御手洗&宮川清掃&フクベ合宿

まとめ書きです。

最近、忙しくてブログ書けない。。

でも、忘れたくないので、一気にまとめて書いてみました。

ちょっと長くなりますが、良かったら読んでください。

まずは、9/12(土)は御手洗ボルダー。

1時半頃に到着したものの、今日もホッカホカ。

トレーニングがてら、フリクションのない時間帯からターターシン開始。

今日の目標は 「スタートから繋げて、縦カチ取ってからの左手出し」

ま、結果的には出来ず。。

どうも、スタートから繋げたら縦カチがキッチリ保持出来ず、足上げも出来んかったー。

縦カチとって左足上げようとして、右ヒールが切れるというのが最高高度。

難しい。。

ま、あんましやってなかったスタート付近が安定したし、それで良しとしよう。


二手目の寄せは、あんまし右足広げない方が安定することが判明。私だけ?

あと、2手目からバラしトライで、ようやく足上げからの左手出しが出来た。

当面は、このバラし練習で、ここのパートを体に染み込ませて行くのが良いかもしれん。

縦カチ取る時、もうちょっとヒールに乗り込んだ方が、その先の足上げもやりやすいのかな?

と、気になってます。

また、次のトライの時に試してみよう。


つなげトライで、この辺まで来るのが当面の夢です。。

でも、今回は前回よりフリクションタイムの恩恵が無かったような・・。

前の方が、縦カチとの相性が良かった気がする。

次はどうかなー。

暑すぎて、夕方まで温存してたホーリーでしたが、最後まで陽があたってる蝦蟇は、なかなかフリクションが上がらず、今回もお預け。


なぜか、この日はこの箇所で苦戦。

ムーブは出来上がってるのですけどね、後は、状態の良いときが来る事を待つのみ。

ガンバ!

撤収後は、温泉に入って、橿原のラーメン屋サクラへ。

ここ、めっちゃくちゃ美味しかったー!!

つけ麺食べたけど、スープはもちろん、麺も美味しくて最高で、超好み。

絶対、また行く。

で、その後は、明日の宮川清掃に向けて、おおみや大台の道の駅に移動。

途中、土砂崩れで通行止めもありましたが、12時頃には道の駅に到着。

ビール1本だけ飲んで車中泊にて就寝。

9/13(日)

宮川清掃の日。

7時45分にあめごエリア集合だったので、7時前に道の駅を出発。

現地では、社長やイハさん、ペイペイ、KJ、さわっちさん など、他にもお知り合いの方もちらほらと50名くらい参加されてた。

清掃スタートすると、女子は草むしり隊。

地元のお母さん方と一緒に周辺の草むしりに勤しみました。

皆さんにお礼を言っていただき、少しでもお役に立てたのなら嬉しい事です。

宮川は開拓者の方々の努力で、地元との関係も非常に良好なエリアだと思います。

その努力に少しでも力添えが出来るように、清掃など、出来ることは参加していきたいと思います。

何より、清掃という行事を開催してもらい、岩場の存続に貢献出来る機会を作ってもらえる事に感謝です!

主催者の皆様、地元の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!

清掃後は、トポを購入して、岩場へ。

あめごエリアは凄い人でしたが、店長初段が無人だったので、社長と一緒にトライすることに。

やっぱり、二手目の寄せは出来ん!

その後、ホーリーや、宮田さん、イハさんなども参加で、みんなでワイワイ。


店長初段にトライするイハさん。

で、私は、いよいよ本命の「あめご」。

スタートからトライしたら、ポッケ取りで落下。

ま、予想通り。

で、バラしでポッケ取りやったら、めっちゃ楽に取れるようになってた。

その後は、先シーズンにやってた、リップ取りのムーブを確認。

右手ポッケ、左手は中継カチで、リップへバーンですが、数回で足位置、感覚を思い出してバラし完。

あ、今回はその先のマッチして足あげからのリップ上のガバ取りまでもやっときました。

ここも、ヨレてたらしんどそうだ。

ただ、やっぱりリップへのバーンを、もう一手中継入れた方がいいのか?

