2010年2月 冬のリベンジ氷ノ山

先週の日曜日は氷ノ山に行って来ました。

本当は、この週はお友達とキャンプの予定だったのですが、お子様が熱を出して、前日、金曜日の夕方に中止が決定。そのまま、予約してたキャンプ場に2人で行こうか・・とも考えたのですが、日曜日は冬型がおさまって、穏やか&この週に降り積もった雪が存分に楽しめそうな雰囲気。
こうなったら、2人キャンプは無しにして、土曜日はまったり、日曜日は早朝出発で、氷ノ山に去年のリベンジに行こう!という結果になりました。

そう、去年の記事はコチラ。午後から悪くなる予報だったのに、下山のタイミングが遅く、道に迷い、途中からは視界もトレースもなくなり、命からがら(大げさだと思うだろうけど、本人にしたら、本当にそんな気持ちでした。^^;)下りてきた氷ノ山。
今思えば、2人にとっては思い出深く、大きな教訓にもなった1日でもありました。
で、去年の出来事も踏まえて、今年はコンディションの良い日に何とかリベンジしたいなーと思ってた氷ノ山だったわけですが、思わぬタイミングでリベンジ登山が決まって、ちょっとドキドキ。
正直、あの時の怖い気持ちは今でもはっきり覚えていて、大事にならずに帰ってこれて良かったな・・って今でも思う位で・・。
前日のパッキングも、自然といつもより慎重になり、GPSのセットも完璧にして挑みます。
そういえば、去年の記事読んでくれた、たつさんが格安で売ってくれたんだったなーGARMIN 60CSX。
ありがたいお話です。^^

んで、日曜日。
まだ暗い4時半過ぎに目を覚まし、5時半に大阪を出発。途中の高速では雪もほとんどなかったものの、中国道の山崎インターを降りると、少しずつ雪も増えてきました。
その後、波賀町あたりからは、雪も本格的に積もってて、チェーン必要の看板も出てました。スキー場に到着する直前の道は水が滝のように流れてて、安心の凍結知らずなのですが、そこに到着するまでの戸倉峠などはちょっと注意が必要だと思います。
ちなみに、カングーはスタッドレスだけで行けたので、ホッ。

この雪道で思った以上に時間がかかって、スキー場に到着したのは9時ごろ。去年と同じパターンですな。。もうちょっと、早く到着したかったのですけどね。。
空は超快晴とはいきませんが、青空も少し顔を出したりと、そこそこの天気。登山届けを提出し、リフト券を2枚ずつ購入して、リフト乗り場へ。
この辺ですら、しっかり積もった雪はパウダー気味。コンディションが良いせいか、リフト券売場も、リフトも予想以上の行列でした。
1本目は2人乗りの樹氷弟2パノラマリフトに乗るのですが、リフトに乗り込む際に、背中に装着してある私のスノーシューの歯がホーリーの手に当たって負傷。。
後ろに凶器があることをすっかり忘れてました。
「ピッケルとか、スノーシューを背負ってる時は気をつけなアカン!」って、いつも口がすっぱっくなる程言われてたのに、とうとう負傷者を出してしまいました。。
「な、危ないやろ」
ほんとですね。。ごめんなさい。。
今後は、もっと気を付けます。
みなさんも、背中のアイテムにはご注意くださいませ。(言われなくても、わかってるわ!って言われそうだけど。。^^;)

その後、リフトを降りてからホーリーの傷の手当てを施してから、1人乗り用のリフトに乗り換えて、チャレンジコースの上に到着。ここからは、ボーダーや、スキーヤーとは反対を向いて、急な斜面を登っていきます。
すでに、リフトを降りて少し広くなった場所では、何人かのハイカーさんがスノーシューを装着したり、スキー板をザックに装着したりしてました。

私達も、ここからスノーシューを装着。
ツボ足だったら、すぐに埋まってしまう、状況だったので、有無を言わさずの装着でした。踏み後を見たら、ツボ足の人もいたようだけど、膝上位まで埋まってそうでした。

この後も、スノーシューのお陰で順調に進むことができ、安定した天候も変わることなく、非常に有意義なスノーシューを楽しめた訳であります。
雪原に出てからも、周りの山が見渡せて、最高の景色!
難なく到着した山頂では、残念ながら中国地方最高峰の大山を拝むことは出来ませんでしたが、風も穏やかで、なんとも素晴らしいコンディションでした。

