涙の敗退豊田

えぇ、タイトル通りでございます。

狙いの蛇の目、5トライ1本勝負は見事に惨敗。。

ま、実力不足です。

仕方なし。

今後のレスト期間は、その後の復帰にうまく備えられるように、努力してまいります。。

ま、すごく集中して全力を出せたトライが出来たので、後悔はなし!(嘘!)

ということでした。

ちなみに、自分的には非常に印象に残るトライやったので、長文「蛇の目」日記になってしもた。

読むの面倒な方は下の・・長文おわり・・までワープしてください。

・・・・・長文スタート・・・・

日曜は、8時半に大阪を出発。

スムーズに豊田に到着してアプローチ。

思ったよりも暖かくて、体も良い感じ。

到着した蛇の目は既に多くの人にトライされてましたが、混ぜてもらってのトライ。

早速、アップで核心トライすると、あっさり一発でガバゲット。

やっぱり!体動いてる!

5トライ制限が決まってから数日、ウジウジした日もあったけど、当日の朝には「さ、やるぞ!」と色々ふっきれて、心地よい緊張と前向きな気持ちだけが残ってた。

今までの外岩で一番良い精神状態やったように思う。

よって、体も正直。思ったように動く。

「これは一撃もありえるでー」とか言いながら、動画もセッティングしていただき、ワントライ目。

で、取り付くも2手目取りで足が滑って猫パンチ流血、からのレフェリーストップにて止血タイム。

心地よい緊張とか言いながらも、実はガチガチやってんな~と思って、ちょっと笑えてきた。

お恥ずかしい・・しかし、これで自分らしい良い感じのケチが付いた気がしてリラックス感アップ。

先ほどのはカウントせずで!と、なかったことにして、ほんまのワントライ目。

自動化された核心までをスイスイこなし、飛び出しの足セッティングまでいくも、タイミング合わせられず飛び出せずに足切れる。

でも、核心までは体もよく動いて、調子も良さそうやし、良い手応え。


こぼれ落ちるほどのモチベーション

で、レストを挟んで2トライ目。

案の定、体もスイスイ動く、最後の足上げもすごくリズムがあって、流れのままに立ち上がれて、いける!って思ったものの・・

ガバに右手がかかるも、保持しきれずに落下という、残念なトライ。

でも、今まで、ガバにかかったことなかったので、良い兆し!

で、レスト挟んで本命の3トライ目。

今日登るなら、3トライ目の可能性が一番高いと、根拠なく思ってた。

しかも、実際に流れ的にも最高やし、これはもう登れん気がしない!

と、トライするが、2トライ目と同じく、ガバにかかるも、保持できず落ちる。

もうちょっと、左手引いて、高さが出れば、止まるのに。。

気持ちを落ち着かせるために、少し長めのレスト入れてからの4トライ目はダメダメ。

飛び出し前の足上げまではいくが、よくある左足切れて落ちるやつ。

本日、2トライ目以降、最低の出来。

これで、ムーブに関して少し迷いが出たりもした。

でも、今更!っていうか、あとワントライやし、違うムーブでトライにするには怖いし、今まで通りにやるしかない。。

技術も気力も体力も、持てるものすべて、すべてをこの蛇の目においてこよう。

ということで、迷わず行けよ!な、ラストトライ。

気合いだけは十分でしたが、これまたガバを触るだけで、保持できず落下。。

・・・・これで、終わりか。。

ホーリーを見ると、どうするん?という顔してはる。

「泣きの一回お願いします・・」

思わず、言うてた。

先生、ごめんなさい。

私も所詮クライマーだったということです。

しかし、ちょうど、この辺で、膝の痛みも出始めてて、恐怖心がふつふつと出てくる。

このワントライが致命傷にならんとは言い切られへん、120%を越えたひずみが出てしまうのではないか、

っていうか、こんな気持ちでトライして、思い切った動き出来るんか?

