シャーマンLVリソールのお話

ソールがすり減ってたシャーマンLVをリソールしました。

前回のNEWシューズ購入記事でサイズが合ってないかも?と書いたシャーマンLV。

実際、思い切ってサイズ違い購入した方がいいのか?と思う部分もあるのですが、現行サイズで問題なく使えてる場面も非常に多い。

何より、ジムのメインシューズとして大活躍中やし、スタンスの顕著な岩場ではガッツリ履いてる。

固過ぎず、柔らか過ぎない粘り気のあるソールはフリクション最高。

自分の持ってるシューズで言えば、アナサジとミウラーウーマンの中間くらいの固さに思えるかな。

ミウラーの固さに慣れてしまうと、花崗岩の細かい結晶に乗るとなるとソールが負けてしまって、うまく使って上げれないのですが、スメアチックに乗り込む時とかは、ピタッと吸い付くような感覚があって非常に良いと思う。

足裏感覚も良くて、シャープな爪先に力を集中させやすい気がして、それが上手く行った時は、めちゃ掻き込める。

フクベや恵那では、ずっとコレ履いてたし、御手洗でもスメアがよく効くので頼りにしてました。

サイズ云々あるけど、今でも十分に良さを実感出来てるのであれば、大きいかと思われるUS7.5も、良い状態で一足持って置いて損はない!

何より、履いてて楽で痛みが全くないシューズって最高やん。

ということで、リソール決意。

ホームジムから出してもらうバーチでは、同じソールがないので、今回は直接イボルブに依頼。

しかも、思い切ってシャーマン先輩ミヤ君の真似っ子して、ベルト1本切ってトゥもコーティングしてもらう事に!

靴だけ見たら、めっちゃ強子な雰囲気が出過ぎになるので渋ってましたが、トゥ戦力がアップするなら、やらなきゃ損!という事で、実行に。


今回は自分で1本目のベルトをカットしました

webサイトにも掲載されてますが、まずはリソール希望ということで、サイトの問い合わせフォームから連絡する。

その後、担当者から返信があって、本社宛にシューズを送るように指示される。

大阪だと愛知県までゆうパックで600円。

その時期、よく豊田の岩場に出向いてたので、直接持って行けないか・・と目論んでましたが、遠回りしたり、何やするより、600円出して発送した方が色々と楽やし、安くつくと気付く。

その後、靴をチェックした担当者から見積もりの連絡あり。

今回は、リソール4200円&トゥのラバーコーティング左右1400円&送料500円にて合計6170円でした。

先払いにて、振込をすると、作業に入ってくれるという流れ。

今回、展示会などが重なったり、作業の出来ない日が続いてたようで、シューズが戻ってくるまで2週間ほどかかりました。

けど、仕上がりは非常に良かった。


ソールも復活です


ラバーコーティングも見事

私は自分でベルトを切って送りましたが、切るベルトの本数を言えば、やってくれるようです。別途料金がかかるかは不明ですが。

甲の部分の重なり具合をペンで印をしておくと、そこで重ねて縫ってコーティングしてくれます。

一応、今回は2本目のベルトの下からコーティングしてくださいとお願いしました。

ぴっちり、ベルトの下からするかと思ったら、少しだけ隙間空けて仕上がってきました。

送料かかるしなーと思ってたけど、送料込みでも、バーチと変わらん価格っぽい。

4月以降も、価格変更とか書いてないし、バーチより安いかも。

次のリソールは、バーチに出して、ハイフリクション試してみようかなーとか目論んでましたが、イボルブのままでいいかもしれん。

出来れば、他のイボルブ愛用者と共同で出せたら、送料の分担が出来てもっとええな。

ま、私はしばらくリソールの必要ないけど・・と言いたいところですが、

実は、一代目シャーマンLVのリソール&ラバーコーティングを出す際に、自分でベルト切っておこーと思って、切り終えたら、まだまだソールの残ってる二代目のベルトを切ってたという失態。

とりあえず、ベルトが1本ずつない状態でも履けるのですが、格好悪いので、出来れば早くラバーコーティングだけでもしたい。。

イボルブシューズ、リソール希望の人がいたら、ご連絡くださいませ。

集まれ!シャーマン愛好家!

ま、シューズ帰ってきた頃には、レスト突入してましたので、トゥの性能が試せてないのか、何とも、もどかしい!!