状況が良ければ、スノーシューさえあれば十分に楽しめる山なのですね・・。そして、状況が悪ければ、最悪の事態になるってことも・・。
良い時と、悪い時を両方体験することができて、更に冬山の怖さを実感することができました。今思えば、初めての氷ノ山が最悪の状態だったことは、感謝するべき事だったのかもしれませんねー。

今回、本当は頂上から別のルートで帰ってきたいと思っていたのですが、踏み後が全くなかったこともありここは素直にUターンで帰ることに。

同じ道のUターンではありましたが、午後からは天候も更に上昇、青空の幅も更に広がり、樹林帯では、雪に覆われたモンスター樹氷、雪原では、見晴らしの良い展望と広がる白と青の世界、時にはトレースから外れて未踏のフカフカ雪を堪能したりと、見所豊富な氷ノ山を楽しむことができました。

確かに、関西特有の湿った雪ではありましたが、十分にパウダースノーを満喫!こんな最高のコンディションでのスノーシューは初めてだったので、感動しちゃいました。
これで、ボードでも背負って下りを颯爽と滑って帰れたりすると、もっと最高だろうな。。
いつか、いつの日か、挑戦してみたいな。
































久しぶりにスキー場に来てみたけど、普通に滑って遊ぶのもいいなーって、思っちゃいました。
軽快な有線はちょっと苦手ですけど、アイゼン装着して、ダラダラとスキー場の端を歩いて下る傍らでは、ボーダーや、スキーヤーがグングン2人を抜いて滑っていくのですよねー。
それが、なんとも気持ち良さそうで。。
10年間、実家の物置に放置されたままですけど、板とビンディングって生きてるのかな?(笑)
機会があったら、どなたかご一緒してくださいまし。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

2010年2月 冬のリベンジ氷ノ山” に15件のコメント

  1. Unknown
    最高な雪でよかったね~
    氷ノ山も立派な雪山でびっくり。キャンプなくなったのは申し訳なかったけど、こんないいコンディションの中リベンジできて、私もうれしいです~。
    良かった~
    結局あの後、わたしがひよの風邪をもらい、ダウン。
    結局いけなかった運命なのかな。

    んでもすごいカリフラワーの樹氷がいっぱい。興奮いっぱいの様子が伝わってきて、こっちも読みながら興奮してきたよ。
    うちのブーツとビンディング、私のは死んでた。
    特にブーツは劣化が激しいよ。
    ひよもそろそろできるかなと思って、チャレンジはしたいんだけどね。
    んでも二人はスノーシュー&スノボができるからいいね~新雪の中、すべると気持ちいいね~

  2. リベンジ氷ノ山 達成!!ですね。
    私が藤原岳に行っていた同じ日、氷ノ山も
    見事なコンディションだったようですね。
    朝方までは天気も悪かったけれど、急速に回復しましたもんね。

    最高の晴天の下で雪山を堪能されましたようで。
    去年の写真とはまるで景色が違うような写真。
    一年越しだっただけに感動もひとしおだったこと
    でしょう。
    真っ白な雪原がもう最高!!って感じです。
    それにしてもさすが日本海側。雪の量が半端じゃないですね。樹氷モンスターが襲いかかってきてます。

    こんな景色を見たらまた今度も、来年も・・・
    もう病み付きになります。
    そんな私もその一人です。

  3. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

    この週によく積もってくれてたから、良い状態でスノーシューができてよかったわ。

    キャンプも行きたかったんやけどね。
    あそこも、良い感じに雪積もってて、雪中キャンプできたみたいやったし。。
    日曜日は、ひよも雪遊び楽しめたやろなーって2人で言うてました。

    やっぱ、ビンディングは無理かなー。
    ブーツは無理やろなー。その時より足のサイズ大きくなってると思うし。。
    あれが、使えたらまた行けるのになーって思ってんねんけど。

    っていうか、ホーリーも板持ってるって言うてたけど、どこに置いてるんやろ?
    今、ふと思ったけど。。
    家にないってことは、どこや?

