湖北でスノーシュー&オートキャンプ

先週末は、滋賀県でちょこっとスノーシュー&オートキャンプに行って来ました。
土日が休みだったこともあり、色々と候補はあったのですが、キャンプメインでオマケでスノーシューと思ってましたが、結果的にはキャンプがオマケになった週末となりました。

まず朝からスノーシューをするために向かったのは、滋賀県北部の山門水源の森という場所。北陸道の木之本ICから国道8号→国道303号→県道283号沿いの西浅井斎苑が入り口になり、そこに車を止めて歩いていくと森に入っていくことができます。
左の地図が森の地図になってます。クリックするとちょっと大きくなりますので、よろしければ見てください。

今回は、森の楽舎(管理棟)から、アカガシの森を抜けて、ブナの森コースを歩いてきました。予想してたよりは、融雪が進んでいながらも雪が豊富で十分にスノーシューを楽しむことができました。
ただ、最近は暖かい日が続いてたのもあってか、フワフワの雪ではなく、樹木に積もる木もなかったので、雪景色としては微妙。
降雪の直後に行けば、もっと雰囲気の良いスノーシューが楽しめると思います。
ただ、ペットは無理でした。。
たつさん家とも一緒に行ける距離だなーと思ってたけど、ワンコなどのペットはダメだそうで、残念。。

この場所は、かつては炭や薪をつくる湖北の里山でゴルフ場予定地とされていたのが、バブルの崩壊により計画が消え、滋賀県が買収公有化し保安林に指定され、日本「水源の森百選」「重要湿地500」にもなっている貴重な自然と人々の生活にとって重要な水源だそうです。

どっかから引用した感たっぷりですいません。(笑)

スノーシューはもちろん、管理棟の方が花がきれいだから4月頃にまた来てください!とおっしゃってたので、春や紅葉の季節も良さそうですよ。
この日は、10時過ぎに駐車場に到着し、準備をして出発。丁度、私達が出発する前に車が1台入ってきて、スキーウェアを着込んだ方などが5~6人降りてこられて、1人の方がスノーシューの説明をされてました。きっとどこかのツアーなんでしょうね。

水源の森に入ると、雪が多くてツボ足で歩くと太もも辺りまで入ってしまうのに、スノーシューだとグングン歩けて、威力を実感できる歩きでもありました。

森の中は、名前の看板が取り付けてられている木が多く、実がなってる木の名前や、珍しい木の名前を知ることが出来て、全く知識のない2人には嬉しい情報でした。
もう一度同じ木を見て名前を言えるかどうかは別の話ですけど。(笑)
動物の足跡も多くあり、自然が残ってる雰囲気は非常に良かったです。

ただ、コースが微妙にわかりずらい。。
途中までは、木柵に沿って行ったり、テープがあったり、踏み後があったり、要所には看板もありましたが、何もない森に入ると進む方向が微妙にわかりずらかったです。倒木や、折れ木も多くて、最終的には地図とコンパスを出して方向を頼りに進んでいく場面もありました。
きっと、雪がなければ、非常にわかりやすいコース作りがされていると思いますが、雪があると、どこでも歩けちゃうのが怖いところ。
もしかすると、私達が行ったアカガシの森を先に抜けて行くより、湿原方面に先に進んでヒノキの森→ブナの森から回った方がわかりやすくて、歩きやすいのかも。。
ブナの森からヒノキの森へ抜ける途中で出会った管理棟の方も、反対周りで登って来られてました。

ま、管理棟では、遭難する方もいるので、入山届けを出してください、という看板もありましたので、行かれる方はご注意ください。

でも、ブナの森コースまで行かなくても、最初の分岐で湿原方向に進み、湿原内を散策されても、十分にスノーシューが楽しめるかと思います。多分、駐車場で会ったツアーの方は踏み後から、この辺のコースだったのでは?と予想。
ちなみに、雪のない時期は湿原への進入は禁止されていますので、ご注意ください。

