クリスマスイブの12月24日は神戸に行ってきました。^^
と言えば「お!ちょっと洒落たデートでもしたのかな?」と思うもしれませんが、何の事もありません、六甲山登山に行ってまいりました。^^
近場の六甲と言えど、初心者にとって道をわかっていなければ危険な場所なので私の会社の上司でもあるベテランハイカーのササキさんに同行していただくことになりました。ササキさんはおじさんながらに、若い頃から北アルプスの縦走はもちろん、今は沢登りやちょっとしたクライミングなどもやってしまう超アクティブおじさん。違う部署の部長さんですが、快く初心者の私と相方さんを六甲へと連れ出してくれました。^^
待ち合わせは梅田に8時。そこから阪急芦屋川まで電車に揺られること15分。本日のルートは六甲山で1番ベーシックな芦屋川→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→東お多福山→北山→六甲山頂→魚屋道→有馬温泉というコースで行ってきました。
気候は思っていたよりも暖かく日差しの強い冬晴れ。恵まれた天候の中、芦屋川駅を出発。高級住宅街を抜けて行くと少しずつ緑が多くなってロックガーデンの入り口の高座の滝に到着。茶屋やお手洗いもあり、滝の横には護摩堂があってお賽銭箱なども置いてありました。
実物で見たらかなり小さかった高座の滝。この先からやっと登山道らしくなります。
この先がロックガーデン。ゴツゴツとした岩場になって、首から下げたカメラを必死でかばいながらの登り。バッグに入れようにも撮りたい時に撮れないのは嫌だしなぁとか言いながら、結局ロックガーデンのまともな写真はなし。。大きな岩を手足を使って登って行くのはしんどかったけど夢中になってしまう楽しさ!急な場所にはハシゴや鎖も常設されてました。
慣れた足取りでガンガン登るササキさん。注意場所もきちんと説明してくれる徹底ぶりでした。
必死で登っているとあっという間に風吹岩に到着。大きな岩がドーンとはびこるとても雄大な場所でした。鉄塔があるので電線が邪魔だけど、青い空と山々、見下ろす神戸の町は最高の景色でした。
風吹岩の一部です。ゴツゴツしてて雄大でした!イメージはオーストラリア?
風吹岩で二回目の休憩。岩の上での一服中、ササキさんが地図を取り出して今日のルートを詳しく説明してくれました。次の目的地は雨ヶ峠。そこまでの道のりはゴルフ場の間の道を通って行ったり、飲める水の水道がポツンとあったりする何だか珍しい道のりでした。雨ヶ峠での休憩の後、分岐を右に東お多福山に。階段が続いた後は見晴らしの良い尾根を歩き、景色を楽しみました。
太陽に照らされて、12月後半とは思えない暑さでした!脚を止めると寒いけど。
東お多福山から北山へのルート。これが今回1番しんどかった道のり。「掴めるものは何でも掴んで!」と教えられたように、周りの木々を支えにしないと上がれないような急勾配、しかもかなり狭い道なので、ブッシュにも気を付け、カメラにも気を配るものの、またまた歩くのに必死で写真はなし。^^;
木々に囲まれて周りの景色は一切見えず、「一体、いつまで続くの?」って思った頃に北山に到着!こじんまりした山頂から見えた景色がキレイでした。^^北山からは20分程で六甲山頂。もうすぐだ!と思った瞬間に足が鉛かと思うくらいに重くなり、かなりツライ20分となりましたが、何とか無事に六甲山頂に到着。
山頂に到着。雨は降りませんでしたが、ずっと雨雲に襲われてました。^^;
山頂にて担いで来たビールで乾杯!お湯を沸かしてスープを飲み、コンビニおにぎりを食べましたが、余りもの寒さに長居は出来ず。。有馬温泉の暖かいお湯を目指して魚屋道をそそくさと下りていきました。
1時間半位で有馬温泉に到着し、さっそく温泉に。金の湯という日帰り入浴施設です。私の上司であるササキさんと相方さんは今日が初対面だったのに、2人でお風呂って笑えるなぁと思いながら私は1人で女湯に。私が出たら2人でビール呑んで待ってはりました(笑)帰りは神鉄有馬線の有馬口から電車に乗って大阪方面へ。大阪駅に到着してから3人で立ち呑み屋に行って串カツを食べて解散となりました。
(クリスマスイブとは思えないおっさんぶり。^^;)
結局、歩いた距離は14キロ弱、標高は約931キロ。時間にすれば5時間位でしょうか。まだまだ初歩的な距離ですが充実したトレッキングとなりました。山頂に登った時の気分の良さとビールのおいしさはもちろんのこと、急勾配を気合いで上がっていく高揚感、地上では見れない景色の数々が本当に魅力的でした。^^
ベテランのササキさんにも本当にお世話になって感謝感謝です。^^
「近場にも良い山がたくさんあるよ」とおっしゃってたので、今後もチョコチョコ登りに行こうと計画中。今回は歩くのに必死だったので、もっと歩きとカメラが併用できるように、そしてもっと体力を付けるように頑張るぞ!
