淀川の花火

平成淀川花火大会行ってまいりました。

もう、とにかくすごい人、人、人。

相方さんのお家が徒歩圏内なので、毎年恒例で行ってるのですが、
やはり今年もすごい人でした。^^;

私の両親が来るので16時頃から2人で場所取り隊。
少し曇ってたのでまだ良かったのですが、暑いのなんの。。
「HEX立てるか!」
いやいや、後ろの人から苦情が来ますって。。
「ペンタ買うか!」
いやいや、この為だけか!
あ、でもペンタは欲しいよね。
みたいな事を言いながら結局8時前までダラダラ。

この時間はグダグダになるものの、やっぱり花火が始まると
とてもキレイで見とれてしまいます。

あ~ぁ、アングルが。。

三脚を設置して張り切ったものの、花火の写真は難しい!
見た感じの迫力とか、色のきれいさを写真におさめたかったけど、
なかなか、思ったものが撮れませんでした。。
ただ、初めてバルブでの撮影に挑戦してみたのですが、
リモコンがないので、ブレるかと思いきや、
意外と楽しくてハマってしまいそうです。^^
でも、シャッターのタイミングが難しかったですね、もっと経験を積まないと
いい写真は撮れません。。
ついつい、長く押しすぎて訳がわからない写真が出来上がることもしばしば。

こういう感じ。花火というよりも何かのアートみたいですね。

なかなか、伝わりづらいですが、本当にきれいでした。

まぁ、写真に夢中になりすぎてあっという間に終わってしまった感じです。^^;

人が多くて大変なので、懸念される方も多いでしょうが、何だか気持ちが満たされます。
たまには、こうやってビールを飲みながら花火を見るのもいいもんだ。

みなさんも機会があれば来年行ってみてください。

淀川の花火” に3件のコメント

  1. Unknown
    こんばんは!
    花火といえば、PLならウチのベランダからほんの少しだけ見えます(見えてるうちに入らないかも)
    音はきこえるんだけどね~

    淀川花火大会で昔、彼(今の旦那)と浴衣姿で歩いてて、お気に入りの初めてつけたかんざしを人混みのなかで落としたのに気づき、号泣(心で。。。)!
    たとえ落としたのにすぐ気付いても拾うのに苦労するほどの混み具合は、今も昔もですか~

    それにしても、花火綺麗にとれていますよ

  2. Unknown
    もっとバックの夜空が明るく,下手すると雲まで見えてしまいそうなのに、バックは真っ黒で花火がちゃんと浮かび上がっていてきれいです。普通のカメラじゃきっと,すべての光を取り込みすぎて,ぼやっとした感じになりそうな所,ほんまにきれいです。
    バルブ撮影とは何ぞや?きっとそれがこういう写真を実現させられる方法なのですな・・・

    え~昨日は天王寺から帰ってきたら8時20分、家かえってあ~花火~でも先すっきりしよう!とをお風呂に入れてでてきたら8時50分・・・終わってました・・・
    今年は浴衣まで買ってやったのに,大して切れないまま終わっちゃいそうです。でも人ごみと音にキットは花火どころではないだろうな~

  3. Unknown
    >じゅんじゅんさん
    こんにちは!
    いいですね~。家からPLの花火が見えるなんて!
    私の実家も、昔はベランダから見えたらしいです!
    今は建物が増えたので、見えなくなったんですって。

    それにしても、落としてしまったのは残念ですが、今のご主人さんと、お気に入りのかんざしを付けて、浴衣で花火デートってすごく素敵!
    何だか甘酸っぱい感じです!^^

    写真ありがとうございます~。
    もっと勉強して頑張ります!^^;

    >おちょぼぐちさん

    こんにちは!

    写真ね~。。もうちょっと色々と勉強しないと、今回は数打ちゃ当たる方式で100枚くらい撮って、これですわ。。バルブ撮影とは、シャッターの開いてる時間を自分で調節できる撮り方やで。
    わりと楽しいです。^^

    ひよには怖いかもしれんね~。かなり大きな音と光やし、辺りは暗いしね。しかも、すんごい人やしな。。
    でも、浴衣姿見たかったわ。。
    キャンプで披露してもらおうかな。^^

じゅんじゅん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。