こんな感じで、何だかんだと楽しんだ水源の森でのスノーシュー。10時過ぎに駐車場を出発して、途中のランチ時間も含めて、再び駐車場に戻ってきたのは2時過ぎでした。

ここから、近くのキャンプ場に泊まる予定でしたが、偵察に行くと、通年営業のキャンプ場の割には、非常にウェルカムでない雰囲気。(笑)
薪が使い放題という冬には魅力的な誘い文句に惹かれたんですが、雪があるのに、テントなんてどこに張るの?みたいな顔するし、どうも迷惑そうなので、別のキャンプ場に行くことに。きっと、あの様子じゃ、使い放題の薪もなかったんじゃないかな。。
その後、マキノ方面に車を走らせていくと、どんどん無くなる雪。
こうなりゃ、雪のない場所で快適なキャンプもいいねー!ということで、11月以降は無料の高木浜に行くと、完全に無雪でしっかり乾いた地面。
琵琶湖に面したサイトで景観も好きなので、本日の寝床を高木浜に決定!

・・のはずでしたが、キャンプ場に入る前に、温泉で汗を流し、食材調達に車を走らせたところ、思ってた平和堂が見つからない。。
「多分、この辺やったのにー」
と周辺をウロウロしても見つからないので、ちょっと距離は遠くなるけど、場所がはっきりしてる木之本インター近くの平和堂に行くことにしましたが既に時間は4時半ごろ。これで買い物して高木浜に戻ったら、日が落ちてからの設営だろうな・・と思うと何か気が引ける。。

で、ツーリングマップを見てると、木之本インターの近くに大見いこいの広場というキャンプ場があるのを発見。
電話してサイトの状況などを聞いてみると、サイトの雪は40cm~50cm位、暖かい日が続いてるけど、今年の雪は例年に比べてしっかりしてるので、ズルズルではない、通常6300円(高っ!!)のオートサイトが冬期に限り2000円でのご提供、という情報を仕入れることができました。

相談した結果、高木浜は諦めて、大見いこいの広場でのキャンプに変更!その後、平和堂で無事に買い物を済ませてキャンプ場に向かいました。
何とか、キャンプ場には5時半ごろに到着。オートサイトのお客さんはゼロで貸し切り状態。チェックイン後、サイトの雪を平にしたり、少しだけ踏み固めてる間に、日が落ちて暗くなってしまいました。。

ちなみに、雪質は氷。
元々、固くて踏み固める必要は少ないけど、ところどころで踏み抜く場所がありました。
いつものように、アルバーゴの中にランブリ3のインナー。リビングの場所に荷物を運び入れて、イスに座ると、ズン!と埋まるイス。(笑)
みんな雪中でもイスに座ってるじゃん。。ウチが太めだからか。。(笑)

っていうか、固め不足でしょうか。。仕方なくお座敷スタイルにしましたが、リッジレストのお陰で底冷えのないリビングに仕上がりました。

そんなこんなで、バタバタとしたキャンプ場選び&平和堂探し&雪中キャンプ設営などで、ぐったりした2人。
個人的な好みですが、好きな景観&雰囲気のキャンプ場でもなかったので、夜は焚き火もなく、ご飯食べて、お湯割り呑んでグッスリ。
やっぱ、区画のオートサイトって、どうも好きになれないのです。><
区画でも、アラスカのキャンプ場みたいな区画だったらいいんだけどねー。
ま、好みなので、人それぞれ。キャンプ場の受付の方は親切でとても好印象でしたよ!