    スノボは、微妙やで。
    スノーシューは歩くだけやけど、滑るのは怖いねん。
    10年前に、脳震盪で終わってて、その思い出が強いからな。。

    緩い斜面のとこ、行くなら言うてー。

    ☆テカポさん☆

    今回は、本当によいコンディションで行けて良かったです!
    テカポさんの藤原岳も、素晴らしい景色でしたね。^^

    そうそう、去年の写真と比べると雪の多さがテキメンでした。
    頂上への登り斜面もかなりクラストしてたし、同じ雪山でも、雪の量で
    これだけ景色も、歩きやすさも違うのだと実感しました。

    樹氷モンスターすごいですよねー!
    やはり、日本海側はすごかったです。
    鳥取ですしねー。
    走る距離は長かったけど、それだけのものが体験できて良かったです。^^

    >>こんな景色を見たらまた今度も、来年も・・・
    ですよねー!!
    夏山も、カヤックも同じで、一度体験してしまうと、病み付きになりますね。
    こうやって、遊びの幅が広がっていくんだろうなー。

  4. きゃー 素敵
     こんちわ。
    氷ノ山良かったみたいですね~
    写真を見るだけでも迫力十分・臨場感たっぷり
    ちょいと凹んでいる私には
    良いもんを見せてもらいましたって感じです。

  5. Unknown
    うひょ~♪ 氷ノ山でこの樹氷???
    今年は我が家のスキーも近畿圏ばかり^^
    こんな豊富な雪は、どれぐらいぶり?って感じよね~
    自分が知ってる限りでは思いつかない(笑)

    しかし、、、
    >ブーツは無理やろなー。
    >その時より足のサイズ大きくなってると思うし。。

    「そっちかよ!!!」って思わずPCに向かって叫んでしもたわ(爆)
    過去、久しぶりに出したブーツ、履いて一歩踏み出した途端底が真っ二つにパカンって割れたことあるよ^^;
    経年劣化激しいわ~ホンマ
    いつかスキー(スノボ)もご一緒してネ♪

    あ!メグちゃんがプロレス興味あるとは知らなかった^^
    私は大阪プロレス観戦したことあるよ~(笑)
    ちょっとあるご縁があって^^

  6. Unknown
    おお~!絶景ぢゃないですかっ!
    これですよこれ!白と青の世界。萌えますw
    鳥取か~素晴らしい景色ですね。
    標高1500m程でこの雪景色とは驚きました。
    鳥取も雪深いんですね。
    美しい風景をありがとうございますv

    足繁く通った甲斐がありましたね。なんだか私も嬉しくなりました^^
    で、けっこうハマるでしょ?この週末もどっか行ってたのかな?

    PS.そいえばこの週、V家鳥取に行ってたような?(ウソ爆)
    そんな家族って他にもいるんですね(笑)

    それと、巨人の星というよりも・・・
    家政婦は”ちゃんと”見た。みたいになってます~
    (久しぶりのフェイクガゾにこれまた喜んでおります^^)

  7. Unknown
    こんちわ~(^^)

    モンスター樹氷~美しい~何度も見てしまいます(^^)

    溶けて頭に落ちて来たら冷たいだろうな~(笑)

    冬の氷ノ山 子供達がもう少し大きくなれば登って見たいです(^^)

  8. コメントありがとうございます!
    ☆tahoeさん☆

    こんにちは-!

    先日は、どうもありがとうございました。^^

    氷ノ山は、雪も豊富で天候も良くて、サイコーでしたよ。
    キャンプ予定が中止になったのは、残念だったのですが、
    良いタイミングでリベンジができました。

    予定が残念ながら、中止になるのが、続いてるようですね。。

    近いうちに行けるといいですねー!
    私も、願っておきます。^^

    ☆じゅんじゅんさん☆

    氷ノ山もいいやろー!
    私も、関西でこれだけの雪に出会えたのは、記憶にないわ。。
    ほんま、良いコンディションでした。
    スキー場のコースも、フカフカで良さそうやったよー!

    そうそう!久しぶりにボードしたいなーって言うてた時に、
    ネエヤンの家族と一緒に行きたいなーって言うててん!

    きっと、上手なんやろなーって予想してますけど。。

    え?
    ブーツって劣化のことか。^^;

    そうやんなー、サイズより劣化よね。
    ちゅうか、一歩踏み出してパカンって割れるってすごいなー!@@
    滑ってる時じゃなくて良かったよなー。。
    やっぱ、新調しないとアカンかねー。><

    新調した暁にはご一緒してね。^^

    あ、プロレス・・
    そこに、食いつく人がおるとは。(笑)

    大阪プロレスは見に行ったことないねんよー。
    他の団体は、だいたい見に行ってるねんけどなー。
    面白かった?

