完全レスト宣言

痛めてる膝の経過です。

少しずつは良くなりつつで、最近は登りながら治す作戦にて、ムーブ、課題の強度、壁の形状の制限をつけながら、登っておりました。

ただ、色々と思うこともあり、カイロの先生とも相談した結果、膝が良い状態になるまでは、完全にクライミングから離れることにしました。

1ヶ月~2ヶ月位かな?

もうキャンパもやりません。

とりあえず、しばらくは、スポーツジムとかで体幹トレーニングと柔軟性アップに力を注いでみます。

単純にまだ痛い。

足をかばったクライミングで、腕の引き過ぎとか、ホールド持ち過ぎてしまうとか、どんどん登りが雑になってきてるので、癖づき防止のため。

などが原因です。

キャンパ生活に戻る?とも思ったけど、腕の引き癖はキャンパ生活でひどくなった部分もあると思う。

もっと登れる人、クライミングがわかってる人ならば、怪我の時のキャンパで効果出せるんやろうけど、私みたいなもんは、登れる状態ありきで、キャンパをしないと、うまく登りに繋げられないと実感。

ま、正確な動きでキャンパが出来ないというのが大きな原因やろうけど。

ちょっとした保持力とパワーは上がったけど、裏目に出てる気がするので、怪我中のキャンパも封印します。

そういう事も色々あって、しばらく完全離脱します。

今まで身に付いたものが全て抜け落ちてしまうのでは?

と不安が大きかったので、少しでもクライミングに触れておこうと、しがみついてたけど、逆に抜け落ちた方がいいのかもしれん・・という部分もあり。

足が治ったら、またゼロからスタートいたします。

怪我しながらの登りって、気持ち的にも、楽しめない部分が多くて、逆にストレスを感じる部分も大きかったし。

少し離れて、完全に治した方が気持ち的にも良さそうです。

すべては、秋以降の外岩のため。

先シーズンの情けない結果を覆せるためにも、まずは怪我を治して、今後のクライミングに繋げていこう。

それにしても、2月頭からやから、今回はほんまに長い怪我。

来シーズンの目標は、あれが登りたい、これが登りたい、よりも、怪我しない事で決まりですわ。

うん。頑張ろう。

あ、写真は最近のオコチャ。

ぽっちゃりして来て、少年に見える時も、おっさんに見える時もある魅力的な子です。

病院にかかることもなく、元気に過ごしておりますよ。

お昼間は大丈夫やけど、夜分にパソコンに向かうとむっちゃ鳴きます。

なんで?

背中向けるから寂しいんかな?

なので、仕事や作業は夕方までに・・が、モットーです。

おわり

完全レスト宣言” に6件のコメント

  1. Unknown
    めぐみさんのお気持ち、とっても良く判ります。
    私も一昨年、2回も背骨を骨折したとき同じ状態でした。
    スノボーでやった1回目の骨折から3ヶ月後には、誤魔化しながら山を歩いたり軽くジムで登ったり。。
    そして、半年後のボルダーでまた骨折。。。
    猛烈に反省したし後悔しました。
    中途半端にやるんじゃなかったと。。
    1年休んでも大丈夫ですよ、岩は何十年先でもそこにあるし、
    身体は覚えています。
    知り合いの60歳のクライマーは、今が一番身体がのっていると言いながらクライミングを楽しんでいます。
    ちょっと前に、ギリシャへクライミングに行ってきたのですが、
    熟年クライマーが世界各国から集まっていました。
    そう考えると、クライミングって本当に年齢を重ねても楽しめるスポーツだと思います。
    キャンプ&カヤック復活も良いにでは^^
    お休みの間は、別の楽しみを見つける良いチャンスだと思って、有意義に過ごして下さい。

  2. コメントありがとうございます!
    きんじさん

    ありがとうございます!
    身体が覚えてると信じて、しっかり休みたいと思います。><
    きんじさんも、ようやく復活ですね!
    長いレストお疲れさまでした!
    ギリシャ記事も拝見しましたが、めちゃくちゃ羨ましい!!!
    是非行ってみたいです。
    ご飯も美味しそうだし、景色も最高ですね。
    いつか、海外でクライミングしてみたいです!
    あ、ちなみに、ツイッターでシャーマとの2ショットもバッチリ見ましたよー!^^
    間近でトップクライマーが見れるのは刺激的ですねー。
    いつか、そういうイベントも参加してみたいなー。

    長く続けるとなると、ボルダーは厳しいと思うので、いつかはリードも再開したいなーと思ってはいるのですが、どうも今は瞬発系が好きみたいです。^^;
    にしても、60歳で今が一番身体がのってるとは、素晴らしいですねー!!
    そう考えると、4ヶ月くらいのレストは、長いクライミング人生のほんの一部だと実感できます。
    今は、クライミング以外で楽しみにながら、ゆっくりしたいと思います。

  3. 完全レストですか。
    怪我は嫌やね。
    今の所、大きい怪我はしてないけどほぼ半年登ってなかったけど、今週から奈良ワズーで登り再開しています。
    登りに行ける回数も時間も減ったけどね、それと力も落ちたし。
    でも怪我治しましょう、saka師匠はボルダー60歳で三段よ、先はまだまだ長いから(^_-)

  4. コメントありがとうございます!
    つなぎの社長さん

    社長、ワズーで復活なのですねー!!
    少し落ち着かれたのですね。^^
    嬉しいです!
    私が登れるようになったら、是非セッションしてください!
    シエスタにも来てくださいよー。
    社長やったら、回数減っても、コンスタントに登る機会があれば、すぐに完全復帰ですよね。^^
    一緒に登れる日楽しみにしてます!

    そうそう、怪我はよ治します。><

    sakaさん、60歳で三段とは、ほんまに凄いですねー!!
    そう考えると、先は長い!
    長いクライミング人生のひとときと思って、じっくり休みます!

  5. Unknown
    久し振りに覗いたら・・・・・・・・・・・・・・

    メグさん膝故障してたんですね((+_+))
    僕も長年腸脛靭帯痛めてて苦労しましたよ!

    歩き方改善で今は全く出なくなったけど(^_^)/~

    皆さん、書いてくれてるようにゆっくり休んで故障個所治して下さいね!

    岩も山も逃げません!

    僕も何回も仕事の都合で行きたくても時間が取れず行けない期間が長期に渡り続いた事もあるしね・・・・・・・・・

    前の大野山のキャンプ、たまにはゆるりとこんなのもいいんじゃないですか(^_^)v

  6. コメントありがとうございます!
    hiroさん

    コメントありがとうございます!
    放置しちゃってまして、返信がすっかり遅くなってしまいました。><
    すいませんです。。

    そうなんですよー、、膝故障してしまいました。
    日常生活には全く問題ないのですが、クライミングで捻る動作をするとめっちゃ痛いんです。

    おっしゃっていただいたように、のんびり過ごさせてもらいます。
    でも、登らんかったら、ほんまに太ってしまいました。(汗)
    クライミングの運動量の多さに今更ながら、ビックリしております!

    hiroさんも、腰大丈夫でしょうか?
    ほんと、ストレッチ、身体のメンテナンスって大事ですよね。
    実感致します。

    これからも、お互い山に岩に楽しめるように、きっちり身体のケアしていきましょうねー。><

blomeg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。