お花見カヤック 水郷めぐり

久しぶりのカヤック出動。

日曜は、たつさん家からのお誘いで、滋賀県近江八幡の水郷に行ってきました。
桜の開花もドンピシャ。
天気も良くて、最高の一日となりました。

今回はアルピナ2だけのお手軽体制。
そーいえば、去年の水郷では、間違えて一人乗りのカヤック持って来てもうて、じゅんじゅん家のお世話になったな。。

今回は間違えずに、ちゃんと2人乗りのアルピナ2を持ってきました。

去年、宮川で漕いで以来のカヤック。

一個目の核心は組み立て。


まずは骨組みから

めっちゃ久しぶりの組み立てやったけど、意外とスムーズ。


船体布がキレイやったからホッとした

予想に反して、あっさり完成。

ここんところは、ソロ×ソロがほとんどなので、アルピナ2にタンデムで乗るのはいつ以来やろ?
記憶にないわ。

で、青い空の下、ツーリングスタート。


いつも思うけど、カナディアン+ワンコの絵になる率は相当やね

みんな、前方に見え出した桜めがけてまっしぐら。

そして、メインストリートに突入。


桜、ほんまに満開

菜の花と桜がほんまに、ほんまにキレイやった。

たしか、去年はこのメインストリートも5分咲き位で、菜の花の印象が強かったけど、今年はほんま見ごろドンピシャ。


思わず、声が出るキレイさ

感動して写真撮りまくりやけど、ほとんど同じような写真やったな。。

2人で漕ぐ姿も撮ってくれてました。


ほぼ漕いでない私

その後、菜の花と桜のメインストリートを過ぎてカーブを曲がったら、たっぷり冠雪した山が前方に。


【自分メモ】カメラの掃除すること!

伊吹山かと思ったけど、右側に冠雪の少ない大きな山があって、それが伊吹っぽかった。
じゃ、何の山やろ?

私は、こっそり白山ではないかと思ってるけど、見えるはずないと言われて、それもそうかも・・思ったり。。
知ってる人教えてください。

その後、ぐるっと回って、もう一度メインストリートを漕いだ後は、西の湖園地に上陸して花見ランチ。


花見と言えば、ゴザでしょう

たつさん家に会えたのも久しぶりだったので、話にも花が咲いて、たつさんはビール4本空けてた。
ハンドルキーパーの私は、ノンアルコールビールで。

ビール飲ませろ!と愚図る前に、大好きなパステルのプリンをいただき大満足。

季節のサクラ風味、ほんまに美味しかった!
ありがとう。


桜だらけ

公園には花見の人も少なかったけど、めっちゃキレイに咲いてたなー。

話も弾む中やけど、たつさんのビールがなくなったのと、たつさん以外の3人が少し肌寒くなってきたこともあり、2時間ほどのお花見ランチを終了して、エントリー場所に戻るために、もうひと漕ぎ。

菜の花と桜のコントラストは、メインストリートだけやけど、他にも桜スポットが多い水郷めぐり。

桜がなくても、新緑の時期なんかも良さそう。

これで、水がきれいやったら満点やねんけど。


こちらは、ビールがなくなって、ふて寝してる人

終始、ピーカン、ポカポカ陽気って訳にはいかず、太陽が隠れてちょっと肌寒い時間もあったけど、充実した一日。
たつさん、ふささん、ルイちゃんにも久しぶりに会えてホンマに楽しい一日となりました。

帰りに、クラブハリエ寄って帰ろうと思ってたけど、お祭りで通行止めに巻き込まれそうになったりで、諦めて早々に大阪へ。
またシュークリーム食べたかったのになー。

でも、やっと桜をじっくり見れた時間は貴重。

大阪の桜は既に散り始めてるけど、また来年も、こうやって桜を楽しめたらええね。

おわり

お花見カヤック 水郷めぐり” に10件のコメント

  1. 早っ!
    簡単レポとはいえ、UP早っ!
    仕事してる?(笑)

    今年は、桜ドンピシャやったね。
    読み通りで嬉しいわぁ。
    これで快晴だったら超最高だったんだけど、贅沢は禁物ね。
    まぁ、まずまずの天気だったでしょう。

    ホント楽しかったよ。
    通常なら深夜勤務ウィークの非番日は体がシンドイので出かけないことが多いんだけど、
    行って良かった。
    (今夜も深夜勤務だす。。)

    また来年も行こうね!!

  2. 桜だらけ~
    めっちゃ速攻の記事アップですやん!!

    それにしてもほんと桜だらけ~
    気持ちよさげ~ですなぁ~

    いよいよカヌーシーズン突入!
    今年は一緒に漕げるでしょうかね~?

  3. Unknown
    今年は花見の時期を逃しましたorz

    目で見て感じれる季節で一番好きなんは春です。

    日本人でよかったーていつも思います^^

  4. コメントありがとうざいます!
    ☆たつごろうさん☆

    早いやろー。
    最近、加工せんから、めっちゃ早いねん。
    今回は、トップの写真の電線消しただけー。

    どんだけ加工しててん!
    と自分に突っ込み入れたくなります。

    これでも、仕事してますよー。
    しかも、昨日は忙しかった位やのに、翌日アップできるとは、
    スピードスキルが上がったんやね。

    楽しかったねー、ホンマに。
    天気も良かったやん!
    ちょっと、肌寒い感じはしたけど、十分ですよ。

    深夜勤務頑張ってねー。

    来年もよろしく!

