週刊オコチャ

相変わらず元気に過ごしてます。


さらに大きくなって現在3.8キロ

基本的に、好きなおもちゃは、オーソドックスな猫じゃらし。

近所のホームセンターで98円で売ってる白色のものですが、色々と嗜好が変わる中、これだけでは殿堂入りでずっとお気に入り。


最初はもっとフワフワしてるけど、最後の方は舐めたくってカチカチに。すでに虫の息

これは、少し前に購入したカシャカシャぶんぶんシリーズ。


サカナ、ネズミ、ハチ、トンボの4種類

送料合わせでネットで購入したのですが、これが凄かった。

袋から出した瞬間に大興奮で、とびかかりまくり。

で、2分で壊れた。。

テープで止めたり、色々と試行錯誤したけど、基本的に寿命は短し。

でも、興奮度は150点。

そして、つい最近、お友達からいただいたネズミが3匹ついたオモチャ。

最近は、これが大のお気に入り。


ほんまは長い紐の先にネズミがついてるねんけど、絡まってどうにもなりません


シャウト中


目がいきはじめた


そろそろ見境もなくなってきた


そして、最終的には興奮MAXになって、遊んでくれてる人を噛むのがデフォ

これが、いつもの流れ。

これで遊んだ日は夜もすぐに寝ます。

かなり、体力消耗するようですな。


もれなくオコタンが釣れます


個人的には、上を見上げた時の「への字口」を下から見るのが大好き


でも、こーいうのオカルト的なのも好き

去勢手術後は、当たり前に元気に過ごしてます。

冬になってからは、布団の中に入り込んで寝るようになり、寝つきが良くなったような気がします。

たまに、布団の上で狂ったように暴れるけど、ま、それも、ご愛嬌。

「何やねん、アイツ」

と、寝ながら怒ってるホーリーの声を聞くのも、乙なもんです。


気配を感じて目を覚ますと、こーやって見てたりするよね

最近は、どんどん寒くなってきてますけど、オコタンの事も考えてホットカーペット導入しようかと思ってたのですが、

仔猫のうちは、腹の皮は薄く、温めるすぎると、腸内細菌が死んでしまうそうで、お腹を壊しやすいという情報が。。

オコタンは、まだ仔猫なのか?

今期の導入は見送った方が良いのか?

どうなんでしょ。

オコタンと過ごす初めての冬、彼が快適に過ごせるように、色々考えてあげんとね。

何か、おすすめ暖グッズ、あれば教えてくださいまし。

終わり

週刊オコチャ” に6件のコメント

  1. Unknown
    ホットカーペットって、どうなんでしょうね…
    猫ちゃん専用のホットカーペットだったら、安全そうだけど、
    人間用のだと、コードで遊んだりして、感電したら危険だし…。
    実家のわんこ(天国にいますが)は、湯たんぽを使ってましたよ。
    湯たんぽをハウスの中に入れてあげていました。
    コードはないので、安全だし、安上がりだし。
    わんこだと、参考にならなくて、ごめんなさい。
    でも、安上がりなことは、言えます☆

  2. Unknown
    やっぱり猫じゃらしが鉄板なんすねー
    しかも遊んだ後は良く寝てくれる(笑
    ホームセンターの98円の猫じゃらし、
    カシャカシャぶんぶん、ネズミすべて同じです(笑
    カシャカシャぶんぶんは、一番反応がいいですが
    壊れるのも一番早いですよねー(一番高いし)

    ちょっとエグいですが、毛皮系は動物臭がするらしくウチの犬も大興奮してます(汗

    ホットカーペット子猫には良くないんですね。
    知らなかったです。。。
    犬猫用のホットカーペットも買ったんですけど
    温度が低いのか硬すぎるのか全く使ってくれなくて。
    結局人用のホットカーペットの上でみんなでまったり
    しちゃってます。
    (今のところお腹の調子は大丈夫そうです。)
    でも、平日の昼間は消しちゃうので、窓際とか
    毛布の上とかで暖をとってるみたいです。
    幸子姫さんお勧めの湯たんぽが一番安全かも。