と不安に思う部分もあって、色々と試してみたけど、やっぱり直接取るのが良いのかなー。

ま、繋げトライでどうしても、この部分でスタックするようなら、考え直そう。

ということで、スタートからトライ。

が、やっぱりポッケ取りがアカン。

痛いカチ飛ばしムーブやから、重心が落ちてしまってるんかなー・・ということで、何度目?というムーブ変更。

久しぶりに痛いカチ使ってやってみると、ポッケ取りも楽やった。

しかも、きっちり足効かしたら、そんなに痛みも感じず、自分のムーブのせいで痛みを感じ過ぎてたと反省。

ということで、痛いカチ使うムーブに変更!

なんか、流れよくなって来てるー!

と、気分よくレストに入って、再トライしたら、何も出来なくなってた。(涙)

痛いカチから次のカチ取りも出来ず。

バラしでのポッケ取りも出来ず。


ダメだこりゃ。

ほんまに、あめごって恐るべし!!

良い流れになったと思ったのに、コレですわ。

良いイメージで終わりたいので、とりあえず、一旦ストップさせて、再レスト。

この間に、足すっぽ抜けで腰から落ちて一生やりません宣言してた一期一会直上を完登出来ました。

完全に さわっちさんのムーブ、パクったけどね。

前は、サイドガバ取ってから、他のホールド使ったりとコネコネしたムーブやったと思うけど、

サイドガバを効かして、一気にリップ取りムーブ。

止まると気持ちよい一手でした。

が、SDバージョン2級は一手目がまったく取れず、残念!

ただ、今回一番成長を感じた一コマは、アメゴ横のスラブのクライムダウン。

前は、何年前?おそらく、乱玉を登った時かと思われる。

マット置いてもらい、足ここ置いてって指示されながら、ギャーギャー言うて、ようやく降りれた。

それが、今回は、めっちゃスムーズに降りれた!

もちろん、ノーマット!

しかも、ソロ。

もう、誰も心配して見に来てくれたりせんのね。

色々含めて、ここ最近で一番成長を感じました。

あめご登ったときも、スルスル降りてやるぜ!

で、最後に数回あめごトライしたけど、やっぱりダメで、こりゃアカン。

ホーリーも、店長初段 良い感じっぽかったけど、チャンドラもダメで、グッタリ。

2人とも、前日の疲れのせいにして、早めの撤収。

温泉入ってのんびり帰りました。

今回、台風の影響だと思うのですが、大阪、奈良方面から下道で使う国道422号が通行止めになってました。

9/22の時点で、JARTIC 交通規制情報では「規制中」となってたので、もしかしたら、今は通行止めは解除されてるかもしれません。

情報がなくて、何とも言えませんが、とりあえず、宮川へは、この通行止めが解除されてから行こうかな。。

帰り、かなり時間かかってしまって、運転疲れしてしまいました。

高速使うと早いんですけどね。

何にせよ、久しぶりの宮川ボルダー楽しく過ごさせていただきました。

新しい課題もトポに増えていたので、色々とトライしていきたいなー。

今シーズンも、お世話になりますよ、宮川ボルダーさん。

お手柔らかによろしくです!

そして、シルバーウィークのメインイベントのフクベ合宿。

渋滞が怖かったので、6時出発で岩場には9時前着。

思ったよりスムーズに行けました。

まずは、下流のマッスル岩にて、ホーリーお目当ての夏の日。

到着すると、久しぶりの まっちゃんさんが!

既に、夏至も終わってて、マッスル岩ではやる課題がないようですが、一緒に来られてる方の付き添いのようでした。

して、ホーリーの夏の日。

久しぶりで、リップ取りのムーブを思い出すのに苦労してました。


問題の箇所

その間、私も夏の日。

数回やってたら、トウフックがキッチリ残って、左手送って、右手寄せまで進んだけど、足送り出来ず。

でも、その後のトライではは毎回トゥが切れてしまう。

なんでやー!

と思ったけど、結局、トゥというよりも、踵をしっかり意識することで、トゥが切れずに残せる事が判明した。

それが判明してからは安定してきたけど、面へのヒールが出来ん。。

というか、ヒールの位置が見えなくて、わからんー。


もうちょっと左ー!

もう少し体を表に出してこないとアカンねんやろうけど出来ない。

とりあえず、ここは置いといて、ホーリーと共にリップ取りのムーブバラしに参戦。

これも最終的には、リップに触る位までは、体が出るようになったけど、まだまだ足りないものだらけ。

ただ、リーチ的にトゥが残せるデカ女なので、有利ではある課題。

ま、核心は完全にリップ取りですけどね。。

とりあえず、死ぬまでに登りたい課題にリストアップしておこう。

一方、ホーリーはリップ取りのムーブ思い出して、繋げトライに入るも、既にヨレの魔の手が・・。

ほんとに、厳しい課題ですね。

その間に、前に登れた上腕二頭筋のリピートしようと思ったら、まさかの一撃。

力任せな無理やり感は否めませんけどね。(汗)

結局、ホーリーの夏の日は、今回はお預け。

今にも登れそうなのに・・次はいけるはず!!

