北アルプスの旅~ピークアタック編

涸沢2日目。本日の予定はザイテングラートを経て奥穂高岳日帰りコース。

朝は4時半ごろに起床。すでに歩き始めている人もいるけど、お天気はすっかり下り坂。雨はまだ降ってませんが、いつ降ってもおかしくない空模様。しかも、本日、目指す奥穂方面は雲に覆われて全く見えない状態。(泣)

とりあえず、腹ごしらえ!とアルファ米で簡単に朝食を済ませた頃には、とうとう雨も降ってきました。まぁ、山なのでお天気のことは何も言えないのですが、気軽にカメラ持って歩けなくなるのが困ります。。ただ、備えあれば憂いなしで持ってきた雨グッズをくまなく使えたので、担いできた甲斐がありました。w

その後、準備も万端で出発。アタックザックの中にはアイゼン、行動食&非常食、着替え、ファーストエイドキット、小物、水くらいなので、めっちゃ軽い!しかも、ほとんどホーリーのザックに詰め込んだので、私はほぼカメラ&レンズだけ。あまりにもザックがスカスカなので、上げ底のために、ヘクサライトチェアーを入れる程の空荷でした。
やはり荷物がないだけで足取りめっちゃ軽かったです。雨の中てくてくと、なだらかな涸沢カール内を登っていくと、怪獣の背中みたいなザイテングラートの取り付きに差し掛かり、その荒々しさに感動。


この岩の島みたいなのがザイテングラート。霧で先は見えません。。

ザイテングラートとはドイツ語で側稜や支稜という意味ですが、 日本では一般的にこの涸沢から白出のコルまで続く高低差330mの尾根の事を言います。

「何だか長そ~」っていうか、涸沢から見えていた厚い雲の中に入りかけているようで、遠くはほとんど見えず、相変わらず雨も降ってて、視界はめっちゃ悪っ。
少し休憩を入れてからスタート。登っていく感じは、六甲のロックガーデンにも似た感じで、両手、両足、全身を使って高度を上げていきます。ちょっとでも、ペースを乱すと心拍数が破裂しそうになるので、一歩、一歩自分のリズムを作って歩いていくと、順調に登れました。雨だったので、鎖やハシゴで滑らないように注意が必要でした。
ひたすら同じ様なガレ場を登っていくとようやく白出のコルに建つ穂高岳山荘に到着。はっきり言って、最後の方は凄まじい霧状態で全く先が見えず、山荘も目の前に来るまで発見できずに迷いかけました。
雪の時期や天候が悪い時は普段は簡単に到着できる場所にも、到着できないって事を心から理解。視界良好って初心者には本当に助かる状況なのですね。。

というわけで、穂高岳山荘から奥穂へ上がるルートもほとんど確認出来ない状態だったので、しばし山荘前で休憩。雨は止み始めておりましたが、寒い。。山荘で何か温かい飲み物でも・・って、みなさん思考が同じ様で、山荘の中は超満員。


人でごった返す山荘内。山荘泊の人は奥の空いてるスペースに行けるようです。

「こりゃ奥穂行きは厳しいかなぁ」と思い始めた矢先に風がビューンと吹いて雲が流れ、一瞬青空が!!奥穂に向かう岩場もバッチリ確認できる状態に。
その瞬間に山荘にいた多くの人達が岩場を登り始めたので、空いた山荘に入り、しばし休憩。その後、雲は出たり消えたりを繰り返していたので、タイミングを見計らって私達も出発。やっぱり雲に覆われてきて、すぐに山荘の赤い屋根も見えなくなり、下界に見えているであろう素晴らしい絶景は全く拝めないまま岩場を登ることになりました。。
奥穂高岳はいきなり鎖やハシゴのある岩場になりますが、ザイテングラートの時と同じ様にバランスを崩さないように、全身で進めば問題なくクリアできるルートでありました。


こんな感じで登っていきます。たまに足がすくむポイントがありました。^^;

