涸沢3日目。朝起きるとそこには幻想的な空が広がっておりました。
前日、雨が降っているままに就寝となったのですが、朝方4時ごろにはすっきりと澄んだ空。何時頃からこうなったのでしょうか。。星空も見れたかなぁ。。今日こそ夜中に起きれば良かった!と後悔するような朝でした。
そして、有名なモルゲンロート。昨日の分厚い雲はどこに行ったのか・・と思うような澄み切ったクリアな空と赤く染まる穂高がキレイでした。
写真では上手く表現できないのが悲しい所・・でも、キレイだったのですよ。
しかも、日が昇りだしてからは、抜けるような極上の青空!
「おい!なんで昨日この天気じゃなかったの!!」と言いたくないけど、奥穂から何も見えなかった事を思わずぼやいてしまう快晴。。でも、帰る日が雨っていうのも嫌だし、また穂高に登る楽しみが残ったので、良しとしましょう。
piyo家と少しお話をさせてもらったり、朝食を食べた後は撤収準備。何枚写真に撮っても物足りないほどの、最高の景色に別れを告げて8時ごろにテント場を出発。この瞬間、本当に寂しかった・・。
とか言ってる暇もない位に暑い。。ヒュッテにて水を補充し、中に着ていた長袖を脱ぎ、歩く準備万端!
あ、カメラ目線。(笑)
快晴の中、調子よくズンズンと下りに入ります。見えなくなっていく涸沢を惜しみながら、歩いていくと、涸沢で見送ったpiyo家が休憩中。「あ、どうもどうも!」と挨拶を交わして、再びズンズンと下りて行き、本谷、横尾、徳沢と過ぎていきます。
本谷橋を渡ります。行きしな苦しめられた急登も下りは余裕~。
そして・・丁度お昼時12時前に明神に到着!前回の時は徳沢で食べたカレーが後を引いて食べられなかったアレを食すために、明神橋を越えて行ってきました「嘉門次小屋」。アレとは、もちろん岩魚です。^^とりあえず一足お先に到着の乾杯。んで、2人で岩魚定食をモリモリ食べて大満足!ほんとに、ほんとに美味しかった~!!^^
これが岩魚定食!頭からかぶりついて尻尾まで全部食べれます!おいし~!
その後、再び明神橋を越えて河童橋に向かおうとすると、再び明神で休憩中のpiyo家に遭遇。「お~!また会いましたね~!」って同じとこ目指してるから自然な事なんだけど、ちょっと笑えてきました。(笑)
その後、満腹の状態だったので、少し辛かったですが、難なくバスターミナルに到着!
「とにかくバス!」と、あかんだな行きのバス停を探すと、結構人が並んでおりましたが、ギリギリ補助席にて次のバスに乗ることができました。ただ、バスに乗るとき、カメラレンズが入ったザックを車内に持ち込むために持ち上げた瞬間、持病の腰をグキッとやってしまいました。。完全に気が抜けていたのでしょう。。馬鹿ですね。。その後、2~3日痛みが続きました。(泣)
バスに揺られること30分弱、「あかんだな駐車場」に到着。自分の車に戻ってきた瞬間「下りてきたんだ~」と実感いたしました。なんだか、嬉しさと、寂しさが入り混じった変な気分。あっという間だったけど、すんごい充実した3日間となりました。まぁ、引き換えに、ホーリーは膝、私は腰に爆弾を抱える結果になったのですけど。。
その後、ボロボロの体を癒すために「ひらゆの森」という近くの温泉に行ってきました。高すぎない温度のお湯が気持ちよい温泉なのです。久しぶりに入ったお風呂は本当に気持ちよくて、これから4時間ほどかけて大阪に帰るパワーをくれたような気がしました。^^
そして、お風呂に上がって、ソフトクリーム食べながら帰ろうと思ったら、再びpiyo家に遭遇!「またや~!」とお互い照れ笑い。(笑)行動パターン同じすぎ。。きっと、これが最後だろうと、お別れの挨拶をして「ひらゆの森」を後にしました。
その後、3連休の最後の日とあって、高速道路は渋滞続き。。帰りのPAでpiyo家に会わないかと探しましたが、さすがに会いませんでした。(笑)
現実に戻るのが困難なほど、素晴らしいシチュエーション、とびきりのアクティビティ、最高の時間を過ごせたこの3連休に感謝です。ついでに多大なる疲れもいただきましたが。
たったひとつの後悔は涸沢小屋でソフトクリーム食べ忘れたこと・・。しかも、小屋も未踏のまま。。あそこまで歩く元気がありませんでした。
次、行った時は絶対行こうっと。
お疲れ様でした!
おわり
次回は番外編 手短に山のご飯レポです。
レポ 完結早!(笑)
こんちは(*^_^*)
早くも完結(笑)
ほんと、あちらこちらでバッタリで、、、最後の平湯ではこけそうでした(笑)
我が家も大混雑の多賀SAで、、探してましたよ(爆) ここで会えば大ネタだったのに~(笑)
コメントありがとうございます!