    プロレス、好きやねん私。
    私、わざわざ見たい試合だけ見るために、東京ドーム日帰りとかも行きました。^^;

    ☆バロンパパさん☆

    ちょっと、不明なコメントしますけど、さっき登録したんですけど、
    ちょっと意味分からんくて、アワアワしてしまいました。^^;
    もうちょっと、勉強して突入します!

    では、本題に。(笑)

    絶景だと言ってくれますかー!><
    嬉しいな。^^

    今までの景色とは全然違って、ビックリでしたよー。
    やっと見れた・・って感じですね。^^

    とか、言いながら、バロンパパさんの北八のレポを見直して、
    「え、全然レベルが違う・・」って
    思ったのは、秘密です。(笑)

    それでも、私にとっては今までで一番の雪景色でした。^^
    鳥取の日本海側なので、結構雪が多いんですよー。
    ただ、雪は湿ってるので、サラサラではないのがツライところ。
    加藤文太郎も、苦労したフィールドです。(笑)

    んで、更に欲が出ますねー。
    是非是非、コンディションの良い時に遠出したいですー。。
    夜の景色も堪能したいなーとか。。

    って、言いながら先週はまったり週末でしたよー。
    お出かけしたかったんですけど、日曜日だけの休みだったので、家でSAW4見てました。^^;

    やっぱ、V家かー!(笑)
    っていうか、結構雲も多くて、太陽も雲隠れ中の時間帯だったんですけどね。。
    こんなに晴れた!って言ってるお子ちゃまがめっちゃ健気で、不憫でした。(笑)

    んで、久しぶりのネタ、触れてくれてありがとうです。^^
    確かに、あの顔の出し方はまさに家政婦ですねー!(笑)
    市原えっちゃんの画像にしたら良かったなー。><

    っていうか、明子姉さんが覗いてる画像が全然なくて困りました。(爆)

    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんにちはー!

    モンスター樹氷、何度も見てもらって、ありがとうございます。^^

    実際に見たら、木には見えませんでしたよー。

    下山時は、日も照りまくりだったので、樹林帯を歩いてる時に、
    少しやられましたけど、めっちゃ冷たかったですー。^^;

    冬の氷ノ山・・
    天候さえ良ければ、楽しめると思いますので、いつか挑戦してみてください!

    でも、最後のスキー場のコースを歩いて下るのは、ちょっと悲しくなるかもー。
    滑らせろー!って。(笑)
    スキーセットをデポできたらいいんですけどねー。
    ただ、私はあのチャレンジコースは怖くて滑れません。><

  9. Unknown
    カリフラワーみたいな雪景色、見てみたいです!!
    すごく面白い形ですね。
    鳥取なんて、砂丘しか行ったことないですよ~
    いつか、冬の鳥取に行きたいな。

    スノボ、去年、3年ぶりにしましたが、
    超怖かったです。へっぴり腰になりました。
    やっぱり、スキーの方がいいなと思いました。
    大人になって始めたスポーツは、すぐに体が忘れちゃうんですよね。

    今回のレポも素敵な写真がいっぱいで、楽しまさせて頂きました!!

  10. Unknown
    御無沙汰してます^^

    いや、しかし美しいですね~!!
    青と白銀の世界。もう見ているだけでサイコーっす♪

    モンスターは、大昔に行った蔵王の樹氷原コースを思い出しました。
    あの時もこんないい天気だったなぁ…
    と、遠い目にしていただけて、ありがとうございます(笑)

  11. コメントありがとうございます!
    ☆幸子姫さん☆

    体調は大丈夫ですかー?