問題なくって・・空荷だったからこう言ってるけど、荷物重かったら無理だろうなぁ。。^^;
後、ハシゴなど狭い岩場は下りてくる人と登る人の交差で渋滞になりがちでした。どこでもそうだけど、その時の状況、時には思いやり、時にはルールに合わせて譲り合い。

急登を過ぎた後はゴツゴツした岩場を登り、霧の奥穂高岳に到着。天候が良ければ富士山まで見えるという穂高連峰の最高峰からの景色は一切見ることができませんでした。(泣)
「ちゃんとピークで写真撮らんと登ったの嘘やと思われるで!」
というホーリーの一言に感化されて、何も見渡せないピークに立ってる写真を撮ろうかと思いましたが、人が多すぎて諦めました。。
まぁ、ピークの為に登ってる訳ではないので、コレで十分です。何も見えないしね。(泣)

で、大変なのはこれからです。
こういう岩場って登るより下りる方が難儀なのですよね。。足を痛めないように、ドスンと下りないように、バランスを崩さないように下るのは、相当の体力がいりました。
何とか穂高岳山荘まで帰還し、昼ごはん休憩。ビール飲みたかったけど、まだザイテングラートの下りがあるので涸沢まで我慢!
休憩の後、涸沢に帰ろうと再びザイテングラートの取り付きに到着しそうな瞬間、雲が晴れて涸沢が一望!これで一気にテンションアップ!ホーリーに「あそこに立って!」「そのまま止まって!」「あの崖に立って!」と、危険な注文を浴びせつつ写真を撮りながらの下りとなりました。


撮るの遅いのでいつもこんな感じ。。

これがまずかったのか、この下りですっかり膝をやられたホーリー。かなり痛そうで未だにズキンと来るらしいのでかわいそうです。


ザイテングラート終盤。雲が多いけど涸沢ヒュッテはギリギリ見えてます!

そんなこんなで、何とかザイテングラートも終了。個人的にはこの先の雪渓が1番怖くて、急な下りを2回も滑ってこけてしまいました。。しかも、ストックの付き方と歩き方を指摘してくれたホーリーに逆切れ。
後々、「ほんまに命にかかわるんやから素直に聞き入れろ」と怒られました。納得です。。
結局、2回コケの後にアイゼンを装着して涸沢まで下っていきました。ホーリーの膝の爆弾や私のお粗末な歩き方のせいで、涸沢に到着したのは午後3時位、奥穂Uターンで約8時間もかかってしまいました。

しかも、涸沢に到着したら今まで止んでいた雨が降り出し、慌ててテントへ。とにかく生還のビールだけは呑んで、後はまったり。降り出した雨は止むどころか激しくなり、結局、寝るまで降り続けておりました。。
























2日目の涸沢、体力的にはグッタリしてしまいましたが、初めての経験も多く、すごく充実いたしました。
魅力的な北アルプス。。さらに登山への興味(&物欲)が増長した1日でした。

次は涸沢の朝&帰り道に続く・・。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

北アルプスの旅~ピークアタック編” に6件のコメント

  1. Unknown
    こんばんは(*^_^*)

    怒涛のアップ(笑)

    おくほ きたほ

    来年あたり行こうかと気軽に思ってましたが、、、、、

    これはまだ無理だ~(笑)

    8時間、、、、お疲れ様でした(*^_^*)

    また新たな目標が出来てワクワクです♪

  2. Unknown
    コトバガアリマセヌ。
     
    いきなりの登山が穂高だもんね~
    でもやっぱりうちには遠い遠い先の話だわ。
    しかも、パパ大丈夫かな~

    大丈夫だった?ぱぱさん。行けそう???
    取り合えず小学1年生まで待つワイね。

    天気は残念だったけど、なんか快晴だったらなめてしまいそう。
    ☆家もぜんぜんいけるよ~っていいそうやな~!
    それはないか。。

    またいつか一緒に!快晴を祈って!
    きっと次の快晴の穂高は格別やろうな~
    あ~楽しみだわ!

