フジタカヌーのアルピナ2とアルフェックのボイジャー

今回、フジタカヌーのスクールにて「アルピナ2に乗りたい!」というワガママに快く答えてくれたフジタさん、ありがとうございました!

さて、アルピナ2ですが、カヤック初心者にして初めてのファルトボートなので良さも悪さもわからないのですが、私なりの感想をいくつか挙げてみました。

●艇がスリムで高さも低いので、乗艇しやすく、デッキの位置も低いのでパドリングもしやすいように感じました。

●安定性も悪くないと思います。ただ、もっと安定する艇はあると思いますが、私には十分だと感じました。
(タンデム艇というのもあるかもしれませんが。。)

●直進性も申し分ありません。

●スピードがあるように感じました。2人だからなんでしょうか、周りの講習生よりもいつも先頭に行ってしまってました。 
(あ、2人の息が合ってる時だけ。^^;)

●見た目はもちろんかっこいい!艇の低さが何ともスタイリッシュ!デッキラインもシーカヤックみたいでかっこいいです!

●オプションですが、デッキのカラーがいろいろ選べます。

●組立てが簡単そう。慣れたら10分くらいだそうです。

という感じで、総合的に非常に良い艇だと思いました。

スクールの後、研究所にお邪魔させてもらったのですが、社長さんがアルミの強度のお話や、耐食アルミの研究のお話をしてくださり、とても興味深かったです。^^

正直、このスクールに行く前は「ほぼ、ボイジャーで決まりかなぁ」と思っていたのですが、実際に、乗艇してみると、アルピナ2のコンパクトさ、扱いやすさにすっかり惹かれてしまいました。

じゃあ、アルピナ2買うか!
と簡単に言えないのが、本当にじれったい所なのですが、やっぱり気になる部分もある。。

大きい面では、アルフェックというブランドが明らかにフジタカヌーよりもユーザーが多いこと。
ユーザーが多いと言うことは、それなりの理由があるのだと思うのです。。

例えば、オプションの数の豊富さであったり(見た目や金額の選択ができる)、前記事のコメントでスローライフさんがおっしゃったメンテを考えた時の店舗数の多さも魅力ですよね。

それぞれ、みなさん自分のスタイルに合わせて購入されているのだと思うのですが、どういう理由でアルフェックを選ばれているのか、とても興味深々です。

後は、自分なりに比較して考えて、ボイジャーの方が幅も高さもあるので、パドリングの時にパドルが当たってしまったり、腕が当たってしまったりしないのかな?

あと、シートが吊り下げ式なので、座っている時の安定はどうなのかな?

琵琶湖カヌーセンターでボイジャーの組立ては慣れたら30分くらい。と言われたこと。

などが、初心者的な疑問なのでしょうが、気になっています。

そんなこんなで、色々悩んだ結果
「一度ボイジャーにも乗るべきじゃないか!」
となってしまいまして。。
モンベルのスクールでボイジャーが乗れるようなので試しに行くことにしました。^^;
まだ日程は未定ですが、9月中に行くつもりです。

どれだけ引っ張るねん!
っていう感じですよね。。^^;
しかも、今の私たちの状況で考えると、ボイジャーでもアルピナ2でも差がわからない状態だとは思うのですが、今後一緒に楽しむ自艇なので、出来ることはやってから納得して購入したいなぁ、と思っております。

みなさん、もうしばらくアルピナ2 vs ボイジャーの対決、見守ってくだ
さい。^^

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

フジタカヌーのアルピナ2とアルフェックのボイジャー” に10件のコメント

  1. Unknown
    こんにちは!
    blomegさん^^ダウンリバー、楽しそうでしたね♪♪

    スローライフさんの適格な回答。。。さすがです!
    私も興味深く読ませていただきました^^

    私は、遠い先。。。今のキャンペットファミリー(以下、KF)が無理になったら(主人の宝物なんで、彼は乗り続けるかもしれないですが)、ボイジャー460Tをと考えています。
    吊り下げ式のシート。。。
    ウチのKFは、吊り下げになる前のものなんですが
    ダウンリバー時に思うことは、時々隠れ岩を避けきれなかったときお尻を擦るんですよ(未熟~~っ)
    「やばい。。。スキンが痛む>< 」ということに。
    でも、どうか分からないけれど、吊り下げ式シートならフレームはしょうがないにしても
    スキンがモロに傷むのは多少避けれるのではと。
    あっ、これは私が勝手に判断していることなので
    あまり当てにしないでね~(ごめんなさい無責任で)

    スローライフさんにぜひ回答していただきたいなー♪

  2. ちゃんと理解されてまする^^
    他の艇より早く進んでいたと言うのは艇の性能ではなく、blomegさんのパドリング技術でするよ(^^)すばらしいでする(^^)実は、スクールでコーチをしている経験から言えば、パドリングは才能なんでする(^^)初心者でも、見事に水をキャッチされる方がいらっしゃいまする(^^)負けそうになりまする(^^;

    blomegさんは才能ありまするよ(^^)

    ボイジャーは、川だけでなく、沿岸沿いのシーツーリングにも行こうと言うなら、アルピナよりお薦めでする(^^)アルピナは、その優れた性能ゆえ、あまりにも素直すぎる事から、様々な方向から来る海の波には対応しずらいのが現実でする(^^;

    将来、どう言うカヤック(カヌー)ライフを、どのようなフィールドに求めるかで、判断されたら良いと思いまするよ(^^)清流のリバーツーリングや湖水での自然いっぱいのツーリングなら、アルピナが最高でする(^^)私の様に河から海へツーリングするなら、ボイジャーの方が適していまするよ(^^)

    ただ、430や460ならアルピナがお薦めでする(^^)5メートルオーバーでないと、海は危ないでするよ(--)