で、お次は私の時間。

前回、二手目が取れずに敗退したアニーロックのアニーへ。

鬱蒼としたアプローチを経て到着したアニーロックですが、リップ全体に草原が広がったおりました。。

2人で、これマントル返せるか??

と、不安に思う程の生命力に溢れたコケだらけのリップ。

ま、出来ないのは下部なので、とりあえず、下部トライ。

相変わらず、気持ち悪いスタート。

レスト&ランチ中のホーリーの声援を受けながら、一手目に苦戦したものの、ようやく取れるようになった。

・・が、前回と同じく、右足を置いて左足を広げるも狭くて二手目が取れない。

そこからも、色々とムーブを探ってたら、ようやく右足の位置が決まって2手目が取れた!そして、そのまま、進んでリップまで。

・・が、抜けのガバが取れずに降りた。

っていうか、抜けのガバ取っても、マントル返せる??

って、不安に思ってたら、ホーリーが試しにやってくれた。

・・が、マントル返さず降りてきた。

「これ、危ないかも・・」

ということで、最終的には下部は安定して抜けのガバ取りまではいったけど、マントル返さずにおりました。

勇気がない弱者と思ってくれ!もしくは、危機管理の高い人だと思ってくれ!

ホンマは、あの状況でもマントル返す自信と根性を兼ね備えたいもんです・・。

という訳で、K子さん流でいくと、9割方は登れたけど、あえて登らなかったという事にしておく!


とりあえず、下部は安定したので良かった!

来年の春にまたやります!

お次は、ホーリー希望のバックドロップ。

以前、私は木曜チームと一緒に来た時にトライ済みやけど、手は全然進まんかった。

でも、みんながトライしてるのも見てたので、ムーブ覚えてるもんやと思ってたけど、全く覚えてなくて、初トライのホーリーのお役には全く立たず。

という訳で、イチからムーブ組み立て。


私はこのパートが出来ず・・。

時間かかりつつも、全ムーブ解決していよいよ繋げトライ!

で、流れ良く進むものの、核心の右ガバカチ取りの時に足が切れて落下。

惜しい!!

でも、いけそう!!

と、思ったものの、それが最高高度となり、後はチーン。

解析中にヨレてしまったのか・・。

もちろん私もですが、つなげ一発目で決めれる決定力が欲しい!!

で、冷やかしバックドロップトライの合間に、横面のペパーミントロックの3Qトラバースにトライしてみた。

以前、まぁ姉さんに限定の内容を教えてもらったけど、ちょっと記憶迷子。

限定の課題は、よくわからんくて、あんまし触らないけど、成果が欲しくてトライ。

足位置迷子にて、ちょっと分割トライとかもしたけど、早々に登れました。

が、ヨレたー!

最後の方、めっちゃしんどかったっす。

こういう課題も、もっとスムーズに登れるようになれたらいいのになー。

そして、お次は、ホーリーの枕&私の枕(1級)

私は、一度も出来たことのないクロス取り。

ホーリーは、初段核心部分。

が、2人とも全然ダメで、なぜかピッコロへ。

なかなかダイナミックな一手目取りですが、3回目くらいで確保!

でしょうねー!

取れると思ってた、この一手目!!

シエスタ育ちですからねー、男性ホルモン多そうなムーブですけど、きっとシエスタ女子は全員このムーブすぐ出来るわ。

ホーリーは、パキッた以来封印してたけど、あっさりムーブ進んで、速攻で完登か?

と思われたが、押し寄せるヨレの波にもやられて、キャンパのガバ取りを掴み損ねて落ちるが最高高度へ。


取れた風に見せかけて、この後落下・・。

ホーリーは一日、夏の日のヨレに攻撃されてた雰囲気。

フレッシュな状態やったら登ってるのになー。

撤収後は、子宝温泉からの定番中華。

道の駅で車中泊でしたが、寝床セッティングが至上最高で即寝でした。

翌朝は6時に起きて、8時前に岩場着。

アップでやろうと思ってた上流駐車場前の課題は鬱蒼としてたので、とりあえず長年の宿題「ミルモでポン」へ。


スタートも悪し。。やっと離陸出来るようになった!