☆piyosuke-papaさん☆
もう抜かしちゃいました。(笑)
後は、のんびりpiyo家のブログで楽しみます。^^
>>多賀SAで、、探してましたよ(爆)
お~!!!やっぱり~!!!
うちも多賀で探してました!!
「絶対どっかにおるで~」
とか言うてキョロキョロしてたのに。。
会いたかったなぁ。(笑)
ところで、トラックバック入れようと思ったけど、
レポ早く完結しそうだったので、止めときました~。
とにかく凄~い!
凄いレポお疲れ様でした~
素晴らしい写真、自然の数々にただただ見入るばかりでした・・・
奥穂へのアタックは天候が悪くて残念でしたね。
あっ、嘉門次小屋の「岩魚定食」、何年か前僕も食べました。
むっちゃうまかったですね♪
piyo家レポと並行で楽しませて戴いてます(笑)
Unknown
2日目と3日目の天気の差がすごいな~
山、ってこんなもんなのかな。
二人の装備の差が恐ろしい・・・
葉っぱの陰が気に入ってしまいました・・・
おつかれさまでした~
見事に簡潔にまとめられましたねw
ワタクシはダラダラ書きなぐったので最後が尻切れとんぼに。。。
しかし、あそこは麻薬ですね。帰ってきても未だにあの心地よさが忘れられません。
涸沢とかに行ってたら、尚更なんでしょうねー
嘉門次小屋で♪
おはようございます~
レポ早いですね ウチはいつまでかかるんだろ・・^^; 夜遅くまでPC独占しているわりに、なかなかUPされないのでちょっと呆れてます
お昼は嘉門次小屋だったんですね~^^ いいなぁ
ウチはあそこで橋を渡る気力がありませんでした(爆) 帰りは何しろ背中が痛くて痛くて・・どうやら2日目の夜はとがった石の上に寝ていたようなのですw そんな場所でもしっかり眠れる自分が頼もしかったり(笑)
そうそう・・星の写真、blomegさんは撮られてるかな~と期待してたのですが・・
夜中にふと目が覚めて、風がやんだなーと思っていたらどこからか「うわ~ すごい星」という声が聞こえてきて、これは見なくては!と思い外に出ました。月が明るかったのでもうひとつでしたが、撮るかな~?と思いpapaを起こしてみるも。。 でした
山のごはんレポも楽しみにしてますね♪
コメントありがとうございます!
☆HASSYさん☆
星とか、もうちょっと写真は撮りたかったのですが、中途半端な感じが多いですが、少しでも伝われば嬉しいです。^^
>>奥穂へのアタックは天候が悪くて・・
そうなんです!
それが1番悔やまれるかも。。
まぁ、登る過程が楽しかったので、次に期待します!
>>嘉門次小屋の「岩魚定食」
お~!HASSYさんも食べられたんですね!^^
ほんと、おいしくて、幸せでした!
美味しさの秘訣が本に載ってて、かぶりついて読んじゃいましたよ!
☆おちょぼぐちさん☆
いわゆる、山の天気は・・という奴かね~。
夜寝る前と朝起きた時の違いにびっくりでした。
二人の装備の差??
何やろ?
荷物の大きさ?
葉っぱの陰か、いつもと少し違う雰囲気の写真なので、ちょっと嬉しかったです。
☆いのうえさん☆
いや、いや、結構ダラダラと書いちゃって。。
文字数オーバーの壁とずっと戦ってました。><
ナチュブロってそういうの無いんですかね??
gooは1万文字制限なので、画像が多めだと即アウトです。。
ほんと、帰ってきてもずっと浸れました。。
あの場所の空気感は他では味わえないですもんね!
記事、じっくり読ませていただきますね~!^^
☆piyoママさん☆
お!みどり原人さん!(←しつこいですね。^^;)
レポ走り出しは遅かったのですが、一気に抜かしてしまいました。^^
更新の頻度も高く、ちょっとずつ長い間、楽しめるので、piyoファミさんのアップのスピードかなり好きですよ。^^
そうそう!嘉門次小屋でした~!
確かに、橋を渡るのおっくう(結構遠いですよね。。)だったのですが、昼ごはんはアレ!って決めてたので、踏ん張りました。^^
あちゃ~!帰りは背中がやられてたんですね!尖った石の上とは。。普通寝れませんよ・・さすがです。(笑)
>>「うわ~ すごい星」という声
くぅ~。。やっぱり星見れたんですね~><
是非是非、見たかったです。。
明け方、ギリギリ月だけ見ましたが、光輝いてましたね~!
