13時半頃、蝶ヶ岳ヒュッテに到着すると、既にテントが10張程ありました。テント場は、広くはないけど、平坦な場所が多くて快適。目の前の東側には安曇野の町が見下ろせ、西には穂高連峰、南には富士山まで拝めるという魅力的な展望を持つテン場であります。
到着した時は、ガスが広がってて、噂の展望はちょっとわかりづらい。それでも、西側の穂高連峰はギリギリ見えていて、槍・穂高連峰の展望は北アルプス随一という言葉に似合う景色が広がっておりました。
テントに居ながら槍の展望が楽しめるように北西の方向を向いてテント設営後は昼ごはん。この日は唯一持って来てた生肉、鳥のせせりを塩胡椒で味付けして食べました。ビールにも合うし、やっぱ肉って美味しい。><
満足のランチを終えたらテントでダラダラ。寒くなってくると、どうもテント内に引きこもってしまいますね。。その間に、テントも増えてきて、どんどん賑やかになる蝶ヶ岳テン場。
賑やかな声に混じって、小さな子供の声も聞こえてきて、「どっから登ったんだろ~、子供なのに凄いなぁ」なんて思ってたら、どうやら私達のテントの隣にファミリーさんが設営されてる様子。
何気なく、テントの窓から外を覗いたホーリーが・・
「なぁ、あれ・・、もしかして」
寝転がってた私はガバッと飛び起きて窓の外を覗くと、去年涸沢で偶然の出会いをしたあの家族じゃないですか!
思わずテントシューズのまま、外に飛び出し大声でお声かけしちゃいました。^^;
っていうか、同じテン場に泊まるだけでもすごい偶然なのに、こんな隣にテントを張るなんて!運命としか考えられません。(笑)
でも、自立式じゃないテントの設営中に手を止めさせてしまったことは未だに反省。ごめんなさいでした。
その後、後で乾杯しましょう!ということで、再びダラダラと過ごす2人。
でも、蝶ヶ岳のテン場はテントに引きこもってる場合じゃなかったのです!夕暮れ時の西の空も感動モノだったし、夜も翌朝も凄かった。(笑)
ちなみに左の写真は夕焼け&雲海の風景です。LightBoxにしつこい程アップしてますので、良ければ見てくださいね。^^
やはり、蝶ヶ岳のテン場は凄かった!と素直に感動いたしました。
それはさておき、夕暮れショーが終わってからは、あの家族のテントを強引に押しかけて乾杯タイム。
前室に座布団なども用意していただき、2人で快適に過ごさせてもらいました。ご家族は全員インナーの中。っていうか、どれだけ広いの?ニューテント!そして、どれだけ荷物持って上がるの?あの家族(笑)
ホント、お話しながら衝撃盛りだくさんでした。(笑)
ワインから、ハムから山の上とは思えないご馳走をたくさん頂いた上に、8時ごろまで居座ってしまって本当にすいませんでした&ありがとう&ご馳走さまでした!
こういう偶然の出会いって、何だかパワーをもらった気になりますね。^^
来年は一体どこで出会えるのでしょうか。(笑)
宴の最中も、気温はどんどん下がり、前室の内側もすっかり凍結する程の寒さとなっておりました。そして、お開きの頃には夜空には満点の星で天の川もくっきり。
眠さに負けて写真は撮れなかったけど、あの家族との出会いがなければ、きっと7時ごろに睡眠してたので、見れなかった景色。8時まで起きてるきっかけをくれてありがとう、あの家族。(笑)
その後、夜中に起きて星撮影に挑戦するも、やはり8時位がベストだった気がします。次は欲望に負けないように頑張ろう。^^;
そして早朝は朝焼け&日の出。
嬉しいことのオンパレードですが、睡眠不足になる蝶ヶ岳でもありますね。
そして、日が差してきたら快晴の青空。
下山するだけではもったいない程の天気で、空気も澄み切ってて周りの山の展望もサイコー!
