アラスカ旅行記 vol,01

まずは計画&準備編からです。

今年の2月に結婚して、1番楽しみにしていた新婚旅行。時期は仕事の都合で9月前半に決まっていたものの、悩ましいのは行き先。とにかくトレッキングとカヤックが出来て、9月前半でも比較的気候が良くて遊べる場所で選んだところ、最終候補になったのはカナダとアラスカ。地球の歩き方などを読み漁った結果、海外トレッキングの本の中で、印象に残ったマッキンリーがあるアラスカに行く事にしました。

仕事の休暇は9月1日~13日までの13日間。最終日の日曜日は休息日として、12日には日本に帰ってくる予定で航空券を手配したけど、時すでに遅し。。。現在アラスカまでの直通の飛行機は無いので、経由することは予想してたけど、大阪の関空→経由→アラスカのフェアバンクスの往復という、希望の便が取れなかったのが痛かった。

結局取れた便は、大阪空港→羽田空港→自分で移動→成田空港→ミネアポリス→アンカレッジという、何ともまどろっこしい移動。
帰りも、関空までのダイレクトが取れずに、アンカレッジ→シアトル→成田→関空。
こりゃ、行くだけで疲れそうだなぁ。。特に羽田から成田の移動も面倒そうな感じ。

日程は9月1日に伊丹空港を出発して、最終的にアンカレッジに到着するのは9月1日の夕方。帰りは9月11日の早朝の便でアンカレッジを出発して、9月12日の夜に関空着。実質、アラスカでの滞在は10泊11日。

アラスカでの移動は、到着してから帰るまで、ずっとレンタカー。最終日の便がバスも動いてないような早朝だったこともあり、到着した日に空港で借りて、帰国の日に空港で返却することにしました。9月になると、雪が降る場所も・・なんていう情報もあったので、ちょっと高かったけど、4WDの車をレンタルすることに。

目的のトレッキングとカヤックですが、まずはカヤックについて。。

本当は、フェアバンクスから参加できるダウンリバーのツアーで、川下りキャンプがしたかったのですが、フェアバンクス行きの便が取れなったので、断念。アンカレッジ周辺から参加できるダウンリバーのツアーが見つけられなかったので、アンカレッジから車で3時間ほどのスワードという町から参加できる日帰りシーカヤックのツアーに参加することにしました。
参考ページはコチラ→http://www.sunnycove.com/
色んなツアーがある中で、選んだのは12マイル(約20キロ)を漕ぐ日帰りツアー。日本からメールで色々と聞いて、最終的にクレジットカードの番号を知らせて、予約完了。シングル艇にしてくれ~ってお願いしたけど、お断りされちゃいました。
他にも、キャンプツアーなどもあったけど、価格が高すぎて、日帰りにしました。それでも、この日帰りツアーも、税金などを含めたら2人で400ドルもかかっちゃいましたけど。。恐るべしアラスカマジック。
後は、現地で良さそうなツアーがあれば、参加してもいいね~という感じでした。

そして、トレッキング。

アンカレッジでも、スワードでも、大抵の場所で歩けるのがアラスカの良い所。
一番の目的はマッキンリー山を擁するデナリ国立公園でのトレッキング。もちろんマッキンリーに登るわけではないですが、公園内のトレッキング&キャンプがアラスカでの1番の目的。
色んな場所にトレイルがあるので、とりあえず目ぼしい場所だけチェックしておいて、後は現地で。

その他、アンカレッジに到着するのが夕方だったので、1日目だけB&Bの予約をして出発準備は完了。

ロクに英語も話せない2人だけど、大丈夫かな。。
無事に帰ってこれるのかな。。
喧嘩しないかなぁ。。(笑)

なんて、色々と不安もありましたが、いよいよ出発です。

まずは伊丹空港に到着。さっそくチェックイン時に、トランク内のシングルストーブ&ガスランタンが引っかかりました。^^;
シングルストーブは説明して納得してもらえたけど、ガスランタンは検査するとか言い出すので、空港まで送ってもらった母親に持って帰ってもらいました。
ま、絶対必要な物でもなかったし、いいんだけど、トランク開けたり、時間を取られて面倒でした。。しかも、荷物が重量オーバー。
国際線は1人2個まで23キロ(合計46キロ)の荷物を預けられるけど、国内線は1人1個で23キロ以内。大きい方のトランクが4キロほどオーバーしてましたが、ごり押しでクリア。ありがとう、JALの人。ただ、「成田からのノースウェストでは、必ず追加料金取られますよ」と釘を刺されましたけど。。

