4年目のスタート クライミングのお話

この方も、我が家に来て丸2年が経ちましたよ。

と、オコチャの周年と同時にやって来るのが、クライミング周年期。

早いもので、とうとう迎えてしまったクライミング歴丸3年。

この7月が私にとっては毎年、節目の季節。

えーっと、去年打ち立てた目標課題は・・・・

へっつき虫(敗退)

パワーブレイン(敗退)

KIWA(敗退)

将棋ノーマル(敗退)

トホホの敗退祭り。

唯一、フクベのカワトンボ3級が登れただけ。

思いもよらず、「丸太ん棒」が登れたのは嬉しかったな。

このシーズンの成果と思える成果は、この1本だけや・・。><

頑張ってトライしてた目標の課題は、蛇の目も含めて、1本も登れず。

グレード更新も出来ずに、何とも情けないシーズンでございました。

ジムの目標は、シルバーテープ制覇でしたが、こちらも1番と10番の2本を残してしまった・・。

10番はムーブは出来るけど、ヨレ核心にて後は繋げるだけ状態で放置してたら、膝痛めて回収できず終了。

1番は、ムーブできず。超苦手な感じやった。全く太刀打ち出来ず敗退でした。

で、黄色1本という目標ですが、結局、ほぼ触らずに終わる・・という結果。

唯一、頑張ってトライしてたシエスタ名物のルーフ横断も、あともうちょっとで繋げれたのに、膝痛めて回収できず終了。

ホールド替えまでにトライしよう!と、余裕こいてたのが、1月中旬から膝を痛めて、トライすら出来ずに終わってしまったのが残念でした。

にしても、全然あかんね。

言うてること全然、達成出来てませんわ。

えっと。

続いて、4年目の目標ですね。。

とりあえず、怪我しないこと。

もう、それにつきます。

あとは、去年から引き続きの課題を目標にしたいところですが、現状の登りを考えると、そんな先の事は考えられない・・という感じ。

膝の方ですが、たまに違和感出る時もありますが、基本は痛みもなく、完全レストが効いた!という感じ。

それにしても、今まで何を持ってクライミングしてたのか・・1ヶ月登らないだけで、これだけ登れないっていうのは、かなり問題かも。

クライミングの動きというものを全く理解せずに、やってた事を実感。

ただ、パワーだけで登ってた。

だから、筋力落ちたら何も出来なくなってました。

重心の位置とか、足の使い方とか、タイミングの合わせ方とか、頭で理解できてた事が何もなく、何となくの感覚で、やってただけ。

だから、目標にしてた1級が登れんかったんやろうな。

ということが、よくわかった。

そう実感すると、3年もやってきたのに、何やってたんやろーって、ほんとに情けなくなります・・。

4年目はどう過ごしていくか。

クライミングと、どう向き合っていくのか。

友達とワイワイするのを楽しむのか?

健康と体重維持のために続けるのか?

それとも、登りたいという気持ちと真摯に向き合って行くのか?

やるのか?

出来るのか?

単純にクライミングを楽しめないのであれば、やめてしまった方がいいのでは・・とも思う。

もう、今はお先真っ暗。

と、こんな始まりの4年目。

5年目はあるのか?

そして、禁煙も断念してしまった・・。

登れなさ過ぎて落ち込みついでに、たばこ吸ってしまった。

何か、あれも、これも、ダメっすわ。

カムバック!ポジティブめぐみ!

おわり

4年目のスタート クライミングのお話” に6件のコメント

  1. おぅっおぅっおぅ~~~~(*´ω`*)
    とりあえず3年おめでとう♪♪
    オコチャもおめでとう♪

    3年て何か節目な感じがするよね~~(^-^)

    ん?!

    ネガティブ?禁煙も止めた?(笑)全然登れない?

    ありゃりゃ(笑)そんな感じには見えなかったわ!!
    まぁ、逆に言うなら継続は力なりってホンマやねんなぁ~~
    楽しく 程よく、、、解る気もするが、、、

    強くなるのは諦めたくないなぁ~~
    なんか、心まで弱くなりそうじゃない!?
    あ、偉そうやった(笑)

    でも 今落ちまくってるなら 後は上がるだけやん!!
    心が強ければクライミングなんて直ぐに強くなるって~~(*´ω`*)
    まぁ、秋まで時間あるし 蛇の目やっつけに行くで~~(^-^)次郎も気合い入ってるし~~

    気合い入れや~~~~

    (笑)

  2. コメントありがとう!
    コウヘイくん

    ありがとう!!