と自問自答が始まる。

どうしよう・・。

ホーリーに相談すると、「じゃあ、止めた方がいい」と言われる。

そう言われると泣きたくなる・・。

口を一文字にして、涙を流す私を見ながら、「自分の体の事やねんから、自分でしっかり考えて、答え出し」と。

もう、答えは決まってた。。

「あと、一回だけやります・・」

ということで、すったもんだありましたが、6トライ目を決行させてもらう。(←無許可)

間に泣きも入ってしまったので、心も非常に乱れ気味。

再び長いレストをいただき、精神統一。

正直、絶対登れるという気持ちしかなかったので、5トライ目以降のことはホンマに考えてなかった。

もう、次はない。

心を落ち着かせて、登るという事だけに集中して頭をフル回転。

そうしてたら、どんどん気持ちが前向きになってきて、「うん、これで登る」というほんまのラストトライへの気持ちが高まってきた。

そんな中、お友達の蛇の目トライを見に来られた、まあ姉さんに久しぶりの再会。

ブログも読んでいただけてるようで、次がラストトライなんですーという話をさせてもらう。

まあ姉さんの、先生の話を聞かずに無理して登った挙げ句に手術する羽目になった・・というタイムリー過ぎる体験談も聞かせてもらい、

「先生!ごめんなさい。これがほんまに最後ですから」

と、心の中で謝まってみる。

「別に謝ってもらわんでも、あんたの膝がダメになるだけ」

って、言われるやろうけど、何となく謝っておいた。

で、ほんまのラスト。

痛みはアドレナリンでカバー。

ですが、これも、ガバ保持しきれず落下。

敗退。

自分で言うのもなんですが、良いトライやったと思う。

泣きそうになる中、まあ姉さんが、「泣けてきた」と言って泣いてしまった・・

それを見ると、私も泣けてきた。

「治ったら絶対に登れるよ!」

と、言ってもらい、しっかり治して、またリベンジすることを誓う。

潔く撤収準備をして、お礼を言って、ホーリータイムの緑へ移動。

移動中は、うぐうぐと、泣きながらのアプローチ。

悔しい。

ほんまに悔しい。

決定力のなさ、実力のなさ、自分の弱さ、すべてに悔しさがこみ上げた。

中学3年のバスケ部の引退試合で負けたときより悔しい。

この悔しさを糧に、レスト中もしっかりトレーニングして強くなる!

そして、絶対に蛇の目の岩の上に立つ事を誓ったのでした。。

思い出に動画だけでもアップしときます。



力む核心部・・。

また、精進します。。

・・・・・長文おわり・・・・

で、ホーリーの緑。


絵になる岩です

前回、抜けがわからずに、敗退となった課題ですが、つなげるのも、なかなか大変そうな子。

で、先客さんに混ぜてもらって、トライすると、一発目から体も動いて上部までは問題なさそう。

しかし、抜けが解決してないので、スタートから繋げてやってみるも、悩んでしまって上部でよれる。

なので、やっぱり抜けやっておこう!ということで、部分トライ。

すると、皆さんにアドバイスいただいてた、奥のガバが取れて抜けが解決。

うーん、いい感じ。

そして、早い。

で、レストしてからの繋げ1トライ目。

抜けの手前まで行くも、足が滑って落ちてしまった!

惜しい!

でも、いい感じ!

で、その後再びレスト後のトライで完登できましたー。



途中危なっかしい部分もある泥臭い登りですが、熱かった!

登りきれることが素晴らしいです。

うーん、バラしてつなげられない地獄はホーリーの十八番やったように思うが、殻を破ったようです。

その代わり、私が継承してしまったわ・・。

で、我が家では考えられない予定より早く課題が登れて、時間が余る事態。

どこに行こう?

私の膝のこともあるので、あまり長いアプローチも出来ない中、ホーリーの希望の中では一番行きやすい足助に移動することに。

1年以上前にトライして、一手目が取れなかった課題だそうですが、果たして今は取れるのか?