無事に飛行機に乗ると、窓から富士山が見れて感動しました。

あっという間に羽田空港に到着。これだけの距離なのに、預けていた荷物が出てくるのを待たなきゃいけないんですよね。。出てくるのも遅いし、無事に荷物を取ったら急いで予約していた成田空港行きのバスに乗り込みます。

っていうか、この辺の工程が本当に面倒でした。。><

無事に成田空港に到着してからも、バタバタ。
とにかく、重量オーバーのトランクを何とかせねば!と、ホーリーのザックをトランクから出して、シュラフなどの柔らか素材のものをいれて、荷物を分割したり、マイルの申請などをしてたら、チェックイン時間がギリギリ!最近って機械でチェックインとかするようになってるんですよね~。。よくわからんのですよ。あーだ、こーだと、何とか時間内にチェックインを済ませ、手荷物検査を終えてゲートに到着した時点で既にグッタリ。。ソファに座って一息ついてるとホーリーがビールを買ってきてくれて、神様に見えました。(笑)

その後も、ミネアポリス行きのゲートには長蛇の列だし、飛行機に乗ってからも、隣に座った人が厚かましい奴で寝れないし、ミネアポリスでの入国審査では、英語が聞き取れずに、日本人職員さんを呼ばれたりと、散々。^^;

それでも、何とか乗り継ぎも無事に終了して、アンカレッジに到着。

空港を出た気分は、まさにシャバに出た気分。(笑)合計で17時間ほどの飛行機旅は本当に疲れました。
荷物を受け取り、外に出て空を見上げると、どんより曇り空。
アラスカの太陽にはいつ出会えるのかなぁ・・と思いを寄せながら、レンタカーの受付に行くと、またまた英語が理解できずに借りるのに苦労しました。。(泣)

何とか、レンタカーのキーをもぎ取り、駐車場に向かうと待ってたのは、フォードのエクスプローラー。おいおい、カングーより良い車じゃん。(笑)

さっそく、荷物を詰め込み、予約していたB&Bに向かうのでした。

つづく・・
(次の記事で、地図や気候など、簡単にアラスカの事説明しますね~。)

興味を持たれた方はクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

アラスカ旅行記 vol,01” に19件のコメント

  1. Unknown
    はじまりましたねアラスカレポ
    行くまでの行程もいろいろあって見てる方としては十分楽しめちゃったり^^
    ボソッと「喧嘩しないかなぁ。。」の言葉がずっしりきましたよ
    私は新婚旅行で大喧嘩した口なので^^;
    続きも楽しみしてますよ~^^

  2. おぉ!
    やっとレポ開始だね~~。

    ・・って、
    まだ到着しただけかいっ!(笑)

    長いレポになりそうじゃ・・・(遠い目)

    で、、例のブツは活躍できたかなぁ~?

  3. Unknown
    こんばんは(^^)

    読み応えたっぷり~(笑)

    これで雷鳥沢の行程は面倒に感じなくなりましたね~(笑)

  4. Unknown
    しょっぱなから、どきどきさせてくれますね~
    やっぱり壮大すぎて,いまだにつかみきれず・・・

    二人の旅にトラブルはつきものだもんね~
    どんなトラブルに巻き込まれるか、楽しみに次のレポ待ってます。

    というか国際線,っていうだけで緊張するわ。
    言葉も解らないのに,旅行した若かりし頃が懐かしいです。

  5. Unknown
    う。アラスカ行ってたんですかー!(しらじら)
    おかえりーv
    ぢつは東京で合成用の写真探してた。ってオチじゃないですよね?^^;

    なんかイイですね~新婚旅行!
    結婚式は二度とごめんだけど新婚旅行はまた行きたいです。
    苦難もまた楽し。って感じですね~
    続き楽しみにしてまつ。

  6. 待ってました!
    ほぉ~@@ 壮大なアラスカレポ
    ・・って、
    まだ到着しただけかいっ!(笑)  ←たつさんのコピペ^^

    刻み移動、ほんまお疲れさま^^;
    いやぁ、それも何年か後には笑い話になるさっ
    (新婚旅行で苦い経験のある者が切実に語るの巻^^;) 

    英語で悪戦苦闘した模様。。。 通訳でついていったのに~(恐)
    ついでに、エクスプローラーの運転手に
    喧嘩の仲裁役なんかも^^
    あ、喧嘩してないん?

