ソロで行く双六岳

アラスカの途中ですが、シルバーウィークの記事を少し。。
今回の大型連休ですが、ホーリーはアラスカ休暇の返上で日曜以外は全滅。私は火曜日に仕事が入ってましたが、土曜~月曜までの3連休があったので、ソロで北アルプスの双六岳に行ってきました。^^
1人きりでのアクセスを考えると、近畿の山が便利だと思ったのですが、女子1人だということもあり、絶対に人もいて、ルートもはっきりしてて、違う場所とは言え、何度か登ってる北アルプスに照準を絞って計画。
登ってみたい山、登ってみたいルート、自分の体力、普段より重くなるであろう荷物のことなどを考えて、比較的、初心者にも優しい双六岳に行くことにしました。
工程も、出来るだけ無理のないような計画にしたけど、この辺はちょっと失敗したかな。。^^;詳しくは後ほど書きます。

さて、金曜日の夜に仕事から帰ってきてから、最終パッキング。ホーリーが行かないこともあり、我が家が誇るライトウェイトアイテム(笑)をかき集めてみたものの、最終的に水&食料含めて17キロ。重いなぁ。しかも、水はハイドレーションに入れた1.5リットルだけなのに。。(缶ビール1本と、焼酎500mlもあったけど。。)
季節が少し寒くなってきてることや、いつもはホーリーが担いでくれてるテントや火気類を自分で持つんだから、こんなもんかもな~。。
でも、今回はっきり分かりました。私、軽量化無理です。という訳で軽量ザックから卒業いたします。だって、上限14キロのザックで17キロはまずいよね~。。通常10キロ位で持つのがベストらしいし。だいだい目星は付けとりますが、おすすめザックあれば教えてくださいませ。

それはさておき、今回の工程はこんな感じ。
9/19:昼過ぎに新穂高温泉口→わさび平でテント泊
9/20:わさび平→鏡平山荘→双六小屋→双六岳ピストン→双六小屋でテント泊
9/21:新穂高温泉まで下山

1日目に双六まで上がれないかなぁ。。と考えたけど、無理は禁物。これはこれで、自分の体力に合った良い予定だと納得して決定しました。
ただ、1日目が暇すぎた。。もうちょっと、予定考えるべきだったなぁ・・とわさび平で後悔しました。

なんだかんだと、準備&計画も完了して、土曜日の朝5時に大阪を出発。

とりあえず、2日目の鏡平山荘付近までの写真をまとめてみましたので、私が1人でどんな感じで過ごしてたか、よろしければ見てネ。(笑)






























次回は晴天の北アルプス風景満載。(・・だと思う。)
お楽しみに。^^

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

ソロで行く双六岳” に8件のコメント

  1. 曇りかと思いきや・・・
    一人 北アルプス  いいですねぇ~

    天気の方も、最初は「曇り?」って思っていたら
    いきなり「晴れ~」ですもんね。
    空の青さが感動的です。

    それにしても自分撮りがなかなかいいですね~
    撮っているときはだれかに見られていないか、
    なんて思ってしまいますけれど、
    こうしてブログで見ていると、雰囲気ありますもんね。お疲れ様~

  2. Unknown
    先日は、ありがとう!

    って~~~~~!!??

    アローンですか?すごい~!
    亭主は仕事。。

    そんな、シルバーをお過ごしだったとは!
    おつかれやま!

    しかも、お泊りやろう?
    退屈してまうわ、私やったら・・

    いつもより、写真が充実ですな^^

  3. Unknown
    こんばんは(^・^)

    な・な・なんと・・ソロで双六のお題に目が覚めてしまいました(笑)

     アラスカ記事かと思ったら・・(笑)

     双六・・我が家も行きたいと考えてるんですが、、テント泊だけで行程を考えると、微妙なスケジュールになるんですよね~(^^ゞ

     
    いいな~ソロ山・・(*^。^*)
     

  4. すご~い♪
    papaが、blomegさんの記事見た~? 
    ・・と興奮してたので、どうしたのかと思いきや、双六ソロですか@@ びっくりです♪
    かっこいいなぁ・・。
    ソロは絶対無理ですが、実は密かにいつかテントは担ぎたいと思ってるんですワタシ。。でも、立山でかなり頑張って担いだザックが14キロ@@ 
    40Lにパンパンにつめるからしんどいのか?ザックがもうちょっとしっかりしていればもう少し頑張れる?と思ったりしてます(笑)

    双六は登ってみたいのですよね~・・。でも、テント場が微妙な位置にありますね。どうして鏡池にないの?と。。ウチが行くなら一日目は鏡池で小屋泊かな?と思ってます。

    わさび平のテント場は虫が多かったのですね~(^^ゞ そういえば、昨年9月に行った西穂のテント場も標高が高いのに虫が多かったです。なんでかな~?