ミウラーVSも履かなアカンし、シャーマンのトゥ性能も確かめなアカンし、復活したらやることいっぱいで楽しみー。

ちなみにですが、昨日、カイロの日だったのですけどね。

ちょっとだけ登って良い許可出ました。

140度の強傾斜と、ルーフ以外の壁であれば、自分の限界グレードの1ランク下の課題までは触ってよし、とのこと。

ま、青テープまでは触れるってことですねー。

ただし、右足はムーブ制限あり。

右膝を内に入れた状態でムーブを起こすのは危ないらしいので、とりあえず、正対で登ることにします。

あとは、様子見ながら色々動かしてみて、次の診察の時に悪化していないかをチェックしてもらって、問題なければ、強度を高めていく。

という流れになるようです。

思ったよりも早く順調に回復してるみたいで、本当にホッとしてます!

登れないストレス、すごかったので、ようやく少しは解消できるかな。

とりあえず、今月のマンスリー10番までは頑張ろう。

おわり

シャーマンLVリソールのお話” に3件のコメント

  1. Unknown
    お久しぶりデス^^
    故障中の膝・・少しずつ回復しているようですね。
    私も肩を脱臼したり、肋骨折ったり・・なかなかクライミング出来ずにいましたが、やっと復活して外岩に通い始めました。
    怪我は精神的にも辛いですよね。
    これから気持ち良いシーズンだし、しっかり治して楽しく登りたいですね^^

    以前、お薦めして頂いて購入したシャーマン、私の足にも大分馴染んで来ました♬
    東京近郊では殆ど取扱いがなくて、結局、神戸の好日から送ってもらいました^^;;
    かなり責めたサイズを買っちゃったので、最初は痛くて全然履けなかったけど、最近はとっても良い感じです!
    ミウラーwとはまた違ったトゥの感覚、でも安定感はあるんですよね。
    お薦めして頂いて良かったです☆
    私もベルクロ切っちゃおうかな~。
    そうそう、5月下旬に私の通っているクライミングジム・ベースキャンプにクリス・シャーマが来てセッションイベントを開催するんですよ~!
    ジムではシャーマンを履いている女子は私だけなので、しっかりアピールしてシューズにサイン貰っちゃおうと思いますw
    かなり遠いですが、blomegさんも遠征してセッションに参加しませんか?

  2. あれ!?( ・∇・)
    落ち込んでるかと思いきやめっちゃ楽しんでますやん( ・∇・)

    復帰も案外早く出来そうやし良かったね!!

    俺も先月 初めてのリソール出してみたけど MYソリューション別人になって帰ってきた(;゜∀゜)
    なので、ほとんど履いてない。。。

    でも、ラバーコート後のトゥはバチ効きですわ!!

    では、焦らず引き続きキャンパの鬼でいてくださいませm(__)m

  3. コメントありがとうございます!
    ◆きんじさん

    お久しぶりです!
    膝、少しずつですが、順調に回復しております!
    昨日から簡単な課題で復帰しましたが、何とか大丈夫っぽいです(^○^)

    きんじさんも、ようやく復活なのですねー。
    肋骨とか、治りにくそう。。(汗)
    外岩にも復帰というのは羨ましい!
    私も焦らず、しっかり治して岩場に出向きたいです。><

    シャーマン、良い感じで履いていただけてるようで、良かったです!!
    良い靴ですよねー。
    そして、責めたサイズ履いてらっしゃるんですねー!
    何となくですが、サイズ感で変わりそうな気がするので、気になります!

    あ、ベルクロ、良かったら真似してください!
    噂によれば、トゥフックがバチ効きだそうですよ!

    にしても、クリス・シャーマとセッションイベントって、最高じゃないですかー!!
    あの登り、間近で見てみたいなー。
    シューズにサインいいですねー!
    羨ましいです!!
    ベースキャンプは、ちょっと遠いので、難しいですが、良かったら、セッションイベントのお話、聞かせてください!
    よろしくお願いします。

    なかなか、うちが関東へ出向くことってないのですけど、もし、関西へ来られる時などは、お知らせくださいねー。
    いつか、一緒に登れる日を楽しみにしております。

    ◆コウヘイくん

    ふふ、落ち込んでる暇なんてない!・・という訳でもないねんけど。。^^;

    なんせ、キャンパしか出来ない日々での、キャンパの成長のなさに愕然としてましてん。。
    パワーじゃなくて、タイミングと全身を使って動くの、ほんまに難しいね。><

    っていうか、リソールで別人になるとかあるんやー!!
    めっちゃ怖いやん。
    ソリューションとかは、特殊なんかな・・。
    VSおって、良かったなぁ。

    やっぱりラバーコートは強い味方やね♪
    私も早く試したい!!

    とりあえず、少し登れるようになったので、キャンパと登りと混ぜながら頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。