翌朝、少し焚き火を楽しみ、朝ごはんを食べて撤収。
近くのお風呂に行って、大阪へと帰りました。
























予想以上にキャンプがオマケになってしまった週末でしたが、やっぱ、滋賀はいいなー。
カヤックも、登山も、スノーシューもできて、キャンプもできて、良いフィールドがたくさんありますねー。
スノーシューフィールドも、まだありそうなので、また偵察行ってみたいと思っております。

おわり

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

湖北でスノーシュー&オートキャンプ” に11件のコメント

  1. Unknown
    青空が見えて気持ちよさそう。
    スノーシュー、今年は絶対買うぞって思ってたのに、もう2月・・・
    不況の風はまだまだ強いです。

    春の花を、ぜひ見に行ってみたいです。
    湿原の春ッていうとザゼン草とか?よくわからんけど、楽しみにしてます。
    大見いこいの広場は高規格だもんね~
    私もblomegさんよりだからキット同じ事思うと思います。
    メール呼んだ?
    なんやそれ!   って言うた?

  2. Unknown
    ☆おちょぼぐちさん☆

    気持ちよかったよ。
    雪もいっぱいあったし。

    春行ってみたら?
    花の名前は全然知らんけど。

    メール読んだよ。
    返信してますので、また見てください。

    改めて、ホーリーと話してー。

    私は、もうわからん。

  3. 偵察ありがとうございます(笑)
    こんにちは~
    キャンプメインでオマケでスノーシューが、キャンプがオマケになってしまったとは。。。。我が家の3連休のような。。。(スノーシュー→スキーでしたが 爆)

    そうですか~。。。薪使い放題のキャンプ場。。。多分あそこですよね。。 ウチも行ってみたいと思っていたのですが、ウェルカムじゃない雰囲気でしたか。。 候補から消えた~(笑)

    で、大見いこいの広場も冬季割引で気になってたので、雰囲気がわかって良かったです^^
    雪中キャンプは高規格が楽で良いな~と思ってるトコロもあるので、こちらへはもしかしたら行くかもしれません。

    冬場のキャンプ場選びは、開いてるキャンプ場が少ないから結構難しいなぁ~と感じるこのごろ。。
    夏場なら、「この雰囲気はもうひとつ好きじゃないから移動~」できるけど、冬場はそうも行きませんからね。勇気ある撤退も必要かと思ったりま、あとで振り返るとそれなりに楽しいんですけど^^

    >買える買えないは別にして 今欲しいものを語りあう妄想夫婦!
    いいですね~ そういうのすごーく好きです

  4. う~~ん・・・・
    良さげなフィールドじゃね?

    ・・と思ったら・・・

    「犬禁」とは・・・

  5. とても参考になります。
    こんちわ!
    眼鏡かけたらペ・ヨンジュン、眼鏡外せばジャッキーチェンのo-papaです。(謎)

    先週末、我が家はマキノ高原におりました。
    水源の森、なかなか良いですね!フィールド選定から装備、写真、ファッションに至るまで、とても参考になります。このようなフィールドはどのように探されてるんですか?興味津々。

    僕も、寝る前にカタログや雑誌を見て、欲しいモノを入手したジブンを夢想するのが日課ですが、o-mamaさんには言えません(笑)。

  6. コメントありがとうございます!
    ☆piyo-mamaさん☆

    すっかりコメント遅くなってしまってすいません。^^;

    そうそう!薪使いたい放題のあそこです!
    ここも、冬場は割引があるので、予約して行こうと思ってたんですけどね。。
    電話した時も、「え?テント泊?」って感じだったし、様子を見に行ったときも、
    すんごい面倒そうでした。(笑)
    って、違うキャンプ場だったら、どーしよー!><
    営業妨害ですよね。^^;

    でも、きっと同じキャンプ場を想像してるはず!
    夏は、高くて行けないけど、冬も歓迎されないから、オススメできません。(笑)

    大見いこいの広場、子供さんがいたら、楽しめるのかなー。
    ただ、私達が行った時は、氷みたいな雪で、雪だるまとか作るのも、結構雪が
    固くて大変そうだなーって思ったんですよ。

    それにしても、関西って、通年営業のキャンプ場って少ないですよね。
    しかも、雪が楽しめる場所で。。
    そう考えると、このキャンプ場も、ありがたい所だなーって思えてきました。(笑)

    >>いいですね~ そういうのすごーく好きです
    普段は、禁止されてる思想ですが、こんな時くらい、思いっきり妄想しながら、
    欲しいものを語り合うのです。(笑)

    最終的に、
    「買って」
    「無理」
    で、終わる夢のない感じなんですけどね。。^^;

    ☆たつごろうさん☆

    そうやねん!!!

