ブースターS買いました。

Booster S導入してみました。

初めてのスカルパンですが、足馴染みも良くて即戦力となりました。

現状持っているシューズサイズはミウラーウーマンのレース、ベルクロ供に37、シャーマンが38。

外岩メインシューズのミウラーレースは、最初は悶絶で、リンスしたり、伸ばしたりして、必死に足慣らしして、現在はジャストフィット。

ミウラーVSに関しては、現在、足慣らし中ですが、外岩では数回使用済み。

シャーマンは、購入後すぐに履いて登れるレベル。


メグミオールスターズ

初めてのスカルパでサイズに悩みつつ、38ハーフと、38を選択。

38は入るけど、痛みに悶絶。。

伸びるらしいけど、使えるシューズになるまでは少し時間もかかりそうって事で、責めずに38ハーフで決定。

購入した直後から、ジムで履いてみましたが、足入れも良くて、すぐに使える感じ。

しっかりした2本のベルクロも、足包み込む感じでめっちゃフィットする。

昔履いてたカタナとかもそうやったけど、男女兼用のシューズは、ヒールカップが余ってヒールかけた時に脱げてしまう事があったのがネックやったけど、ブースターSに関してはシューズ全体で足を包み込んで、固定してくれる感触があるから、今のところは大丈夫かな?

サイズ、余裕見てるので、伸びてきたらわからんけど。

で、ターンインしてるからなのか、足がかきこめる!かきこんで足に乗り込むムーブが非常に楽チン。

スッと重心移動するだけで、シューズだけで支えてくれて、乗り込める印象を感じた。

こんな風にシューズに助けてもらう感覚って、実は初めてやったので、非常にビックリ。

いつも履いてるシャーマンLVが色々とボロボロで、柔らかくなってるというのもあって、ブースターSが固いシューズに思えたけど、この靴、柔らかいねんな。

固めのシューズをジムで履かないので、その辺、いまいちよくわかってなかったけど、外でミウラーと比較してみたら、よくわかった。

ターンインの形状はミウラーVSに近い感じやけど、柔らかいから、扱いやすくて、足慣れも早く、割とどんな形状にも馴染む気がする。


ミウラーVSとブースターS

岩質に合わせて使い分けていけたらいいな。

ヒールは、まだわからん。

特にかけにくいって事もないけど、あのキャタピラ的なのが引っかかって最高!って事は予想通りなくて、ごく普通な感じ。

削ると良いって聞くけど、自然に削れる日を待ちます。

で、予想通り、トゥーは、微妙。

やっぱりベルクロが邪魔する部分があるので、こちらはコーティングしたシャーマンが圧勝。

でも、ミウラーVSでは出来なかったハナモゲラのスタートには問題なかったので、VSよりかは全然マシです。

という訳で、新しいシューズ引っさげて、またまた、御手洗へ出向いてきました。


紅葉まっさかり。

ま、良いシューズ履いても、良い靴下履いても、結局は実力が無ければ、登れないというお話。

単純に、ソールが減りまくってるミウラーより、スタンスに乗りやすいのは当たり前。

カチ取りのスタンスにしっかり乗り切るという作業はシューズの性能より、自分の下手さが勝ってしまった・・。

今回は、兄貴と2人で出向き、兄貴のキレイなハナモゲラ完登&惜しいゴジョジュも拝んできました。


一手目取れる確率は9割越え。

先シーズンは一手目取れんかったのに、成長してる兄貴。

わたしのハナモゲ子は、繋げてカチが2回だけ止まるも、持ちどころが悪くて足上げ出来ず敗退。

トライしてる時は、発見があったり、少し進んだり、理解出来たり、登れなくても楽しい時間を過ごせるけど、家に帰ると、また登れなかった・・という事だけが、クローズアップされて心底落ち込む。

クライミング強くなるというより、登れない事に向き合える心の強さが欲しい。。

とりあえず、これで3日目のトライが終了。

もう、ホンマに苦手。

自分の弱さを死ぬ程、痛感させられる課題。

大嫌い。

でも、登りたい。

2級の小岩にそんなこだわらんでもいいやんって言う人もおるやろね。

でも、苦手やからと避けてたら、これからも、色んな事を避けて行く人になる気がする。

だから、登れるか、雪が降るまでは、頑張ろうかと。

スタイルや、登り方、考え方は人それぞれ。

自分がこうしうたいと思うこと、大事にしたいことを貫いていくのです。

そうやって、少しずつ、少しずつ、自分の成長に繋げていければいいな。

でも、本音はどんな課題もサラっと登って、色んな岩場で色んな課題触りたい!!!!!

早く終われ、ハナモゲラ。

おわり

ブースターS買いました。” に5件のコメント

  1. Unknown
    とても参考になるインプレッションありがとうございました☆
    ブースター、気になっていたので嬉しいレポでした^^
    メグミさん、足のサイズ大きいのですね!

  2. Unknown
    ボスが38ハーフってことは38か37ハーフか僕なら、ええな。
    ハナモゲラ撃つね。12月入っても撃つなら日曜一緒に行くで。

  3. コメントありがとうございます!
    ★きんじさん

    参考になりましたか??
    スカルパは、初めてなのですが、足にも馴染みやすくて、良い感じです!
    他の方の評判も良いので、もし足に合えばゲットしてください!
    足のサイズ、でかいんですー。
    背も足も態度もでかいんですー。^^;

    ★つなぎの社長さん

    確かに、社長ならハーフか1下ですね!
    耕平さんサイズですね!わたしはクニちゃんと同サイズです。(笑)

    ハナモゲラ、12月まで登れなかったら、是非お願いします!
    それまでに、終わられたらいいんですが・・。
    あのカチ取りムーブ、自信なさ過ぎて吐きそうです。^^;

  4. さらば!ハナモゲラ!!
    って近いうちにね(笑)

    でも エリアな課題も 少し残していく のも 後々に楽しい事あったよ(^_^)v

    後♪ 自分と戦った数だけ 強くなるので 戦いまくって下さい(^_^)v

  5. コメントありがとうございます!
    よっちゃんさん

    さらば!って、出来ませんでしたー。^^;

    残しものも、のちのち、楽しい事に・・っていうお言葉に救われましたー。
    次のシーズンで触る日を楽しみに、過ごしていきます!

    自分と戦った分だけ・・心が強くなれたらいいのですが。。
    前のめりか、ドネガティブの2択しかなくて、もう少し間で頑張れたらいいなーと思います。><

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。