アラスカ旅行記 vol.02

アラスカの事を少し・・

日本との違いは、まず言語。公用語は基本的には英語です。通貨もUSドル。行った時は、1ドル93円位だったので、ちょっと円高でした。

そして、日本との時差はサマータイム中だったので、-17時間。日本が正午のときアラスカは前日の19:00となります。だから、成田を出発したのが夕方4時半頃でしたが、アラスカに到着したのは同じ日の18時半。何だか得をした気分になります。
ま、帰りに相殺されるんですけどね。^^;

到着した時の気温は、アンカレッジで10度前後。半そで&薄手のパーカーで空港の外に出たら、寒くて、インナーダウンを取り出した位でした。

州都は、ジュノーという場所ですが、最大都市はアンカレッジ。今回、私達が到着した場所ですが、少し南に位置するので、気温もそこまで低くなかったです。今回、移動時間がもったいなくて、行きませんでしたが、第2の都市フェアバンクスは、凄く気温が低くて、真冬には街中で-40℃になったりすることもあるとか。。でも、このフェアバンクスが1番オーロラの見れる確立が高い場所なのです。オーロラを見たくてアラスカに行く方はフェアバンクスに行かれるのが良いと思います。

ほかに、知りたい情報があれば、聞いてください。(笑)

さて、前回の続きですが、やっとのことで到着したアンカレッジ空港から、レンタカーに乗って、市内に向けて出発。
で、皆さんもご存知のとおり、日本やイギリスなどのいくつかの国以外は右側通行。自分の左側を対向車が過ぎていく感覚が予想以上に怖いんです。><
しかも、右折、左折がややこしい。。
慣れるまでは、結構大変そうでした。
(私も、少し運転したけど、超不評で、ほとんど助手席でした。^^;)

少し戸惑いながらも、予約していたB&Bには無事に到着。
泊まったのは、Anchorage Walkabout B&Bというところ。市内から車で10分くらいの場所で、1部屋100ドル位と、少し値段は高めでしたが、人もすごく優しくて、清潔&可愛らしいB&Bでした。
本当は、もっと安い所を探してたんだけど、Hotel.comのレビューに、「朝ごはんの焼きたてワッフルとブルーベリージャムが美味しかった」という言葉を見つけてしまい、どうしても、ここに泊まりたい!と懇願したのでした。(笑)
でも、朝食にワッフル出なかったけど!^^;
その後、お腹も空いてきたので、車でダウンタウンに出て、レストランを探すことに。9時前でも、全然明るくて、何だか感覚がおかしくなってしまうアラスカ。アラスカ最大都市のアンカレッジは、そこそこの都会。(笑)
いかにもアラスカ!というレストランに入り、念願のハンバーガーを注文しましたが、味は美味しいんだけど、量が多すぎて、1日目にして、「日本食食べたい・・」ってなりました。^^;
その後、酒屋さんでビールを買って、B&Bで改めて到着の乾杯。
あ、アラスカ(アメリカ全体なのかな?)で、お酒を買うには、必ずID(パスポートなどの身分証明書)の提示が必要でした。意外ときっちりしてるんですね。
翌日起きると、天気は下り坂。。やはり今日もアラスカの太陽には出会えないようです。
美味しい朝食を食べた後は、チェックアウトしてお買い物。
飛行機に持ち込めなかったガス缶などを購入するべく、REIなどのアウトドアショップ巡り。色んなものが日本で購入するよりも安かったので、ワクワクしちゃいました。(笑)
でも、日本ほど、色んな国のアイテムが購入できる国はないかもしれませんね~。ヨーロッパのブランドは、あまり見かけませんでした。
その後は、スーパーで食材を購入して、アンカレッジから車で3時間ほどのスワードという港町に向かいます。アンカレジ⇔スワード間を結ぶ全長127マイル(204km)のスワードハイウェイは全米中、もっとも美しいハイウェイNo.1に選ばれたこともあるそうで、かなり期待してましたが、天候が悪くて、微妙。。><