お山の朝は早く、8時ごろになるとすっかりテントも減っておりましたが、我が家は気にせず、青空の下で朝ごはんを食べて、とにかくのんびり過ごします。
最近、バタバタと過ごす朝が多かったので、蝶のテン場に泊まった日の朝はのんびり過ごせるように、下山3時間のみの行程にしたのが大正解でした。
その後、あの家族と記念撮影をし、別れを告げて下山開始。
蝶ヶ岳から三股の道は、予想以上の展望のなさ。歩き始めてすぐに樹林帯に入り、たまに木の間から常念岳が拝める程度。
トレイルとしては、少し急登の場所もありましたが、難所もないので、きっと挫けることなく登れそうな道だと思いました。
展望がないのは寂しいですが、植林ではなく、自然が深く残った樹林帯を歩くのも好きな私。たくさんの木々に囲まれて、マイペースに歩いてる時って、めっちゃ気持ち良いのです。^^
この下山のトレイルも、同じ様な道で快適に下ってくることができました。
コースタイムぴったりで駐車場まで帰ってきた時は、ほどよい疲れでしたが、気持ちは充実。
見所満載な蝶ヶ岳を満喫して帰ってくることができました。^^
ま、下山して何よりしたいことって風呂なんす。ってことで向かったのは安曇野市穂高温泉健康館。もっと近くに別の温泉があったけど、ちょっと規模が大きそうだったので、ツーリングマップに「こじんまり」って書いてあった、コチラを選びました。
予想以上にこじんまりした外観でしたが、湯質はメッチャ良かったので大満足。山から下りた後のお風呂ってなんでこんなに気持ち良いのでしょう!本当、大好きです。
その後は、行った温泉から程近い石松庵というお蕎麦屋さんで昼食です。
やっぱ信州と言えば蕎麦。いつもは岐阜から入る北アルプスですが、今回は関西からだと遠回りの長野から。せっかく信州に来たんだから、帰りに蕎麦食べる!って決めてました。
かと言って、お店を決めてた訳じゃなく、たまたま見つけて、美味しそうな雰囲気だなぁって入ったお店。林の間の駐車場に車を止めて、少し歩いていくと、お店が見えてきます。とってもキレイな外観。ちょっと森の中を歩いて、お店に近づいていくような雰囲気もマルです。
店の中にはいると、内装も落ち着いた雰囲気でとってもキレイなんだけど、メニューを見て驚き!
1番安いザルそばが1200円という高値設定。。天ザルに関しては3000円近いのもあり、チェーン店の安い居酒屋で飲みながら、ご飯食べれるやん!って突っ込んだ位です。(笑)
でも、せっかく来たし、文句言わず食べましょう!ということで、注文したのは鴨ソバ。お値段は1800円也。お味はもちろん美味しかったです!しかも、量が多くて満腹になりました。
まさに「ある意味、不味かったら怒るで!」という値段設定&店構えなので、相応のお味でございました。^^
安曇野の町は、主要道路を少し通っただけですが、面白そうなお店がたくさんありました。時間がなくて寄れなかったけど、ドレッシング屋さんとかも、行ってみたかったな。
お山帰りだと、どうも寄り道が面倒になっちゃうので、登山じゃなくて、ゆったりオートキャンプでも来てみたい町だなぁと思いました。^^
ま、ちょっと遠いのが難点ですが。。
その後は、長いドライブを覚悟して長野道から家路につきます。高速に乗っている間、左手には南アルプス、右手には中央アルプスがキレイに見えておりました。普段からこの景色を見て過ごしてるなんて、羨ましい環境ですね。
この後は、バッチリ渋滞にもハマり、8時間かけて大阪まで帰るという快挙。^^;
もう、ほんと疲れました。><
登山の初日もグッタリして、帰りの渋滞もグッタリでしたが、嬉しい出会いもあり、初めての縦走も体験し、憧れの常念岳の頂上を踏み、蝶ヶ岳のテン場では素晴らしい展望に恵まれて、思い返せば楽しかったことばかり!
常念小屋までのツライ歩きはすっかり喉元を過ぎております。^^
そろそろ冬の時代ですので、行ける場所も制限されてしまうけど、またこんな青空の下で歩けたらいいな。^^
おわり
運命ですね~^^
こんな事があるんですね~^^
関西を遠く離れた山の上で、しかもテントが隣り合わせ(笑)
それにしても、凄い景色ですね~
近場で済ましちゃう我が家では、絶対見れない景色だな~ f(^^;
雲海が近い!!
なんとも雲海が目線に近いです。
文字通り雲に浮かんでいるかの錯覚を起こしそう?
そんな雲海に沈む夕日、満天の星と月。
そして朝焼けとくれば美味しいとこばかりじゃありませんか。これは凄いです。
おまけにブロッケン現象も・・・
でも何よりも凄いのはあのご家族の方との出合いですね。
私も面識はありませんが、よくブログを見せていただいています。
こんな偶然ってあるんですねぇ~
ほんと不思議!!
こんな山行なら登りの苦しみも忘れてしまいますね。
あ~ ますます北アルプスに再燃しそう~
Unknown
こんばんは~(^^)
一気に記事追い越されてしまいましたね~(笑)
ほんとサプライズな出合いを演出して頂きありがとうございました~(^^)
ひさしぶりに『腹の底からの叫び』でした(笑)
次回もマイナーな山での出合いを期待しております♪
展開的には、、、来年は必ず出合会わなければなりませんよ~事前に秘密会議開催しましょう(笑)
コメントありがとうございます!
☆ツケさん☆
ほんと、ビックリしましたよ~!(笑)
ちょっと離れてる場所だったら、まだアレですが、隣のテントっていうのが、
おもしろすぎました。^^
蝶のテン場は、良いって聞いてたのですが、本当に素晴らしかったです。
こんなに、見所満載でいいのか??
って思っちゃうくらい。
やっぱ、こういう景色はアルプス特有な気はします。。
是非、ツケさんも一度遠征してみてくださ~い!
