瑞牆遠征の連休

一泊二日で瑞牆遠征してきました。

私は去年の5月に弾丸日帰りで行った事があったけど、ホーリーは初めての瑞牆。

最高のロケーション、最高の天候の中で二日間みっちり楽しんできました。

日程は3連休前半の土日。

金曜の9時半頃に大阪を出発して八ヶ岳PAで車中泊。

朝はパーキングの焼きたてパンを購入して岩場へと出発。

ちなみに、クロワッサンがメインのパン屋さんですが、めっちゃ美味しかった!

特に朝の焼きたては最高でした。オススメ!

で、スムーズにキャンプ場に到着して、受付を済ませてテント設営。


やっぱり、このキャンプ場はロケーションが最高!瑞牆山もくっきり。

でも、残念ながら、反対側の八ヶ岳は雲に隠れて見えず・・前はキレイに見えたのにー。

ま、天気は良いから良しとしましょ。

準備も整ったら、ようやく岩場へ。

まずは、最初に到着するガリガリ君の岩からスタート。

側面の簡単な課題でアップしよーと思ったものの、外岩用のミウラー履いたら、めっちゃ痛い。

先シーズンは問題なかったし、先日の御手洗でも大丈夫やったのに・・。

結局、このミウラー痛が二日間続き、シャーマン履いたり、ビニール使ったり、裸足で履いたり、すごくもどかしかった。。

シャーマンは顕著なスタンスならいいねんけど、細かいスタンスになると、ミウラーの方が抜群に良いのですよね。。

シーズン開幕前は、ジムでも履いて慣らしてた方がいいのかも。

早く痛みが無くなりますように。。

ということで、いきなりシューズにつまずき、前回登ってるはずの5級のアップ課題にもつまずき、幸先悪い感じのスタートとなった私。

一方、ホーリーはアップで5級、3級とあっさり登って、ヤル気満々。

ウダウダ言いながら、ようやく5級を登り終えた私は、3級シャリシャリ君は諦めて、ホーリーと共にガリガリ君にトライ。


人気岩だそうですが、この時は無人

二人で、あーでもない、こーでもないと、トライするも、ムーブがわからん!!

結局、スローパーっぽいのをラップ気味に保持して、ポッケ取るというムーブになるも、その後動けず。。

ここで、一発目の「店長さん、どうやって登ったんやろ?」

youtube先生でチェックしたい誘惑にかられるも、現場で見るのは何か嫌。

で、引き続き、色々やってみるも、先に進まず、あえなく敗退。

遠征やし、触りたい課題も満載なので、長居は無用。

続きまして、美しき日の岩へ。

この岩の「日々の暮らし」は、前回に来た時に触ったけど、登れなかったというか、全然進まなかった課題。

出来れば、この課題を落としたいという目標で今回やって来たのですが、今回も登れず。


この寄せがイマイチ掴めない

ただ、ガバ取りの手前までムーブが進んだので、ガバ取りムーブを色々やってみるも、バラしでも出来ず。

難しい。

一方、ホーリーは「日々の暮らし」を非常にあっさり登ってしまった。

4トライ位か?

確実に強くなってるのね。

んで、「普通の日」も、一瞬でバラしてしまった。


ヒール課題、大歓迎!

でも、後は繋げるだけ、になってから、なぜか、ヒールが切れてしまう箇所が出てきて苦戦。

その間、レスト中に二人で岩の左側の4Qスラブを怖い、怖いと言いながら登ったり。

そうこうしてると、私の「日々の暮らし」も詰み状態、ホーリーも少しヨレが出始めてたので、思い切って移動。

続きましては、私希望のあかね雲。

これは、瑞牆ボルダー3級のテストピースと言われる課題。

今回、何があってもこれだけは登って帰ろうと思ってたのですが、思った以上に苦戦した。(汗)


次の一手がちょっと遠い

関係ない話ですけど、下部の方にもチョーク跡があって、スタートどれ?という状態だったので、近くの岩にいる人に聞いたら、スタートこれですよー、で、次はこのガバ取ってー、言うて、そのまま目の前で登ってしまいはった。。

いやいや、ムーブ全部見てもうたやん。。

出来れば、こうでもない、あーでもないと、色々と探った上で、分からん時に教えて欲しいタイプなので、親切だとは思うけど、あまり好ましくない。。

しかも、「ありがとうございますー」て、御礼まで言わなアカンというのが何とも悔しい。(笑)

ま、でも親切心ですから、ここは御礼を言うて気持ちよくコミュニケーション。

で、スタートはカンテのガバで、ちょっと気持ち悪め。

これは、ホーリーが結構嫌がってたけど、私は大丈夫でした。

スタンスをしっかり拾って、遠目の一手を取ってからは、着実に足を上げていってマントルという課題。

少し高さもあるので緊張感もあり、ムーブもあって良い課題でした!