その夜は、スワードの近辺でキャンプしたかったんだけど、雨だったので、モーテル泊となりました。

いよいよ、明日はスワード港からのシーカヤックが待っています。
降り続く雨を見ながら、何とか明日までには止んでくれ~と、祈る2人でありました・・。

つづく・・

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

アラスカ旅行記 vol.02” に7件のコメント

1. Unknown
    本当にかわいいB&Bだね~
    1泊っていうのが残念なくらい。
    ついこないだ話を聞いた所だったので、じっくり楽しめました。
    ってまだまだこれからでしょ?
    時折、アラスカの空気が吹き込んで来るのが、良いですね~

2. Unknown
    こんばんは~

REI、その名前を聞くだけでお宝が沢山ありそうですね~!
    しかもアラスカ・・

個人輸入でREIを利用したことがあるのですが、実際に行くとMSRや、BYERの廃盤品とかあるんですかね?

もしかして、まさかのパビとか・・

廃盤マニアとしては、非常に気になります。

お次のシーカヤック偏も、楽しみですよ~♪

3. Unknown
    コチラでははじめまして^^
    先日は撤収の慌しい所お邪魔しまして申し訳ありませんでした
    もっと早くにご挨拶させて頂いて、生でアラスカ話を聞かせてもらえば良かったと後悔してます

次回はいよいよカヤックですか?
    楽しみにしてますね~

4. コメントありがとうございます!
    ☆おちょぼぐちさん☆

そうやろ~!
    ここは、ほんと可愛かったよ~。
    朝ごはんも美味しかったし、人も良かったし、また行ってみたい。

ほんと、まだまだやで。。
    まだ、始まってないようなもんかもしれません。

せやのに、そろそろ中断しようかと思ってます。(笑)

いつまで経っても、他の記事書かれへんもんね~。。

☆bakabonさん☆

おはようございます!

REIは、お宝というよりも、日本で売ってるものが、安い価格で売ってる
    という感じでした。

あのWEBのままの店があると考えてもらったらいいかな。

アウトドア用品のスーパーみたいな感じで、日本にもあれだけの規模で
    種類豊富で、ジャンル問わずなアウトドアショップがあればいいなぁと思います。
    カヤック、登山、バイク、キャンプ・・何でも1つの店で購入できるので便利そう。
    東京にはあるのかな?

廃番品とかは、なかったと思いますよ~。
    廃番マニアじゃないので、わかりません。^^;

次のシーカヤック・・飛ばして別の記事になりそです。
    お待たせしまくりで、すいません。><

☆ツケさん☆

わぁ!コメントくださったのですね!ありがとうございます!

先日は、声を掛けてくださって、ありがとうございました!
    ほんと、お会いできて嬉しかったです!^^

次回は、ほんとゆっくり焚き火を囲んで、飲みたいですね~。
    その時は、きっと、ホーリーもアフロだと思うので。(笑)

アラスカ話・・話すと、1時間もかからないのですが、記事にすると
    異常に長くなってしまって。。><

そろそろ、脱線予定です。^^;
    カヤック記事はいつになるやら~・・。

5. Unknown
    景色。。。もうそのまま額に入れて飾りたくなるぅ^^
    お二人さんの旅から目が離せませんな~

>次のシーカヤック・・飛ばして別の記事になりそです。

長期の旅レポやもんね~^^b
    じっくり楽しませてもらうよ~♪夜長の楽しみが増えた(笑)

それにしても
    付け合わせの比較で凹むメグちゃん、可愛い^^

6. コメントありがと~!
    ☆ネエヤン☆

景色・・今後もお楽しみに。^^

ほんま、シーカヤック記事はいつ書けるでしょうか。。
    もうちょっと待ってね~!

そうそう、夜長の楽しみと言ってもらえるとありがたいわ!
    ちょっと、暇つぶし~感覚で見るのが最適かと。。
    だって、ただの日記やからね~。(笑)

あ、今回の運動会記事。
    めっちゃ良かったわ。
    ほんまに、じゅんじゅん家は素敵な家族やな、と実感。
    良い関係やね~。^^
    いつまでも、娘ちゃんと、友達みたいな母子でいるんやろな。
    そして、相変わらずの娘ちゃんの笑顔に癒された~!
    ほんま、ええ顔で笑うよな。^^