アラスカ旅行記 シーカヤック編

アラスカでの初めてのアクティビティとなるシーカヤック。
以前の記事でも紹介しましたが、ツアー会社はSunny Cove Sea Kayaking Companyというところ。日本から直接メールのやり取りで手続きをしました。最終的に届いた予定表はこんな感じ。

8:15 am: Check in at Kenai Fjords Tours
9:00 am: Depart Seward aboard a Kenai Fjord Tours boat
10:00 am: Arrive at Fox Island
10:15 am: Begin kayaking portion of tour
12:00 pm: Lunch at one of our several beaches
5:30 pm: Board Kenai Fjord Tours boat and return to Seward
6:30 pm: Arrive Seward

ま、船でエントリー場所のFox Islandという島まで行って、お昼にランチ食べて、また船に乗ってスワードに帰るってことですね。
だいたい、漕ぐ距離は12マイル(約20km)。このFox Islandのデイツアーでは1番漕ぐ距離も長いので、健康な状態で来てください、とのことでした。(笑)
安定感のあるタンデム艇なので、沈することはまずないけど、服装は綿素材を避けた重ね着で暖かくして来るようにとのこと。艇やPFD、スプレースカート、長靴はレンタルだそうで、必要なのはADVENTURE SPIRIT!って書いてました。(笑)
さて、どんなアドベンチャーが待ってるのでしょうか!?
2009年9月3日 天候 くもり 後 晴れ。
前日は雨のために、モーテル泊でわびしい夜食を食べた2人。(笑)
それでも、翌日はシーカヤックだと、心を弾ませながら眠りにつきます。でも、翌朝6時に起きると、天気はバッチリ曇り。><
いつ雨が降ってもおかしくないような、空色でしたが、まぁ、どしゃ降りじゃないだけマシだね~と言いながらカヤック準備。

服装は、普段カヤックの時に使ってるファイントラックのフラッドラッシュ上下にレインウェア上下、ネオプレーンの靴下を装着。
日本から持参したドライバッグに防寒着のフリース、沈の可能性は少ないようですが、念のために簡単な着替え、飲み物などを入れて準備完了。
モーテルの外に出ると、結構寒くて、気温は8度。日が出たら、もう少し暖かくなるだろうけど、この気候では沈したくないなぁ。。そう思いながら、モーテルから5分ほどのKenai Fjords Toursのオフィスに向かいます。オフィス前に無料駐車場があるので、車は放置。無事にチェックインを済ませて、オフィス裏にある港の船着場に周り、船に乗り込みました。
この船は、カヤックのエントリー場所に行く用の船ではなくて、Kenai Fjords Toursのクルーズツアーの船なので、乗客の8割は一般的なツアー参加者。カヤックをする人は、途中のFox Islandで降りますが、他のお客さんは、そのまま乗り続けて氷河を巡るツアーとなるようです。

その後、無事にFox Islandに到着し、カヤックを楽しんだ訳ですが、ちょっと期待し過ぎてたのも事実。。もっとウィルダネス、もっとアドベンチャーなツアーを期待してたのですが、予想以下となってしまったのは否めません。。(泣)
それでも、午後からは天候も上り坂となり、青空の中で漕げたことはとっても嬉しい誤算でした。^^
そして、広大なアラスカ風景を見ながら初めてのシーカヤックができたし、英語の理解が乏しい2人にもガイドさんは優しくしてくれたし、海じゃないと味わえないちょっとした出会いもあったし、とりあえず満足ということで。(笑)

ま、水が塩辛い琵琶湖みたい・・と思ったことは内緒です。(笑)




































バナーをクリックするとlightboxのページが開きますので、写真をクリックしてスライドショーをご覧ください。

アラスカ記事は、まだまだ続きます。
次回は、初キャンプinアラスカだよ~。

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

アラスカ旅行記 シーカヤック編” に7件のコメント

  1. ちょっと氷河地形?
    いよいよ本編の始まりですね~

    海から見る岩山、よく見るとあちこちに氷河地形が
    見えるようですよ。
    山頂付近に見えるカールや急に海に落ち込む様はフィヨルドの様。ここはアラスカってことを感じさせてくれますね。

    ところで、メガネ君(失礼!!)。肝心な物を忘れてしまったんですね。荷物を開けて「げぇ~」っていう
    ホーリーさんの声が聞こえてきそう~

  2. Unknown
    おっと、ようやくきましたね。ウェルダネスワールド!

    ・・・・いきなりナンですが・・・
    ラッコが湖上販売員さんに見えて(爆)若しくは合成(核爆)
    スイマセン。つか身から出たサビ?(笑)
    実際見たら感動なんでしょうね。貝割ってた?

