃えたいものがあるんです。。^^;
    チョイス楽しみにしといてください!
    今は何も決まってないねん。。

    >>登山も足下濡らせば、つかれるって言うし
    そうやねん。同じ感覚はあるよなぁ!
    濡れたら冷えるし、それが怖いねんなぁ。。カラダだけ濡れないか、衣類が濡れたとしても後から冷えない環境をつくりたいのだけどね~。
    なかなか悩めるのよ。^^;

    んで、焚き火よろしく~!^^b

    ************************

    △たつごろうさん

    こんにちは!

    おぉ!タイムリーな話題でしたか!

    そして、初めてのダウンリバーで「沈」とは!@@
    さすがです、たつごうさん!^^b
    それにしても、たつごろうさんは、かなり装備が充実してますね!
    パドリングジョンとクリマプレンがあれば、かなり心強いですよ~!^^

    あとは、奥さんの装備ですね~。。
    わたしと同じです~。。

    以前、スクールで行ったときは暑い時期だったので、手持ちの速乾性のあるTシャツと短パンの水着でごまかせたのですが、さすがにこの季節は考えないと厳しいですもんね~。
    うちは、湖上でパドリングしてるだけでも濡れるので、下半身の冷えがかなり怖くて、やはりウェットがあればいいなぁと思います。

    >>女性はトイレ時などに脱ぎづらいのでセパレートの方が良い
    ほんとだ~!参考になります!最近ジョンも視野に入ってたのですが、よく考えねば。。

    いっそ、プレイボートだったら踏ん切りが付くのですが、そこまでいるのかなぁ?って思ってしまう部分もあるんですよね。。^^;

    この際、とことんまで悩みます!><
    奥さんの装備に進展あれば教えてくださ~い!

  4. Unknown
    ウエア。。。我が家、未だに中途半端ですよ^^;
    でもこれからの季節だと
    それなりに充実した装備、必要ですよね^^
    たつごろうさんお持ちのクリマプレン、我が家もいつか欲しいのですが、なんとかイケるかなって感じで
    そのままズルズルとー
    よって、我が家は川は今年は〆、湖だとまず沈はないと踏んで
    防寒対策は中にフリース着込んで済ませます^^
    カヌー関連、出費しだしたらキリがないので^^;

  5. Unknown
    こんにちは^^

    私も一緒
    夏から秋に掛けてはすごく悩みました~

    が、先日青蓮地湖でかなり寒い中行って
    手持ちでどうにかなったので少し頭を冷やしてます
    (ダウンリバーだと話は別ですが^^)

    真夏はラッシュとサーフパンツ
    秋口の本栖湖はボディのみ2mmのネオプレンラッシュ
    先日(20℃弱)はその上にナイロンパンツとナイロンパーカで充分対応できましたよ
    (我が家もじゅんじゅんさんと同じくフリースで調節)

    ネオプレンって水にずっとつかってると暖かいけど
    上がって風があたるとかなり冷えます^^;

    私も欲しいのはクレマプリン^^
    でも、夏はかなり暑そう(笑)

  6. Unknown
    ************************
    >じゅんじゅんさん

    こんにちは!昨日はどうもどうも!
    何だかあれだけで、とっても親近感沸いてしまいますよ~。^^

    ご存知の通り、昨日も結局何も買えずだったので、少しドキドキしてたのですが、じゅんじゅんさんとハピママさんのコメント読んだら、大丈夫っぽいなぁ!という気にもなってきました。^^

    フリース持って天候と相談って感じですかね~。。><

    確かに出費しだすとキリがないのですよね。。;;

    ************************

    >ハピママさん

    こんにちは!
    先日の青蓮地湖が手持ちでいけたと聞いてちょっと安心しました!^^
    といっても、ラッシュガードすらない私なので、ハピママさんの装備も羨ましいです。><

    >>ネオプレンって水にずっとつかってると暖かいけど
    そうなんですか!@@
    全然、知らなかったです!
    出てもあったかいと思ってました。><

    日がカンカン照りの時のクリマプレンはすごそうですね~。熱くて触れなくなってそう。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。