各地で岩場のシーズンインが始まっております。
で、我が家も連休を利用してフクベ始めしてきました。
ま、今回はリハビリ。
フクベは久しぶりやし、最近、御手洗の痛くない岩にも慣れてもうてたし。
とか、不甲斐ない遠征となってしまった言い訳をダラダラとぬかしてみたり。
だって・・
アサガオ敗退。
モリアオガエル敗退。
と、敗退続きの私。
まずは、アサガオですが、
繋げられず、途方にくれる。
上部がとられへん。
ばらしたらできるけど、スタートから繋げると、ヨレヨレで体があがらず。
2時間ほど、踏ん張りましたが高度が下がってきて終了。
しかも、この時点でヨレ度80%。
到着2時間で先行き不安だらけ。
ちゅうか、下流川エリア気持ち良すぎ。
アサガオをサクッと終わらせたホーリーは、同じ岩のアンダースタート1級にいそしんでましたが、なかなか苦戦。
そんな中、ハッパマシンガン狙いのグループがいらっしゃって、完全に譲渡。
さすが、メンタルクライマー。
ちゅうか、ハッパマシンガンにトライする人がいると、確かにあの1級はやりづらいやろな。
という訳で、移動です。
下流のカヤの岩へ。
今年の5月に二人とも敗退した課題へのリベンジです。
と、思いきや移動中にドロンジョ様3級を発見。
で、ホーリーが完登。
私は、足がツルツル滑って、一コマも進められず敗退。
ただ、ここからの景色はめっちゃキレイ。
で、カヤの岩のモリアオガエル。
少しハマりましたが、ホーリーは無事に完登。
4級ですけどね、良い課題です。
面白いし、私も絶対にいつか登ってみたいと志してる課題でございます。
スタートですけど、教えていただく方によって違ったりするので、正直何が正解かわかりません。
なので、前回の5月と同じく、教えてもらった中で、一番しんどそうなヤツでトライしてました。
youtubeでよくアップされてる、スローパーぽいカンテからのスタートが一般的なのでしょうかね。
で、私ですが、5月の時は取れなった一手目が取れた!
そして、その先も進んだ。
核心までは、まだいってないけど、前に出来んかった動きが出来てホンマに嬉しかった。
ホンマにミリ単位ですけど、少しずつ成長してるのですね。
ホッとしました。。
長い付き合いになりそうやけど、モリアオガエル、いつか登る!
頑張ります。
で、モリアオガエルを落としたホーリーは3級のカワトンボにトライするも・・
直上の遠い一手が止まらず、あえなく敗退。
完全にばらしたけど、繋げる作業ができんくて、惜しかったなー。
でも、最後の方は完全にヨレてたね。
私の、アサガオと同じく次回フレッシュな時にトライすれば登れるでしょう。
ほんまは、この後に下流山エリアに移動予定やったけど、時刻は16時。
二人とも完全にイロイロと売り切れ。
相談の結果、上流の駐車場から近い場所で何か登ろう。
ということで、そそくさと撤収をして車で上流へ。
なぜ今?
と思われる、かぶと岩のマントル課題にトライするものの、サクッと登るホーリーを横目に全くマントルが返せない私。
もともとマントル苦手やのに、こんなヨレた状態で返せる訳ないし。
ホーリーは、同じ岩の気持ち悪そうな垂壁課題にトライしてましたが、こちらも微妙。
っていうか、数トライしてる内に暗くてスタンスが見えなくなってきた。
という訳で、本日のフクベは終了。
帰りは、もちろん美濃インターまでの途中にある中華料理屋さんで、大盛りから揚げを食べて帰りましたよ。
やっぱり、ウマかった!
さて、フクベ。
何も登れずに帰るはめになりましたが、意外と清々しい気分。
マイペースに諦めず続けていれば、少しずつでも成長していく事がわかったのは大きかったな。
そして、漠然と強くなりたい!というよりも、明確に登りたい課題があるというのは健全な状態のような気がする。
モチベーションがグッと上がるわ。
とりあえず、次に行ったらアサガオ落とさねばー。
ホーリーは、カワトンボね。
頑張るぞー!!
おわり
下流イイですよね
お久しぶりです、M岡です。
連休中嫁の実家の福井で親戚の結婚式があり、その帰りに私もフクベに寄ってきました。家族からはブーイングでしたが、サービスエリアの観覧車に乗せてあげると子供を説得し、2時間だけ登らせてもらいました。
「枕」の1級バージョンにトライしましたが、完登ならず、持越しです。
今度はフクベ、みんなで行きましょう!
※下流は本当に気持ちいいですよね
コメントありがとうございます!
おー!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。^^
お仕事、少しは落ち着かれましたか??
結婚式帰りにフクベ行かれてたのですねー!
ご家族からのブーイング、めっちゃ想像できます。
強行しましたねー。(笑)
そして、観覧車に釣られた子供たちもかわいすぎ。><
「枕」トライされたんですねー。
どこまで進んだんでしょ?
人、多くなかったですか?
と、色々気になりますー。
ぜひ、みんなでフクベ行きましょう!!
シューズお忘れなく!(笑)
↑古い話ですが、この前、話題になったもんで、つい。
瓢へのアクセス
こんにちは、今回も楽しく拝見させていただきました。
そこでひとつ質問なのですが
今度初めての瓢へ遠征しようと思うのですが、瓢はトポというかボルダーマップみたいなものは存在するのでしょうか?
今度行くメンバーは誰も行ったことがないメンバーでして、目的の岩が見つからずに迷子になるのが1番イヤだなーと、、、
コメントありがとうございます。
フクベだったら、市販の日本100岩場の関西・東海にトポがのってますよ。
これを見れば、岩の場所とラインはだいたいわかると思います。
うちも2人で行くことが多いので、目的の岩を探すのに、苦労することがよくありますし、スタートの位置もよくわからない事も多いですが、人に聞いたり、何度か繰り返してると、何となくわかるようになったりしてきました。
ある意味、外岩の醍醐味と思って楽しんでます。^^;