ポカポカ陽気の豊田 古美山&宮川エリア

1/25に行った豊田のお話。

ここんとこ、仕事が忙しくて残業&土曜日出勤が続いてるホーリーでしたが、日曜の雨予報を受けて無理やり土曜休みゲット。

よって、急遽、土曜日は豊田へ。

二人で豊田に行くのは初めてなので、アプローチに不安のないよう、止めたことのある近い駐車場を確保できるように6時に大阪出発したけど、ギリギリ止められず。。

で、初めて椿木駐車場を利用したけど、アプローチも近いし、むちゃ便利でした。

これだったら、時間気にせず、車止めれるから安心。

ということで、まず向かったのは古美山。

2回目ですが、前回はあんまし触れなかったので、いっぱい登る作戦開始。

まずは、やってみたかったスラバーユ。

名作a課題らしい。

しかし、トポを見るもラインがあり過ぎてよくわからん。

で、一番わかりやすそうな右端bの課題でアップ。

その後、他のクライマーさんがいらっしゃったので、スラバーユのラインを聞いてトライ。

見た目がバランシーそうに見えたけど、やってみると、スメアもバチ効きであっさりゲット。

その後、横のc課題にトライするも、ラインが不明瞭。

ホーリーが「これかな?」とトライしたラインが「cあるで!」というバランシー立ちこみ課題でしたが、私は2回落ちて断念。

というか、トポのラインとずれてる気がしたので、またまた他の人に聞いて、「これじゃない?」と言われたラインでトライしてみると登れた。

その後、ホーリーとパンのカンテ。

こちらは、1年前に敗退したc課題。


因縁の課題

ホーリーは足位置決まらず、一撃は逃すものの、あっさりゲット。

私は、色々決まらずに、はまり中。

その間、ホーリーは他のクライマーさんに混じって、一手でバーン(c)にトライ。

まさしく名前の通り、右サイドと左アンダーからリップへランジ。

面白そうなので、パンのカンテを休戦して、一手でパーンに参戦してみる。

出だしが気持ち悪くて、一回目はうまくいかず。

で、ホーリーのん見てたら、高めのスタンスに上げて立ち上がってリップ取ってた。

ランジちゃうやーん!立ち上がるだけやーん!

と、スタンスもムーブも全て盗んで私も完登。

その後、順調にパンのカンテもゲットして、以前からやってみたかった裏ドラへ。

小ぶりですが、ちょっとかぶったジムチックな課題。


ガバで楽しめる!

限定でcとかbとかdとか言うけど、よくわからんので、使いたい放題でやってみた。

ホーリームーブ真似してアンダーマッチしようとしたのが、裏目に出てハマる。

そんなパワームーブはやりません!と、提案してもらったカンテ持ったら、あっさり登れた。

マントルで手に足くらいまで高めに足上げてから、グイと乗り込むのですが、

「これ、前やったら出来んかった動きやわー」

と、冷静に成長を感じながら乗り込んでマントル返しましたとさ。

古美山はこんな感じで終了。

その後は、蛇の目を目指して宮川エリアへ。

先客さんに混ぜてもらい、1年ぶりの蛇の目トライ。

前回は、お月さんから、カチが取れずに終了したはず。

で、スタートからトライするも、同じような感じでポトポト落ちる。

ということで、ムーブバラし&パート練習してたら、次々にムーブが決まっていって、遠い一手のパートまで来た。

これが難儀そうやなーと思ったものの、これも2回目のトライでガバが取れて解決!

っていうか、さっきの「一手でパーン」とよく似た動き。

これ知ってる動きや!

という訳で、思ってたよりも早くムーブがバラせました。

ま、繋げるのがねー・・と思ってトライしてたら、数回で飛び出しの所まで繋げることができた。

で、一度かなり惜しいトライもあったけど、その後は高度を落として結局は敗退。

ま、夕方まで何度もトライして行く中で、不安定だった箇所もムーブが定まったり、ホールディングがきっちり決まったので、次に繋がる時間帯となりました。


もう少し自動化されたら、なお良し!

ちなみに、ホーリーもムーブばらしたものの、手のぬめりやら、ムーブ変更やらで、敗退。

手のぬめりは、汁が出てくるくらいやったので、相当でしたねー。

ちょっと、暖か過ぎたか。

ま、私はコレくらいの気温が体が動いて非常にありがたいのですけどね。

結局は、宮川エリアは蛇の目のみで、終わってしまったけど、満足な一日。

帰りは、空腹を限界まで我慢して、K子さんオススメのレストランITOへ。

私のヒレカツも美味しかったけど、ホーリーのビフカツがめっちゃ美味しそうやった。

っていうか、味噌カツが有名な店かと思ったら、色んなメニューあるやん!

なんで、K子さんは、味噌カツしか食わんのやろ・・。

ま、ええけど。

今日は、古美山で簡単な課題もいっぱい触れたし、蛇の目もちょっと可能性が見えて、とても楽しかった!

特に古美山では、いっぱい岩の上に立てて感激。。

最近、ほとんど岩の上に立ててなかったのでね・・。

こうやって、色んな課題をさわって、引き出しを増やしていければいいな。

登りたい!と狙ってる課題があると、その為に温存したり、他の岩を触らなかったりするので、

そういう日、そうじゃない日というので、自分の中で振り分けて楽しんでいこうと思います。

あと、「蛇の目」の遠い一手にしても、「一手でパーン」にしても、ホームジムでのトレーニングの成果かな・・と。

ああいう足で立ち上がって遠いホールドを取る動き、シエスタマンスリーやセッションでもよく出てくるねん。

リーチ得もあるけど、多分ランジやと思ってトライするのと、立ち上がる感覚でやるのでは、違う気がするのでね。

いつも、面白い課題を作ってくれるシエスタに感謝ですね。

そうこうしてる内に、現実に追いついたブログ。

これ以来、外岩に行けてないですが、次に行ったら、タイムリーに書くようにしよー。

今週末も予定があって行けないので、次はいつかなー。

出来れば、もう少し暖かくなって欲しいもんです・・。

おわり

ポカポカ陽気の豊田 古美山&宮川エリア” に2件のコメント

  1. 裏ドラ
    お久しぶりです。たくさん登れて羨ましいです(*^^*)

    岩場、行きまくりですね。(^-^)

    裏ドラは、クラックより左使うとbです。下部も左使わず、上の抜けもカンテ使わず左に逃げずに直上です。

    そうするとdって言われたよ!

    蛇の目、ガンバです

  2. コメントありがとうございます!
    まぁ姉さん

    お久しぶりです!
    お元気ですか??
    最近、2週程、行けてないのですが、基本的には週末は岩場生活してます。^^
    裏ドラ、何となくわかりました!
    今度、dでトライしてみます!^^

    蛇の目、いつか登れたらいいな。。頑張ります!

メグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。