5年目のスタート クライミングのお話

いつものように7月がやってきました。

そうです、我が家のクライミング周年月間が今年もやってきてしまいました。

2011年7月からシエスタに通いだして丸4年も経ってしまったんですねー!

早すぎる・・。

去年の周年記事見たら、ちょうど膝完治からのレスト明けでお先真っ暗になってはった。(笑)

確かに、しんどい時期やったもんな。

乗り越えたというか、時の流れと、周りの人に支えられ、何とか5年目スタートも切ってる現在であります。

5年目シーズンの目標は、毎年同じく「怪我なく楽しむ」ですけど、外岩の目標課題をザックリと。

まずは、どんだけ通うねん!な、ショーギノーマル。。

これだけは、次の冬に絶対登っておきたい。

ホーリーのアドスラと共にと思ってたけど、完登しはったしね。。

次はスペシャル or アゲハにトライするようなので、一緒に頑張ります。

あとは、へっつき虫。

何年言うてるねん!という感じですけど、先シーズンはほとんど触らなかったので、次シーズンはきっちり向き合いたい!

他は、トンネルホール、フクベのアニー、ミズガキの一本桜など。

で、目標高め設定では、

ターターシン、ゴジョジュ、あめご、お受験、フクベの朽木、トリック、マジック、枕(とりあえず1級ver.)、豊田の烏帽子、アドカンあたりでしょうか。

初段あたりがグイグイ入ってくるのが、ハラハラしますね~。

どちらにしても、打ち込まないと登れないので、どの岩場にどれだけ行けるかが、大きな要因になるでしょう。

少しでも、目標課題が登れるように&思いがけず楽しい課題に出会って楽しめたらいいなぁと思っております。

あ!テリーネも入れとかな。

まだ、触ったことないけど!!

で、ここ最近の私のクライミング事情を少し。

5年目を迎える少し前から、筋トレ始めました。

基本的に、好きなもの食べて、飲んで、家でのトレーニングはせずに登って強くなる!が希望でしたが、どうもそれでは無理と判断。

今年の3月頃から、自宅での腹筋、腕立て、柔軟を始めました。

とにかく1年間、最低5回でもいいから腹筋を毎日続ける、とスタートさせましたが、今は、ひねり&足上げ腹筋を合計で80回&体幹トレというのが日課に。

腕立ては、プッシュアップバーを使っての膝つき腕立て。だいたい30回位ですが、毎日やってたら、膝浮かしも10回位は出来るようになりました。

どちらにしても、飲んだ日や、疲れてる日は、数を調整するけど、必ず毎日やる!という事で4ヶ月くらい続いてます。

あとは、ジムでの週1回、保持力強化トレ。

まぁ、ぶら下がるのがメインですけど。

キャンパやシュミレーターなど、ぶら下がり30秒を数セット、懸垂を合計30回、シュミレーター使ってロックの練習とか。

あとは、キャンパで一段ずつあがって下りてくるとかもやってます。

この辺のキャンパトレは、動きが理解できてない、強度が高いので、簡単な事から始めて体を慣れさせていくよう時間かけてやっていくつもりです。

あとは、減量も始めました。

知ってましたよ。

一番動けてた時期から体重が増えて、減ってなかったこと。。

撮ってもらった写真とか見ても、腕の脂肪が凄い事とかも、知ってましたよ。

でも、食事制限はしたくなかったので、気付かないフリしてた。

でも、ハナモゲラ中に、それじゃイカン!!と6月から食事制限始めました。

基本的には、朝はフルーツ&ヨーグルトのみ。(←これは昔から)

昼は自由に食べたい時は好きなもの食べる、必要ないと思った時はプロテインで済ませたり、状況に合わせて。

夜は、野菜中心&肉or魚でワンプレート。

これで、一日900キロカロリー位。

でも、夜は野菜たらふく食べるので、満足感ありありで、全然しんどくないダイエットになってます。

そして、外岩の時や、飲みに行ったときは普通に食べる!