  3. う~~む・・
    さすがに二日目はメグマジックをもってしても「曇り→快晴」とは修正できなかったようですなぁ・・・

    とは、ほんの冗談ですが・・・

    それにしても・・・
    二日目が曇りとは・・・
    二日目こそ快晴だと良かったのにねぇ。。
    天気予報見る限りでは、三日間とも快晴のようでしたが・・?
    やっぱり、そこは山の天気ですから、仕方がないのかな。

    それにしても、ヘリオス・・いつの間に?
    ま、、買うのも時間の問題とは思ってましたが。
    ちょうど今、セールで安くなってますね~。

  4. コメントありがとうございます!
    ☆piyosuke-papaさん☆

    怒涛のアップ!
    今までのペースを考えたら怒涛でしょう!(笑)
    この勢いでインプレとかも全部書きたいのですがね。。
    無理かな。。(笑)

    >>これはまだ無理だ~(笑)
    あの2人だったらいけそ~!って、思っちゃうのですが・・。
    今度、六甲のロックガーデンとか行ってみたらどうでしょう?
    岩場を登る良い練習になるかも!^^

    確かに、新たな目標はワクワクですね。

    次いつ登ります?(笑)

    ☆おちょぼぐちさん☆

    高所恐怖症のパパには厳しいかもしれんね。。
    ひよよりも、パパの方が問題かも。。

    ほんまに、ひぃ~!ってなる時もありましたで。
    とりあえず、パパの訓練頑張ってください。

    まぁ、パパは涸沢でお留守番っていう手もあるしな。

    何にせよ、色々と楽しかったですわ。

    ほんと、次は快晴の日に遠くに見える富士山を拝んでみたい。。
    っていうか、富士山は無理でも、せめて穂高連峰を見下ろして
    みたかったです。(泣)

    ☆たつごろうさん☆

    メグマジックでも無理でした~!><
    っていうか、写真だけ晴れでも悲しいかも・・。

    ほんと!なんで2日目が!って感じでしょ~。
    前日が梅雨明けで絶対安定した天気だと思ってたのに~><
    絶景をこの目で見てみたかったっす。。

    まぁ、次のお楽しみで。。

    >>ヘリオス・・いつの間に?
    むふふ、たつさん家にも負けないほど、物欲を開放させてあげました。^^;
    ま、言うなれば、購入の原因はたつさんの記事のせいですけどね。(笑)

    >>ちょうど今、セールで安くなってますね~。
    なぬっ!!うちは定価だったような。。(泣)

  5. いつのまに
    めっちゃ、ブログが進んでおり、おどろきだす!
    あ、先日はお疲れ山です。
    いただいた、テーブルものすごく良いです(^^)
    ゲームはまだしてません。あ・り・が・と!

    ところで、ものすっごい素敵な景色だらけやね~!
    星!!!!星なんて撮れるんやな!空、美しすぎて、都会で家と作業場の往復しかしていない私はため息がとまりませんでした。。

    行きたい~、とか、つれてって~、とか、軽く言ってはいけないような、なんとなく反省の気持ちになったのは、なぜなんだろう。。。ポポポ(;;)

  6. コメントありがと~
    ☆丹っちゃん☆

    びっくり!誕生日の日に何してんの??
    メールしようと思ってたのだけど、誕生日おめっとさん。^^
    先日は本当にありがとね~。めっちゃ助かりました!
    テーブルも役に立ってるようにで安心しました。

    んで、本当にすごい景色でした。
    こんな景色は初めて見たと言ってもいい位です。
    星も見てきました。でも、肉眼ではほとんど見えてなかったんやけどね。。
    都会でも、夕方とか、たまに素敵な空になるからマメに空見ときや。

    まぁ、こういう所はしんどいかもしれんけど、とりあえず普通のキャンプ場行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。