  5. Unknown
    あっさりソロ行っちゃいましたね~
    ほんとに山と山を行ったり来たりできるのなら,この日の午後は西穂に遊びにきたら暇じゃなかったよね~

    私も早くザック欲しいわ。
    参考にさせて頂きますので,良いのん見つけて下さい。

    一人でもぐびぐび行く所は,ほんまにかっこいいですね~
     続き楽しみにしてます~

  6. コメントありがとうございます!
    ☆tekapoさん☆

    一人 北アルプス 良かったです~!^^

    天気は、あのガスを見て、あまり期待せずに登っていってたのですが、
    いきなり晴れてほんとびっくり!
    そして、テンションも一気に上がりました!^^
    北アルプスで見る空は本当に澄んだ青で素晴らしいです。

    自分撮り・・微妙ですよ~。。
    性格が面倒くさがりだから、TOPの写真もアングルもうちょっと左に
    向けた方がしっくりくるのに~って思っても、撮りなおさない。(笑)

    今回、一人だったので、結構撮りましたが、
    めっちゃ難しい・・という結果です。><

    ソロ行き増やして練習しよっかな。(笑)

    ☆あっちゃん☆

    お一人様でした。

    車で行ってんけど、一人運転も長かったのが、辛かったかな。。

    後は、1日目が暇過ぎた事。

    後は、普通に過ごせました。^^

    亭主は仕事。
    でも、私に気を使うことなくソロ行けるわ~!と喜んでたけど。。
    ま、奴が1番心配してたやろうけどね。

    写真、めっちゃ多いで。次も。
    しつこさ満点。

    ☆piyosuke-papaさん☆

    こんばんは!

    あら?目を覚まさせちゃいましたか~!(笑)

    アラスカ記事も気になってたけど、早くコレ書きたくて
    時系列無視しちゃいました。^^;

    双六・・確かにテント泊だと、微妙なんですよね~。。
    私も、そこが悩み所だったのですが、行っちゃいました。^^

    今回、真剣に探しましたよ~piyo家。(笑)
    そろそろ、北アルプスに帰ってくるんじゃないかな~?
    なんて、淡い期待をしてましたが、四国だったとは!

    >>いいな~ソロ山・・(*^。^*)

    ふふ、たまにはソロも良いもんですね。^^

    ぜひ、やってみてください!(あ、piyo-mamaさんが読むとマズイかな。^^;)

    ☆piyo-mamaさん☆

    ご夫婦でいらっしゃいませ~!^^

    今回は、ほんとに悩んだんですよね~。。ホーリーが仕事だから諦めようとしてたけど、
    晴れ予報だったので、たまらなくなって。。
    自分は仕事なのに、送り出してくれたホーリーにまず感謝ですね。。

    しかも、同時期に友達が西穂に行く予定だから、便乗しようかなぁ・・って思ったんですが、
    2泊できるし、微妙だなぁ・・って。

    結構、悩みに悩んでの実行でしたよ。^^

    ザックは悩みところですよね~。。piyo-mamaさんで40リットルなんですね~!!
    やっぱ、もうちょっと多きくないとテントは入れられないですよね。

    2人用のテントを夫婦で担ぐっていうのはどう??
    うち、ソロテント×2で行けたらいいね~って話も出てるんですよね。
    お金が付いてこないけど。。^^;

    確かに、なんで鏡平にテント場ないの~!!って思いますよね~。><
    登れるか、心配でしたが、何とか大丈夫でした。
    ホーリーには、小屋に泊まれば~?って言われたんですけど、シルバーウィークに小屋泊まりする
    勇気が出ずに、結局、強行テント泊。

    しんどかったけど、何とかなりました。^^

    わさび平は、まだ標高も低いので、普通のキャンプ場にいるような虫がわんさかいましたよ~!
    西穂にも多かったんですよね~!
    燕岳にいたのと、一緒の奴ですか??

    ☆おちょぼぐちさん☆

    ま、あっさりというか、色々悩んだ末なんやけど、何もなくてよかったです。^^
    とにかく、怪我が1番怖かったから、めっちゃ慎重に歩いてました。

    そうやねん!空荷で、西穂行ってから、わさび平行けば良かったかなぁって
    後で思っててん!
    夕方着でも、テン場は空いてたし~!

    ザック、いいのん見つかればいいねんけどね~。
    参考になれるように、頑張るよ。

    ぐびぐび?
    それ、言葉合ってますか?(笑)

    でも、ありがとう。^^

    続きもよろしく~!

  7. 電話が...
    こんばんは.

    電話がなかったら遭難とみなす...これに,とーーっても愛を感じます.山って本当に何があるか分からないですもんね.

    天候に恵まれてよかったです.

  8. コメントありがとうございます!
    ☆とど2号さん☆

    コメントありがとうございます!

    >>電話がなかったら・・
    う~ん、愛というか・・。
    私のこと信頼してない部分が多くて、大丈夫かな?っていう心配が大きかったみたいですね。
    結構、猪突猛進タイプなので。^^;

    電話したら、
    「ちゃんと、テント張れた?」
    が第一声目で、そこから~???って笑っちゃいましたよ。(笑)

    ほんと、天候に恵まれたことが、一番のラッキーでした。
    天候が悪いと危険度も増すので、1人の時にこれだけ苦労せずに、登れたことに感謝ですね。^^

piyosuke-papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。