    海岸風景はまさにウェルダネスですね~。
    ほんのちょびっと奥利根湖に似てる気が^^
    でも明らかに背景の山々が違う!美しいです!
    実物見たら興奮するんでしょうね~。
    で、こんな風景だからこそ本当はデジイチで撮りたいですよね。
    でも序盤でポシャる訳にいかないしね^^
    にしてもこれは完全にフリーのツアーじゃないですか!
    見知らぬ土地でスゴイですね。お二人さん
    それがもう既にアドベンチャーです。

    いや~いいもの見せて頂きました。続きが楽しみです。

    PS.いつクジラが出て来るのかドキドキでしたよ>合成(爆)

  3. Unknown
    素敵な風景でするね~(^^)

    いや~いいもの見せて頂きましたる。続きが楽しみでする(^^)

    PS.いつ恐竜が出て来るのかハラハラでしたるよ~・・・・合成(爆爆)

  4. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    こんにちは!

    やっと始まりました!^^
    でも、また中断の兆しが・・(笑)

    そうそう、この辺はキーナイフィヨルド国立公園という公園内になり、
    氷河も有名で、もっと奥だと氷河の側でカヤックが出来る場所もあります。

    さすがですね!

    ちゃんと、こういう事を文章に書くべきだなぁと思いましたよ。^^;

    メガネ君!
    ほんと、驚きでしたよ~!
    ま、メガネ忘れるよりはマシやなぁって言うてましたが、さすがに
    帰る頃には、少しだけメガネ顔になってました。(笑)

    ☆バロンパパさん☆

    こんにちは~!

    あら、ウェルダネスワールドだと言ってくれますか?
    奥利根湖と変わらんやん!とか思いながら読んでたんじゃ~って
    思ったら、ほんとに書いてあるじゃん!(笑)

    ちょっと拍子抜けな部分もあったけど、確かに、周りの景色は凄かったです!^^
    あれは、滋賀にもないですね。(笑)

    ちゅうかね~、結局ボランチさん、じゃなくて、ラッコしか見れなかったから(笑)
    ガイドさんに撮ってもらった二人の写真に、本当はこんな光景が見れましたって
    凄まじい合成してやろうかと思ったんですが、悲しくなりそでやめました。(爆)
    ま、でも、ラッコさん見れたし、ええわ~。
    って、ちゃんと本物ですよ!!(笑)

    貝は割ってたのか、どうなのか。。
    めっちゃ腰振ってました。(下ネタじゃないよ。^^;)

    >>にしてもこれは完全にフリーのツアー・・
    まずは、集合場所に行けるかが不安でしたけど・・(笑)
    何とか、なりましたね~。
    最後のバイキングを食べて良かったのか、どうかは未だに不明ですね。^^;

    続き・・あと、3回先位にアラスカらしい風景が出てくるかなぁ。(遅っ!)

    その前に、また中断しそうですけど。

    クジラ・・
    前フリだと思ったんでしょ。(笑)

    あの、サーモンが実はクジラでした・・なんてオチで、どうでしょう?^^;

    ☆スローライフのオデコはウェルダネス^^;さん☆

    こんにちは~!

    ステキな風景と言ってくれますか??
    ありがとうございます!

    このツアーに決める前に、スロさんに相談すれば良かったなぁって
    ほんと、思いますけどね。。^^;

    っていうか、バロンパパさんのコメントをほとんどコピペしてません?(爆)

    恐竜とは、思いつかなかったなぁ。^^;
    次、やってみま~す!
    スロさん、追っかけられてくださいね。(爆)

  5. フィヨルド♪
    大自然を満喫されていますね(^^)

    スケールが大きくてドキドキします!
    本当にアドベンチャーという感じ…

    キャンプinアラスカ、楽しみにしています!

  6. コメントありがとうございます。
    ☆mikiさん☆

    ありがとうございます。^^

    海外なんて、ほとんど行く機会がない最近でしたが、
    新婚旅行で行けて、とても楽しかったです。
    景色とかも、スケールが大きくて驚きました。

    アドベンチャーというか、こうやって、ツアーとかに
    参加すると、連れて行ってもらえるので、安心ですよね。

    また、続きもよろしくです!^^

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。