フクベ強化合宿 GW前半編

GW前半、2人の休みが合う日月にてボルダリング&キャンプに行ってきました。

場所はフクベ。

フクベは、5か月ほど前に、初めて訪れた外岩。
何もわからず、初めて本物の岩に触って、楽しさ、恐怖、指皮の剥けなんかを味わった場所。

なんにせよ、あれから、我が家の外岩バカ生活がスタートしたんやわ。

で、念願の再フクベ。

大阪から3時間という久しぶりの長距離ってこともあり、テント可の場所もあるので、もちろん泊まりで。

一泊二日のフクベ合宿楽しんできました。

日曜は朝5時過ぎに大阪を出発して、8時過ぎにフクベ着。


山桜も咲いたりしてて、めっちゃええ感じ

素晴らしい天気に恵まれました。

っていうか、まだ朝やのに、めっちゃ暑かった。

で、最初に目指すは、前回敗退したハイヒールがあるミニハイカラ岩へ。


ホーリーは1級のKIWA目当て

さすがの人気岩。

ハイヒール、KIWA、Sラインなどに挑戦する人で大賑わい。


マットの量がすごかった!落ちても安心

私のハイヒールですが、5か月前に一度しか触れなかったホールドがコンスタントに取れるようになってただけで、そこから先でハマりまくり。
5か月で一手しか成長してなかった・・と、ガックシしながら、打ち込みつづけ、気づいたら12時。

ホーリーのKIWAもいいところまで行ってたけど、何より、逆光に耐え切れず、ミニハイカラ岩を退散。

続いて、上流山エリアでウロウロ。

汗だくで、ミニクジラ岩まで歩き、カエルの鳴き声に励まされながら、6級SDの課題がスタートできなかったり、

ホーリーの太平洋ほぼオンサイトに感動したり、

何とか5級を一本登れたと、ミニクジラ岩の上ではしゃぐ私がいたり、

リベンジ木の下ロックでは、今回もスタートできんかったり。

その後、やってみたかったミルモでポンに挑戦したけど、これも難しかったな。


ちゅうか、動画見たらスタート間違ってました

ホーリーは、この横のスヌーピー完登してましたが、なんか限定あるっぽいので、もうちょっと調べてみます。

2人やと、こういう時に悩ましいのです。

続きまして、上流川エリアへ。


2級がせめぎ合うイルカ岩。

こちらも、難しかったようで宿題へ。

時刻は早いもので4時ごろ。

イルカ岩ですっかり休憩できた私の希望で再びミニハイカラ岩へ。

で、一回目のトライ後に、近くいた人から足のアドバイスをいただき、やってみたら、なんと登れました!

上の方が怖すぎたけど、登れた嬉しさは半端じゃなかったなー。

アドバイスくれた方にも、喜んでいただき、夕方トライしに来て良かった。

その後、ホーリーもKIWAに打ち込みましたが、ヨレもあったので、6時ごろで初日の登りは〆。

テントを張って、町まで車で降り、温泉&夜ご飯を満喫して、再び岩場付近のテン場へリターン。


誰もいないテン場にて、念願のビール。ちゅうか、ひとかけらの星もなし。

翌日は、起きると曇り空。

湿気が多そうな日ですが、ま、暑すぎず、寒すぎずで、こんな天気もありかな。


こんな貸切でいいのでしょうか?

簡単に朝ごはんを済ませて、前日に惜しい所で終わったKIWAを終わらせにミニハイカラ岩へ。

この日は一番乗り。

で、数回トライでホーリーが完登!

嬉しいことに、1級にグレード更新です!!

