ハナモゲラに散る・・

木曜チームと御手洗へ行ってきました。

朝連中の兄貴とセッションするべく、いつもの御手洗タイムよりも早めの出発。

で、9時前に現地到着し、1時間ほどのセッションのち、兄貴は予約の待つ下界へ。。

ここからは、いつもの木曜チーム、クニちゃん&次郎の3名。

エンクラクニちゃんと、肉食系次郎は、手当たり次第責めていくという姿勢で巡業へ。

一方、わたしは長年の戦いに終止符を打つべく、ハナモゲラ前を占拠して住み込み開始。


快適1Kロフト付き。

このハナモゲラですけど、私にとっては大きな宿題。

かなり前から触ってたものの、カチ取りがどうしても出来ない。

出来ないというか、お話にならないレベル。

なんとか今シーズンはこの課題を克服して、来シーズンから頑張るつもりのターターシンに繋げていけたら・・

と漠然と思ってた訳ですが、色々タイミングや水没事情も重なり、約一年ぶりのトライとなりました。

久しぶりのハナモゲラ、スタート付近はラクラクやったけど、やっぱり出来ないカチ取り。

というか、去年と同じくお話にならないレベル・・。

最初は出来なくても、少しは成長してるやろうし、数回で取れるようになるのでは?・・という淡い期待も玉砕。

結局は、ひたすら打ち込むという、いつもの姿勢に。

とにかく、体に覚え込ませるために、地ジャン風にひたすらカチ取りしてたら流血。


地味に痛い、家事に支障の出るタイプの奴

スタンスをグッと踏みこみ、バチンとカチを止めるあの動きは、並大抵の37歳のおばはんには出来んな。

それでも、やり続けてたら、何かと方法はある訳で・・。

2手目ガバポッケより上のピンチっぽい中継使っていけば何とかなるかなーという感じ。

ま、中継というか、ガッツリ保持するという方向になったので、3手目に昇格。

体の方向を少し変えてスタンスとの向きを修正していくと、3手目からなら止まるようになってきた。

で、バラしトライしてたら、2手目から3手目飛ばしてカチ取りのムーブが成功。

カチ取ってからの、足上げ大変そうやったけど、右ひざで少し押してスペースを作るという荒技でクリア。

で、足上げてからは、とにかく握り込む作戦でクロス出せそー、やけど、スッポ抜けは嫌だ・・ということで、

クニちゃんを召還して、スポットに入ってもらう。

で、カチ取れましたーから、やってみたら、クロスも出せて、リップも取れてマントルまでムーブ攻略。

で、繋げるだけ状態に突入しましたけど、スタートから繋げると、カチが全く止まらない。

惜しい位置まで来てるねんけど、止まらない。

後半はヨレもあったかもやけど、蓋を開けると、スタートからは一度もカチが取れずに終焉という不甲斐ない結果となりました。

あー、悔しい。

ま、でも、良い時間。

一人でムーブ探って、スタンスやホールド考えて、自分で理解しながら手を進めて行けるって至福の時間。

これがクライミングの醍醐味だと、私みたいなもんでも思うのですよ。

うーん・・にしても、難しいよ、ハナモゲラ。

でも、それだけ登り甲斐があるってもんですけどねー。

ほぼ住み込みしてましたもんで、他の二人がどう過ごしてたのが、あんまし知らないのですけど、ふと見たら次郎が渾身のクライムダウンしてたから、望遠で撮ってみた。


相変わらず苦手そうね

このあと、ふと見たらパタゴンからのクライムダウン次郎も見たけど、こちらは慌てて手伝いに行ったので写真なし。

時には、レストがてら二人の応援にも。


ウエトロモ中のクニちゃん。あっさり登ってた。


閲覧注意!!

アユハドールは、私も少し触ってみたけど、やっぱりアカン。

これも、登らなアカン課題なのですけど・・。

ハナモゲラ終わったら頑張ります。


紅葉もキレイに色づいてきた

駐車場は現在1000円になってました。

ちゃんと、集金車に、1000円の日程が書いてありました。

あれ?いつから1000円?と去年とかは、悩んでたので、きっちり提示していただけてて、わかりやすく、ありがたい!


一手目止まってる風の写真

無題1級も、久しぶりに触ったけど、全く変わらず。

これ、たぶん一生登れないかも。

二人の巡業の〆は、原チャのフレーム。

これはワタシも参戦。

あっさり登った2人に取り残された私でしたが、クニちゃんの早く帰りたい攻撃にも負けず、体をガチガチにさせながらも、何とか登り切れた。

泥臭い登りでしたが、登れて良かった。

その後は、温泉&グリヨシでチキン南蛮。

長く充実した一日、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。

結局、時間無制限ハナモゲラ一本勝負に懸けましたが、見事に惨敗。

一年ぶりに触る御手洗の課題はどれもこれも成長を感じなくて愕然としました。

ま、何も努力してこんかったし、当たり前か・・。

ようやくトレーニングも始めたので、来年くらいには少し変わってれば有り難いな。

とりあえず、ハナモゲラ。

次はいつ来れるか分かりませんが、絶対登る。

そう、絶対に登る。

頑張ります。

おわり

ハナモゲラに散る・・” に4件のコメント

  1. Unknown
    ボスならハナモゲラ出来ると思うけど。
    カチ取りパートで出来ているなら足位置とかも大丈夫だと思うし。
    個人的にはみんなとリーチ違うから自分の足位置見つけるのに苦労しましたが、見付かったら登れたで。

  2. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    社長・・ハナモゲラ、ほんまに難しいですねー。><
    あのカチ取りの一手は、ほんま強度高いですー。

    社長も、右側の足ですか?
    スタンスも色々試して決定したのですが、スタートから繋げると、絶妙に体が下がってて、1~2cmくらい届いてないという感じなんです。

    何とか、登り切れたらいいのですが、時間かかりそうです。
    宿題終われば、また宿題・・なかなか、エンクラ出来ませんね。^^;

  3. Unknown
    木曜日お疲れさまでした!
    朝早かったので長いような、でも楽しかったのであっという間の一日でしたね☆

    後半の部活的なマシンガントライはみんなかっこよかったです☆

    p.sアユハドールの僕の写真は閲覧注意??

  4. コメントありがとう!
    ジロさん

    激しい一日でしたねー!
    でも、あっという間。
    そして、ヨレるのもあっという間でした。

    初段とか登ってるのに、苦手課題と言いながらグレードじゃなく4級に打ち込むジロさんは素敵よ。
    みんな、見ないフリでスルーしちゃうやん?
    こうやって、確実に引き出し増やせていけるんやと思う!
    わたしも、苦手とか言うてんと、アユハドール頑張るわ!

    えっと、ジロさんの顔が写ってる画像は全部、閲覧注意って聞いてますよ!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。