う~ん。。悔やまれるなぁ。。
piyoママさんに起こしてもらえば良かった~(笑)
でも、きっと私もパパさんと同じくzzzだったでしょうが。。^^;
>>山のごはんレポ
ウチのご飯はあまりにもしょぼくて、生肉で1キロのpiyoファミさんに読んでもらうの恐縮ですが・・(笑)
このネタは皆さんに情報提供してもらえないかなぁっていう布石だったり。^^;
Unknown
えーっ。14mmF2.8買ったの?って遅^^;
ツッコミ考えてたらドンドン上がって来ちゃって・・・
うわー。だめだ~ってなっちゃって幾年月(汗)
で、↑これかよっ。ですm(_ _)m
また随分前のめりなレンズを買いましたね^^;
でもいいレンズにしましたね~。コントラストが凄い!
web的にはより広角の12-24F4かな?とも思いますが、自己満足度は高いのではないでしょうか?
なにより明るいレンズの恩恵は修整不可能な領域ですからね( ̄m ̄* )
さてさて、奥穂高岳アタック編。
ん~修正はしてないけどカメラアングルが巧みですね~^^
登頂写真は心霊写真みたいだし^^;;
そもそも戻るって不自然だし~(笑)本栖パターンですねー
(戻った時は修整ありと言う事ですね^^)
でもこの天気の中、ピーク(直下?)に行くってモチベーション保つの大変でしょう。
スゴい事だと思います。(そいえば先日滑落した方居ましたね)
ぜひ今度は”鉄塔の見える”天気の良いに日( ̄m ̄* )
続いて帰路編。
最終日は多少雲があった方が怪しまれずにいいのに~
なんて思うほど(修整したような)いい天気になったんですね~^^
これなら足取り軽いし
徳沢園あたりから上高地までって、ちょっと充実感というか優越感ないですか?
私なんて涸沢に居ただけなのに、槍に登って来たぜーなんて顔して歩いてました(笑)
ともあれご無事でなにより。
お二人の興奮が伝わる臨場感いっぱいのレポでした。
PS。最後はやっぱり・・・って戻って槍山頂の写真で〆かと思った(爆)
それにしてもホーリーさんってホーボーさんに似てますね^^
コメントありがとうございます!
☆バロンパパさん☆
コメント遅っ!(笑)
というのは冗談ですが、タイミング逃しても書き残していただけるのは嬉しいです!^^
でも、その理由がツッコミ考えてたらって!!めっちゃおもろいっすね。(笑)
>>また随分前のめりなレンズを買いましたね^^;
むふふ^m^
このネタが放置されてたので、よっぽど食いつき悪いレンズ買ってしまったのか!
と不安にもなりましたが・・^^; バロンパパさんに良いレンズと言ってもらえると本気で嬉しいです。
そうそう!12-24F4とも悩んだのですが、明るさに惹かれてコチラに。。
単焦点は慣れてないので、「うぅ、ズームがあれば!」と思うときもあるのですが、集中して撮れるし、
自己満足度は高いです!何と言っても、明るい広角レンズという響きがたまりません。(笑)
→奥穂高岳アタック編。
>>カメラアングルが巧みですね~^^
お~!!!めっちゃ嬉しいかも。。
初めて修整以外の事に触れてくれたような気が・・。(爆)
>>登頂写真は心霊写真みたいだし^^;;
ぷぷっ!でしょ~。。
合成するにも、なかなか良い写真がなくて。(って、暴露^^;)
ま、あんなふうにされた本人(似非ホーボーさん)が1番怒ってたのが、笑えましたが。(笑)
確かに、穂高山荘に到着した時点で終了しようか・・という雰囲気だったのですが、何とか行ってきました。
天候が悪いと危険度も増すので、無理せずに行けるところまで・・の結果、直下まで。
帰りが1番辛かったですが、無事に帰ってこれて良かったです。。
一歩間違うと命取りっていうのは、肌で感じました。><
なので、見渡せなかった景色は二の次。
槍の上にはり巡る電線や鉄塔の絶景は次まで持ち越しです。(無理槍^^;)
→帰路編
そうなんです!めっちゃ良い天気になっちゃいました!
撮れた写真をモニターでチェックしながら、「こりゃ、修整したと思われるでぇ。」とニヤニヤしておりました。(笑)
・・が、最後の方は皆さん疑わずだったので、ちょっと寂しかったです。。
(みんな、そろそろ慣れてきたのかな・・)
そうそう!徳沢辺りの優越感わかります!!><b
私も、いかにも縦走してきたかのような雰囲気かもし出して歩いてましたよ。
河童橋付近は凄まじい観光客の方がいらっしゃったので、大きなザック背負って人の間を
抜けて歩くのが何だか誇らしい感じがしました。^^
>>槍山頂の写真で〆
あちゃ~!!ほんまに考えてなかった!!!
ほんとアリですよそのパターン!「横尾からちょっと寄り道してみました!」みたいな感じでね~!
さすが、いつもされてるからアイデアが豊富ですね、師匠。(爆)
>>ホーボーさん・・
おっ!最近、日焼けして更に似てますよ!と言いたいところですが、
横に広がりつつあるので、微妙ですね~。。^^;