というので、1ヶ月で4キロくらい減った。

どんだけ脂肪あってん!!!

でも、確かに体重が減ってホールドの保持が前よりラクになりました。

と、ちょこちょことやっております。

ただ、筋トレやってるから、キャンパやってるから、痩せたから、柔軟したから、これで強くなる!

という思いは本当になくて、この日々の努力が3%でも、登りに反映されたらラッキーと思ってます。

クライミングは結局ムーブができてナンボ、重心の位置や、体の使い方、動きを理解することが一番大事。

正直、私の一番のウィークポイントでもあるし、それを底上げ出来るのが一番だとは思うけど、なかなか難しい。。

登りながらの修正もすごく苦手だし。

だから、グランドアップのバラせない課題にはめっぽう弱い。(笑)

でも、そう言ってても仕方ないので、筋トレや減量で、少しでもムーブを起こしやすい体作りを心がけることにしました。

保持力が上がれば、悪いホールドでも少し楽に持てる?

体が軽くなったら、距離を出すのが少し楽になる?

腹筋が鍛えられたら、足が残しやすくなる?

という、不確かではあるけど、もしかして、前よりはムーブを起こしやすくなるんちゃう?・・という希望的観測。

期待し過ぎず、固執し過ぎず、無理のない範囲で続けていこうと思っております。

そして、4年目の振り返り。

膝完治からスタートして、パワーブレインが登れた時期位までは良かった。。

そこから、ハナモゲラ・シーズン1に入ったところで、ちょっとおかしくなった。

ムーブはバラせたし、登れるやろー。

と、タカをくくってたら、全然登れない。

結局、シーズン1は4回出向いたんやったかな?最終的には御手洗シーズン終了と共に敗退となって終わりました。

しかも、グレード意識してないつもりが、がっつり翻弄されてた。

登れない5級なんかザラにあるって理解してるつもりやったのに、このときは、打ち込んだのに2級が登れなかったとひどく落ち込んでしまった。

クライミングあるあるやなぁ。

まだまだ、甘かったです!

そして、グレード関係なく色々触る修行の始まり。

しかし、普通に4級とか敗退したり、地力のなさを大きく知る事になる。

そんな中、昨年敗退した蛇の目は登れた。

でも、それが吉と出ることはなく周りについていけない自分を嘆き、負のオーラ時代に突入。

ダメだ、ダメだ、と言い張り、久しぶりのKIWAでは二手目取れずで、社長の前で号泣という大迷惑もかけたり。

そんな中、再び始まってしまった御手洗シーズン。

成長を感じれない、触るの怖いって思いながらもハナモゲラ・シーズン2に突入。

やっぱり、登れない・・のだけど、実はこれが転機となりました。

出来てたパートが出来なくなったり、偶然出来たりする中で、もっと細かくディティールを探っていこうと感じていく。

すると、なぜ出来なかったのか、なぜ出来るのか、が少しずつ判明していった。

軸足と反対の足の位置やったり、重心の位置やったりと、探りこんでいけば、何かしらの正解っぽいのがあった。

そしたら、どんどん楽しくなって来た。

帰りの車の中で、あそこのムーブは、もっとこうすれば良かったんちゃう?と思い起こしては、早くまた来週行きたい!

と思うようになった。

なんか、この感じ、とっても久しぶり。

この4年目シーズンは、

もう3年もやってるねんから、もっと登れないとアカン!とか、

あの頃のホーリーが登れた課題やから、今の私は登れなアカン!とか、

自分で自分の首を絞めるように、どうでもよい邪念に縛られながら過ごしてました。

成長がないことに焦りを感じ、周りの成長を眩しく感じ過ぎて、敏感になりすぎてた。

でも、結局は、原点でもある課題と向き合うって事をすれば、単純に楽しくて、周りの事が全然気にならなくなった。

そして、最終的には、打ち込んだ末の完登という、最高のご褒美までいただけたのでした。

登れたことは、もちろん嬉しかったけど、メンタル面が大きく変化した事がすごく印象深いハナモゲラ。

また、見失ってしまったら、再トライしに行きます。(笑)

というか、これ読んで思い出そ。

という訳での長文でございました。

長々と書きましたが。5年目も楽しく登って、笑って、色んな人との出会いを楽しんで行きたいと思います。

みなさん、いつもありがとう!

