2回目の恵那

日曜日は2回目の恵那に行ってきました。

いつものリーマンチーム、ホーリー、肘顧問、kaoruちゃんと。

今回は、林道エリアということで、やっぱり初めての岩場気分な恵那。

まずは、ホーリー希望のロストロックから。

4級のアローをみんなでトライ。


恵那にしては素直な課題

持てるホールドがあって、高さもそこそこ、リーチにもよるやろうけど、一手目でガバが取れる私にはありがたい課題。

先に登った顧問とホーリーが下降路に蛇がいた!というので、降り核心かと思ってましたが、私が登って降りるときには、スルスルと逃げていかれたのでホッ。

すぐ後に登ったkaoruちゃんも、蛇との対面はなく難なく降りてこれたようで、良かった。



5級のマローは全く太刀打ちできず。

うむむ、よくわからん。

で、顧問とホーリーがロストトライ。

一手目を左手出すか、右でいくかで、ブレにブレてたホーリー。


左手を先に出すと、次の一手が絶妙なバランス。見てて息が止まる

顧問は、右手出しから高度あげてく。


故障中につき、左足がろくに使えないジレンマ

で、指皮も限界になり、ロストロック終了。

続きまして、オウダン岩へ。

ひとまず、みんなでナナメ3級にトライ。

前回、アップで敗退したと言いながら、あっさり一撃、一抜けの顧問。


ま、当たり前といえば、当たり前

で、残る3人での三つ巴戦。


ななめに入ったクラックを登るシンプルでかっこいい課題

最初は、まったくムーブがわからず、あたふたしてましたが、顧問のムーブ伝授により、飛躍的に手が進み、まさかの一抜け。



ホーリーの「マジか!」というセリフが響く動画。

その後、2便目ほどの差をつけて、ホーリーも無事に完登。



動画の最後のガッツポーズは、下にいる二人には全く見えず。


kaoruちゃんは、ほんとに惜しくも宿題。

またリベンジ行きましょう!

ナナメ終了させたホーリーは、念願の坂の上の雲をトライ。

これは、本当に高さがあって迫力のある課題です。


身内がトライしてると緊張感ハンパない

高さがある分、一か八かではなく、慎重に自分でコントロールしながら登っていくのが、すごく楽しいらしい。

下部も面白いらしいので、私も次はアンダー取り位までトライしてみようかと。

で、これにて本日は撤収。

駐車場付近からの夕暮れの景色が最高やった。


未踏の中央アルプス。ああいう高い山に登ってた頃が懐かしい。。

今回、林道エリアも、結局2個の岩で満足してしまった。

まだまだ、初めての岩場として恵那を楽しめる所在でございます。

んで。

課題が登れるのはええ事なんですけど、爪が甘いというか、雑というか、動画見たらわかると思うけど、ほんと反省点多しです。

顧問に言われたけど、アローの抜けでも、高い方にわざわざ足をあげてマントル返そうとしたり、結構高さもあるので、その状態で落ちたら足から降りれないやろうし、惨事になると。