    ジェットも、寒くなって寝つきよくなって、
    やっと安眠できるようになりました。

    あっ、キラキラボールってご存知ですか?
    ただのモコモコした小さいボールなんですけど、
    これも異様にテンションがあがるみたいです。
    ウチは、朝はキラキラボール、夜は猫じゃらしって
    いうのがお決まりです。

  3. Unknown
    ホカペも、上に厚手の敷物を敷いて、温度低めにすればOKよ。(たぶん)
    うちは、そんな感じ。
    ホカペカバーの上にフリースの毛布を敷いて。
    その上で、風太なんか良く寝てるよ。

    んで。
    昼間は、日向ぼっこが一番!
    うちは、時間帯によって午前・午後・夕方と各々に日向ぼっこスペースを作ってありやす。
    午後は、南向きに設置したキャットタワーかな。
    ま、そんなたいそうなもんんじゃなくても、陽が当たるように台とか置いてあげれば。
    カーテンをシェルター代わりにしたりしてね。
    (ガラス窓・ベッド・カーテンの順に。)

    あとは、ストーブも大人気。
    ファンヒーターの前は、いつも争奪戦よ。。^_^;

  4. コメントありがとうございます!
    ◎幸子姫さん

    湯たんぽいいですねー。
    キャンプ用に購入した使ってない湯たんぽが何個かあるんで
    それを引っ張り出してきます!
    いくつか、お気に入りの場所があるので、三か所ほどに置いておきます!

    とんでもない!
    参考になりましたよー!
    確かに、安上がりですしね。

    ありがとうございました!^^

    ◎ドルさん

    わりと、すぐに飽きてしまったりする中、猫じゃらしだけは鉄板ですね。
    ふふ、ほとんど一緒のおもちゃで笑えますー。
    カシャカシャぶんぶん、ネットで安いとこ発見して、5本まとめ買いしちゃいました。^^;
    でも、すぐ潰れるので、ここぞ!という時に置いてます。

    毛皮系って、興奮するんですねー!
    オコチャもモンクレーのダウンについてるファーだけには反応するんです!
    ユニクロには無反応なのに!
    そーいうことなんですね!

    ホットカーペットの事は、私もよくわからないのですが、いつも読んでる猫ブログに書いてあったんです。
    ホットカーペットでみんなでまったりしてるの、めっちゃいいですねー。
    関係ないけど、あのピンクのカーペットかわいいですね。

    確かに、湯たんぽ案はいいですね。
    不在の時は、置いていくようにします!

    キラキラボールですか!
    調べてみます!
    でも、ボールって、家具の下に入ってジ・エンド率がめっちゃ高くて。。
    今も、洗面台のヘアキャッチャーがキッチンカウンターの下に入ったままです。^^;

    ◎たつさん

    ホットカーペットって、電気代どうなんでしょう?
    って、そこも気になってるねんけど。^^;

    とりあえず、購入することにしようかなーと思ってます。
    で、ホーリーと3人でゴロゴロするわー。
    で、昼間は日向ぼっこ&湯たんぽでいこうかな。

    昼間は、多分日当たりの良いベッドの上にいてるみたい。
    敷き毛布もあったかいんやと思います。

    一応、窓際に本棚があって、そこのてっぺんに登って、よく外見てるわー。
    日も当たって、心地よさそうにしてるわー。

    ファンヒーター・・
    去年から、ガス代がすんごい上がって、真冬は2万とか行くのです。。
    なので、今年は朝以外は封印しようと思ってね。

    で、今年はエアコンかホカペでいこうかと思って。

    ファンヒーター人気なのね。
    たまに、つけてあげることにします。

  5. Unknown
    ファンヒーターだけではなく、灯油ストーブも人気よ。
    うちはレインボーストーブ使ってる。
    上にヤカン載せれば、天板に猫乗れないしね。
    心配なら、ストーブガードがあればOK。
    ・・・って、マンションだと、灯油ストーブは禁止?

    湯たんぽも気をつけないと、熱すぎるでー。
    厚手の布でくるんでね。

    何にせよ、低温やけどに注意。
    「猫 低温やけど」でググるべし。

  6. Unknown
    ありがとう!
    ぐぐってみますー。

    灯油は、調達が大変なので、ツライ。
    キャンプで使うトヨトミがあるけど、芯もなくなりそうやし、はっぱホカペにします。

    ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。