外岩のいろいろ

岩場情報について

SNSやブログなどで公開されている情報なので、ご存じの方も多いと思うのですけど、「北山 ボルダリング」というワードでのアクセス検索もちょくちょくあるので、リンク貼らせていただきます。

北山公園清掃登攀「協力依頼」編
ブログ「Soliloquy」より

先週の北山清掃にて配布された協力依頼に関する内容です。

清掃の日にこだわらず、普段から落ちてるゴミがあれば拾って帰るようにはしてるのですけど、こういった行事は、集まった人数もアピールになる部分があると思うので、出来るだけ参加しようと考えております。

ただ、今回は、ハムスト負傷により断念。。

清掃に参加された皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m

で、協力依頼の内容ですが、以前、苦情も出ていた通行の妨げに関する記載もありました。

状況がわかる方は想像つくと思うけど、将棋岩やバーカー付近は本当に通りにくい時あると思う。。

出来るだけ、通りますよーという声をかけたり、道をふさがないように、気をつけなければ・・。

自分が狭い道で車に乗ってる時に、前を走る自転車が抜かしてもらおうと端に寄ってくれても、

「いやいや、せっかく寄ってくれたけど、この幅やったら、通られへんから・・」

っていう時ありますからね。。

同じように、自分の目線で人が通れる道を開けてるつもりでも、通行者の方にすれば、道ふさいでる!と思われるかもしれへんし・・道だけに限らず色んな人の立場に立って、遊ばせていただきます。

んで、植物園のお手洗い。。

これは、気づいてました。><

本当に、すいません。

なるべく、靴の泥を落としてるつもりやったのですが、掃除後の濡れた床だと泥がつきやすくて、汚れたまま使ってました。

掃除した後やのに、汚して申し訳ないなーと思ってはいたけど、そのままにしてました。

めっちゃ反省。

次から、コンビニに行くとか、対策します。

掃除したのが自分やったら、絶対怒ってるもんな。。

こういった色々。

やっぱり、足を運ばないと、実際に聞けないお話し。

こうして、協力依頼をweb上にアップしていただき、確認できるのはありがたいです。

遊ばせてもらう時は十分に注意いたします。

続きまして・・

宮川ボルダー 定入滝エリアの自粛解除

ブログ「Rookie’s」より

最近、足蹴に通わせてもらってる宮川情報。

定入滝エリアの自粛解除となりました。

以下は、豊田情報です。

古美山ボルダー開拓チームからのお願い 

ブログ「クライミングジム自由人@名古屋」より

豊田・天下峰エリアの遊歩道工事の詳細

日本フリークライミング協会HPより

よく岩場に行ってる人や、連れて行ってもらえる環境の方は、きっとどの情報も知ってるだろうし、外岩のマナーなんかも、よくご存じだと思います。

ただ、外岩に行き始めた去年の自分たちや、クライミングじゃなくても、外遊びを始めた頃の自分たちを考えたら、結局何が正しくて、何が正しくないかの判断がよくわからん事もありました。

最近、マナー違反が増えたって、よく耳にするけど、ただ知らないという人もいるのかもしれんな・・と。

そう思うと、web上だけでなく、もっと違う形で、外岩の過ごし方や、協力要請、自粛要請などの情報が得れたらいいのにと思います。

でもね、私は思うんですけど、外で遊ぶって、基本的に簡単な事じゃないんすよ。

山登りにしても、岩登りにしても、カヌーとか、なんでも一緒。

地元の協力がなかったら、道は開けないし、立ち入ることもできません。

そして、開拓する人がいて、整備する人がいて、管理してくれる人がいたり、色んな人の力で成り立ってると思う。

そう思うと、「知らないから」って言ってる場合じゃないねん。

外で遊びたいと思う人たちは、知る努力をするべきやと思ってます。

なんて、えらそうですけど。。

ずっと楽しく、友好的に外岩を楽しんでいきたいと思ってるので、ルールを守って、岩場と周辺の環境を大切にしていきたいと思います。


みなさんも、どうぞよろしく。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。