どれだけの距離を縦走するか、楽しみにしてますよ。(笑)
☆tekapoさん☆
そうなんですよ~!雲海がほんとに近くて!
このまま、歩いていけそ~って思いました。
ほんと、この蝶ヶ岳テン場では、普段見れない景色のオンパレードで
衝撃的でした。
そうそう、出会いもすごいでしょ~。
まさか~!って感じでしたよ。(笑)
景色にしても、出会いにしても、こういう嬉しいことがあると、遠い距離でも
頑張って来た甲斐があるなぁと思います。
疲れるけど、帰ってきたら、良いことばっかり頭に残ってます。^^
ふふ、tekapoさんも、是非再熱を~!
偶然、お会いできたら嬉しいな。(笑)
☆piyosuke-papaさん☆
どうもです~!
一気に書き上げましたよ。^^;
そうそう!蝶のテン場で、大声出してごめんなさい!って記事に書くの忘れてました。^^;
っていう位に、大声出しましたよね~。(笑)
ほんと、ビックリしました!
ほんと、ナロの前室での極上接待は一生忘れません。(笑)
ありがとうございました!^^
そうですね~!こうなりゃ、来年も是非会いたいなぁ!
秘密会議楽しみ~!(笑)
大丈夫ですよ、会議しなくても、ヒント小出しにしてくれたら追っかけますから。^^
Unknown
すごいな~目が痛いわ!!
こんな写真残して、なかなかアップしないんですもん~待ちくたびれました~。今回は超読み応えとすばらしい写真の数々で、ため息まじりで拝見しました。
それにしても・・・
ほんとすんごい偶然ですね~
私はどこヘ行っても誰にも会えません。っていつもかいてるな
私もいつも拝見させて頂いてますが、娘さん達の勇姿にはほんとびっくりさせられてます。
うちの娘もいつか、あんな頑張ってくれるようになるんやろか・・・
ナロが凍るか・・・体験した事無いな~
もっと、強くならなあかんな~寒いの嫌~とか言ってたら・・・この景色には出会えないんだね~
いつもながら
美しい風景画像に感動しながら拝見しております。
あ、今昼休みです。ちなみに今日はサーモンフライ定食(んなことはどーでもいい)。
あのような風景を目の当たりにすると、道中がつらくてもまた行きたくなるのでしょうね・・・。
今、山テント物色中なんですが、非自立式を使っておられる方もいらっしゃるんですね!
それにしても極上のテン場ですね~!
Unknown
夜の写真どれもカッチョエー♪です!!
私はいつも夜の写真を撮るときにはいい感じで酔っ払いになっているので、
まともな写真がなかなかありません(^^;
でも、技だけでなくセンスもありますよねぇ~
自然の不思議現象にも驚きですが、
限られたテン場での出会いも驚きですよね
なんだかそんな時って凄い身近に感じてしまいますよね
コメントありがとうございます!
☆おちょぼぐちさん☆
こんばんは~。
今回は、ほんまにスゴかったわぁ!
見た事ない景色にいっぱい出会えて、ビックリしました。
溜め息まじりで見てもらえて光栄ですわ。
そうやんね、すごい偶然やろ~。
何か、色んな場所で、色んな人に合うから面白いわ~。
今回は、まさかの隣でさらに驚きでした。
そうやなぁ!
piyo家のお嬢さん達は、ほんとにすごいです。
ひよも頑張ってるやん!
ちょっとずつ、行ける場所も増えて行くんちゃう??
ナロ、凍ってました。
でも、常念に泊まった時の方が朝はすごかったわ。
蝶が岳の朝は、なぜか結露もなく、結構暖かかったです。
寒いのは、私も辛いねん。
こればっかりは、めっちゃお金かけてます。(笑)
☆o-papaさん☆
サーモンフライ定食おいしかったですか?
美味しそう。。
私はヨーグルトでした。
そうですね、やっぱり景色が素晴らしいと、嬉しいです!
そして、また行きたいなぁ!って思う。
でも、しんどかった場所は、挑戦者の気分で、もう一度
登ってみたくなります!
テント物色中ですか!
いいですね~!
楽しそう!
山では、非自立式の方も多いですよ~。
結局、何を重視するかですよね~。
軽さとか、快適さ、とか。
でも、4人寝るとなると、結構でかいのが必要ですよね。。
何にされるか、興味あります!
また、教えてくださいね。^^
☆アッチさん☆
写真、ありがとうございます!
今回は、景色に助けられました。
月が明るくて、幻想的な雰囲気になったりとか。。
自分の技が無くても、おもしろい写真が撮れてよかったです。^^;
私も、酔っぱらうと全然撮りません。
一度、酔ったまま挑戦したら、全部ピンぼけだったので、もう撮らないことにしました。(笑)
出会いも、驚きですよね~!
ほんと、ビックリしました。
しかも、去年に続き、テント場での出会いだったので、他人の気がしません。(笑)