一発目にやる課題ではない!と言いながら、2人で頑張ったけど、見事に敗退・・。

私は、ポッケ取りまではいけたけど、リップへ出れず。。

難しいー!!

と、早々に移動して枕岩へ。

前日の夜に取りこぼしたピッコロですが、ホーリーはワントライ目で完登。


昨日はヨレてたんやなーと実感できる良いトライでした!

一旦は封印した課題でしたが、あっさり登れて良かったねー!!

おめでとう!

その後は、私のピッコロトライ。

最終的には、3分割でムーブはバラせました。


面白い課題!

問題は、スタートからトライした時の3手目取り&最後のガバポッケからのキャンパ。

キャンパに関しては、部分では出来るけど、足切ってフラれに耐えてからのキャンパというのが、どうしても出来ず。

タイミングが合わない。

でも、他のムーブも見つけられず、キャンパが一番楽という結論。

そうなると、繋げて来た時に厳しいねんけどなー。

でも、こちらもリーチ得もあって、女子の割にはトライしやすい課題。

引き続き頑張っていきたいと思います。

その後は、昨日の宿題パート2、バックドロップへ。

ホーリーさん、前日に消費した指皮のせいか、昨日のキレもなく、華麗に敗退となってしまいました。。

っていうか、スタート持つだけで手が痛いみたいで、ムーブのギクシャク感凄かったし!

また、全体的にフレッシュな時に頑張って!

で、私希望の朽木へ移動・・・と、歩き出したものの。

どうしても気になる「ピッコロ」

悩む私に、「その時に、やりたいと思う課題やればいいやん」と言われて心は決まった。

再びピッコロへ。

先客さんに混ぜてもらおうと思ったら、まさかの全員「枕」

一人ピッコロに勤しむも、結局、朝イチの状態から進むことはなく停滞。

ホーリーは、指皮問題で意気消沈してたけど、指皮クリームで少し復活して、枕トライへ。

が、核心部のムーブ再確認も出来たものの、安定してた前半が出来なくなってエンド。

丁度、その頃、スズメバチに向かおうとしてたシエスターズが。

それぞれ、枕岩でやりたい課題もあるという事なので、一緒に遊ぶことに。

ピッコロにトライする私に刺激されたKBBが取りこぼしてるピッコロトライ。

っていうか、実力で言えば、普通に一撃で登ると思いきや、何回か落ちてた。

ま、あっさり登ってたけど。

その後、枕にトライするKBBに刺激されて、私も枕トライ。

色々と試行錯誤の結果、安定してクロス取りが出来るようになった。

その先も、少し進んだけど、ヨレててダメでしたー。

でも、近い将来、目標の1級バージョンは登れそうだ!

頑張るぞ!

と、結局、ほとんど枕岩で過ごした二日目。

あ、関係ないですけど。

この日も、たくさんの人が枕にトライしてたんですが、初段トライしてるのに、なるいカチ使わず、ほぼ1級抜けから、左面のガバ棚を取るムーブしてる人が多かった。。

私は、触ったことないけど、なるいカチの処理が核心のはずなのに!

みんなが苦労してるのも見てるから、自分もいつか苦労するだろうと思い描いてた箇所。

そのラインを無視して、「普通にいけた!」とか登った後に言われても。。

ま、人それぞれなので、いいんですけど、私がやるときは、あのムーブは無いなー。

そのムーブで登った時の拍手が少なかったのは、気のせいではないはず・・ww

と、個人的にちょっと意義あり、な部分もあった訳です。

ま、それは置いといて、私としては、完登は出来んくても、自分には出来ないと思ってた課題もちょくちょく進めることが出来て有意義なフクベでした。

種撒き過ぎな感じは否めませんが、色々と触れて本当に楽しかったし、今後につながる貴重な合宿になりました。

帰りは久しぶりのカレーで〆。

チーズナンが絶品すぎて、悶絶した。


カレーも美味いよ。

連休渋滞に巻き込まれてしまったけど、楽しかったなぁ。

今回は、シーズン初めということもあり、指皮問題に大きく悩まされましたが、今後、連登の時は、体力、指皮とか、体と相談しながら、二日間良い状態で楽しめるように調整していかねばーと実感。

何はともあれ、シーズンイン!

楽しむぞー!!

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。