悩めるギア選び~カヤック編~

以前フジタカヌーさんに艇の注文に行った日の続き。
間に違うレポが入りましたが、ほとんど書き上げていたのでUPいたします。
(写真は笠置川)

フジタカヌーさんでの注文も完了。雨の中見送っていただきながら笠置を出発。

フジタカヌーさんでも、PFDやパドルの同時発注もおっしゃっていただいていたのですが、実際に触れて確かめてから購入したい!という気持ちがあったので、フジタカヌーさんでは艇だけの注文をさせていただきました。


フジタカヌーの工場内。修理中の艇です。木製コーミングかっこいいなぁ。

うちは違いますけど。。。

さて、京都笠置市から向かうのは大阪府貝塚市!
ネットでも興味深いblogなどを書かれているので以前から一度行きたいと思っていた二色の浜バイエルンさん。

到着した場所はコスタモールという少し寂しい感じのショッピングモール。(←すいません。。)
その2階にバイエルンさんがあるのですが、入ってみるとフジタの艇などは置いてあるものの、PFDやウェア類の種類が少なく、他にもお客さんがいらっしゃったので説明なども聞けず結局すぐに帰る事に。

もっとお話が聞けたら良かったのですが、、残念です。
でも、もう来ないかも。。

そこからは運転を交代して尼崎へ。
どちらかというと、プレイボートがメインでファルト艇などの販売はしていないのですが、ウェア類などが充実している尼崎のPSKというショップです。

感想としては、大きくないお店でしたが、とてもよかった!^^
店員さんが1人で、バタバタとしていらっしゃたのですが、フジタの艇を注文してきた話をすると、ツーリング向きのPFDの説明、パドルの説明、ウェアの説明など、詳しく色々と教えてくれましたよ~。
しかも、セール品がお買い得!^^b

スクールの時にPFDの着方も教えてもらっていたので、選び方もわかってるつもりでしたが、座った時の状態なども詳しく教えてもらいました。^^

ただ、私はすでに購入してたんです。。
少し前にモンベルのアウトレットに行ったときにリバーランナーでサイズぴったりのがあったので「今の内に!」と思って買っておいたんです。
それが、PSKのセール品にリバーランナーのアウトレット価格より安いPALMのPFDが・・しかも、サイズは私のサイズ・・。



「先にこの店に来ていれば・・」

「俺はもうちょっと探す」と、慎重に選ぼうとしていたホーリーが試着。
残っていたサイズはSかXLだったのでサイズが合わず激安PALMは断念。
元々狙っていたMTIのリップタイドの在庫を聞いたら、店頭にはないとのこと。

と思いきや、
セール品の中にロータスデザインのPFDを発見。高いので諦めていたのですが、これも安くなってる!
試着するとサイズも相方さんにぴったり!しかも、見ただけでフィットしていることがわかるんです。
リップタイドよりは少しだけ高かったけど、結局これを購入してました。


コレのイエローです。後ろの刺繍がかわいいんです!


「いいな~!」

こんなに安価で買えるなら、もう少し待てば良かった!
と、いつものパターンの私を見てホーリーがニヤリとしてました。

次はパドル。
「予算は一万円以内で~」
と言ったら、
「うちは安いパドルは置いてないねん」
だと!

そうでしょ~。展示されてるパドルは全て5万円以上!

「艇の価格を下げてでもパドルの金額を上げる位の方がいいよ」

とおっしゃってました。

そうなんか、、パドルってそんなに大事だったんですね。。
色々調べた時に中途半端に高いの(1万円強とか)を買うなら、
8千円位のものと品質は変わらないとか、読んだりして。。

琵琶湖カヌーセンターで初めて見積もりしてもらった時も、パドルは8千円くらいのものだったので、そのつもりだったんです。。

しかも、その後ウェアの説明も受けてガックシ。。

う~ん。恐るべし金食い虫カヤック。。

とりあえず、PFDとパドルとドライバッグだけ買ってからウェア類はボチボチ集めていこう!
と思っていたのに、パドルで躓くとは。。><

それでも、これくらいは頑張ってみては?ということで、1万五千円位のパドルを何種類か選んでくれました。
コストパフォーマンスにも優れていて、質もこの値段にしてはお勧めとのこと。