    3年も経ってしまったよー!
    なんか、あっという間の3年でした!
    オコチャもありがとう!
    猫、かわいいっすよ!

    ふふ、禁煙・・やってしまった。><
    とりあえず、また続けてますけど、1本吸ったら一緒やもんなぁ。
    でも、美味しかったよww

    強くなるの諦めたら、心まで弱くなりそうって、よくわかる。
    というか、これで諦めたら、どんな事にも諦め癖ついてしまうんちゃうか?と思うねん。
    まぁ、その為に頑張るって訳ではないけど、やっぱり登りたい課題がある内は全力尽くしたいと思うよな。

    私は、アカンねん、心弱いから。。
    自分の一番ダメな部分は、メンタルやと思うわー。
    ダメな時の精神コントロール。
    なぜ出来ないのか?って頭使って考えて、時には人にも聞いて、その動きが出来るように努力する・・それをひたすらやっていけば、知らず知らず強くなっていくって、わかってるねんけど、もう、出来なさすぎて、わからんくて、悔しくて、腹立ってもて。
    なんで、趣味でこんなに心臓えぐられるような悔しい思いせなアカンねん!!
    って、心崩壊してしまう。

    こういう部分をもっと冷静に対処出来たら、もっと成長できるんやろな。
    人間としても・・。
    もう、37のおばはんですけどね。(汗)

    あまり、出来ない自分に振り回されへんよう、気合い入れていくわ!!!
    今は、頑張りたい!というモチベーションもあるので、しっかり、外岩準備していきます!

    あー、外岩行きたいなー!!
    また、秋になったら、よろしくねー!

    次郎にも、追いつけるように頑張るわー!!

    いつも、ありがとう!!!!

  3. 珍しくネガティブ
    あ~の~半年登れなかったんですけど(笑)

    焦る気持ちも再開後の登れない気持ちもよくわかりますが、ボチボチ行きましょうよ。
    怪我だけは、どんどん治りも悪くなるので気を付けないといけないですけど。

    再開後の力の戻りはワンレベル下で止まりました。
    今からは、日々トラーニングしてまず前の力に戻すようにがんばりますよ。
    37歳は若い若い。

  4. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    確かに~!!半年ですもんね!
    めっちゃ長い。長過ぎます。><

    焦ってしまう気持ちが本当に大きくて。。
    今まで、アドバイスしてた人が自分より登れたりすると、ガックシ落ち込んでしまいます。。
    でも、そんな事言うてても仕方ないですもんね。
    ボチボチ、ゆっくり、少しずつガンバって行きます!

    再開後は、ワンレベル下で止まったんですねー。
    筋力もあるんでしょうか?
    社長は、地力があるから、ムーブとかは染み付いてそうですもんね!
    日々のトレーニング、私も頑張ります!
    社長も頑張ってくださいね!!

    たまには、シエスタ来てくださいねー!
    ぶるたーにゅ行きましょう!^^

  5. ぎゃはは
    ボスらしくないね~(笑)

    強さを求めるのは 第一段階( ̄ー ̄)

    何が 「一番楽しい」かは ボスなら もう理解しているでしょう(^_^)

    60代のSaKaさん 40代の よっちゃんも まだまだ激強ですよ~(^_^)v

    あっ 体重は54ですが……(笑)

    また一緒に笑える日を楽しみにしてます。

  6. コメントありがとうございます!
    よっちゃんさん

    ありがとうございます!

    ホーリーはちょくちょくお会い出来てるようですが、最近すっかりご無沙汰しております!!
    お元気そうで、何よりです!^^
    でも、54キロは細すぎます!
    至急、太ってくださーい!!
    社長と私からの切なる願いです(笑)

    うむむ・・と、楽しさを見失う事も多い私です・・><
    一緒に楽しむパートナーがいて、仲間がいて、師匠達がいて、登りたい課題があって、健康な体がある・・
    それだけで、何の不満があるんやー!
    と、自分でも贅沢な悩みだと思うのですが、強くなりたい!のベクトルが変な方向に行ってしまう時は、ほんと要注意で、周りも見えなくなって、情けないです。。
    でも、少しずつ軌道修正出来て来たような気がするので、ボチボチゆっくり楽しんでいきます!^^

    激強のレジェンドチームにも負けないように頑張るぞー!!
    んで、54キロにもなりますww

    また、ママさんも一緒に遊べる日、楽しみにしてますね!
    ありがとうございます!

コウヘイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。