あ、そうそう、この方も、ちょうど周年なのですよ。


この7月で丸3年を迎えました。

相変わらず、可愛くて、最高に元気な奴です。

普通過ぎて、あんましネタないですけど、オコチャ記事も書きますので、どうぞよろしく。

かなり、久しぶりの長文でしたねー。

書ける時に、少しずつ書いていったら、めっちゃ長くなってましたー。

みなさん、ご苦労様でした。

ブログのアップも、頻繁ではないと思うけど、さらりと書いていきますので、今度ともよろしくお願いします。

じゃ、5年目も楽しむぞー。

おわり

5年目のスタート クライミングのお話” に6件のコメント

  1. ありがとうございます
    記載内容よく分かります。
    そうなんですよ課題と向き会うのがボルダリングの面白さですよね(o^^o)
    人と向き合うと自分を見失うんですよ(笑)
    いや~感動的で、めっちゃ共感出来ます(o^^o)
    やっぱりというか当たり前ですけどボルダリングは自分との戦いですよね(o^^o)

  2. コメントありがとうございます!
    テンさん

    あらら!!珍しい!!
    店長さんですね!!

    コメントありがとうございます!
    周りは関係ないのに、どうしても気になってしまう時があったりして、もうこんな気持ちになってしまうなら、やめてしまった方がいいのかな?と思ったりもするんですけど、楽しさの本質を取り戻せたら、こんな楽しいこと、なんでやめるねん!って思ったりします(笑)

    こうやって、試行錯誤しながら、ずっと楽しめていけたらいいなぁと思いますね。

    なかなか、お会いできませんが、良かったら岩場も一緒に行きましょうねー!

    うまいもん食って、太って帰りましょうww

  3. え~~(*´ω`*)
    トレーニングちゃんて続けてたんやー♪♪
    良いねー♪♪絶対成果でてくるで!!シーズンには(^^)v

    と、言うか楽しめてるのがNiceやん(笑)それが一番やね(=^ェ^=)

    俺は今 自分の事がわかってきた。。外行かないとモチが全然上がらない(笑)(笑)夏場の過ごし方に苦労しだしてますわ(笑)(笑)

  4. コメントありがとうございます!
    コウヘイくん

    トレーニング続けておりましたよー!
    ま、コウヘイくんからしたら、トレーニング?というような地味な筋トレやけどねー(笑)
    成果・・少しでもクライミング力がアップするような効果が現れたら嬉しいなー。

    そうそう、あとは、ほんまに楽しんでる。
    相変わらず、登れんけど、それでも楽しくやってるよー。

    コウヘイくんは、モチベーション下がってるんやー!
    っていうか、下がる時期も絶対、必要やで!
    モチ上げ過ぎたら、追い込みすぎるから、夏はダラダラと過ごして、少し体をいたわってあげてー!
    んで、シーズン始まったらガンガンやる!
    今は、体安めの期間やと思ってのんびりしてください!^^

  5. このブログも
    季刊誌?って感じになるのかな(笑)
    一生懸命って大事やと思うけどね。
    それさえあれば、誰にも迷惑かける事はないよ。

    今シーズンはKIWA撃たなあかんね(笑)

    また、色んな課題登りましょう!

  6. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    いや、一応、近いうちにキャンプ記事もアップするつもりですよ!・・つもり(笑)

    その節は、すいませんでした。。
    っていうか、さすが鬼ですねー!
    今シーズンのKIWAは、とりあえず、封印させてください(笑)
    きっちり、目標課題からも外したしww
    ミニハイカラに行くと、平常心保つ自信が今はないですー。。10年スパンくらいで考えときますー。(汗)

    社長、5年目の我が家もどうぞ、よろしくお願いします!
    また、色々とご一緒してくださいねー!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。