で、トライするも、なかなか難しいようで、とりあえず一手目以降をトライ。

んだら、早々にマントルまで解決して、残すは離陸&一手目取りのみ。

で、そこから、対峙してましたが、結果としては、浮けずでした・・。

なんか、コツというか、根本的な力の入れ具合とか、ちょっとしたことで、すぐに出来そうな気もするねんけど、この日は、全くダメみたいでした。

他の部分は解決してるので、是非、また頑張って欲しいなー。

ということで、この辺で終了。

夕飯は、チームポンコツと合流してレストランItoへ。

ビフカツ対決では、K子さんに圧勝という格の違いを見せつけることが出来た。

しばらく、来れないと思うけど、次は登れた晩餐をしたいと思います。

ということで、しばらく目処がたちませんが、レスト期間に入ります。

登れなかったモヤモヤ感に苛まされてますが、自分の実力が足らなかったから仕方ない。

だからこそ、成長出来ると信じて、地道に頑張っていきます。

ほんまにこれで終わり?

もう、あかんの?

と、しつこく思ってますけど、もうホンマに終わり。

また、颯爽と復帰出来るように、大人しくしておきます。

とりあえず、レスト中の目標は体重マイナス2キロ!!

おわり

涙の敗退豊田” に4件のコメント

  1. Unknown
    めっちゃおしい!めっちゃおしい!

    なんか自分が登ってるわけじゃないけど自分のことみたいに惜しくて悔しい!

    ガバ触ってるのに!

    でも無理は禁物ですね。
    これから長くクライミングしたいですもんね!
    華麗なる復活を楽しみにしてます!

  2. これで又 ひとつ強くなれる!!
    お疲れ様!!
    無念。。

    しかーし

    ひとつステージ上がったんちゃうかな!?

    しっかり足治して サクッと登ろう!!
    指をモーレツに鍛えたれ~~

    bossと言う名の精神力に近づいた。。

    秋 また、一緒にイケる日を楽しみにしているわ(^^)v

  3. 頑張ったね。
    ムーブ完璧やん。

    どう考えても核心で右膝に力かかるから今の状態では、厳しいかったんじゃないのかな。

    今は、ゆっくり治しましょう!
    まだまだ、長いクライミング人生のために。

    復活のブログを楽しみにしています。

  4. コメントありがとうございます!
    ジローちゃん

    惜しいよなー。

    でもな、世の中には、登れた、登れなかったの二種類しかないのだよー!><
    それでも、出来れば、気持ちのこもった熱いトライだったという枠も作って欲しいところです。。

    無理は禁物・・ほんまに、無理したらロクなことないもんね。
    相変わらず、怪我が多くて嫌になりますが、ボチボチ頑張っていきます。

    ジローちゃんとは、差が開く一方ですが、いつか追いつくわ。
    華麗なる復活した暁には、焼肉おごってください。

    コウヘイくん

    無念ですね。
    まさに、その一言・・。

    ステージ上がれたかどうかは不明ですが、課題と向き合う精神力は非常に良い感じの所に持って来れたから、この気持ちは忘れないようにしたいなーと思いました。
    登れなかったのに、何やけど、やっぱり気持ちって大事なんやなーって実感できた日でもありました。

    来シーズンでは、そうそう、これ苦労したわーとクライムダウン出来るように、出来ることやります!

    秋には良い感じで復活します!
    また、一緒に外岩行きましょう!

    つなぎの社長さん

    先日は、ありがとうございました!
    久しぶりにお会い出来て、ほんと嬉しかったですよー。

    そうそう、核心までのムーブは完璧ですよね。(笑)
    しかし、肝心な部分があきませんでした。。

    これから先も長いので、焦らずゆっくり治して、これからもクライミング楽しんでいきます!
    社長も落ち着いたら、是非復活してほしい・・
    そして、私の怪我が治ったら、まだビシバシしごいてくださいませ。

    また、一緒に登れること、楽しみにしてますね。

ジロー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。