遠い一手取りで何度も落ちたのですが、取れた時に落ち着いてムーブを起こしてマントルまでいけた事に我ながら成長感じました。

たいてい、ああいう時は「取れた!」という気持ちが先走って、平常心をなくすタイプだったので、少しはマシになったな。

これで、あの場所の、あの課題の、あの遠いガバが取れた時も、きっと落ち着いて登りきれるだろう・・と12月頃に行く事になるだろう岩場の事を思い起こしてました。

何より、瑞牆の3級のテストピースに合格できて良かった!

さて、あかね雲の次は百里眼。

あかね雲でミウラーを履き続けて、足の痛みが絶好調に達してた私は、ほとんど見学。

前回、惜しいと言われて、今回登れるかも・・と密かに楽しみにしてたけど、もう足が痛くて、3トライ位で限界。

一方、ホーリーは登れそう!こりゃいける!という感じでしたが、しばらくトライしてたら右手の指に穴が空きかけたので断念。


無念・・

その後は、ホーリー希望の倶利加羅や、私希望の東雲やらをトライするも、二人ともまったく太刀打ち出来ず敗退。

というか、完全に余力ゼロになってしまったようで、ホーリーは、東雲の右側の3級すらも落ちてしまうという不甲斐なさ。(笑)

という訳で、初日は早めの5時過ぎ撤収。


我が家はオレンジ色のHEX3。

ここからは、麓に下りて、お風呂&ご飯。

お風呂は「たかねの湯」という所。特に特別な施設ではないけど、湯船が広くて、湯質が気持ちよかったです!

そして、いっぱいある候補から選んだ「ダイニング&カフェ Derra」さんで夕食。

私はヒレカツ、ホーリーはハンバーグ。

ヒレカツが最高に美味しかった。


キャンプ場に戻ってからは、焚き火とワインで至福の時

星もキレイに見えました。

久しぶりに一眼レフで写真撮ったけど、カメラの掃除怠ってますので、めちゃゴースト入ってますね、ま、ご愛嬌ということで。(汗)

そんな良き夜を過ごしてから、テントで爆睡。

翌朝7時過ぎに起きた(起こされた)ら、本日も気持ちよい快晴!

今日は、昨日より人が多そうな雰囲気。駐車場もぐんぐん埋まっていき、マット族が続々と岩場へと入っていってました。

我が家も、朝ご飯&テント撤収を済ませて、9時頃に岩場へ出発。

今日の一発目は私希望の「祭の花」。

案の定、よくわからん箇所にチョーク跡があるので、スタートが曖昧。。

通りがかりの人に聞いたら、右側にあるアンダーガバをマッチでスタートとのこと。


小岩ながら登りごたえのある課題とトポに載ってます

ちょっと離陸が気持ち悪いかな。

ホーリーと二人でムーブを進めて行く中で、少しずつ体も慣れてきて二人とも良い感じに。

そんな中、ホーリーが一抜け。

続け!と私も同じスタンスでトライしてたけど、どうもバランスが合わないので、他のスタンスでやったら、登れました!



地味にグレート更新!

やっと1級が1本登れました。

ただ、リーチ得もありそうですが、グレード的にどうなんやろ?という思いもぬぐえず。。

それでも、スタンス選びや、持てないサイドカチの処理など、楽しめる課題やったので、登れて嬉しかった!

続きましては、ホーリー希望の「裂けた青空」

これは、めちゃくちゃカッコいい岩でした!


高さもあって、トライするには勇気がいるわ

スタンス見つけるのと、バランス見つけるやらで、結構苦労してました。

ぬめりもあった様で、今回は敗退。

この課題は、私も死ぬまでに登りたい初段の一つになりました。

続いては、昨日の宿題、美しき日の岩へ移動。

前日に早々にバラして繋げれてなかったホーリーの普通の日。

不安のあったヒールが切れやすい箇所だけ部分トライで確認。

その後、一回目のトライで登りきりました。



メンタルも強くなりました!

素晴らしい!!

私の「日々の暮らし」は前日にバラしても出来なかったガバ取りムーブが何とか解決。繋げて出来るかは微妙ですが、一応ガバ取りまでは、全て出来るムーブだということが判明。

次の機会に、繋げて登れたらいいなぁ・・。

ということで、私は潔く敗退で移動!

移動途中にある瑞牆レイバックをさくっと一撃するホーリー。


さすがです!