    体張って、ネタ作らな(爆)

  7. コメントありがとうございます!
    ☆ボランチさん☆

    おはようございます!

    お元気ですか~!?
    アラスカ帰国後に、徳沢レポも楽しく拝見させていただきました。^^
    次は涸沢ですね!行かれること、楽しみにしております!

    喧嘩・・ほんとに、心配だったんですよね~。
    しかも、カヤックでタンデムに乗ることが決まってたから、
    余計に心配でした。(笑)

    ボランチさんは、勃発派ですか!
    場所はどこだったんだろ~!!
    行き場所と、喧嘩の原因が気になります。(笑)

    今度、ゆっくり聞かせてください。^^

    続き・・いつまで続くのか、先が見えません。
    最終章は、来年になるかも・・。(爆)

    ☆たつさん☆

    あら~!

    コメントではお久しぶりじゃないですか~!

    何だか、新鮮。(笑)

    ほんと、まだ着いただけだよ。。^^;

    長いで~。今回は。

    完全に、個人日記です。

    例のブツは、活躍しまくり!
    今のところ、トップに使ってる2枚の写真は例のモノです。^^

    例のモノ、公言しちゃマズイなぁ・・と思って、微妙な扱いにしてるんですけど。(笑)

    ☆piyosuke-papaさん☆

    え~!到着しただけ??

    って思ったでしょ。(笑)

    確かに、確かに!
    このアクセスを考えたら、雷鳥沢もラクな方ですね~!

    やっと、立山方面に行くきっかけが出来たかも。(笑)

    まだまだ続くので、ゆっくりついてきてくださいね。^^;

    ☆おちょぼぐちさん☆

    この辺が1番、バタバタしかかもしれんね~。

    ゆっくり、小出しでいきますね~。

    ほんまに、トラブルことが多いよな~ウチは。
    一筋縄では、いきません・・><

    でも、このアラスカは比較的にスムーズにいった部分もあったなぁ。
    ひどい時もあったけど。^^;

    そうそう!英語がね~、ほんまキツカッタわ。
    昔は1人でブラブラしてたのに。。
    勇気がなくなってるんかな。。

    国際線、ほんまに久しぶりに乗りました~!
    機内食も久しぶりに食べたよ~。
    ハンバーグみたいなのが、結構美味しかったわ。^^

    ☆バロンパパさん☆

    お!
    おかえりなさい!

    っていうか、うちのアラスカ休暇より長くないですか?今回の北海道旅。(笑)
    また、詳細レポじっくり読ませてもらいますね!
    特に、歴舟川のレポが楽しみ~。(爆)
    (でも、カメラ&レンズはほんと、ショックですね・・。。)

    >>ぢつは東京で合成用の写真探してた。ってオチじゃないですよね?^^;

    うわぁ!言っちゃいましたね~!
    言われるんじゃないかと、予想しながら、成田行きのバスに乗ってました。(爆)

    楽しかったですよ~新婚旅行!
    苦難も色々ありました。(笑)

    続きもよろしくです~!^^

    ☆じゅんじゅんさん☆

    そやで~!
    到着しただけやで~。(笑)

    遠い目、せんとってや~!

    色々と疲れることも多かったけど、楽しく過ごせたわ~!