    しんどい時あるよねー。。
    私もたまに、ガクンとなります。
    何もしたくなくなるねん。。

    無理せずにねー。

    ほんと、カリフラワーみたいでしょー!
    途中から、1個1個が、顔みたいに見えてきて、変な気分でしたけど。(笑)

    そうそう、砂丘も近いみたい。
    最後の分岐のところで、砂丘まで33キロって出てたから、
    そんな遠くまで来てるんやー!って思ってました。
    私は、砂丘は行ったことないのですけど。。^^;

    ボード・・3年ぶりで怖かったんやー。。
    やばいな・・私、今年再開するとしたら、恐らく10年振り。^^;

    >>大人になって始めたスポーツは、すぐに体が忘れちゃう・・
    おー!それ、何かわかる気がします。
    逆に小さい頃からやってるのって、三つ子の魂百までって言うもんねー。
    ん?合ってるかな?^^;

    ☆HASSYさん☆

    お久しぶりです!
    お元気ですか?

    美しいと言っていただけると、嬉しいです。^^
    この日は、コンディションも良くて、見たかった景色に出会えて満足でした。

    蔵王の樹氷原コースって、すごいですねー!
    知らなかったんですけど、ちょっと画像見てみたら、すごいスケールでした。@@
    ちょっと、遠いのが難ですが、行ってみたいなー。

    遠い目、しておきましたよ。(笑)

  12. こんにちわ< (_ _)>
    前の記事へのコメントごめんなさいm(__)m

    氷ノ山で来ましたが、tekapoさんも出入りされてるようで勝手に少し親しみを持ちながら読ませてもらいました!
    今回の氷ノ山は良い山行で良かったですね(^_-)

    僕も2009年2月は18、19共同じく氷ノ山にBCスノーボードで行ってました。
    2009年はこのエリアとしては、そこそこの積雪と雪質で僕がお気に入りのワサビ谷(三ノ丸からの西北の沢)も面は良いコンディションでした!
    ちょうど前後に行かれてたんですね!

    冬の氷ノ山の70%は視界が効かないと思ってますので、快晴に当たって良かったですね(^^)v
    僕は10年以上通ってますが、快晴に当たった事は数える位です・・・・・((+_+))

    明神平にも行かれてみたいで、こちらも僕のお気に入りです!

    お近くのようですので、機会がありましたらご一緒しましょうね!!

    良ければ僕のblogの方にリンク貼らせてもらって良いですか!?

    では、また覗きに寄せてもらいます< (_ _)>

  13. コメントありがとうございます!
    ☆bp-hiroさん☆

    コメント遅くなってすいません!

    実は、いつもブログ拝見させてもらってます!
    なので、コメント残していただけて、すごく嬉しいです。^^

    今年の氷ノ山はあたり日で、樹氷もキレイでラッキーでした。
    前年、天候が悪くて苦労したのですが、快晴の時は本当に気持ちよく
    歩けて最高ですね。^^

    車が四駆ではないので、いける場所が限られてしまうのですが、
    氷ノ山はアクセスの良さでも、助かってます!
    最後の滝のような道がスゴイですよね。(笑)

    本当は、hiroさんのように、ボードを担いで、上から滑ってこれたらいいですねー。
    下りも歩きなのが、スゴクもったいない気がしています。^^;

    >>お近くのようですので、機会がありましたらご一緒しましょうね!!
    それは、もー、是非是非お願いしたいです!!
    いつか、機会があれば、よろしくお願いします。^^

    そして、リンクの件ですが、もちろんお願いします!
    こちらも、blogpeopleに登録させていただきますね。

    では、これからも、よろしくお願いします!^^

  14. Unknown
    blomegさん、おはようございます< (_ _)>
    blog見て頂いてたんですね(^^ゞありがとうございます。

    早速リンク貼らせもらいました。

    僕の車も四駆ではないので厳しい時はチェーンの出動ですよ(^_-)
    僕は平日休みなので、なかなか皆さんと一緒に行く事が出来ないのですがほんと機会があれば是非にお願いしますm(__)m

    来週は又ちょこっと入山計画立ててますので近い内にレポUPしますので覗きに来て下さいね!

  15. 再び、コメントありがとうございます!
    ☆bp-hiroさん☆

    再び、ありがとうございます!

    またまた、コメント遅くなってしまってすいません!^^;

    そして、リンクもありがとうございます。

    ブログはいつも、拝見させてもらってますm(_ _)m
    刺激的な外遊び記事も、わかりやすくて的確な道具レポも、
    楽しく読ませてもらってます。^^

    記事拝見したら、もう準備万端なようですね!

    どこに行かれるのか気になりますが、
    天候が良いといいですね!

    またレポ楽しみにしております。^^

テカポ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。