その通り。

ナナメも、リップのガバを取ったら、焦ってしまうのか、ガバを見過ごしまくりの、足もよくわからん位置に置いて、最後の最後に、みんなをハラハラさせてしまう登り。

核心超えても、登りきるまでが課題。

当たり前の事なのですが、核心超えれたら、舞い上がるのか、頭が真っ白になる事が多い。

しかも、高さがあればさらにヒドい。

とにかく、落ち着いて、最後までしっかり登りきる。

こんな当たり前の事!とお思いでしょうが、今まで、ロクに課題登れてなかったんすよ。

一回登った課題はほとんど触らんしね。

そうなると、岩場でマントル返した数は、数える程度。

今後は、登った課題も、トライ出来る時はやって、岩場のマントルとか、上部に慣れていくべきやな。

ただ、チョコガムだけは、もうやりたくないな。。

でも、やるけど。

しっかり、落ち着いて登りきれるように、頑張ります。

と、やはり反省の日々。

私のクライミングライフは一生こうかもしれんなー。

それでも、少しずつ成長しながら、進んでいけますように。

さて、明日も初めての岩場へ。

天気も良いみたいやし、みなさんも、充実したGWお過ごしください。

おわり

2回目の恵那” に5件のコメント

  1. Unknown
    先日はお疲れ様でした&ありがとうございました☆

    私も自分のツメの甘さと集中力の欠如を思い知らされた一日でした。
    本当、もっと丁寧に登らないとダメですね。
    今回はタンコブだけで済みましたが、それは運が良かっただけやし…
    ご心配おかけしてすみませんでした。
    ちなみにシャンプーが思うように出来ないだけで、めちゃくちゃ元気です!笑

    それにしてもボス、一気に強くなっていってますね~!!
    めっちゃスゴイ☆
    私も置いて行かれないように頑張ります!

  2. 林道エリア

    29日、恵那でしたか。私もいました(^v^)

    Lの3級でどはまり。何度再登してもすんなり登れず
    (情けない・・・本当に積み重ねられない自分が嫌になります(T_T))

    林道エリアには、まだ行ったことがないです。

    おもしろそうですね~~今度行ってみます。

    ボスさん、どんどん強くなって羨ましいです!!!
    私もガンバろ!
    (最近凹み気味なので、ボスさんブログでモチアップ)

    あ!!私も平日クライマーです。木曜日に岩場にウロウロしてたり(^u^)マタデアイタイデス!

  3. コメントありがとうございます!
    kaoruちゃん

    こちらこそ、ありがとう&お疲れ様でした!
    頭、問題なかったようで、安心したわー。
    シャンプーは確かにきつそうやけど、元気で良かった!
    スポッターも、注意せねばいかんねー。><
    マットの隙間はホンマに要注意やわ。

    私自身、怪我してないのがただのラッキーと思われる登りなので、ほんまに丁寧に、落ちる事も考慮しながら、トライしていかな・・と思います。
    登りたい!という強い気持ちを持つ事は、いいことやと思うねんけど、私の性格上、無茶もしてしまいそうなので。。><

    よう言うわー。
    私こそ、kaoruちゃんと一緒に登れるように頑張るわー。><

    まぁ姉さん

    あら!恵那、いらっしゃったのですね!
    お会いできませんでしたねー!

    大岩ゴケエリアだったのでしょうか?
    エル・・あのムーブは、ほんまに難しそうですもん。><

    林道、行かれたことなかったのですね。
    今回、2個しか岩触ってないのですけど、他におもしろそうな課題もありましたよ!
    是非、行ってみてください!
    そして、ロストロックの5級、ムーブ教えてください。(笑)

    強くなってるのか、何なのか。。
    自分では全く実感なくて、登った後も、あれじゃ危ない!と怒られてばかりで。。><
    もっと頑張ります!

    お!まぁ姉さんも平日ですか!
    ほんとに、またお会いできますように!!

    あ!石釜パンのとこ、行ってきました!
    パン全部美味しかったですが、中でもコルネが最高に美味しかった!!
    あと、お土産に購入した しいたけも絶品でした!

  4. 昨日は、ごめんね~

    見えてなくて、誰だかわからずでしたm(__)m

    「だれ??」思わず聞いてしまいました~。

    エリアが広すぎで、お会いしてもなかなか
    一緒に登れませんが、天気の良い日曜日は
    恵那に居ますので、また宜しくです(*^_^*)

    (昨日も、何にも登れませんでした。ミリの進歩も
    無し・・・でも諦めませぬ~~)

  5. コメントありがとうございます!
    まぁ姉さん

    わざわざありがとうございます!

    確かに、誰?ですよねー。><
    失礼しました。(笑)

    ほんと、恵那は広いですねー。
    また、近くでお会いできたら、一緒に登ってください。^^

    私も、あの後、つくる返しで、まったく何も出来ず、何も登れず終了でした。。><
    というか、今回の恵那は本当に情けなかったー。
    でも、地道に頑張ります!
    まぁ姉さんも頑張ってください!!!

Kaoru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。