    たつさん家と一緒に行けるやん!って思ってたのに、ワンコあかんて。。
    ほんまに、残念です。。

    湿原で走りまわるルイちゃん見たかったわ。

    来週、予定決まりましたん??

    ☆o-papaさん☆

    私は、メガネ外したジャッキーに一票です。(謎)

    そうそう、記事読んでて、あら?近くにいてはったんやー!って思ってました。
    しかも、スノーシューの後は、さらさではないけど、マキノ白谷温泉に行ったりと
    かなり、お近くにいましたよー!

    水源の森・・・ちょっとルートがわかりずらいのが、難ですが、湿原の周辺もキレイ
    だったので、是非行ってみてほしいです。^^

    フィールド探しは、どうだろー。
    インターネットで検索しまくるのです。(笑)

    滋賀県の場合は、高島トレイルの中で、私達でも、行けそうなスノーシューの
    フィールドを色々と調べたりとか・・。
    なかなか、良い場所を見つけるのは、難しいですよね。。
    でも、自分が知らないだけで、良い場所はいっぱいあるんだろうなーと思うと、
    悔しいから・・。(笑)

    ウチは、2人とも欲しいねー!って言うタイプで、恐ろしいですよ。^^;
    入手した自分を想像すると、ヤバイですよねー。絶対、押さえられなくて・・。
    o-mamaさんに言えない分、ここで書いてスッキリさせてくださーい!
    買ってあげられないけど。。(笑)

  7. 犬とスノーシュー
    初めまして、一眼レフで撮った写真は綺麗ですね。

    犬とスノーシューで検索していて拝見しました。

    犬を連れていても行ける場所を探しています。
    名古屋から日帰りで行けるところを探しています。

    まったくの初心者なのですが、犬とスノーシューは
    難しいのですか?

  8. コメントありがとうございます。
    ☆愛知の小雪のパパさん☆

    ご来訪&コメントありがとうございます。

    コメント遅くなってしまってすいません。

    >>犬を連れていても行ける場所を探しています。
    >>名古屋から日帰りで行けるところを探しています。

    申し訳ございませんが、私は、犬も飼ってないですし、
    住まいも大阪ですので、名古屋から日帰りという土地勘もありません。
    ご希望に添えず、何もお答えできなくて、申し訳ございませんが、
    ご了承ください。

    >>まったくの初心者なのですが、犬とスノーシューは
    >>難しいのですか?
    これまた、よくわかりません。。すいません。。

    ただ、初めて行かれるのであれば、ワンコと一緒に参加できる
    ツアーなどに参加された方が良いのでは??
    雪道は、トレイルがわかりずらい場所もありますし、天候が悪くなると、
    遭難の可能性もありますので、怖い部分もあります。

    役に立たない、レスですいません。

  9. んもう・・・・
    ↑やだなぁ・・
     硬いレスしちゃってん・・(笑)

    ここ。
    ここに、名古屋在住で犬連れスノーシューしてるオッサンがおるやねん。

  10. コメントありがとさん!
    ☆たつさん☆

    あら?こんなとこまで、見られてるとは!(汗)

    >>ここに、名古屋在住で犬連れスノーシューしてるオッサンがおるやねん。

    そうやねんでー。
    わかってるでー。
    一番に、たつさん達の顔が思い浮かんでんで。
    でも、紹介する方法がないやんかー><
    ブログなくなっちゃったし。。

    あの、今更ですが、何か、アドバイスがあれば書いてくださいまし・・。^^;

    んで、愛知の小雪のパパさん、もし、また読んでいただける機会があれば、
    良ければ、もう少し詳しく聞いていただけたら、名古屋のオッサン(爆)が
    アドバイス書いてくれるかもしれません。。

    固いコメントで失礼しました。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。