私はトライせず。

だって、怖いねんもん。

その後は、二人の希望の「泉の家」へ。

これに至っては、まったく出来んかったー。

まず、持てない。

スタンスはいいのですが、良いバランスも見つけられず、ひたすら持てずにエンディング。

「店長さん、どうやって登ったんやろ?」と二人で言い続けた課題。

途中から、普通の日にトライされてて、顔見知りになった方も混じって頑張ってたけど、早々に退散されてました。

うーん、難しい!

こちらも潔く敗退。。

次は、もうちょっと進めれたらいいねんけど・・。

で、これをもって、メインエリアを撤収。


このロケーションともおさらば。

続きましては、車で少し下山して「指人形」へ。

以前来た時に、みんながトライしてるのを見て、ホーリーが好きそうな課題やな・・と密かに思ってたやつ。

で、やっぱり思った通りで、早々に下部のバラし完了。

スタートでマントル返してから、親指でアンダー取りに行くバランスとか絶妙にウマかったし、苦労しそうな足上げもラクそうにやってた。


そう、後はリップを止めるだけ!

で、つなげトライ一発目で、リップを両手で止めるも、振られ落ち。

うーん!惜しい!!

でも、一発目でこれやったら、絶対今日中に登れるでー!と、いう流れでしたが、そこからは、下降の一路へ。。

この繋げトライで出し切り過ぎたのか、そこからは、どんどん下部が出来なくなり、最後には、スタートのマントルが返せなくなってた。(笑)

うーん。。

ほんまに、惜しかったなぁ。

完全にヨレてしまってましたね。

ということで、指人形は非常に惜しい形での敗退でした。

でも、次は絶対いけるよ!

って、次はいつやろ?

半年に一回位の目標で通いたい岩場でありますね。

さて、無念過ぎる敗退後は、温泉に入って、念願のそばを食べて帰ろう!と思ってたのだけど、8時まで営業してるという店がすでに売り切れで閉まっており、食べれずに終了。。

そばとクライミングの両立は非常に難しいと実感いたしました・・。

なので、売切れそば屋さんが美味しいよと教えてくれた、お隣の「Beer&cafe Taste」のバッファロー焼きそばを夕食に。

車で行くには場違いなロックテイストの強い店ですが、スパイシーな焼きそばは、美味しかった。

でも、その横のカレー屋さんも、めっちゃ美味しそうでした。

次は、そっちかな。

と、食もそこそこ満喫出来た瑞牆遠征。

課題も豊富で、ロケーションも最高の瑞牆。

ほんまに、楽しい二日間でした。

次の遠征の時は、もっと課題を落とせるように、頑張るぞー!!

おわり

瑞牆遠征の連休” に5件のコメント

  1. Unknown
    グレード更新おめでとうございます!!
    やった!やった! 焼き肉!やった!

    瑞牆は写真で見るだけでも本当にキレイな森ですね~
    また行きたいです☆
    弾丸でなく。

    瑞牆レイバック一撃すごいですね!!
    リベンジできるかな…

    木曜日外岩行きましょね!

  2. コメントありがとう!
    ジローさん

    ありがとー!
    焼肉ごちそうさま!
    百億お願いいたしますm(_ _)m

    瑞牆は、ホンマに最高やなぁ。
    ジロさん、やっぱ何とかして最低でも一泊で行くべきやわ。
    何とかならんの?
    日帰りやと、色々ともったいないわー!

    レイバック・・一撃すごいよなー。
    ジロはんなら、リベンジ行けるよ!
    ホーリーいわく、難しいムーブじゃないから、技術的にはいけるっていうてたで。。
    メンタル核心。。

    木曜、是非よろしくー!!
    いっぱい行きたいとこあるねん!!
    行きましょー!

  3. 瑞垣
    最高やね♪♪行ってみたい!!

    グレード更新 おめでとう♪
    例の課題に向けて着々ですな♪♪

    俺 水曜日やからなぁ(笑)
    また、タイミングあえば水曜日もよろしくね(笑)

    シーズン楽しみましょう!!

  4. そういや
    グレード更新の際は、焼肉・・・言うてた気がするな。
    おめでとう。

  5. コメントありがとうございます!
    コウヘイくん

    瑞牆、ほんまに最高やったよ!!
    ロケーション抜群やし、課題もいっぱいあるし、コウヘイくんなら、短い時間で成果出せるから、日帰りで行っても値打ちあると思う!!

    グレード更新・・ようやく1級登れたー。><
    長い道のりですわ。

    水曜外岩も是非誘ってください!
    水曜といえば、K子さんもおるもんねー。
    こちらこそ、よろしくです!

    つなぎの社長さん

    ありがとうございます!
    ふふ、焼肉というお話ありましたねww

    しかし、約束の期限を驚くほど過ぎてしまいましたので、残念ながら無効ですよねー。。><

    でも、社長がそうおっしゃるなら、是非連れてってください!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。