あぁ、1日過ぎてしまいましたがメリークリスマスでした。
ロック&ロック
「ろっこ~さん」と言うより、「ロックぉ~さん」と呼んだ方が似合うような写真ですね>TOPの写真
荒々しい雰囲気が、日本でないような(やっぱ、オーストラリア?)
我が家は、ワンを飼うようになってから、山はあまり行きませんねぇ。
スノーシューで、ちと登るくらいでしょうか。
夫婦二人の時は、ちらりと行ったのですがね。
ところで・・・
下のお写真群が見れましぇーーん。(T_T)
まさにオーストラリア^^
いやぁ、きっとお二人のことだから
アクティブにどこか攻めておられると思っていましたが^^
風吹岩に立つホーリーさん、カッコイイ~♪
しかし、どの写真もバッチリ^^
TOPや太陽の光が差し込んでるのもすごくイイ!
。。。で、解散まえに
立ち呑み屋さんで串カツ&ビール。。。
エエわぁ(笑)そのノリ大好き!
次回は同行させてください!
タイトルにもいれましたが、絶対誘ってください!
六甲は初心者からベテランさんに愛される山ですよね~
私たちも行きたかったけど、知らないままに行く勇気はなく、行くに行けなかった所。
だからぜひ今度は誘ってくださいね!
それにしても写真取る時間もタイミングもなかなか見つけられない所でこんなにいい写真が撮れるなんて・・・ほんとに上達したんだよね~
すごいです~。
しかも二人新調したな?背中についてるやつ。
Unknown
*****************************************
☆たつごろうさん
こんにちは!
ほんとに「ロックぉ~さん」でした!^^でも、この辺を過ぎるとすっかり普通の日本の山の景色でしたよ。ロックガーデン付近が目にも、体にも刺激的でした。^^
スノーシューいいですね!今回同行してくれた方も「凍った滝を見た時は感動した」って言ってて、たつごろうさんを思い出しました。
ところで、写真見れなかったようですね!!
今は大丈夫みたいなので、もう一度試してみてください。ごめんなさい!(><)
*****************************************
☆じゅんじゅんさん
こんにちは!
あらら、バレバレですね~!夜景の見えるレストランで食事してる雰囲気じゃありません?残念だなぁ。(笑)
写真はなかなか難しいです~。。もっといい感じに撮れてると思ってたのにPCで見て「あ~ぁ」となってしまいました。。でも、褒めていただけると嬉しいです。ありがとうございます。*^^*
超おっさんでしょ!本物のおっさん2人に囲まれて私もオセロ的におっさんになってましたよ。(--;
でも、串カツ&ビールはうまかった!^^
*****************************************
☆おちょぼぐちさん
こんにちは!
うん、うん!一緒に行きましょう!でも、ホーリーとも言ってたんやけど、ロックガーデンでひよを背負っていくのは結構厳しいかもしれませぬ・・。色々ルートがあったので、また相談しましょう。^^
写真は上高地ほどは熱心に撮れませんでした。「この勾配撮りたい!」とか「このアングルで!」とか思ったけど、待たせるのも悪いなぁ、とか思ってもうてね。
>>しかも二人新調したな?背中についてるやつ。
あ、バレた?
私は新調やけど、ホーリーのんはかなり前やで~。
私のは最高!日帰りには最適です。^^
*****************************************
すごい~@@
デジイチ持って登ったんだ~!
それだけで尊敬ですよ^^b
距離も高度も足場も初めてには結構きつかったのでは?
写真もとてもキレイです!
(日光のヤツが好きだな~^^)
お2人ともホントにアクティブですね~@@
そのパワー、、分けていただきたいなぁ。。
機会があれば、御一緒させて下さいね~^^/
(もち子供抜きで 爆)
Unknown
ハピママさん
こんばんは!コメント遅くなちゃいました。^^;
デジイチねぇ。。首から下げて登るのは結構危険でした。(っていうか、バッグ買えよ~!って感じでしょ。^^;)私のは見た通り小さくて軽いからそれほど苦ではないのですが、D80だとかなりツライかも!
写真ありがとうございます。m(_ _)m
ペンタ君はわりと逆行に強いので使いやすいのです。^^
でも、もっと荒々しい岩場を撮りたかった。。(><)
>>お2人ともホントにアクティブですね~@@
>>そのパワー、、分けていただきたいなぁ。。
そのお言葉ハピママさんにそっくり返しますよ~!!
今回のクリキャンとかもお子さん連れてパパさん抜きですごいパワフルですよ~!男前な設営っぷり一度見てみたいな。^^
>>機会があれば、御一緒させて下さいね~^^/
もちろん!一緒に行きましょう~!お子さんが一緒でも行けるルートもあるし、息子さん位の男の子もいましたよ~。^^