めきめき成長してはりますな。

で、もう一回登ってもらいました。

二回目やから、登れた時の臨場感に欠けるけど、安定した登りで素晴らしい。

そして、私のハイヒール再登も動画におさめました。

こう見ると、体が上がってないのが、よくわかるわー。
しかも、マントル返す部分で悩み過ぎて、無駄に長いですが、見てあげて。

下手な登りやけど、パッションは伝わるで。

なかなか、人の多いミニハイカラ岩では三脚立てて、動画撮ったりも難しいけど、朝の時間は誰もいなくてやりたい放題でした。

2人とも完登動画を収めることができ、意気揚々と次の岩場へ。

二日目は下流で楽しむ予定。

車も無事に止めれて、さっそく、下流山エリア、マッスル岩へ。


燃える上腕二頭筋て・・。

名前はさておき、悪そうな課題。

少しずつムーブばらして、かなり惜しい所まで行ってたけど、指皮終了にて敗退。

次はいけるでー。

そして、私にとってはメインイベント下流川エリアのモリアオガエル。

今回、ハイヒールとともに、是非やってみたかった課題。

課題もやけど、場所がすんごい気持ち良さそうで、是非行ってみたかったのです。


やってみたかった心と登れるということは常に一致しないもの

なんていうかね。

帰って動画見たら、スタートの位置間違ってたわ。

遠い右手をとるために、めっちゃ頑張ってたけど、その右手のところがスタートやったというオチ。

次は、正式なスタートから始めさせていただきます。


それにしても気持ちええ場所

その間違ったスタートから何度も打ち込んでましたが、結局、進まずに終了。

指も真っ赤でピリピリ。

でも、気持ちは充実。

2人とも、満足して2日目の登りは5時過ぎに終了。

最後、カヤの岩をせっせと磨き、「ありがとうございました」と一礼。

こんなに楽しませてくれてありがとう。

また来るぜ、フクベ。

結局、私にしてみれば、登れたものはすごく少なかったけど、前にできなかった事が一つでもできるようになってたことは収穫。

でも、実はハイヒールは楽々にできるわー。

と、思ってた。

でも、実際触ってみると、全然楽々にできず、完登動画見ても、決してきれいに登れてるわけでもなくて、危うい感じ。

それでも、こうやって少しずつでも、出来る事を増やしていけば、いつの日か、今日はできなかった事が出来るようになってるねん。

だから、少しずつ頑張ろう。

さて、後半はいずこへ・・。

おわり

フクベ強化合宿 GW前半編” に3件のコメント

  1. ミルモで
    ポン!!!

    やったねー!!!
    完登おめでとう!
    すごーい、夫婦そろって見守って見ました。
    固唾を呑んで見ました。
    拍手、スタンディングオベイション。

    ぱちぱち!

    それにしても、名前のユニークさに笑います!

  2. モリアオガエル
    はじめまして
    フクベでかれこれ10年近く開拓やってる、福留と申します

    モリアオガエルのスタート、多分合ってます
    写真手前のチョークついてるガバ両手スタートからトラバースして真ん中のガバから右手をスローパーのカンテまで行ってクロスで左手で上のバンド取ったら直上してトップアウトです

    間違ったまま動画をアップする人もいるので、気をつけて下さい

    ちなみに、トポには載っていませんが

    真ん中のガバからリップまで、ランジすると「かやのジャンプ」二段

    岩を左側に周り込んでガバ縦フレークスタートでトラバースして「モリアオガエル」に繋ぐと「カヤトラ」一級

    になります

    あと、裏面にも、ルーフからシットスタートの四級と二級の課題があります

    次回来られた際、よかったらやってみて下さい

  3. コメントありがとうございます!
    ☆あさこさん☆

    動画見てくれてありがとう!!

    コメント返信遅くなってごめんよ。
    GWもあっという間やったね。

    名前、ほんとにユニークですね。

    それ、もう聞き飽きた。(笑)

    フクベは岐阜県で、少し距離もあるけど、楽しい場所やねん。

    また、動画アップできるように、日々精進するわー!

    ありがとう。

    ☆トメさん☆

    コメントいただきまして、ありがとうございます。

    フクベの開拓をされているのですね!
    まずは、開拓ご苦労様です!岩場はもちろん、地元の方との交渉など、こうして楽しめる状況を作っていただき、ありがとうございます。
    開拓者の方がいらっしゃるおかげで、岩場で楽しく遊ぶことができており、感謝感謝です。
    超初心者のへなちょこクライマーですが、遊ばせていただいてる一人として、お礼を言わせてくださいm(_ _)m

    そして、モリアオガエルのライン、詳しく教えていただきありがとうございます!
    最後は直上でトップアウトなのですね!
    トポを見ても、ラインがわからなかったので、youtubeで見た動画を思いっきり信じてました。><

    スタートは間違ってないので、やはり、あの遠い右手を取れるように頑張ります!

    そして、トポにも載ってない課題も教えていただき、ありがとうございます。

    裏面の4級は是非、挑戦してみたいなー。
    モリアオガエルが出来るようになったら、「カヤトラ」にもチャレンジしてみます。

    蚊帳の岩だけでも、たくさん課題があるのですね。
    大好きな場所なので、色んな課題にトライして少しずつ制覇していきたいと思います。^^

    正解を教えていただき、次に行くのがさらに楽しみになりました!
    ありがとうございました。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。