    安定性について・・・・もし、湖水上で停泊して釣りやウォッチングなどを楽しむなら1次安定性を、波をかぎ分けて進むようなツーリング重視なら2次安定性を選択してくださいでする(^^)以上を頭の中に入れて、ボイジャーの試乗を楽しんでください(^^)

    最終的な判断は「どちらが楽しかったか?」でするよ(^^)

  3. Unknown
    前回、コメントさせてもらったのも
    今回も何故か後半途切れてしまってるようで。。。(汗)
    コメントの最後には、スローライフさんから更に的確なアドバイスを受けたいなーと記してたので願いがかなった~~♪♪

    (blomegさんちで、えらく喜んでるじゅんじゅんであった。。。)

  4. Unknown
    >じゅんじゅんさん
    おはようございます!

    そうなんですよ~!ダウンリバーとっても楽しかったです!景色も最高でした!(><)
    ほんとに気持ちよくて、ゴールになっても「もうお終わり?」と思ってしまいました。^^

    じゅんじゅんさん家のキャンペットはご主人さんの宝物なのですね!愛情感じますね。^^
    ファルホークというのはアルフェックの前身なんですね~、じゅんじゅんさんの記事で知りました!やはり、艇のつくりなどは似ているんですかね??

    >>ダウンリバー時に思うことは、時々隠れ岩を避けきれなかったときお尻を擦るんですよ(未熟~~っ)

    じゅんじゅんさんが未熟というなら、我が家はひどいことになりますよ~!!^^;
    この前のダウンリバーでも、ばっちり隠れ岩にやられました!^^;

  5. Unknown
    >スローライフ・すばらしい^^さん

    おはようございます!

    いやいや、素晴らしいなんて言われると恐縮ですが、励みになります~!^^
    でも、コーチをされてる実体験のお話興味深いですね~。パドリングは才能なんですね!@@
    私も才能があると信じて頑張ります!(><)

    非常に参考になるお話ありがとうございます!
    本当に、わかりやすくて自分の中に入ってくる言葉です。
    アルピナの優れた性能ゆえ、のお話。
    「ほ~!そういう部分もあるんだ!」
    と納得です。だからこそ、リバーや湖水では本領発揮でとっても良い艇なのですね!

    将来的には海にも入りたいと思うのでしょうが、(洞窟とか行ってみたい!><)とりあえずは、湖畔やリバーかなぁ?という、何ともグラグラした感じではあります。^^;

    とにかく、最終的な判断は「どちらが楽しかったか?」ですよね!それが一番です!^^
    読んで、「あ、ほんとだ」って思いました。

    本当にいろいろ勉強になるお話ありがとうございました!またよろしくお願いします!!(←あつかましい><)

  6. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    再びおはようございます!

    コメントが途中で切れてしまってたのですか??
    なんでだろう?gooに聞いてみます~。

    ほんとに、じゅんじゅんさんや、スローライフさんといったベテランさんに色々と教えていただけて、感謝ですよ~!^^

    ありがとうございます~!

  7. Unknown
    多分、私の文の入れ方がおかしいのかな??
    いいですよ^^b切れたらまた投稿するようにします(笑)

    スローライフさんは、ベテランもベテランですが
    私なんてとんでもないですよー
    お会いできる機会があったら
    私の正体がバレます。ひどいもんです(冷汗)
    パドリングもめちゃくちゃですから。。。
    スローライフさんに機会があれば教わりたいぐらいですもん♪
    基本がなってないからなー私(トホホ)
    この文に対してのレス、結構ですよ^^

  8. Unknown
    >じゅんじゅんさん

    おはようございます!

    う~ん、もし文章切れちゃったら何回でも書いてくださいね~!よろしくです~!^^;

    私はじゅんじゅんさんの記事や、コメントに教えられた事たくさんあるので、すごく感謝ですよ!
    川での注意点とか、自然に対する意識の持ち方とか、大事なことを色々と知ることができました。^^

    これからもよろしくお願いしますね~!

  9. Unknown
    こんにちは^^
    大変興味深く拝見しました!
    今日、モンベルに行ったらボイジャーの460を購入された方がいて、組み立ての講習をされてたんですよ^^
    メチャクチャ「チラ見」してました(笑)
    ボイジャー格好いいし、ブランドイメージも高いですよね。。私も、もしファルトを買うならボイジャー!と漠然と思っていたのですが、実際に組み立てる行程やパッキングした状態の大きさを見ると(@@)でした。。(しばらくはスプリーでいいや^^;と)

    フジタの軽さや小ささもすごく魅力的ですね^^
    メンテ関係については関西を拠点とすればそんなに気にしなくても良いのでは?確かに直営のお店があちこちにあるモンベルは強いですが(笑)

    スローライフさんのおっしゃる様に目的や自分のフィーリングに合った物を選ぶのが1番だと思います^^
    後、予算的にも本体以外でドンドン必要になるから、その辺も考慮されてもいいかも(ゴメンナサイね^^;)

  10. Unknown
    こんにちは!

    お!私も昨日モンベルに行ってましたよ~。^^
    アウトレットですけど。。
    ちなみに、スプリーが展示されてましたよ~。
    「これか~!」と思ってマジマジ見てました!黄色だったけど、形がかわいらしいですよね~。評判も良いし!
    ハピママさんがスプリーを選んだように、自分の目的やフィールドに合わせて選ぶのが一番だと思います!ただ、うちの場合、今の時点でフィールドを決めるのは非常に難しくて。。^^;なので、とりあえず、乗ってみて好きだった方にします!^^(←結局適当。。)
    確かに、予算は艇だけだと思っていたら、痛い目に合いますよね~。(><)買い物リストを考えるとため息がでます。。スクール代も痛いのが現実です~。(><)

ハピママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。