ようやく復活!

多分、ほとんど完治。

痛めてから早や5ヶ月ほど。

ようやく、痛みを感じず登れる日々が過ごせそうです。

完全レストの日々は、近所のスポーツジムに入会して、筋トレ、有酸素運動などで、筋力&体重維持目指してました。

・・が、体重はすっかり増加の一路。

この体重問題は、自分の中ではかなり深刻でして・・ほんまに何とかせなアカンと思ってます。

ということで、復活とかより、とりあえず体重の話から。

増加傾向にあったのは、年末から。

それまでは、54キロ付近で安定する中、52キロ後半までいったり、53キロになったりと、女性特有のホルモンバランスの問題で、増減はありつつも、それなりに安定してた。

え?体重公表するんや!って?

いいんです。

自己管理の為にも、きっちり書いておこうと思って。

で、年末年始からの食べ過ぎ、飲み過ぎで、54から少しずつ増えてて55キロ中頃にまでいくことも。

こりゃイカン!と、少し気にする中で、減ったり、戻ったりしてましたが、1月中頃からの膝の故障。

最初は、登りつつ治す感じやったのが、痛みも大きくなるにつれ、まともに登ることも出来ず。

で、軽く登るだけとか、レスト期間とか、キャンパだけ、などの時期を過ごしてる内に、5月中旬には、56キロまでアップして安定してしまってた。

4月中頃から始めた禁煙で、体重が増加したってのもあるかもしれんけど。

で、これはマズいぞ、と思い、カロリー計算やら、昔のターザン引っ張りだしてきてダイエットを試みるけど、なかなか減らない。

そうこうしてる内に、完全レスト期間の始まり。

まぁ、引き換えにスポーツジムに通う訳ですから、体重が落ちるのも時間の問題やろ。

と、思ってたんですけどね。

なぜか、ジムに通い始めてから2週間で3キロオーバー。

理由は、明白。

食べ過ぎ。。

ジムで筋トレ、ランニング(50分)、ストレッチとか、週4ペースでやってたんですけど、ランニングマシーンで消費カロリーとか目で見てしまうと、ちょっと位食べても大丈夫やろー!って勘違いしてもうてた。

自分では、そんなに食べてると思ってなかったけど、確実に量が増えてた様子。

まさかの大台間近の59キロ。。

この数字見たときは、ホンマにショック過ぎて、めっちゃ凹んだ。。

っていうか、ここまで太ったの、何年ぶりやねん!!!

で、めっちゃ焦って、夕飯を減らす・・という自分のポリシーに反した夕飯制限ダイエットを開始することに。

何のポリシーやねん!と言われそうですが、自分の中では、夜ご飯は1日の楽しみ、それなりの満足感を得て生活していきたいんです。

だいたい600キロカロリーくらいは食したい。

多少、朝昼は我慢してもいいけど、夜はイヤ。というか、続けられない。

後は、週末は好きな物食べる。

これを我慢しないことで、他の制限が出来ると思ってたんですけど、そんな事言うてるレベルではない。

で、週3日の夕飯は、たっぷりサラダと冷奴、プラス煮物など。(一食250キロカロリーくらい。)

残り2日間は、たっぷりサラダに、魚、プラス煮物二品くらい。(一食400キロカロリーくらい。)

週末は、好きな物食べる。

という感じの編成。

朝昼は、一食にまとめて野菜&タンパク質&炭水化物をバランスよく500キロカロリーくらい。

空腹に耐えられないときは、きなこ棒とか、豆類、グミ、野菜ジュースなどで補ってます。

そんな感じで、10日ほど過ごしてますが、何とか2キロ減りました。

途中に3キロ減までいったんですが、少し戻った。

週末不摂生と、頂き物でついついガッついた炭水化物が原因かな。

太るのは、あっという間やのに、痩せるのはなかなかです。

というか、食べることが人生の楽しみ!と感じてる部分が大き過ぎるわ。

登れることこそが、人生の楽しみ!!と、転嫁させれば、もっとストイックになれるんやろか。

いやいや、現在のレベルはそういう問題ではない。

とりあえず、元の体重まで後3キロは痩せないと、ただの登れない不摂生野郎です。

大きな目標としては52キロっていうのがあったのですけど、それは、夢のまた夢。

とりあえず、54キロで安定という状態まで持っていこう。

っていうか、ただの体重の話やん。

クライミング復活とかちゃうやん。

とりあえず、昨日、久しぶりにジムで登ったけど、足は大丈夫そうでした。

最初は、少し痛みが出てドキっとしたけど、しばらく登ってると、大丈夫になりました。

まぁ、難しい課題ができないので、そこまで負担がなかったかもしれんけど、前は痛みを感じてた右足1本での乗り込みも大丈夫になってました。

良かったー!

レスト万歳!

ま、今は全然登れんけど、足が治ったのなら、こっちのもん。

地道に努力してたら、いつか、前よりも成長できるはずやし、焦りもありません。

(昨日はさすがに、登れなさ過ぎて泣きそうなったけど・・笑)

足の乗り込みも、全然出来んくなってますが、少しずつ取り戻していくぞー。

っていうか、スポーツジム通ってても、全くならんかったのに、昨日、軽く登っただけで、今日は全身筋肉痛。

クライミングってすげー!!

それにしても、怪我のない身体って幸せーー!!!

とりあえず、この状態をずっと続けていけるように、怪我のないクライミングライフを送る!

登れない焦りを出すと、きっと、どこか痛めてしまうと思うから、ゆっくり、ゆっくり、やります!

しばし放置しておりましたが、スポーツジムでの事とか、丸3年を迎えようとしてるクライミングの事とか、オコチャの事とか、色々と書きたいこともあるので、少しずつアップしていきますので、改めまして、今度とも、どうぞよろしくです。

おわり

ようやく復活!” に2件のコメント

  1. おめでとう!
    ボス軽いね、59から下がらんし。
    再開した日って全く登れないよね、よくわかるわ。
    ボスみたいに痩せたい(。-_-。)

  2. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん
    ありがとうございます!!
    ようやく復帰できましたー!

    社長、わたし一応、女子なんでね。笑
    筋肉量とか考えたら、男性よりは多少軽くないとおかしいんですよー!!
    男性で50キロ台なら、軽いと思うんですが、ゴンザの時とかは、もっと減量してたんですか??
    私は、全然痩せてないですよー。。
    目標値までいくと、かなりいい感じやと思うんですけど・・

    再開したてって、心折れますね・・。><
    と、言っても、私は元があってないようなものなので、ホンマに1から始めるつもりで、地道に頑張っていきます!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。