    英語も、辛かったけど、運転も大変そうやったよ~!
    私は、ほとんどしてないけど、右側通行が怖くて!
    道路だけは、世界共通にするべきやと思ったわ。。><

    奇跡的に喧嘩せんかったし~。(笑)

    体張ってるで~。
    後、3~4先の記事で体張った記事出てくるわ。(笑)
    お楽しみに~。^^

  8. Unknown
    blomegさん はじめまして!

    実はアフロ以降いつも楽しく拝見しています^^
    写真も綺麗でいつも楽しみにしています。

    新婚旅行だったんですね、おめでとうございます。

    これからもたまにおじゃまさせて頂きます。
    ではまた 続き楽しみにしています。

  9. よく見たら・・・
    トップ写真のタイトルのナンバリング・・・
    3ケタになってますやん!
    どんだけー(汗)

    カテゴリー作ってるし^^;

  10. コメントありがとうございます!
    ☆あいパパさん☆

    初めまして!
    コメント&ご来訪ありがとうございます!^^

    アフロ以降ですか。(笑)
    いつも、ありがとうございます。

    バロンパパさん達と一緒に、遊ばれてましたよね~!
    いつも、美味しそうなご飯作られてた記憶があります。^^

    >>新婚旅行だったんですね、おめでとうございます。
    ありがとうございます!^^

    こちらも、じっくりブログ拝見させていただきますね~!

    ありがとうございます!

    ☆バロンパパさん☆

    すげ~!!!@@

    よく気づきましたね~!

    誰も、気づかんだろうけど、あえて3桁にしてやろう。
    と思っての確信犯です!(笑)

    カテゴリーも、今後のために作りました。^^;
    (希望的観測)

    あかんわ。。
    気づいてもらえるって、何か幸せ。(爆)

    目指せ!Vol.100です!(嘘)

  11. おぉ~、楽しそうでする(^^)
    楽しそうでするね~(^^)

    実は渓谷でアラスカのお話をお聞きして、直前なのでプランを困惑させてはいけないと、お話しませんでしたるが、今後アラスカに行かれる場合はご連絡くださいでする(^^)

    現地には邦人のアウトフィターがいまして、なんと私の大学(2回目の^^;)の同級生でする(^^)

    彼は4州でドクターライセンスを取得しているツワモノで、さらにガイド免許も取得している正規のアウトフィッターでする(^^)

    趣味でやっていまするので、格安でキャンプ&カヤックツアーが参加可能でする(^^)

    さらにK2の登山に成功しているガイドなのでトレッキングに関しても安心でする(^^)

    NZにも邦人でドクターのアウトフィッターがいまするので、行かれる時はご連絡くださいでする(^^)

    二人ともネット上ではオープンにしていないため、紹介のみで参加できまする(^^)

    ちなみに私達はNZの2泊3日のキャンプ&カヤックツアーは二人で1万円弱でしたる(^^)

    それにしてもアラスカは最高でするね(^^)

    今後のレポが楽しみでするよ~~~~(^^)

  12. なが~いアプローチ
    乗り換えに次ぐ、乗り換え!!
    おまけに搭乗前のトラブルも・・・

    そして17時間のフライトとくれば、
    現地に着いた時点ですっかりお疲れ~ ですなぁ~

    それだけに今後の展開が期待持てそう?ってかぁ!!

    楽しみ~

  13. うへへ・・
    >何だか、新鮮。(笑)

    アンタとアタシは、もはやコメントのやりとりでは満足できぬ仲ではないですかぁ~・・・(笑)

    冗談はともかく、いつもコメントするタイミングを逃しているんだよね~。
    ネットに、ちょっと冷めてきてしまっている自分もいるし・・・(^^;)

    >微妙な扱いにしてるんですけど

    う~~~・・・
    それね。
    どうせ、いつかはバレルんだし、別にいいけど。

    それにしても、なかなかいいじゃな~い。
    捨てたもんじゃないね、GR-DⅡ。
    腕か?w

  14. Unknown
    ご無沙汰です、こんばんは
    アラスカいいですねぇ~
    私も是非一回行ってみたいところの一つです。
    今後の、トレッキングとカヤックのレポ楽しみですね~
    いい写真と、珍道中?の絶妙なコメントが出てくるのを楽しみにしていますよ♪

  15. ずーーーと楽しみにしてます.
    blomegさん,はじめまして.