    ☆テカポさん☆

    早いでしょ!

    でも、テカポさんには負けますね。><

    大普賢、お疲れ様でした!
    あのコースは、私ももう一度歩きたいルートです。
    変化も多くて楽しいですよね!

    でも、凍結した鎖場はちょっと怖いかも。
    まだ冬の表情が残ってるんですね。

    水郷、めっちゃ気持ち良かったです!

    今年は絶対一緒に漕ぎましょう!
    鮎釣りが始まる前に、新緑ダウンリバーとかしたいですね。

    ☆じゃにーくん☆

    たけしはダレ?
    本名?
    じゃにー君のままでいいよ。

    花見の時期、逃してしまったのね。
    残念やったねー。

    もう、この辺は、すっかり葉桜ですもんね。
    私は、春というか、新緑の季節が一番好き。
    サクラもいいけど、散って新芽が出てきてるのを見るとワクワクするのです。

    今週末は6時にシエスタ集合になりましたー。
    また連絡しますねー。

  5. 桜!
    ちょうど見ごろだったんですね~
    カヌーと花見、やっぱりいいですね~
    これでビールがあれば私的には「サイコ~!!」

    失礼しました。
    明日は海津御崎です。

  6. 僕も大好き
    御無沙汰していま~す

    そうそうパステルのプリン美味しいですよね
    黒胡麻プリンも大好きです!

    僕もボイジャー組み立てしないと忘れちゃいそうです

    誰も一緒に乗ってくれないので出番なし(^^;

    桜の下をカヌーいいですね

  7. Unknown
    こんばんは。
    はじめまして、たつごろうさんの宣伝によりおじゃましました♪
    って言うか先に検索して見つけてましたけど(笑)
    そうそう、カヌー組み立て中に周りで騒いでしまってご迷惑おかけしました。
    しかも車を停める為にメッチャせかしてしまってすみません・・・

    カヌーも多かったですがカメラマンも多かったですね。
    (私の記事でチョット苦言を述べてます)
    また来年も行くと思いますのでお会いできたらヨロシクです♪

    あ!白い山・・・
    もしかしたら箱館山あたりかなぁ?と思います。
    スキー場もあるような場所ですから湖東からでも白い雪が見えています。
    それよりも北(右)ならマキノの奥、滋賀と福井の県境にある山々だと思います。

  8. コメントありがとうございます!
    ☆LG-2さん☆

    こんばんは!
    ほんと、かなりの見頃でした。^^

    お花見シーズンのカヤックは毎年行ってますが、今年はドンピシャでした。
    水郷、水はきれいではないですが、風情があって良いですよー!
    海津もいいですが、いつか水郷へも!^^

    明日、海津なのですね!
    コンディションよいこと祈ってます!
    楽しんでくださいね。

    ☆ボランチさん☆

    ボランチさん!!!
    何とも、お久しぶりです!!

    最近、レポ早いですよね。
    私も、最近は鮮度だけが取り柄ということで、早めのアップ頑張ってますよ。

    組み立て、以外と覚えてましたよー。
    ホッとしました。^^

    誰も乗ってくれないじゃなくて、誰も一緒に乗れない艇で遊び過ぎなだけでは?(笑)

    桜の下カヌーも良いけど、漕ぎ終わった後の海鮮丼も魅力的ですね。

    いつか、海で漕げる装備&技術が欲しいっす。><

    ☆ecoさん☆

    わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。

    たつさん、宣伝してたんですね。
    こんな適当なレポなのに、失礼しました。

    組み立て中の時などは、全然気にしてませんでしたよー。
    お気遣いなくです。^^

    カメラマンの方、お行儀悪かったようですね。。
    まぁ、誰のものではないので、お互いに何とかうまくやっていけるのが理想ですよね。。
    カヤッカーとアユ釣り師の関係のようなものでしょうかね。。><

    うーん。
    函館山はちょっと方向が違うのかも。。
    と思ってしまったり。
    伊吹の雪の融け方を見ると、箱館山周辺の方が標高も低いので、あそこまで雪が残ってないだろうし、位置的にも微妙かな。。
    と、なかなか正解がわかりません。^^;
    この季節にあの残雪はかなり標高も高い山ではないかと。。

  9. ^^;
    再び参上。

    仕事場から伊吹山と対岸の箱館山の両方見えるんです。
    箱館山は伊吹の雪が見えなくなってからも真っ白でしたよ^^
    伊吹山のこっちから見える斜面は南向きで、
    雪がとけるのめちゃくちゃ早いです。
    だからスキー場が閉鎖しちゃったんですね。
    奥伊吹スキー場は正反対の斜面なのかな・・・
    でもよ~く見るとお山の形が箱館山ではなさそうですね・・・
    もし正解がわかったら教えて下さい♪

  10. コメントありがとうございます!
    ecoさん

    わざわざありがとうございます。

    伊吹の南向き斜面は、雪解けが早いのですねー。
    勉強になりました。

    星や花のように山の画像だけで、どこかわかるアプリとかがあればいいですねー。

    もし、わかればご報告いたしますね。

じゃにー 改め タケシ(よくわからんw) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。