「AQUA BOUND スティングレイ アルミ 2ピース」


「WAVE アルミシャフト 2ピース」


番外編でWERNER PADDLESのものも勧められましたが、予算オーバー過ぎ。。

上記の2本も予算オーバーなのですが、悩み所ですね。。
とりあえず、店舗在庫がなく実物も確認できなかったので、今日はパドルは諦めて帰りました。

艇の注文に喜んでいるのもつかの間、想像以上の出費予定に胸がドキドキ。
冬はしないからいいもん!って思ってたのに、やっぱり寒くてもやりたいなぁ。。
とか思ったり、物欲、遊び欲というものは、ほんと尽きないものだと実感です。

とか言いながらも、とりあえずあせらずゆっくり色々と吟味して少しずつでもグッズが増えていけばいいなぁ!という感じ。
しばらくはカヤックショップ巡りが続きそうだなぁ。

あ、でもパドルは早くしないと。。^^;
いよいよ今週の日曜日はアルピナ2の納品です!^^

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

悩めるギア選び~カヤック編~” に4件のコメント

  1. Unknown
    貝塚のバイエルンに来られてたんですね^^
    コスタモール。。。><さびしいよね~あれじゃ

    堺市になる錦ロイヤルってご存じですか?
    あそこで私はラッシュガード等を買いました!
    カヌーに限らず、山岳関連、サイクリング関連扱ってらっしゃるので、楽しいですよ^^b
    そうそう、中古品もいろいろありますので、覗いてみると掘り出し物もあるかもです!

    パドルは、確かに高いものはそれなりにいいのだけれど、上を見ていたらキリがないよねー^^;
    CanonのWave2ピースなんかは、値段も手ごろで、なかなか良さそうでしたよ♪

    いよいよ、納車じゃなくて納艇(こんな言い方あるかな?)ですね^^
    例の日、どうですか?
    楽しみにしていますよ~♪

  2. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    おはようございます!

    錦ロイヤル知ってます!行ったことないですけど、
    いろいろありそうですね~。ウェア類も豊富な感じですか??近いうちに行って見ます!^^

    CanonのWave良さそうでしたか~!
    値段も手ごろな方ですもんね。。ふむふむ、参考になります。^^

    いよいよ納艇ですよ~。
    仕事が手に付かない位ドキドキです~!><
    例の日、もちろんOKですよ!^^
    私も楽しみです~!

  3. Unknown
    カヌー(カヤック)も、ウェアや小物などでけっこうお金がかかりますよね。。

    ま、、、たいていのアクティビティは、何かとお金がかかるもんですが。

    パドルってやっぱり重要なんですけど、カヤックだと重さとかも関係してくるので、尚更そうでしょうね。
    この間(本栖湖)で、ちらりとダブルパドルを経験しましたが、パドルが重たいと疲れそうですね。。
    しかも、ヘタクソなので、水止め(って言うの?)が付いてても水が垂れてきて濡れちゃうし・・・

    うちも、ウェアで悩んでます。
    カヤックなら、思い切って全身専用ウェアで固めちゃってもいいのですが、カナディアンだと沈しない限りあまり濡れることもないし・・
    靴も、長靴で乗っている人も多いです。
    長靴は、万が一・・沈した時に泳ぎづらいので、私的にはNGだと思っていたんですけどね。
    静水で、岸沿いにクルーズするくらいなら、長靴でOKかな?と思えたり。

    ダウンリバーなら間違いなく(春・秋は)ウェットにするんですが、いろいろと揃えるとなると・・諭吉が・・・(笑)

  4. Unknown
    >>たつごろうさん

    こんにちは~!

    ほんとお金がかかりますよね~。。><
    たつごろうさんの給料日まで8000円状態が分かる気が・・。^^;

    知識と経験がないだけに、ウェアもパドルも膠着状態なんですよね。。わかっていれば、これは必要!これは贅沢品という区別がもっと簡単なのにな~。

    ほ~!カナディアンは長靴で乗っている方もいるのですね~!しかも、沈しない限りはあまり濡れないんだ~。それだと選択肢が広がりますね~!^^

    カヤックは(と言うよりも私だけ・・^^;)沈しなくてもかなり濡れるので保温性の高いウェットが欲しいなぁ、と思ったり。
    あぁ、ほんと諭吉が~!><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。