    暫く前から愛読させて頂いています.特に,”探さないで”...から,おとずれること数十回.ずーっとレポを楽しみにしてます.(笑)

    青空背景の雪結晶にドキドキして...気長に待たせて頂きます.

    とど2号

  16. はじめまして~
    こんにちは~

    ブルーリッジのテーブル記事で、此方のブログを知り。
    写真の綺麗さや、お二人のセンスが抜群なので・・
    以来、ちょくちょくお邪魔しております。

    また遊びに来ますので、今後とも宜しくお願いします。

  17. Unknown
    こんばんは~
    おかえりなさ~い!!

    いよいよ始まりましたね~

    この先がどうなるか、ドキドキ楽しみにしています。

    ※英語喋れたらなぁ~と海外行く度に思いますよね(T_T)

  18. コメントありがとうございます!
    ☆エクスプローラーライフさん☆

    ありがとうございます。

    覗かせてもらいました。

    ☆スローライフさん☆

    そうだったんですね~!!

    今回は、残念だったけど、またの機会にお願いします!

    2泊3日のキャンプで1万円って安いですね~。。

    うちのカヤックツアーはほんとに、高かったですよ~。(泣)

    でも、ほかに見つけることも出来なかったし、今回は仕方ないです。

    今度、行く機会があるかどうかは、わかりませんが、行ける機会が

    あれば、ご連絡させてもらいますね。^^

    ☆tekapoさん☆

    ほんと、乗り換えに次ぐ、乗り換え、しかも、慣れないフライトで
    めっちゃ疲れました。><

    行きの時点で
    「帰りが嫌だなぁ・・」って思ってました。(笑)

    今後の展開は、どうでしょうか。。

    ダラダラとした日記になると思いますが、お暇だったら読んでください!^^

    長くなると思うけど。^^;

    ☆たつさん☆

    そっか、そっか、コメントはタイミングの合う時とかで、良いですよ~!
    後は、どうしても突っ込み入れたい時とか。(笑)

    読んでくれてるだけで、嬉しいので。^^

    あれれ~!!
    GR-DⅡ解禁ですか??
    大丈夫かな??
    とにかく、ありがとうございます。(笑)

    今回、GR-DⅡで撮った写真は、ほとんどホーリーなんですよ。

    「腕か?」

    の一言に喜んでたよ。^^

    でも、やっぱ難しいみたいですね~。苦労しながら、撮ってるみたいだけど。。
    やっぱ、画質がキレイですね。

    ☆アッチさん☆

    ご無沙汰しております!

    アラスカは、本当に面白いところでした~!
    景色も素晴らしいし。
    私も、もう一度行きたいです!

    カヤックレポは、近いうちに出せるかなぁ。。

    トレッキングは、きっとまだまだですので、

    もうしばらくお待ちください。^^;

    写真は、正直微妙なんですよね。。
    もっと、素晴らしいアラスカ写真をお見せできたら良かったんですけど。。

    >>絶妙なコメント・・
    いつも、みなさんに助けてもらってます。(笑)

    ☆とど2号さん☆

    初めまして!

    コメント&ご来訪ありがとうございます!

    レポ、楽しみにしていただいてるようで、ありがとうございます。m(_ _)m

    今回のアラスカレポは、かなり個人的な日記のようなので、
    楽しんでいただけないかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。^^

    いつも、記事のアップが遅くて、ごめんなさい!^^;
    気長にお待ちください。(笑)

    ☆bakabonさん☆

    初めまして!

    コメント&ご来訪ありがとうございます!

    ブルーリッジのテーブルですかぁ!
    懐かしいな。最近全然使う機会ありません。^^;

    好き勝手にやってるだけのブログなので、参考になるようなことも
    少ないとは思いますが、見ていただけて、嬉しいです。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    ☆アルミ缶さん☆

    お久しぶりです!

    ほんと、やっと始まりましたね。^^;

    ほんとは、私自身もサクサクと記事アップしたいのですけど、
    なかなか、時間がなくて。。><

    この先、どうなるんでしょう。(笑)

    頑張って続き書きますね~。

    最近の生活では海外に行くことが、滅多にないものですから、
    国際線に乗るだけでも、ドキドキしちゃいましたよ。(笑)

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。